annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

11月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

           

約三年半ぶり 2008,11,30
手作り品の販売は、今から7年位前にフリマでマフラー売ったのが最初でした。その後、
レンタルボックスなどの委託販売や、デザフェスなどの手作り系イベントにも参加するように
なり、お人形に傾いてからはお人形イベントも。
レンタルボックスは常設なので、シゴトが忙しくなってあまりたくさん作品を作れなくなって
来た時に撤退したり、お店自体が閉店してしまったりで、ここ暫くは出店していなかったの
ですが、久しぶりに今日からまた出店です。とはいっても、今回は1〜2ヶ月の期間限定の
つもり。2月にはまたイベント参加の予定だし、今はネット通販も個人で気軽にできるから、
いろんな方法で、いろんなお客さんに見てもらえるようにしたいと思っています。
そんなわけで、下北沢。買う気はなくても、ちょっと見てみたいと思う人も、ぜひ一度
お越し下さいませ。

たこ焼き肉ケーキ 2008,11,29
友人宅でデザフェスの打ち上げパーティーでした。たこ焼きと焼き肉レタス手巻き、
十六穀米のおにぎり、あとチーズケーキとみんなのお土産のお菓子。ホームパーティーは
バランス栄養食がとれるのでありがたいです。
そしてまた材料物々交換。私が持って行ったのは、細めの編み糸でモノは良いんだけど
なかなか自分では使わないようなのを二種類。いや交換が目的ではなく、手土産の
代わりだったんだけど。
で、持ち帰ったのがレース編みの小花アクセサリー数点。微妙な色の違いで売り上げに
差が出てくるらしくて、製作者が委託販売しているお店から引き上げて来たものたちです。
でもこれだけ キレイなら、場所やターゲットを変えればまだまだ売れそうなので、
ちょっとお人形用に手を加えてイベントで並べてみたいと思います。共同製作、
言ってみればコラボ。売れたら製作者に原価払います。

2日後 2008,11,26
昨日からまた早起きな生活が始まりました。満員電車に立ちっぱなしは腰が痛くなるよ〜

TOP画像はそのままですが、I・DOLLのブース画像と結果報告をアップしました。
前日夜中に完成してブログにしか写真を載せていなかった作品のページも作っておきました。
これでやっと、デザフェスも含めたイベント週間(月間か)が終了した気分です。
次のイベント参加は2月です。しばらくは、イベント用の商品作りは手を休めて、
気楽に着せ替えしたり順番待ちの方を進めたりしたいと思います。出番待ちの
お人形さんたちの御披露目祭りも再開しましょ。

そしてまた三日前 2008,11,21
やっとドールイベント出品物をサイトにアップしました。
前回間に合わなかったものはまだ入ってません…あとちょっとなんですが。
これから小道具とか準備して、まだ時間があったら少しでも進めてみます。

夕方、来週からのバイト先から確認の電話があって、平日遊んでいられるのも
今日までかと改めて思い出して、ちょっと寂しい(←コラ)まあバイトも3週間だけど。
イベントで疲れを溜めないように、明日も明後日も、睡眠はしっかり取ります。

一昨日役所と銀行へ行った帰りに遊んでくれたにゃんこ。首輪はしてなかったけど、
毛ヅヤも良くて体も大きかったから、きっとあちこちでかわいがられて、エサ場も寝床も
ちゃんと確保してるんだろうね。

