リカちゃんのボディガード + パットちゃんのドレス
(リカちゃん・パットちゃん・オビツ27男)



ウチの最古参であり女王様の地位に鎮座している
リカちゃんにボディガードをつけました。
イメージとしては、映画のTrueLiesのシュワちゃんとか、ボディガードの
ケビンコスナーとか、あぶ刑事のタカさんとか、まあ有名なやつを混ぜた感じ。
黒髪オールバックでサングラス装着が基本の、きわめてオーソドックスなもの。
 

 
一人でウチに残って以来(昔の写真参照)、20年近くずっと押入れにいたリカちゃんですが、
私がまたお人形あそびを復活させてから、このリカちゃんにも
お友達かボーイフレンドを作ってあげたいと思っていました。
しかし、ウチではすっかり女王様の地位にいて、もともと気の強そうな顔立ちもあって
新しく発売されたお人形からこのリカちゃんに釣り合う子をなかなか
見つけられずにおりました。
 

 
一体どんな相手ならこの子は納得してくれるんだろう、と、WEBであちこちの
お人形サイトを巡ったり、実際におもちゃ屋さんやホビーショップに
足を運んだりしながら頭の中でリカちゃんの横に並べてみて、
ようやくなんとか合格点に達したのは、こんなおっさんでした。
頭にぼわんと浮かんだのが、一番上の写真の構図。
リカちゃんのドレスの色やデザインも、このとき浮かんでたもの。



リカちゃんを軽々と抱き上げて、なおかつカッコいいポーズもキメてくれる男性素体として
足に磁石を仕込んであるオビツボディのマッチョ型男性タイプを選びました。
でもこの二代目リカちゃんも、付属の靴に磁石が仕込んであって
足を前後させて歩ける台座もついていたから、実はこの二人、もともと結構近い世界にいたのかも。


 
しかし、いつものごとく、締め切りの無いものは後回しにされて、素体購入後
3年もたってから、やっと頭をつけて服を着せて、リカちゃんのドレスも作って
この図式が完成いたしました。
いまどきの流行では、ボディガードより執事なのかもしれないけれど
ウチのリカちゃんに執事はちょっとイメージ違うなと。



しかし実は、コレを作る少し前、リカちゃんのボーイフレンド候補が一人あがっていて
トイザラスから連れて帰ってきたのですが、
いざリカちゃんと並べたら全然なじみませんでした。それどころか
いつもツンとすましてるリカちゃんが、このときに限って
泣きそうに見えてしまって、申し訳ないけどこの男の子は
また別の役割になってもらうことにしました。(そのうちお披露目します)

 

泣きそうなリカちゃんは、小学5年生どころかもっと幼い女の子のようで、
この子はボーイフレンドよりも、本当は同い年くらいのお友達が欲しかったのかも、
と、思い直したところで、思い浮かんだ子が一人。



二代目リカちゃんトリオの一人、パットちゃん。
(右にいるのはつよし君。久しぶりに登場。コイツは小間使い)
オクでも狙いましたが、結局はドールイベントから連れて帰ってきました。
私が子供のころの友達で、タレントパットちゃんを持っている子がいたのです。
実際にお人形を持っていって遊んだ記憶は無いのだけど、私の頭の中では、二人はお友達。
リカちゃんトリオのもう一人、ハルミちゃんも同じお店にいたけど、
ハルミちゃんは子供の頃は見たことがなかったので、今回はパス。



パットちゃんがウチに来たおかげで、予定に無かったドレスと二着の普段着も作ることになり、
おっさんスーツは最後に作ったのですが、そのころには
気力体力を持っていかれてしまって、おっさんスーツはかなり簡略化されました。



シャツもパンツもポケット無し、ジャケットのポケットも飾りのみ。
ほんとはベストも作って三つ揃えにするはずだったのに…
短銃のホルスターとかも準備するつもりだったのに…
さっさと仕上げてしまいたかったし、スーツも売るつもりないから、まあいいやと。
 


そしてお友達と再会できたリカちゃん。
ボディガードも従えて、ちょっとハリウッド女優のような気分も味わってもらって、
満足してくれたかな。



リカちゃんのドレスが真っ白ですが、決してウエディングドレスではありません。
多分、このリカちゃんを買ってきた時に着ていた白いネグリジェが
無意識のうちに呼び起こされたのではないかと。
パットちゃんのドレスの生地は、本当は他のお人形で他のネタを作るために
準備してあったものだけど、リカちゃんの女王様の威厳が復活して、
先にパットちゃんに使うことになりました。
でもまだたくさん残っているので、本来の目的にもちゃんと使いますよ。



おっさんの頭部パーツはスキンヘッドのモールドあり無彩色タイプを買ってきたので
髪はモヘアウィッグを加工して作り、目と眉と口にペイントしました。
サングラスかけたら怖いけど、サングラスとったら…もっと怖い人、というような
少年漫画的な冗談は今回はやめにして、やっぱりリカちゃんのボディガードですから
サングラスとったら優しいおじさま、という風にしたかったので
目は瞳をやや大きめにして光も一つ入れました。
でもなぜかこの人は、スキンヘッドの方が若く見える…



おっさんスーツよりも、ドレスよりも先に作った、レトロカジュアルなワンピ。
今売ってるリカちゃんの服がどうにも似合わなくて。
サイズも少し違うけど、そういう問題ではない気がしたので、
結局作りました。以前MAのお人形でも使った100円ハンカチで。
私の頭の中では、こういう方が似合うと思うのです。

薔薇のヘアピンは二人とももう無いので、かわりに薔薇と同じ色のリボンを
結びました。

ここまでやって、私もようやく気が済みました。楽しかった。
 
09.06.08 up