きせかえっこ1/12 <ミニフィギュア>

箱
 
アクションフィギュアと呼ばれる小さな女の子たち。
4種類を一時期に続けて購入しましたが、こんな箱に入ってやってきました。
一般的に、服や髪も樹脂成形されていると、お人形というよりフィギュアの方に
分類される傾向にあるようですが、私としては人の形をしたものならみんなお人形♪
まあ、仏像とか石膏像とかはちょっと違うかな〜と思うくらい。
呼び方にはあまりこだわりません。

それはさておき、お人形がかわいい女の子なら、
服を着せ替えたくなるのは私だけではないようで、
このフィギュアに合う布のお洋服が既に市販されているとの情報を得て、
早速買いに行ってきました。
AZONEさんの、1/12スケールのデスクトップコスチュームシリーズ。

1/12、といったら、身長13cmのfigmaがそのくらいですが、他の3種はもっと大きいから
着られないんじゃないかな、と思ってしまうんですが、意外といけるのです。
(という情報を得たので買いに行った訳ですが。)
参考までに、この4種類のフィギュアの大きさ比較をしてみましたので
興味のある方はこちらをご覧ください
(裸んぼ写真なので、別ページにしました)

さて、まずは素体になれる武装神姫シュメッターリングさんと、MMBのラフさん。
 
シュメとラフ

ピンクのフレンチメイドと、グレーのアリス服。この子たちに似合うように選びました。
フレンチメイドには靴下とパンツも付属していました。パンツは履けましたが、
靴下は無理でした。靴は自分のを履いてます。
ラフさんはこのアリス服に自分の靴が似合わなかったので、
ピュアニーモのひめのさんから靴を借りたらぴったりでしたよ〜
ちなみに、お洋服を買ったお店では、写真左の武装神姫と同タイプの子がモデルさんをしていました。

 
ゆきとまき
 
こっちの二人にも着せてみました。この子たちは服が一体成形されていて
自分の服の上から布の服を着ることになるので、
胸のリボンがつっかえてちょっと出っ張ったりしてしまうんですが、
でも一応着られました。服の装飾が控えめなデザインなら、だいたいいけるでしょう。
長門有希さん、もともと文化祭設定ですが、
エプロンドレスに紺のハイソックスなんて、一層文化祭っぽいです。 
星井美希さんは、元々ピンクのドレスなので、
白いブーツがフレンチメイドにぴったりです。
 
 
さて、ウチにはもう一体、似たような大きさのフィギュアが
既にいますので、そちらの子にも1/12ドレスを着せてみました。
 
恋月姫フィギュア

恋月姫さんの、人形月付属ミニフィギュア。
なんと上品なアリスなんでしょう〜
定番的なデザインのドレスは、そのお人形の持つ雰囲気がより強く現れますね。

他のフィギュアとの大きさ比較はこちらから。

逆もやってみました。人形月フィギュア用に自作したドレスを、
4人の中では一番大きいラフさんに。
 
くろらふ

こちらもぴったりだよ〜黒い服は大人っぽくなるね、ラフさん。
(足の大きさは全然違うので、靴は無理でしたが)
ということは、以前恋月姫さんの公式サイトで受注していたミニフィギュア用ドレスも、
多分この子は着られるんじゃないでしょうか。
私は申し込まなかったのだけど、買っておけばよかったなぁ…
 
 そして、買った服や以前作った服ばかりで着せ替えしていると、
やっぱり自作もしたくなるのでした。
 
しろらふ
 
勢いで作ってるので、後ろ側はあまりきれいじゃないので前向きだけ。
背中に羽をつけられるようにするつもりだったんだけど、失敗しました。
またいつかやってみます。
 

らふらふ
 
TOP画像の別アングル。クリック拡大。
ラフさんは実は一番のお気に入りで、完全にえこひいきしています。
まあ、発売されて日が浅くて専用の着せ替え服をまだ持っていないことや、
お人形として可愛がるにはやっぱりある程度の大きさがあったほうがいいという
理由もちゃんとあるのだけど。
 

09.03.23