annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

3月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

       
             

最終日は月曜でしたが混んでました 2009,3,31
昨日は松屋へ中原淳一展を見に行ってきました。最終日。いつか行こうと思っているうちに
いつのまにかギリギリ。ほんとは一昨日も仕事のあと松屋まで行ったんだけど、着いたのが
閉館15分前だったので、入場料払ってたった15分はもったいない気がしたので
グッズ売り場だけ覗いて少しだけ買って、翌日あらためて行くことにしたのです。
特別なファンってわけではないけど、今回は人形も展示されてるってことで、一度は
見ておきたいと思ったわけでした。
人形は、思っていたよりも全部大きくて、そして晩年に作ったという男性の人形がたくさん
あって少し驚きました。人形本体よりも服がとても精巧に作られていました。セーターまで
ほとんど人間サイズと同じ仕様で…あれどうやって作ったんだ?
絵はやっぱり私の頭の中はお人形製作の視点になっているので、自然と子供の絵ばかり時間かけて
眺めてました。
買ってきたモノは↓の写真。前日にポストカードセット2つとシール(手前のブルーと
ピンクと小さい箱)をとりあえず買って、昨日展示を見終わってから図録と本二冊。
いろいろと参考にさせていただこうと思います。

松屋を出たら、最近オープンしたユザワヤ銀座店にも行ってきました。ワンフロアのみなので
品数は限られますが、きれいに並んでて見やすかったです。銀座のおしゃれなお店を見た
あとで材料選べば、センスのいいものを選べるかも?

帰りにまたお人形一体と服買っちゃった。歩き回った割りに疲れてなかったので、また開封して
写真とって着せ替えて。しかし疲れは翌日(あるいは翌々日)に出る歳なので、今朝はやっぱり
足がだるい〜でも膝から下だけですみました。
明日の朝はどうかな〜


寒さが戻ったのも動きが鈍い理由 2009,3,29
増えたお人形の開封とか、引越の片付けとか、頭に引っかかっていた作業が大体終わりまして、
さて次は何するかというと、カスタム中のお人形を一仕上げるっていう予定になってます。
どうも慣れない作業がたくさんあるせいで、ちょっと進めては放置を繰り返してなかなか
完成しないんですが、そろそろ開放されたいので今度はがんばって完成させるつもりです。はぁ…

しかしもう一つ気になっている作業もあって、、、在庫品のサイト通販。。。。
以前使ってたショッピングカートはやめて別のところのカートを使うことにしたので、
また新たに設定をしなきゃならないんですが、どうもテンプレそのままでは気になるところが
いくつもあって、ついいろいろいじってしまい、でも下手なところいじってしまうと動作にも
影響しかねないのでやっぱりリセットしてはじめからやり直し、という作業を何度か繰り返して、
結局、一番シンプルなテンプレを使って、いじるのは文字の大きさや余白の幅など、ほんの
数箇所の数字を変えるだけに留めて調整したら、やっとどうにか気が済みました。

そして昨日は家から一歩も出ずにひたすら商品登録してました。色違いも別の型として扱ったら、
結構な点数になっちゃいました。定番品ばかり作ってると、大半が再生産可能だから、
在庫無くてもとりあえず登録しておこうとか思って作業してたら、まる一日入力作業。
まるで仕事してるみたいだったな。まあ通販だから仕事と言えなくも無いけど。
しかし在庫はインナーとか帽子とかの脇役的なものが多くて、主役級のものが少ないので
少し追加生産してから通販始めようと思っています。
だから早くカスタムドール仕上げないと。

壁の汚れと埃の塊を見ると引越して良かったと思う 2009,3,23
昨日は実家の引越でした。一応手伝いには行きましたが、作業は引越屋さんがほとんど
やってくれるので、私は留守番と連絡係でした。新しい実家のマンションにはまた
ダンボール箱が積み上がっていましたが、開梱は手伝いません。
自分の部屋もまだちゃんと片付いてないし〜