バスと電車に乗り遅れるの日 2008,11,16
群馬県は桐生まで日帰り旅行してきました。といっても特急乗る程遠くないので普通電車乗り継いで。
ネットの路線検索で調べたら、一番安いのは途中の乗り換えが徒歩16分〜でも大きな川を渡るので
いっぺん歩いてみたい気もしたので、往きはそのルートで行ってみました。
しかし今朝はバスに目の前で発車されて乗り遅れ(私は信号待ちで走って追いかけられなかった)、
そのせいで電車も路線検索で出て来たのに乗れなくて、そしたらその後の乗り継ぎもよろしくなくて、
結局目的地に到着したのは予定よりも二時間近く遅れてしまいました。乗り換えで16分歩いて
着いた駅で30分待ちになっちゃったのが痛かったな。でも16分の道中は見晴らしも良くて、
雨降ってるのに日が差してきたりで気分よかったのでまあよろしい。
目的は、二年前にも行った、ムリンナーレっていう、友人が借りてるアトリエでのグループ展を
見るのはついでで、友人に会いに行ったのが本当の目的。
この日はアトリエの一室でバンド演奏もやってたので、お客さんも多くてにぎわってました。
二年前同様、イベント限定のカフェもやってて、アトリエの人たちがホール&厨房。二年前はまだ
暖かい時期だったので、外のハーブガーデンのテラスでカフェやってたけど、今年はだいぶ寒く
なってたので室内でした。かっこいい雑貨やポスター、ピアノなども配置されてて、なかなか
おしゃれでした。カレーとハーブティーも、本格的で美味しかった♪
バンド演奏は順に5組、私が会場内に入って聴いたのはウェスタンカントリー系(?)のバンドでした。
そこそこいいオッサンたち5人組、ギター・マンドリン・バンジョー・バイオリン・コントラバス。
それなりに上手かったし、こういう生演奏を聴けたのは嬉しかったな〜
mcで「ここは桐生ではありません。ケンタッキーです。窓の外はとうもろこし畑。」陽気な人たち
でした。
カフェが結構忙しくて、友人とはあまりゆっくり話もできなかったけど、とりあえず顔が見られて
ほっとしました。そのうちまた遊ぼう。

帰りは外も暗くなってたので、乗り換え回数の一番少ないルートで帰りました。早めに切り上げたら
池袋に着いた時はまだお店の開いている時間だったので、昨日あらためて不足していることが
判明した黒のストレッチレースを買いに手芸店へ行きました。レース売り場に直行するつもりが…
衣類が安くなってたのでついカットソーやらシャツやら買っちゃいました。来月の仕事用〜
レースは、全く同じものは無かったけど、似た柄と幅のものが見つかったので、それを買いました。
その時点で閉店の音楽が鳴り始めたので、ハギレワゴンは見ずに買い物終了。
そして最後にまたバスに目の前で発車され。走って追いかけられる距離ではなかったので
あきらめて、別の路線のバスが止まってたのでそっちに向かおうとしたらまた発車。あ〜

ハーブの本購入。ここのアトリエのハーブガーデン作った人が著者です。勝手に宣伝。

買出し日 2008,11,13
アラ火曜にDFのページアップしてたのにココに書くの忘れてたわ〜
I・DOLLから出店の連絡が来たので販売ブログにとりあえずブースNo.だけ書きました。
そのうち売店のページも更新しなきゃね。

今週はえらく寒くて雨も降ってて、ほとんど篭ってましたが、今日やっと暖かくなったので
今日は不足材料の買出し日にしました。手芸店は行くといろいろ買っちゃうので、なるべく
行く回数を減らして、しっかりお買い物メモを書いて、それ以外は買わないように〜〜〜
お金も、置き場所も、体力も、要節約。

ウチに帰ったら、メルマガで先日と同じようなハギレセールの案内が来てました。このメルマガは
携帯に転送されないメアド宛に届くので、出先では確認できず、ウチでメール見た頃には
セール開始時間を過ぎていて、めぼしいセットはとっくに売り切れになっていました。
ちょっと悔しい気もしましたが、いくら安いとは言え、いつ使うかわからない材料をこれ以上
増やすわけにはいかんので、出掛けていて良かったんだよきっと。

