annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

4月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

     
             

4月の花束 2008,4,30
またもらっちゃったよ花束。シゴトの派遣契約終了で。お別れの花束ばかり、もう何回もらったことか。
いつもなんだか微妙に複雑な気分になりますですよ。30歳過ぎてから誕生日を祝ってもらうのと
ちょっと似た感じ。

今回は黄色〜オレンジ系で、全体が丸い感じにまとまってました。

包装をはずした状態。葉っぱもくるりと丸められてます。アンスリウムは私は初めてでした。

花瓶に生けなおしました。以前習ってた生け花的には、こういう丸い生け方は「マッス手法」
(かたまり、という意味)とか言ってました。

去年花束もらったときは、日記には写真上げてなかったのでここで。

ピンク系でした。2月末の寒い時期にもらった健気な花たちです。
花自体の大きさは大振りなのに、茎の長さが短かったので、一つの花瓶にはうまくまとめられずに
二つに分けてます。

花束解いて生けなおす時間って好き。でも、お別れでない花束をもらえるようになりたいですね。

お買い物ルート 2008,4,28
金曜と今日の二日間かけて、新宿でお買い物。いや実は金曜に全て済ませるはずが、一つ買い物
済ませた後銀行行こうとしたら道が込んでたので、駅のATMでいいや〜と駅に向かってしまい、
お金おろした後その他の買い物忘れて電車に乗っちゃったという…ああ、通ったルートが悪かった。
お買い物の内容は、金曜にオカダヤで今度のデザフェスの作品に使うレースと人形服用の生地とハギレ。で行くの忘れてたのがわちふぃーるどと100円ショップ。
月曜は携帯のメモ欄にリスト作って新宿へ赴きました。わちで目当てのバッグをGETしたけど
100円ショップでは見つからず。そして再びオカダヤでレースの追加とホックとか買いました。
ホントはスーパー寄って食料買わなきゃいけなかったんだけど、このルートだとちょうどいい場所に
スーパーがないので先送り。土日はほとんど篭ってるので冷蔵庫がスカスカ。コンビニでちまちま
買ってます。


予定より一週間遅れで 2008,4,22
サイト更新しました。写真は昨日の夜撮ってました。ネタ的には原っぱとか砂浜とかのロケで
撮りたい感じでした。ムリだけど。そのうち実家の芝生の上で撮ってみるかな。
人形館TOP画像を気持ち大きくしてみました。MENU変更したらどうもTOP画像が
埋もれてた感があったもんだから。
準備中のページがあったことをさっき思い出しました。今月中くらいには片付けましょう。

頭痛薬 2008,4,21
土曜の寒さが今ごろ現れ初めたんだか、鼻の奥が熱いし頭痛はするし…熱あったかもしれないけど
今日はシゴトの帰りにユザワヤへ布を買いに行きました。目当てはリバティタナローンプリント。
マトモに買うと高いのでいつもハギレワゴンを漁っていましたが、32%OFFのセールの案内が送られて
来たとなれば、行くしかあるまい。お気に入りの色柄がどうも廃番らしくて、もし残ってたら
買い溜めするべ〜と勇んで乗り込んだら、あった〜♪お店のオジサンによれば、この柄はイギリスの
リバティ本部で製品売りするから生地はもう売らなくなるんだそう。そうか、人気がないから廃番って
わけじゃなかったんだ。むしろ逆か。いつも生地に限らず、私が気に入るものはあまり人気でなくて
すぐに店頭から消えていく傾向があったけど、今回は珍しく違ったみたい。
しかしいくら32%OFFでもそれなりの値段はするし、使うのは人形の服だからあまり大量に買っても
使い切らないしで、結局買ったのは2Mが関の山でした。
そのあといつものハギレ漁り。セール期間序盤でしかも平日だったおかげか、今日も結構当たりでした。
さーハギレ消費しないと〜

雨間の筍 2008,4,19
毎年恒例のたけのこ堀でした。お天気が心配でしたが、ちょうどタケノコ堀の時間だけ晴れて
くれました。強力な晴れ男or女がいたかも。しかし雨の後だから竹薮もぬかるんでるかと思ったけど、
水はけが良いんだか、結構表面はサラサラしてて、靴もあまりドロだらけにはならずに済みました。
もっと暖かければ、雨後の筍というようにニョキニョキでてきてたんだろうけど、寒かったので
そうでもなかったみたい。しかし参加人数が毎年増えてるので、今年掘り起こした全体の本数はかなりのもの。
私はといえば、去年一昨年よりは元気なはずが、貧血が復活してたせいか今年も数本掘っただけで
すぐバテました。

ずらっと並んだタケノコ。↓

葉桜の黄緑色がきれいです 2008,4,14
ここ二ヶ月ほど蕁麻疹に悩まされていましたが、アレルギーの薬はあまり効かなかったのに、
鉄剤服用を復活したら目に見えて蕁麻疹の症状が軽くなりました。両方とも肝臓に関係あるらしいし、
貧血と蕁麻疹ってなんか関連性あるのかな。まあ、蕁麻疹は毎年冬にやってきて春には去っていくので、
季節が終わっただけかもしれないけど。
花粉症には今年も襲われずに済んだようです。いつ襲ってくるか、毎年ビクビクしてます。

