annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

9月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

       
             

振り返って 2008,9,27
暑い時期は頭がはたらかなくて、芝居とか見にいっても感想がまとまらないし
PCに向かって文章書く気力もないしで、日記がスカスカだったんですが、
今月入って過ごしやすくなったら、やっと頭がまわるようになったので、過去の
日記やもう一つのブログの方をぼちぼち書き足しています。芝居の感想なんかは、
むしろ時間を置いたおかげで書きやすかったかも。

今日は上野でお墓参りでした。今回は、チャッカマンの先端に風除けがついて
いるようなスグレモノを用意してきた人がいたので、線香に火をつけるのが
ラクチンでした。彼女ならきっといろいろツッコミいれてくれそうで、昔みたいに
お墓の前で少しおしゃべりしました。本日1名の欠席者が、妊娠6ヶ月であることも
報告しました。来年はきっと赤ちゃんも連れて来れるよ。
そのあとはいつもと同じ店でお茶しながら、デザインフェスタの打ち合わせもしました。
今回は参加人数が結構多いので、どんな作品が出てくるか楽しみです。


メールニュース 2008,9,26
仕事の帰りに、乗り換え駅の駅ビルの入口に人だかりができていました。大きな
テレビモニタが設置してあってライオンズ戦やってて、その上に『今日こそ決めるぞ』
だったかそんな横断幕が下がってて、すごい盛り上がりでした。
私はその場には留まらす、さっさと電車に乗って帰りましたが、しばらくしたら
とあるお店のメールマガジンが届いて、タイトル冒頭が『おめでとうライオンズ!…
試合の結果を教えてくれました。
最近はスポーツ番組もニュース番組もほとんと見なくなったので、日本シリーズの
結果も同じように知るのでしょう、きっと。

α波の雨が降る 2008,9,21
予定より遅れて家を出ましたが今日の人形イベントではしっかり特価品をゲットしてきました。
いや最近そういうのを探し当てるアンテナが冴えてるような感じがする…しかし一つの値段が
高くなくても、数が多くなればやっぱり浪費…CDやDVDも結構買っちゃってるから、そろそろ
歯止めをかけないとね。
その後アキバにも行ってみたけど、目当てのものは無かったので何も買わず。
新宿へ移動して、手芸屋で人形服用の細いレースを何種類か買いたかったんだけど…
どうも品揃えが妙に高級志向になっちゃってて、幅の細いのは物凄く繊細なやつだけ。
いや、高級ビスクドール風の衣装を作るんならその方がいいんだけど、私がこれから
作るのはもっとカジュアルな服だから、安いのでいいのよ〜後日別の店を当たろう。
しかし別の売り場でまた財布の紐が緩く…タックを自動で縫えるミシンのオプション。
昔は自分の服を作る時にフリルなんてつけようと思わなかったし、値段もあまり
安くないので今まで買わずに来ましたが、人形の服をつくるようになって、フリルの
ギャザーを均一に入れるのが結構面倒で…で、今日お店でコレを目の前にして、
思い切って買っちゃった。へへへ。

さて外は雨も降っていたので、地下に潜って北から南へ新宿縦断。昼間っから歩き回って
かなりヘトヘトになって友人と合流。今日は猫森Dプロの日。
先週のBプロキノコとは対照的に、全体的に白でした。ネコさんは今日はゲストだけど、
やっぱりほとんどゲスト扱いされず、いつものメンバー的な雰囲気でした。それでも、
バイオリンを始めたきっかけとか作曲家に転向したことなんか聞けたのはゲストだからこそ。
そのうちAQさんも一度ゲストにしてみたらどうかな〜
選曲はネコさんが短時間で選んだものだったらしいけど、なんだかもうめちゃめちゃ
心地よくて昼間の疲れがすっかりとれてしまった気がするほどでした。
クラシックのコンサートではあまり観られない、バイオリンをガシガシかきならす
パフォーマンスをみられたのも嬉しかったし。
いやあ、今日も幸せな一日だったよ。

ウチに帰って早速自動タック寄せ機の試し縫い。
おお〜便利だよう!



微妙にネタバレキノコ 2008,9,15
猫森集会。今年はBとDに行くことにしまして、今日はBプロの日。
意外な人がゲストに呼ばれたなあ、とは思ったものの、サブタイトルが妖しいキノコだし、
バラエティー番組に出てる時の様子などを思い出してみたら、なんとなくノリが
解ったような気がしてました。ゲストのROLLYさんは出てきた瞬間から笑わせてくれました。
シャンソン調に暗めの歌で、藤圭子かよ〜と突っ込みたくなるような。他の歌も、
黒系を中心に、セリフや悪魔か魔女的な歌詞の入った曲を自ら選んで歌ってました。
楽しそうでした。ヒロコさん的には、近所の悪ガキに懐かれて困惑しつつも実は自分も
楽しんでる、みたいな。
それはさておき、猫森はいつもステージを四方から囲む形で座席が配置されていて、今日の
私の座席は、ゲストが一番近い位置でした。なので主にゲストの背中越しにヒロコさんや
AQさんの横顔を見る感じだったのだけど、ROLLYさんは何度も後ろを向いて顔や手元を
見せてくれました。ギターを弾く手元をかなり近い距離で、しかも座って落ち着いて
観られたのは、結構オイシかったかも。

来週のDプロのネコさんも楽しみだ。

現代の天使と浮世絵 2008,9,13
今年のクリスマスネタはこれにしよう、というのを、今年まだ寒い時期に決めていましたが、
ちょうどいいタイミングで大画面で堪能できるってことで、今日はコレを観に行きました。
早い時間の方が空いてるかなと思ったので、休日としてはちょっと早起きして行きました。
生舞台一回、映像も一回観ていて今回で三回目。約三年開いていたけどストーリーは
シンプルなのでまあ大体は覚えていたので、今回は歌を一番聴けた気がします。
久しぶりにあっきー聴けて気分良い♪他の映画や舞台に比べて音量が押さえ気味だった
ような気がします。とても聴きやすかったです。
チラシに使われてた山本タカトさんの絵が、舞台では床から天井近くまで大きく
引き伸ばされて舞台の左右に設置してしてあって物凄い迫力あったんですが、
映像にはあまり絵の部分は映されてなくて、やっぱりあれは生舞台でないと
味わえない部分だなあと、改めて舞台を観たときの感じを思い起こしてました。

この後、友人と待ち合わせして、遅いランチをとる店まで移動する途中、たまたま
山本タカトさんの絵の入ったチラシを見つけて嬉しくなったんですが、そのチラシが
本人の個展のチラシで、しかも今日から新宿で始まると。一緒にいた友人はこのあと
新宿へ行く予定だったし、しかも舞台を一緒に観た人だったので、ランチ食べたら
速攻で新宿の個展会場へ向かいました。
初日だったおかげか、それほど会場も混雑していなかったので、間近でゆっくり
観られました。舞台で使われていた絵の原画もありました。思ったよりも小さかったけど
あれだけ巨大に引き延ばしても全く間が抜けた感じがしないどころか、細かく
書き込まれているなあと思っていた絵ですから、原画からは凝縮された力が滲み出して
いるようでした。他の絵も、言葉での評論は無しにして、絵から放たれるオーラに
浸りながら会場を一周しました。ご本人が在廊されていて、サイン本に名前を入れてくれたり
してましたが、私は今回は画集は買わずにおきました。もう少し、お気に入りの絵というのが
決まってきたら、そういう絵が多めに入った画集を買おうかなと思ってるところ。
なんだかいい気分がダブルで続いたので、この日は画廊を出たらまっすぐ家に帰りました。
今は、あらためて舞台の三つ折りチラシを出して来て、眺めて浸ります。




ねんきん 2008,9,8
ねんきん特別便、だいぶ前に届いてたんですが、今日やっと返信しました。
年金手帳探すのが面倒でのびのびになってました。
何度も転職してたら加入記録が1ページで収まらず2ページ目も半分以上埋まってました。
笑いました。もちろん、私より若くてもっとすごい人はたくさんいるんだろうけどね。
でも18項目、全て間違いなしでした。1ヶ月以内に別の会社へ入社して、支払いが
発生しなかった国民年金の加入期間分まできっちり載ってました。何度も役所へ行ってる分、
逆に正確なのかも。放置されてる方が危険かもね。
今後また項目数が増えるかどうかは、運次第。

蜂蜜 2008,9,2
夜中にサイト更新しました。また新しいお人形の紹介です。
大きい子はメイク直しもしたんですが、いつものナチュラルメイクだし、途中の写真も全然
撮ってなかったので、メイクのページは無しです。
小さい子はつい最近買ったもの。半値以下でお店に並んでるのを見つけてしまったので。
このお店は時々掘り出し物が見つかるのです。
あと、ソフビの小さな赤ちゃん人形も激安価格が付いていたので、1体一緒に連れて帰って
来ました。しかし、元々見たことのない子で、無地の袋に入って値札だけ貼られていたので、
おそらくはセットものをバラしたか何かだとは思うけど、ネットで調べても全然出てこないので
未だに正体不明です。背中にメーカーと発売年の刻印があったからわかると思ったんだけど…
T社とT社が合併する前の商品を調べるのは難しいみたい。でもそれなら、何年も前の商品も
そのまま置いてありそうなおもちゃ屋さんを探して回ってみるのも面白いかも♪


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス