クロスボディのセルロイド人形(ミーコ)

 
セルロイド人形のミーコを、布のボディにしてみました。
普通の裸ん坊はこちら
以前、セルやさん(ミーコの製作者)が、
パーツの成形において成形不良がたくさん出るということを
言っていたので、こんなふうに手先、足先が
キレイならば、他の部分が不良でも
使えるんじゃないかなあと思い、パーツを
分けてもらって作りました。

以下、バラバラ写真がでますのでご注意を。

 

 
左が、ミーコのパーツをカットした状態、
右が布の部分。

 
実際は、こんなふうにパーツの段階でセルロイドと布の部分を
繋いだ方が楽でした。セルロイドのパーツには4箇所穴をあけて
糸で布パーツを貫通させて固定しています。
 

胴と手足の接合は、ゴムで胴と腕・脚を貫通させて
外側をボタンで補強するパターン。
テディベアなどによく使われてます。
はじめは、ウチのビスクドールのクローディと同じような
一体成形のボディにするつもりでしたが、
ボディの型紙を作るのが難しかったので断念。
でも、こちらの方がいろんなポーズをとれますよ。

 

3体分パーツをいただいたので、3体のクロスボディミーコです。
セルやさんにお願いしたタイミングが悪かったのか、
実は不良ではなく、きれいなパーツを送っていただいてしまいました。
申し訳なかったので、失敗は絶対できないぞ、と
慎重にパーツをカットして、なんとか3体とも完成できました。
せっかくなので、ビスクドール風の衣装を作ってみました。
衣装は別ページを作りましたので、こちらこちらからどうぞ。
写真真ん中は、目の部分をくりぬいてドールアイを
入れています。思いのほか美人さんになりましたよ。

以上、セルロイド展3で展示いたしますので
興味のある方はぜひお越しくださいませ。

06.04.09 up