type:バービー(ブラックカナリヤ)
tall:29cm
welcome:2009.12
 

バービーちゃん、といえば外国のリカちゃん、と子供のころは思ってましたが、時が経つにつれて、リカちゃんとは違いいろんなタイプのバービーが生まれて来たようです。子供向けのきせかえバービーと、大人向けのコレクターバービーでは、顔からして違います。そしてさらにバリエーションがあります。
まあともかく、いつか機会があったらバービーも一つ買ってみよう、と思っていたわけですが、年末の割引セールに負けてついネット通販でポチっとしてしまったのがこの人です。アメリカンコミックのキャラドールです。カッコいいのも好きなのです。
でもやっぱり子供向けのバービーも、そのうち一つ欲しいな。


< BODY >

 

キャラドールだし、定価もあまり高くなかったしで、正直あまりボディには期待していなかったのですが。
服を脱がせてみたら!なかなかに自然でリアルなボディラインではありませんか。脚も外側は柔らかい素材で、骨組みが入っていて膝もクリック可動するシームレスタイプだし。手ははじめから手袋をはめた仕様になってますが、多分別のお人形のパーツと差し替え可能じゃないかと思うし。いやはや、マテルさんごめんなさい。確かに、アメコミに登場するおねいさんは露出度高いコスチュームがトレードマークなことが多いから、ボディもきれいでないとカッコよく決まらないしね。恐れ入りました。

< COSTUME >

 
  


ボディ同様、衣装もそれほど期待していなかったのですが、こちらも
とても丁寧に作られています。ボディスーツなんて寸法ぴったりだし。
左腕を上げたポーズでパッケージされていましたが、その状態を保つためか、
袖口には接着剤で固定されていました。


でも、そーっと服を脱がして見たら、接着剤はただの両面テープだったので、
はがしてみたら、きれいにとれました。

<BOX >

 

  
スペースさえあれば、箱のまま飾ったほうがカッコいいでしょう。
オプションパーツもないし。
写真ではよくわからないけど、背景も凝っていて、オレンジ色の渦巻き
模様の台紙の上に、ポップアップ絵本のように赤い建物のパーツが
立体的に差し込まれているのです。



でも箱の裏側に、スタンドがちゃんとついてますので、お人形単体でも
飾れます。
そんなわけで、一番上の写真は、箱から出してスタンドにお人形を立たせて、
背景の台紙も使って撮りました。

2009.05.04