先月のイベント終了後に、次のイベントまでの製作スケジュールをざっと立ててみたんですが、
早くもいくつか先送りがでてきてしまってます…
お人形の靴底の型取りに躓いてからというもの、他の人形やら順番待ちやらも含めて作業のやる気が
失せてしまって、別のモノにハマったりしてて…いや単に寒さが戻ってたからかもしれないが…
でも、昨日ちょっと思いつきでお手軽な方法を試してみたら、実は結構使えるかもしれないという
一筋の光が見えてきて、またやる気復活してきました。暖かくなってきたし。
スケジュールはぼちぼち見直しつつ、またがんばるですよ。

金曜の夜に 2008,4,11
新入社とか新入学っていう季節で、世の中はリフレッシュなムードですが、私はと言えば
今のシゴトがヒマな上に今月いっぱいで契約終了なので、ちょっとだらけ気味〜いかんね。
こういう時に妙なミスしがちだから、引き締めないと。
それはさておき、ほぼ定時あがりの日が続いてるので、今日はシゴトの後三軒茶屋へ
芝居みに行きました。
戦時下の田舎の村で、兵隊に行かなかったけど別の戦争をしてる人たちの物語。馬鹿と天才は
紙一重。天使と悪魔は表裏一体。一番の理解者も果たして天使か悪魔か。

なんていつもならコメントはこのへんで締めるんですが、今回は、もう〜!
ここはいつもタイトルやあらすじから想像した内容とは全然違う展開になっていくんだけど、
今回もまた然り。初めて途中休憩挟んだ2幕二時間半。前半はもうやりすぎ×10で、ここまで
行くともう笑うしかないってくらいあからさまな表現だったけど、イモといい羽根といい
小道具が本っ当に良くできていて、私はむしろそっちに感心してました。良くでき過ぎで
テレビの放映はそのままじゃ無理かも。イモだけど。
しかし後半は前半のことなんか忘れそうにになるような方向に流れていきました。
あんな泣かされ方は初めてでした。ラストシーン見たら、彼が行くのは天国か地獄かなんて
どうでも良くなりました。
やっぱりココは他とはひと味もふた味も違います。

昼は海の近くでした 2008,4,6
一年前の人間ドッグで貧血に要治療マークがついてしまい、半年間鉄剤のみ続けて、一応基準値の
範囲に入ったので薬をやめて半年様子見たわけですが、昨日また検査したらスッカリ元に戻って
ましたとさ。まあ自覚はあったけどねえ。最近また立ちくらみの頻度が上がってたし。
おかげでまた鉄剤復活。いいよそんなバカ高い薬じゃないし。一日一錠だけだし。気長にお付き合い
しましょう。

その薬のおかげか、昨日の頭痛は今日はおさまってたので元気にお出かけ。
まずはお人形イベント。今日はお買い物専門。昼過ぎに会場について、端からざっと見たけど、
アマチュアブースでのお買い物はセルやさんのキューピー一体のみ。あとは企業ブースで
材料や小道具漁ってました。買ったものは人形館BBSに写真貼ったので気になる人はそちらへ。

そのあとはお芝居。樹のはなし。神話とか世界樹とか古代の歴史とかがからみあってて複雑だけど
最後はちゃんと締めてくれました。円形劇場ならではの演出で雰囲気に浸れました。
そういえば最近「森」らしい森に行ってないな〜でも森とか山とかってなんだか閉じ込められてるような
気分になるので、実はあまり好きでは無いのですが。

さくらさくら 2008,4,2
昨日がエイプリルフールだったということを今日思い出しました。
職場でも電車の中でもテレビでもネットでも、私の周りでエイプリルフールという言葉は
全く出てこなかったんだ。なんかもっと、ハロウィンみたいに象徴的なモノがあるとお祭りとして
盛り上がるんだろうけどね。みんなでびっくり箱交換するとか、どう?

さっき昨日の日記にちょっと追記しました。もっとMENU変更とかアップしたモノについて
いろいろ書こうと思ってたんだけど、一日たってみると必要ない気がしてきたのでやめました。

日曜に撮った近所の公園の桜。地元民のあいだではちょっとした名所。雨でしたが逆にそのおかげで
人も少なくて、また空が明るすぎなくてコントラストが丁度良い感じ。
大きい画像も用意しました⇒こちらをクリック。

人形タイプ別 2008,4,1
サイト更新しました。日付変わっちゃったけど気にしない〜
人形館TOPのメニューも変えてみました。一部間に合わなかったページがあって準備中に
なってますが、ぼちぼち作ります。

4月1日にリニューアルするって決めてたにも拘わらず、昨日今日はシゴト帰りにハギレ漁りに
手芸屋に寄ってました。昨日のお店は空振りだったけど、今日行った店は当たりでした♪しかも
表示価格より50%OFF。たくさん手にとったけど、また大量に増やしちゃイカンと思い直して
その中から4つだけ選んであとはワゴンに戻しました。
これからしばらくは手芸屋へ行くのもガマンだな。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス