type:figma (長門有希 悪い魔法使いver.)
tall:13cm
welcome:2008.12
 
可動フィギュアのfigmaです。発売元マックスファクトリー、販売元グッドスマイルカンパニー。
小道具がいっぱい付属してます。交換用手パーツも標準で4組、加えて小道具を持ったりポーズをつけるための専用の手がまたいくつか。

ねんどろいどシリーズでどれを買うか選ぼうとして、ネットショップやアキバなどのお店を回っているうちに、可動フィギュアも凝った関節構造のものがいろいろ出ていることに気づきまして、その中でも目立つものをいくつか買ってみることにしました。選ぶ基準は、キャラをよく知らんので、ほとんど顔や衣装が好みのものを。あとはやっぱりねんどろいど同様に、魔女とか…
 
 
<BODY>
 
服はボディに成形されてます。スカートはボディとは別素材でやわらかいんですが、接着されてて脱げません。
関節はドール素体によく使われている球状関節の球をちょっとつぶれた形にして目立たなくなってます。
太ももの後ろ側がへこんでいて、膝を曲げた時にふくらはぎのふくらみ分がそこへ嵌って鋭角に曲がるようになっています。それでも正座まではいかないけど。
背中の穴はスタンドを固定するためのものです。
  
 
<ポーズバリエーション>

  
 
さて付属しているたくさんのパーツを使ってみましょう。
元ネタをよくしらないので、ひとまずパッケージの写真をまねして。
 

 
「悪い魔女」の帽子とマント。プラカードに貼るシールはもう一種類ありました。設定は文化祭らしいです。
 
 
ギター持って。かっこいい!ピック持った右手と弦押さえる左手も専用でついてました。パッケージ写真では魔女のマントはおって帽子もかぶってるんだけど、ギター弾いてる右腕左腕も良く見えるようにしたかったので、魔女アイテムははずしました。
 
 
魔女のステッキが二本ついてたよ。
  
 
ポーズのつけ方がわかってきたところで、anna流悪い魔法使い。
猫の名前はシャミセンらしいです。
しかしこの長門有希さん、パッケージ写真でも公式HPでも、結構クールなイメージなのに、私が写真とるとなぜかみんなニッコリして全然イメージ違ってるんだけどなぜかしら。
  
 
<PACKAGE>
 
 
 
 
 
外箱の窓からは見えない位置にも細かいパーツと説明書が入っていました。付属品を入れておくためのチャックつきビニール袋も付属しているところに愛を感じます。


2009.03.14up