王子と姫 <オビツ11 あまむす>
 



オビツ11サイズの、王子と姫のドレスを作りました。
DOLLCEさんのミニスウィーツドール、通称"あまむす"のリーク君とミントちゃんに、
ちょっと高級感のある服を着て並んでもらいたくなったんです。



みんとのローブ・ア・ラ・フランセーズ、今回は横に大きく広がって、前と後ろは割と平らな感じのにしました。
ヘッドドレスは左右非対称。向かって右(ミント的には左側)にボリューム持たせてます。

りーくの服は軍服系だけど、王子か騎士か、まあどっちでもいいか。
王子でも近衛隊長とか任されてたりするし。
王子の頭には羽飾りっぽいものをつけたかったのだけど、丁度いいのがウチになかったので
代わりにリボンとか使ってこんなふうになりました。



みんとのドレスは後ろにもレースとリボン。髪でかくれちゃうけど。
ドレスの裾は床についてちょっと引きずるくらいにするつもりだったのですが、
予定よりもちょっと短くなっちゃいました。

リークの服も裾をちょっと凝ってみたり。
ブーツはロングブーツを履かせたかったけど持ってなかったのでこれになりました。

  

ドレス製作過程。白のベースドレスに飾りつけ、ピンクのサテン生地のオーバードレスは別仕立てになってます。



王子服の途中経過の写真はこれしか撮ってませんでした。
ヨーロッパの王子か騎士をイメージしてますが、この段階だとアラブ風にも発展できるかも。



あらためて。なんとなく二人でおしゃべりしてるような。

今回のはさすがに量産は無理ですが、ちっちゃな男の子女の子のお揃いとかペア服とか、
考えるのも作るのも出来上がったのを眺めるのもとても癒されるので
また何か別のを作りたいです。


2015.09.29