姉妹のお洋服(Madame Alexander)

ドールイベントで裸ん坊が特価品になってるのを見つけて、
つい連れて帰ってしまったマダム・アレキサンダーのお人形。
大きさ違いで姉妹のようなので、同柄色違いの服を作りました。

実はこの生地、何年か前に100円ショップで買ったハンカチです。
他のお人形に使うつもりが、機会を逃してそれきりになっていましたが、
ちょうどこの子達にぴったりだと思って、使うことにしました。 

始めは、普通のワンピースを同型サイズ違いで作ろうかと思いましたが、
お姉ちゃんの方が結構大人っぽい体型で、小さい子と同じデザインでは
ちょっと可哀想な気がしてきたので、やっぱり別のものを考えました。 
とは言っても、生地がポップな柄のコットンなので、イメージとしては、
ちょっと街から離れた郊外に住む姉妹のために、
もっと田舎に住む叔母さんが縫ってくれたような感じ。
妹はお姉ちゃんとお揃いで喜んでるけど、お姉ちゃんは
もっとオシャレなのが着たいけど我慢してる、みたいな。 

こんな小さな服を一着ずつ作っても、ハンカチはまだ半分以上残ってます。
そのうちまた、つい服無しでお人形を買っちゃったりしたら、残りを使いましょう。
 


 
08.10.08 up