白ワンピ祭り(OBITSU60・Vmf-50 type-B)



Doll Show 27販売用。
 
『白ワンピ祭り』と題していろんなサイズでシンプルな白いワンピースを作りました。
デザインの大元は、以前作った1/12サイズの白ワンピですが、
お人形の体型に合わせてそれぞれ少しずつデザイン変更しました。

久しぶりに大きいお人形の服を作りました。
左が、オビツ60のいちこさん。この人形館に最初からいる人。
最初にドールイベントに参加したときは、オビツ60とミニSDで参加してました。
最近はユノアセカンドメインなので、しばらく出していませんでしたが、
白ワンピ祭りをやろう、と思い立ったときに、
この二種類は必ず入れようと決めていました。

右は最近仲間入りした、やまとVmf50 type-Bの睡蓮さん。
できれば今後レギュラー参加させたいと思ってる人です。

このくらいの大きさになると、生地をたくさん使うので裁断はタイヘンだけど、
縫うのはあまり細かくならないのでむしろラクでした。
ただし、スカートのギャザーは長さが長くなる分、時間がかかるようになりますが。



オビツ60用の丈はこのくらい。右は後ろ側。


*** サイズ表記・適合ボディ(こちらで着用確認できたもの) ***

O60A : オビツ60・601ボディ(3分割)、602ボディ(2分割、初期オプションバスト)
V50B : やまとVmf50 type-B、旧DD、オビツ60・603ボディ(球状関節タイプ)


O60A着用写真。→

左が3分割601ボディ、右が2分割602ボディ

最近主流の球状関節タイプに使われている
603ボディは、少し細身にできているので
うっかりするとスルリと落ちてしまいます。
むしろ↓のV50Bの方が丁度良いです。

← V50B着用写真。

V50Bのワンピは、上の、O60Aサイズよりも
やや細めにできています。
丈もちょっと短いです。

左が旧DD(ゴム連結になっているタイプ)です。
ためしに着せてみたら着られました。

現行のDDIFは所持していないので
どのくらい寸法が違うかわからず
適合ボディに入れられません。

右の写真がオビツ60球状関節ボディ。
細身なのでこっちの方が合います。

後ろ半開スナップ止め。裏地なしです。

シンプルなショーツが付属します。
あとオマケ程度に、リボンのヘアゴムも付属。
ワンピ、ショーツ、ヘアゴムの3点セットです。

ヘアゴムは O60A、V50B共通ですが、
ショーツは別パターンで作りました。
でもいざ着せてみたら、ショーツは互いにとりかえても
十分着られたので、共通でよかったかも・・・

  
 
 
 

      

ヘアゴム

ショーツ  左:O60A 右:V50B



他のサイズもよかったらご覧ください。

ユノアセカンド用

MSDほか40cm級子供体型用

PFほかポケットサイズ用

1/12用(デザインの元となったワンピ)

10.01.19 up
10.02.28 update (オビツ60球状関節ボディの適合性などを追記)