寒い日は 2008,11,9
昨日も今日も、まだ11月上旬だというのにえらく寒いです。だから今日の観劇前のお昼ご飯は、
あったかいラーメンでした。外でラーメン食べるの久しぶり。注文したのは豚キャベツラーメン。
名前の通り、具は本当に豚肉と茹でキャベツと、唯一のトッピングは味付ゆで卵のみ。余計な
ネギやらニラやら入ってなくてありがたかった。中華料理もちゃんと作れるお店って割とそう。
後からカウンターの隣に座った人達が水餃子をたのんでいたけど、これも凄くうまそうでした。
ラーメン同様、余計なモノは入ってなさそうだったし。時間と腹に余裕があったら
食べてみたかったかも。また次回だ。
体が温まったところで、あうるすぽっとへ。まだ新しいのでキレイ。
今回の演目は再演だけど、前とはメンバーがかなり変わっているし、劇場も広くなって出演者も
増えて、その辺でどんな風に変わるのか、あるいは変えないのかが見どころでした。全体的には
あまり変更なしでしたが、間の取り方とか雰囲気は、初演の方が好きだったかも…
階段が回っちゃうのは予想外だった〜場面転換でセットを動かすのは舞台としては当然だけど、
今回はそんなんじゃなく、そのまんま。動かすのも黒子がこっそり、ではなく役者達。舞台が広
くなったので遊んでまーす、といった感じかな。
今までほとんど場面転換がないお話ばかりだったけど、今後も広いところで公演される回数が
増えれば、変わっていくかもしれないし、また今後も楽しみです。

DF28 2008,11,8
デザインフェスタでした。ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。
今日は私としては珍しく寝坊もせず、早めに会場に着いて設営も順調でした。
昨日やり残した作業も早めに終えてあとはまったりしてました。
ただしいつもなら少しずつテンション上がっていくのに、今日は終始ローテンションで
売上も同様…名刺代わりのミニフライヤーや手作り人形の説明書きは結構減ってましたが。
私は今日一日のみの出展ですが、既に疲れてへろへろです〜〜〜早めに寝ます。

直前に 2008,11,7
布コサージュ6つできました。でもこの画像の時点ではまだ後ろの安全ピンや
ヘアピンを固定するリボンがまだ縫い付けられていません。
徹夜できない歳なので、明日会場でつけます〜
サイトにアップするのはこの写真で後日。

3色 2008,11,6
結局マフラー編みました。色違い画像アップしました。
まる一日かかってやっと一本…いつもより細いかぎ針で、細かい目で編んでるからなあ。
来年は太い針でざくざく編みたい。

三日前 2008,11,5
デザフェス出品予定の自作人形がどうにか仕上がったので、サイトにアップしました。
服の色を交換してもOK、にすることに決めましたが、いざ人形に服を着せてみたら、
やっぱり顔によって似合う色が違う〜まあ、お客さんのお好みで。

マフラー2本目編んでますが、今日中に仕上げたかったのに途中間違えてほどいたりして
なかなか進みません。コレ編みあがったら、予定の三本目に入るか、それとも布コサージュを
いくつか作るか、どっちを先にしようか悩むところ。

手縫いとハギレ 2008,11,1
ハロウィンが過ぎるのと、人形服が完成するのとどっちが先か、という勝負には完敗でした。
はじめから無謀だったともいう。休みでなかったらデザフェスまでに間に合ってないぞ。
手縫いってこんなに時間かかるもんだったっけ〜って、仕様決めた自分が言うなって。

水曜に買い物に出たとき、手芸屋に寄ったけど何も買わずに帰れたと思ったら、金曜に
そのお店のweb shopからのメルマガにハギレセールの案内なんか書いてあったらもう
ヨダレが止まりませんですよ。販売開始はその日の昼間で、こういうのはあっという間に
売り切れちゃうから、仕事してたら諦めざるを得なかったよなーとか思ったら、もう、
戦ってしまいましたよ。そして勝っちゃいましたよ。
それが今日の昼過ぎに届いたんだけど…思ってたより袋がでかい?!開けてみたら、
商品写真に出てた柄だけでなく、他の柄とか無地とかも結構入ってました。う、嬉しいんだけど
収納場所がかなりヤバい…つい先日も、ハギレの入った箱がずっしり重くて、早く消費
しなけりゃいかん、と思っていたところなのに。しかし一気に消費するためには大きめの
お人形の服でも量産しなきゃ無理。そしてその予定は今のところ無いんだけど。
ましてや今日届いたハギレはコーデュロイのセットで、厚みがあるから以下同文。
さてどうしましょ。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス