annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

8月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

           

魔女伝説 2008,8,17
3部作の芝居を、今回は日にちを分けて1日1つずつ観ました。
1・2・3と、時代が遡って前のお話がより解き明かされていく構成でした。魔女、革命家、
仮面の王。伝説の生まれた理由。
この日記も、日にちをおいてから書いてますが、後になってぼんやりと頭を巡るのは、
魔女として生まれた姫を殺せなかった王様の気持ちとか、牢屋から女の子を連れ出した
者たちの気持ちとか。結局「私は魔女だ」と宣言して、革命の旗印となる様子を、
どんな思いで見るのかと。
3ではホントに魔女なんだけど、お話の中では特別な力を使うようなシーンは無くて、
ただ不老不死なだけ。町に出て来ても、周りの人達は魔女と聞いててもあまり気にして
いない感じ。でも、事の発端はこの魔女を牢屋から逃がした事なわけで、となると
それより前に魔女を牢屋に入れた人がいて、そしてその魔女はいつから魔女なのか、
なんて勝手な方向に思考が飛んで行ってます。その辺は、それこそお話がもう一つ
出来ちゃいそうではあるけど、デカダンのテーマからは外れるから、さすがに4には
ならないか。
1・2・3と順にみて、今度は時系列通りに3・2・1の順でもう一度観たいと思ったけど、
長い話なので気力体力がちょっと足りなくて断念しました。DVD出たらじっくりみたいです。

五輪をよそに 2008,8,13
家から駅まで歩くあいだの景色が、いつもと違います。お店も休みだけど、家からも
人の気配がしないし、家の周りもきれいに整頓されて、全体に四角い感じ。静かで
気持ちいいです。
しかし電車はいつもは乗ってない子供とかTシャツのオッサンとかが多くて鬱陶しい〜
シゴトの量はいつもと大して変わらないけど、明日からは休みの人の分も回ってくるから、
かえって忙しくなりそうだ。

まあ愚痴はこのへんにしておいて。
サイト更新しました。ちびっこがまた2体。前回アップしたチビから続けて増えちゃった
子たちです。さらにどんどん増えそうになったけど、ちびっこはここで踏みとどまってます。
でも次の候補も既に決まってるから、また何かのきっかけでドドンと増えるだろうなあ…
結構値段するんだけどねえ。
次回更新は、また違う大きさのお人形を御披露目する予定。

五年に一度 2008,8,6
車の免許書き換えに行きました。今回も一度も運転せずに五年。
自転車で近くの警察へ行って手続きしましたが、最近いくつかルールが変わっていたので、
講習はビデオ見るだけでなく、先に講義も入りました。
免許証がICカードになって、本籍が表記されず専用の機械で暗証番号入力で開示。
4桁の番号2つ、きっと覚えていられないだろうな〜番号の印字された紙、無くさないように
しないとね。まあほとんど必要になることはないと思うけど。

午後は隔月の貧血検診で病院へ。今までは土曜午前に行ってたのに、その病院は土曜の外来診察が
廃止されてしまったので、仕方なく今日の午後を予約してシゴトも休みとりました。有給発生してて
良かった。しかし予約の割にはかなり待たされました。
鉄剤服用は、一旦ストップでまた2ヶ月様子見。前回は半年様子見で元に戻っちゃったから、今度は
2ヶ月でどうかというところ。
そして会計でまた待たされて…周りの人がみんな呼ばれたのに私だけ取り残されて、聞き逃したかと
思って窓口に声かけたら、私が出した明細票が何かの書類に紛れてしまって処理されてなかった
みたいでした。時々あるんだよな〜
その後にもバス停で足の甲に何ヶ所も虫に刺されて痒くて痒くて。
病院関係では散々でしたが、夜に実家でメロン食べました。向かいの家からもらったもの。
どうやら毎年私が竹の子堀で持ち帰ってお裾分けしてた筍がメロンに姿を変えたらしいです。
結構いいメロンでした。
めでたしめでたし。

落雷二発 2008,8,4
雷雨ではなく落雷の影響、と、地下鉄でも私鉄でも言ってたよ。

地下鉄は千葉方面での落雷の影響、私鉄に乗り換えようとしたら、今度はウチの地元近くでの
落雷で電車が遅れてて、入場規制されて改札も通れないという事態に。
しばらく駅周辺を歩いて時間つぶして、本屋にも寄って、駅に戻っても事態はあまり変わって
おらず、丁度目の前に食事もできるパン屋があったのでそこに入って晩飯に。元気出たところで
店を出てもやっぱり入場規制中、しかし別の改札からは入れたので覚悟を決めていざホームへ〜
しかし人は多かったけどそんなにごった返してる感じでもなくて(そりゃ入場規制してるから)
割とすぐに電車にも乗れたし朝のラッシュほど混んでもいなかったので助かりました。
しかし地元駅についたら、バスの来る気配が全く無い〜電車が遅れると踏み切りが開かなくなるので
そのせいかと。
あまり悩まず、ちょっと遠いけど歩いて帰ることにしました。パンは食べたけど、乗り換え駅の
周辺を歩き回った時にかなり体力消耗してたらしく、こんなに家が遠いと感じたことは
無かったよ。でも結局一度もバスには追い抜かれなかったので正解だったと思うけど。

ウチに帰ってからは製作ブログの方に一件アップ。かなりアキバ寄りなのでご注意を。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス