白ワンピ祭り(MSDほか40cm級子供体型ドール)



Doll Show 27販売用。
 
『白ワンピ祭り』と題していろんなサイズでシンプルな白いワンピースを作りました。
デザインの大元は、以前作った1/12サイズの白ワンピですが、
お人形の体型に合わせてそれぞれ少しずつデザイン変更しました。

久しぶりに大きいお人形の服を作りました。
左が、ミニSDのマリカ。ウチの最初の大きいお人形。
最初にドールイベントに参加したときは、オビツ60とミニSDで参加してました。
最近はユノアセカンドメインなので、しばらく出していませんでしたが、
白ワンピ祭りをやろう、と思い立ったときに、
この二種類は必ず入れようと決めていました。

右はカスタムハウスさんのClassic-Aiガブリエルです。
一年半くらい前にウチにやってきましたが、なかなか服を用意できずに今まで
来てしまったので、今回出てきてもらいました。



しかし、このClassic-Aiタイプは、今はメーカーサイトのBasicラインから消えてしまっていて
多分販売期間は短かったと思うので、オーナーさんはかなり少ないんじゃないかと。
なので、本当はこの子専用サイズを作りたいところだったけど、
あまりに需要が低そうだったので、MSDと兼用サイズにしました。
大人の服は、サイズが合わないと美しくないけど、
子供服は元々サイズに余裕を持たせて作るものだから
子供デザインなら可能ってことで。

サイズ表記 : MSD

適合タイプ : ミニSD、Classic-Ai

40cm級の子供体型のお人形はこの2体しか
所持していないので、他のタイプは不明です。

胸の縁はストレッチレースを使用しています。

子供デザインはかぼちゃパンツ付属です。
あとオマケ程度に、リボンのヘアバンド付属。
ワンピ、ショーツ、ヘアバンドの3点セットです。 
 

  
 
 
 

 

 後ろ半開スナップ止め。裏地なしです。
後ろでリボンを結びます。





ヘアバンドは、先にウィッグにつけた方が、やりやすいでしょう。
耳より前の髪をヘアバンドの輪の中に通しておいて、
後ろ側(うなじの辺り)も、ウィッグキャップにかかるようにしてから、
お人形のヘッドへ被せ、整えます。
尚、レースのリボンは、サテンリボンに結んであるだけなので、
着用してから左右にずらすことも可能です。


他のサイズもよかったらご覧ください。

1/3大型ソフビドール用

ユノアセカンド用

PFほかポケットサイズ用

1/12用(デザインの元となったワンピ)

10.01.19 up
10.02.28 update(後ろ写真、ヘアバンドのつけ方を追加)