お揃いのフォーマルワンピ <Vmf50>



リアルでイロっぽい造型で一躍有名になったYAMATO Vmf50シリーズ。
ちょっとポーズをつけただけでも表情たっぷりになります。
メーカーからも、セクシー路線の服がいろいろ出ていますが、
あえて、こういう真面目な服も作ってみたのです。
 
 

これを作ったきっかけは、ちょうどウチにDタイプが来たばかりのころに
メーカーのショールームイベントで写真を撮ってもらえるという企画があったこと。

自分の写真の腕のダメダメさも然りながら、デジカメ本体も壊れかけていて
しばらくマトモな写真がとれずにいて、WEBにアップするにもフォトショでなんとかごまかしながら
しのいでいる状態、そんなときに、きれいな写真を撮ってもらえるチャンス到来!?
ならウチのお嬢たち連れて行っちゃおう!とどこかのスイッチが入っちゃいました。
もちろん、自分のヘタレメイクやら何やらいろいろ晒すことにはなりますが、
これも人形作り修行中の身としては、いい試練でしょう。

しかし、その頃作っていたのはランジェリー系で、
外出にはちょっと、、、という迷いも出て、
私にとってはほとんど記念写真のようなものになる筈だから、
ここは一つフォーマル系を作ってみよう、と思い立ったわけでした。

時間が限られていたので、デザインはシンプルに。
そして、とりあえず一点ずつウチの子用があればいいから、裏地は省略。
一旦、飾りの全くないワンピースを仕上げた上で、
レースやリボンをあとから手縫いで飾っていきました。


 

飾りつけの前の状態。
TypeB(左)とTypeD(右)ではかなり体型が違いますが、ワンピは同じ型紙です。
筋肉質のBに着せてピッタリ、細身のD(でも出るとこは出てる)にはややゆとり。



フリル選び。こういうワンオフ的な作り方を久しぶりにやって、すごく楽しかった〜

 

しかし、わかる人にはわかるかと思いますが、一見真面目なフォーマル系でも
実は結構セクシー系だったりします。
衿ぐりがゴムで伸縮するので、こんなふうに肩出しできるし、
スカート丈も超ミニだし。

角度によっては。。。

 

あと足元。Bにはハーフブーツとニーハイソックス。
フォーマルにちょっとゴツめのブーツはどうかと思ったけど、
Bボディにはむしろ似合いました。なんか、私がこのお嬢に持っているイメージが
増幅されたような。睡蓮さん本領発揮。

Dにはストラップパンプスと三つ折ソックス。
パンプスは直前に通販で買いました。茶色ワンピと色も合っててよかった。

毎度のことですが、足元をしっかりさせると
服もより美しく見えますな。


そんな感じで、あと髪とか襟元もちょっと飾って、記念撮影していただきました。
大体、一番上の写真のような感じで。
もっと派手にポーズつけてみようかとも思ったけど
緊張しててあれが精一杯でした。。

尚、このページの写真は全部私のヘタレ写真です。念のため。



10.10.13 up