イヌとちびっこ  (OBITSU11 mini sweets doll)




平成30年、戌。

主役はOBITSU BODY The DOGさんです。
あまむす&あまむすこはお供。

犬ネタって、ありそうでなかなか無くて、前回の犬はどうしたかといったら
シンプルな犬のあみぐるみを作ってました。
でも耳を大き目にしたらウサギといっても通じてしまいそうな感じで
犬って実は猫や兎ほどわかりやすいフラグが無いのです。

さて今年はどうしようかと、犬ネタになるようなものがあったかなと
頭の中を探したら割と早く見つかりました。犬本体がすでにいました。
プラモデルを組んだOBITSU BODY The DOG。
去年は他にもフィギュアっぽいプラモデルを何体か組み立てていたので
この犬君もちょうどいい出番がやってきました。



お供の二人の和風ドレスも手作りしました。
オビツ11サイズの着物を持っていなかったので、一瞬買ってしまいそうになりましたが
去年秋ごろから作り始めていた幼女向けの袖なしワンピって
和柄で作ったら子供のお被布みたいだなーと思い立ち、
しかも以前作った瓜型の飴玉ドレスセットの中に袖なしワンピも含まれていて
ブラウニーサイズの型紙もあってほとんどそのままオビツ11に使えるので
作ることに決めました。




そんな成り行きで、和洋折衷な感じのドレスセットが出来上がりました。
女の子はブラウスのかわりに単衣っぽいワンピ、
男の子はショート丈の着物と、ボトムは袴っぽいけど作りはワイドパンツ。
靴もブーツとおでこ靴。

りーくとみんとのお目目も新しいのに交換しました。

今年もよろしくお願いします。


18.01.11 up