月曜休みのシゴトなので、今日はアイドルフィギュアの着せ替え写真のページを作って
サイト更新しました。top画像に使ったお人形さんはかなりお気に入りで、写真もたくさん
撮っちゃってどれをtopに持ってくるかかなり迷いました。次点も捨てがたくて、
着せ替えのページにあとから追加してしまいました。このお人形用にもっといろんな服を
作りたくなってるのだけど、順番待ち作業リストに入る隙間がないのでガマン。
サイト更新作業後は、日頃の寝不足を解消しろと体が訴えるのでまた寝てました。
長い昼寝をして腹がへって起きだして日記書いてます。

TOP画像は変わってないけど 2009,3,21
昨日服飾館の方にベビーニットのページをアップしました。といっても、以前この日記に貼った
画像に、編地拡大写真と手袋単独の写真を追加しただけ。人形館の方がかなりアッチ側なので、
バランスとるべく逆側のノーマル作品もアップしてみたわけでした。
ベビーニットの着用写真が無いのが残念ではあるけれど、まあ仕方ないさ。赤ちゃん(人間の)
サイズのテディベアでも持っていれば良かったんだけどね。作ろうかな。

今日は割りと正統派なお人形をいじってました。でもこの子の紹介は、フィギュア系の
着せ替え写真をアップした後。

なんだか今週は、勢いで夜中までお人形の写真とったりメイクしたりしたせいで寝不足でした。どうも、
シゴトにも影響しちゃったんだか、たいした事件は起きてないけどゴメンね、と言いたく
なるようなことになったりで、ちょっと不調でした。
やっぱり睡眠はとらなきゃいけません。

開梱開封整理整頓 2009,3,19
勢いついて、残りの未開封(あるいは開封してもすぐ箱に戻った)出番待ちのお人形さんたちを開封して撮影しまくりました。ノーメイクで本体のみで買ったものは、軽くメイクして服もてきとうに見繕って。
なんか、引越の荷物をまだ開け終わっていないような感じがして、気になって仕方が無かったんだ。
昨日で一応、撮影は終了。これから小出しにページ作ってアップします。
ほんとは全部開封が終わった状態で引越しようと思ってたんだよな〜
お人形の箱は本体の大きさに対してかなり大きいから、箱から出して小さくした状態で別の箱に入れれば、荷物としてはかなり小さくなった筈。まあでも人形は所詮ミニチュアだから、引越のトラックのサイズに影響するほどのことは無かった…と思う…大きな箱が二つ増えたくらいでは…
しかしまた新たな荷物が増えてるんだけど(お人形にあらず)。

それから、人形館の製作ブログと販売ブログをまとめることにしました。販売ブログの方が消えます。
製作と販売だけでなく、お人形関係のことは全部そっちに書き込みます。というか、こっちの日記にはお人形の写真は載せないでおこうと思ってるので(以前載せちゃったこともあるけど)こっちには書けない内容のことが、ブログの方へいくわけです。今までお人形イベントで買ったものなどはこっちには載せず、とりあえず人形館BBSに逃げていましたが、そういう内容も、お人形ブログへ。人形館BBSは、無くてもいいような気もするけど、お客様が画像貼れるところが今はここしか無いので、残します。

AC復活 2009,3,15
小さなアイドルを表に出して、次は着せ替えなんですが、写真やページの編集はまあいつでも
できますので、今日はまた次の出番待ちのお人形さんたちを開封して写真とりました。
デジカメのACアダプタが数ヶ月前から使えなくなっていて、しかもこのデジカメは充電ではなく
単3電池4本。これがまたすぐなくなるんだ。今日も電池が切れて、でも買い置きも無くて、
ダメでもともとで気休めにACアダプタつなげてみたら、あれ、使えるぞ?どうしたのよあなた。
まあ使えるんなら喜んで使いますよ。途中一度だけまた反応しなくなったこともあったけど、多分
コードが断線してるかそういう単純な不具合かと思うので、またこれからもだましだまし使います。
新しいデジカメが欲しいところだけど、他にも買わなきゃいけないものはたくさんあるし、引越して
今お金に余裕がないので、デジカメの優先順位は大分下の方だからね。大事に使いましょう。

