きものドレス男の子版(Coroporo dolls)


馬にまたがる精悍な少年。
Coroporo Dolls さんのCOROちゃんと、手作りの馬のぬいぐるみです。

2014年のお年賀作品として、オビツ11サイズのプチ姫のきものドレスと、小さな馬を作りましたが、
プチ姫はおにいさまが欲しいとご所望されましたので、イメージに合うお人形を探して
COROちゃんにおにいさまになっていただくことにしました。
COROちゃんについてはコレクションページ で、
は服飾館の方に詳細がありますのでそちらへどうぞ。

 

男の子のきものドレス、大雑把なイメージとしては割とすぐ浮かんだのだけど、
細部についてはちょっと時間がかかりました。
そもそも男性のきものについてあまりよく知らなかったし。
ネット検索でリアル男性の着物とか浴衣とか、平安時代あたりの装束とか、
あとアニメやゲームのキャラ衣装とかの画像をいろいろ見たりしながら、
イメージをまとめてこんなふうになりました。
まあ、Coroちゃんは小さいのであまり凝ったこともできないので
いかに小さくてもかっこよく見えるかということの方が
難しかったわけですけども。
 

プチ姫とちいさな馬もいっしょに。
COROちゃんは和風な王子様、プチ姫の相方としてはコロ若、かな。

男の子のきものドレス、割と気に入った感じにできたので、
そのうち別のサイズも作ってみたいなと思います。

15.08.18 up