ドロップキャンディドレスセット(瓜・Pocket Fairy ・ Brownie)



 
手のひらサイズのお人形のドレスセットを作りました。
 
自作の手作り人形、瓜型の着せ替え服を作る作ると言って早幾年、
やっと形になりました。
ドールワールドリミテッド2013と、その前週のアイドールでの販売でした。


イメージは写真に写ってる、サクマドロップス。
元々瓜型本体のイメージが、サクラビスクと文化人形の間くらいのつもりだったので、
瓜のための服を作るなら、適当にフリフリのついたドレスをつくるのではなく、
ややレトロ風味のものがいいかなと考え始めた時に
サクマドロップスを思いだし、ああ、これだ、と、一人で納得して
デザインが決まりました。

向かって左から、自作瓜型、Brownie、ジョシィ
瓜とジョシィは共通サイズ、Brownieだけ一回り小さいサイズです。




セット内容

・白ベースインナー(スモック+ドロワーズ)
・シフォンワンピース
・ヘッドドレス
・メッシュエプロン
・メッシュソックス

瓜型の基本衣装がちりめんの
やや和風なドレスで、季節としては
どちらかというと秋冬モノなので、
着せ替え服としてはまず
夏物を作りたいところ。

しかし、瓜型は布ボディなので、腕や脚の
布部分を隠す必要があるので、
シフォンのワンピの下に
白のスモックとドロワーズを
インナーとして着せることにしました。

あきの仕様

シフォンワンピース:
後ろパールボタンループどめ

ベースインナースモック:
後ろスナップ2個

 エプロンは首の後ろが
ビーズのループどめ、
  ウエストはリボンを後ろで
ゆったりめに結びます。


 
☆ 瓜サイズの対応ドール ☆

瓜型の着せ替え服とはいっても、専用サイズにはせず、
市販の色々なお人形にも着られるように、
やや大きめのサイズにしてあります。

 
 Pocket Fairy(身長約14cm)  Lati-Yellow(身長約16cm)

瓜型の大きさとしては、BlueFairyのPocketFairyが一番近いです。
瓜の方が、やや大きめ。

そして、ひとまわり大きいLati-Yellowが、このお洋服は一番ぴったりサイズです。
ただしソックスがギリギリですが。

 ピュアニーモXS(身長約22cm)

アゾンのピュアニーモXSサイズ。
ボディが細身なので、逆に身幅がちょっとあまり気味ですけど一応着られます。
ただし、このボディは、小学生の中〜高学年くらいの体型なので
お人形の顔立ちが大人っぽい場合は、
デザイン的に子供っぽすぎるかも。
(しかしながら、逆に大人のお姉さんにはむしろokという説もあり)
まあ、お好みでどうぞ。

一番上の写真のジョシィは身長約18cm。おでこちゃんとニッキ、うさぎぃと共通ボディです。
こちらも細身ですが、袖やスカート丈のバランスは実は一番気に入ってます。

真ん中に写ってる黄色いドレスのBrownieは、身長約11cm。
瓜サイズでは大きいので一回り小さいサイズを別途起こしました。
こちらはオビツ11がBrownieとボディ寸法が近いので
丈などあまりイメージも変わらず着用できるかと。


*************************
 
 
瓜型の着せ替え服は、2010年のドールワールドフェスティバルに出店したときにも
出すつもりだったのですが、試作してみてもどうもイマイチ
ピンと来なくて没にして、結局出せずじまい。
でも、着せ替え服はリクエストもありましたが、それ以上に
自分で絶対作ると決めちゃってたので、
ドールワールドリミテッド(ドールワールドフェスティバルの縮小型)で
リベンジ、というつもりでいましたが、震災などの影響でリミテッドの開催が
2年間見送られ、今年ようやく復活するということで、
今度こそ、と腰を上げたという成り行きでした。

ようやく気がかりが一つ消えて、一つ安心したところではありますが、
これでもうおしまい、というのも寂しいので
また機会があれば、ちがう雰囲気のものも作りたいです。


12.12.20 up