基本はアイドル 2009,3,14
サイト更新しました。思いっきりアキバ系。でも可愛いお人形さんです。エロとか全然ないですよ。
お洋服の着せ替えもしたり自作服も作ったりして写真も撮ってあるんですが、ページの編集が
追いつかず、ひとまず紹介ページのみアップして、着せ替えはまた次回。
新しいお人形が増えると、そのメーカーサイトもリストに加えてるんですが、フィギュアの世界は、
製造元、発売元、販売元、キャラの版権元、なんだかいろいろでややこしいです。とりあえず
入り口だけ載せてあるので、深く知りたい人は自力で調べてね。

今日は先月編んだベビーニットを渡しにいってきました。約2ヶ月の赤ちゃん、やっぱり小さいねえ。
ニットは1歳児用なのでまだ着せられないけど、来年の冬に着せたらぜひ写真送ってくれ、と言って
来るのを忘れたな。

次の4体 2009,3,8
昨日から、お人形4体を同時進行で開封、撮影、着せ替えっこ〜♪
4体分だと写真の枚数もすごいんだけど、もう楽しくってね〜
ホントはもっと前からはじめるつもりだったんだけど、この前の更新のあと、最近うちに届いた
新しいお人形をどうしても組み立てたくて、手をつけちゃったのでした。でもこのお人形は
同じタイプがもう既に紹介済みだし、ちょっと直したい部分もあるので、とりあえず画像BBSに
写真一枚貼っておいて、サイトにちゃんと載せるのはまた今度。

1年おきと3年おき 2009,3,5
水曜のサイト更新のあと、確定申告の書類をネットで作りました。なんかここ数年では一年おき
くらいに申告書作ってる気がするよ。さて来年はどうなるか。
 
今日はコンタクトレンズをまた作りに行きました。多分こっちは3年おきくらい。
お店に着いたのはもう19:30過ぎたころで、どうせ特注だから度数の測定だけかと思ってたら、
こんな時間にもドクターが待機しててちゃんと検査もしてくれました。しかし、目の状態は
あまり良くないらしくて、このままだとあと一年くらいでコンタクト使用禁止になりかねないとか。
眼鏡の生活も考えないといけなくなってきましたよ。眼鏡は耳が痛くなるので好きではないのだけど。
それに、大きさが変わって見えるから、モノ作る作業するのに困ることもあるし。
ということは、仕事は眼鏡で、ウチに帰ったらコンタクト。そうしようかね。
レンズの種類は今までと同じやつにしたけど、案の定特注で、しかも一週間以上かかるって…あれ、
前回はもっと早かった気が…前回がいつだったかもよく思い出せないんだけど。
ぼちぼち眼鏡も選ぼうかな。なるべく小さくて軽いのを。強近視強乱視だとレンズが高くつくので、
フレームは安く。

50円玉 2009,3,4
実家から運んだ荷物は放ったらかしで、サイト更新しました。お人形2体の紹介。
お披露目祭りのエンジンがかかってきてるので、どんどん行きます。
昨日はひな祭りでしたが、更新内容は全然関係ありません。
一昨日実家に顔出しに行ったら、今年も懲りずにひな人形が飾ってありました。
そしてきっと今日もまだ飾られているでしょう。

今日会社の中にある自販機でジュースを買ったとき、100円玉がなかったので
500円玉を入れたら、おつりに50円玉がたくさん出て来ました。残額表示が、
0.5秒くらいの間隔でカチャカチャと50円ずつ引かれて行くのです。
なかなか出会えない光景でした。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス