フリルのつもりだったの…。10センチくらいの試し編では、かわいいフリルに見えたのよ。でも広い面積編んでみたら、どうみてもウロコにしか見えない!これじゃ鯉のぼり!でも日にちが迫っていたのでデザイン変更する時間もなくてそのまま続行。

 

6号かぎ針使用。
白、パープル共に手芸屋さんのワゴンで売ってた糸。綿100%
もう10年以上前ですが、古い編機をもらいました。その編機で白とパープルのボーダーのカーディガンを編みました。ほぼ本の通りに編んだのですが、選んだ糸が太めだったらしく何度も糸が足りなくなって1個、2個と買い足していきました。重いのにちょっと小さめに仕上がってしまい、編んだ年しか着ずにタンスで眠っていたのでした。何年か後に、ぜーんぶほどいて洗濯したら、なんとも柔らかい、いい風合いの糸に生まれ変わり、白のみ使ってセーターを1着編みました。そして、その残りが今回使った糸なわけです。白は残りも少なく、短く切れていたので、編みあがった後は糸始末地獄。パープルも、糸の見積もりがうまく行き過ぎてやっぱり糸始末地獄。たいへんだった〜。衿は畝編のほそいテープをかがりつけてリブのようにしています。ウロコを下向きにするために、肩から下に向かって編んでいます。
 

close