文化人形風ドレスセット(Pocket Fairy ・ Brownie)



 
ちびっこサイズで文化人形風のドレスセットを作りました。
自作瓜型のドレスの汎用版。
(靴は市販品です)
I・DOLL28で販売するつもりで作り始めましたが間に合わず、
後で通販することにしました。
定番化の予定でしたが、仕様を簡素化したつもりが結局手縫いの部分も
あまり減らすことができず、もう少し作りやすい仕様を考え直すことにしたため
今回のスタイルはこの写真で全部です。

向かって左から、球体関節人形 愛、SO、Brownie、Pocket Fairy
両端の愛とPFとで共通サイズ、中央のSOとBrとで共通サイズです。

後ろと横。

ボンネットはハーフです。
ボンネットのみ、共通サイズになっています。
フルのボンネットだと、頭の大きさが合わないと
かわいく被れないのですが
ハーフならそれなりにサイズの融通が利きます。
多少ウィッグの大きさにばらつきがあっても
大丈夫かと。


裏側。

後ろ全開スナップ止め(2個)。
ワンピースはヨーク部分にのみ裏地つきです。
スカート部分の縫い代始末はロックミシン使用。

パンツと靴下付属です。
極めてシンプル仕様。

 

 
服とウィッグをとりかえっこ。

 

愛とPFはデフォメイクのままなので、アイラインがくっきり入っているせいか、
黒髪も金髪も両方それなりに似合います。
金髪ウィッグは元々PF Shou付属だし。

一方、Brownieに黒髪被せたら、、、いがぐりボウヤ。。。
BrもSOも、ノーメイクヘッドに自分メイクなので、あまり濃いアイラインを入れてないので
二人とも金髪の方が似合うかも。
黒髪はアイライン必須かもしれません。
でもまあサクラビスクっぽいレトロな雰囲気にはなれます。
どうぞお好みで。



参考までに・・・
靴は今回自作していませんので、セットには含まれませんが
写真で使用した市販品を紹介いたします。

写真左側の赤とピンクの靴は、モニーク社製の24mmサイズです。
私は今回PARABOXさんで購入いたしましたが、
時々アート奈々保さん も利用させていただいてます。
モニークの靴は多くのドール用品店で取り扱っているので
入手しやすいかと思います。

右端の茶色のソフビローファーは、タカラのリカちゃん用。黒と茶のセットでした。
多分博品館リカちゃんCLUB67で購入したと思う。。。
右から二番目の白いソフビブーツは、メーカーがわかりませんが
買ったのはVolksさんのショウルームです。

どの靴も、裸足ではぶかぶかですが、PF、愛は靴下を履けば丁度良くなります。
Brownie、Soは靴下を履いてもまだゆるくて、
多少靴下の摩擦があるので保持できる程度。
でも見た目にはまったく不自然ではありません。

ホビーショップ等の実店舗で、PFやBrownieの靴を探すときは、
1/6ドールサイズの中から、ぱっと見で小さくて、
靴底があまり細長くないコロっとした感じのものを選ぶと良いでしょう。
でも、お店で見ると実物より小さく見えることが多いので、
その点は注意が必要です。

10.02.28 up