type:MMS武装神姫 (EXウェポン シュメッターリング)
tall:15cm
welcome:2008.11
 
コナミの武装神姫シリーズ。はじめからフィギュアロボットという設定で、服みたいなのは武装なわけです。デザイナーもたくさんの人が参加しています。通常のセットは個性的な武装と、ペイントされたボディがセットになっているんですが、今回こちらで購入したのは、mms素体と武器が別々になっているタイプ。シリーズ中でもここまで完全にお人形さんっぽいのはこのタイプだけかも。でも、それぞれの小道具はちゃんと武器になっています。
 
 
<BODY>
 
素体単体では、頭はのっぺらはげです。別売のEXウェポンセットに頭部パーツも付属してきます。本来は胴の部分も肌色のものを使うんですが、売り切れだったので白水着タイプを買ってみました。こっちの方が、見ていて安心。
前向きでも関節の金属パーツが目立ちますが、後ろ向きはネジだらけ〜でも元々フィギュアロボットだからいいんです。ぱっと見はミクロマンの発展系。
MMSとはMulti Movable Systemの頭文字で、こちらも見えないところにいろんな工夫がされていてかなり自由に関節を曲げられます。
この素体はスリムなやや大人体型ですが、MMSシリーズにはキャラクターによってちょっと背の低いタイプの子もいます。
私がこの素体を購入してから約2年後、小さい素体も発売されたので、購入して比較してみました。
こちらへ。 
  
 
<ポーズバリエーション>

  
 
横にいたペットみたいなのを装備させるとこんな感じ。パッケージイラストみたいなポーズで。まだいまいちコツがつかめてないけど。
 
 
<PACKAGE>
 
 
 
  
  
素体のブリスターと武装の箱。
素体は背面の二つ折り台紙の内側が説明書になってました。
武装の箱は縦長でコロっとした形。人形本体入ってないのにこの形とは珍しい。
 
 
箱を開けると、内側のブリスターが二段になってました。
お弁当みたい〜
こういうところにも、各社いろんな工夫がみられて面白い。
  
 
上下をわけて、こんなふう。説明書の袋は下段の裏側にとめてありました。


2009.03.14up
2015.04.18update