annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

9月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

           

バックアップ 2007,9,30
なにやらまたいろんな区切がついてまして、そのノリでサーバーとかPCとかのバックアップを
とりました。圧縮しても約2.5GB、結構時間かかったな〜いやマシンが古いからか。首振りimacは
かわいいんだけどUSBが1.0でそろそろ不便になってきてて、そろそろどうにかしたいところ。
でも金ないけど。
 
区切りついでに、自作人形の比率が上がってきたので、人形館のメニュー分けを変える事にしました。
それで、今日は、MENUページやリンク先などををちょこちょこいじってたのですが。
9月は原型作りと型取りの作業ばっかりで完成品が一つもなく、新しい人形も買ってないので
TOPに持ってくる写真が撮れないという問題が〜…明日1日で即席ニットでも編むか。

天使のような 2007,9,23
ここ数日、家事をうっちゃって人形作ってます。毎日、洗濯しなきゃーとかトイレ掃除しなきゃーとか
思ってるのに、視界から洗濯物や便器が消えた途端に忘れてます。明日はまず家事からやらなきゃね。

最近のビクターのビデオカメラのCMに、かわいい天使みたいな女の子が二人(姉妹かな)、
シャボン玉であそんでるのをやってますね…とはいっても私は駅の広告とホームページしか
見てなくてテレビではまだ見てないんだけど…いつやってるんだ?ビデオにとって保存したい。
私が小さい子供のお人形をつくるにあたっては、あんなふうに、実際には羽生えてなくても、
背中に天使の羽が見えてくるような、そんな雰囲気の子がつくれるようになりたいと思ってます。

ミシン スダチ サンマ 2007,9,22
また母の服の修理をしました。といっても、今回はミシンをだーっと何本か縫ったのみ。
母が買ったブラウスをウチに帰ってから着てみたら小さかったらしく、なんとか着られるように
袖をとって脇のマチにしたりと、自分でアレンジしてしつけまでしたところで、私のところに
まわってきました。初めは私のミシンを貸して母が縫うはずだったのに、結局私が縫うことに。
でもミシンの後の手まつりの作業は母が自分でやると言っていたので、ミシンかけたら早々に
母へ返しました。

昨日会社でスダチを10個くらいもらったので、実家へ持っていったのですが、今日はサンマを
買ったというのでミシンかけた服を持っていったついでに、サンマも食べてきました。
大根おろしとスダチとともに。焼魚は久し振りで、おいしかった♪

また猛暑かよ 2007,9,17
せっかく扇風機買ったのに、なんでまたエアコンが必要なくらいに暑くなるんだよ…
今日は夕方からコンサートだったので、昼からに出かけたんだけど、駅まで20分歩くルートを
うっかり選択してしまったので、ほんとに暑かった〜きっとまた日焼けしただろう。加えて、
タイミングが最悪で、ゴミの収集車と何回もすれ違って、臭くてもう〜
コンサートの前に服でも買おうかと思ってたけど、今はまったくバーゲンとは関係ない時期なので
全体的に値段が高くてあきらめました。
コンサートは、読みどおりの選曲で満足♪トークと歌とは全く別の次元で流れていたな〜

やっぱ扇風機でしょう 2007,9,15
扇風機買いました。リモコン付で一番安いのをネットで探して注文したのが今日届いたのでした。
あーやっぱりコレだよ〜自然な風ってきもちいい〜
なんで今まで買ってなかったんだよ私。いやそれは小さいクリップ式の扇風機があったからなんだけど、
ほとんど役にたってなかったことはわかってたじゃないか。
今年の無駄なエアコンの電気代足したら、きっと扇風機の金額より高いぞ。
まあ今年はまだまだ暑いから、まだまだ活躍してもらいますよ。

更新 2007,9,9
人形製作ブログを自作人形のページに貼りました。一応サイト更新ってことになってます。
でもブログは今後随時更新でTOPに更新日は書きません。
人間用の作品はもう何ヶ月も作ってないし今後もいつ作るかわからんので、更新休止にしました。
といっても、元のページはそのままだけど。ただし、11月のデザインフェスタは、人形だけの
出展だと売上ゼロも予想されるので、去年の残りのマフラーとか持っていく予定なので、そのへんの
ことはデザフェス近くなったら書き込むかもしれません。
人形館の方も、できればリニューアルしたいところ〜このサイトも10月で5周年だし。
でもあまり時間かけられないので、簡単なカテゴリ分けとかメニュー表示の変更くらいになりそう
だけど。

街はお祭りでした 2007,9,8
観劇二つ。昼はドタバタギャグ、夜は真面目に。違いすぎて混ざらなくてOK。
昼の方はパロディも多くて、やっぱり有名どころの映画や舞台は見といた方がより楽しめたよなあと。
日替わりアドリブがいくつもあって、振られた役者さんたちはかなり辛そうでしたが面白かった(笑)。
楽日前日で妙なテンションになってたんだか、みんなでカミカミになってたよ。
は2部作の2作目。1作目のお話の続き。でも1作目ははるか遠いところのおとぎ話風だったのに
対し、2作目はかなり現実的。話の元になってる古事記と日本書紀も、そういう風らしいので
意図的にやってるんだろうな。ただ、私の頭も、1作目見たときは現実逃避モードで今回は割と
落ち着いてたので、相乗効果もあったかも?でも結局今回もなんとなく見ちゃったけど。

昼夜の間にユザワヤでハギレ物色。時間はたっぷりあると思ってたけど、レジが込んでてあまりいろいろ
回れなかった〜でも今日買った物は今作ってる人形に使う予定。

潮と何かが混ざった匂い 2007,9,7
台風の中心は寝てる間に通りすぎて行きましたが、進む速度が遅くて朝はまだ晴れてはくれず。
でも私の通勤経路に大きな影響はなく、いつもより5分早く家を出たら5分早く着きました。むしろ普通の雨の日の方が遅れがちだわね。
駅から会社までの道で、無惨な姿のビニール傘があちこちにあって、雨風強い時間帯に出勤
(退勤かも)しなきゃならなかった人もたくさんいたようで、ご苦労様でした。
帰る頃にはすっかりいい天気。しかし、会社が河口に近い川のそばなので、この湿度と
海側からの風で、外に出たとたん潮のにおいが鼻を突きます。はっきり言って臭いです。

人形検索サイトの登録文章を一つ更新してみました。お知らせ掲示板にはまだ気後れして
書けません〜

台風は寝てる間に通り過ぎるでしょう 2007,9,6
私は普通に定時であがったけど、台風接近中で早上がりにした会社も多かったみたいで
帰りの電車が凄く混んでるわ足は踏まれるわ…しかし乗り換えた電車は空いててすぐ座れて
何でこんなに差があったのか不思議。しかし次に乗り換える路線もやっぱり込んでたので
今日は快速には乗らず各駅停車でゆっくり帰りました。スーパー寄るのも鬱陶しかったので
乗換駅構内のコンビニでお弁当買っちゃった。同じ事考えていそうな人たちがたくさんいたよ。

デザインフェスタ用のお人形を作り始めたので、製作状況をブログに書き始めました。
自作人形のページにリンク張るつもりなんだけどその作業が追いついてないので
今日のところはこちらからどうぞ。前にひっこし顛末記書いてた旧ブログを流用してます。
そろそろ通販の宣伝をしに行かなきゃと思いつつ数日経過。明日だ。

シゴト帰りに 2007,9,4
行ってきましたマロニエゲート。こういった新しいビルは、いつもなら開店直後には
行かないんだけど、ここはヒルズとかとちょっと違うみたいだし、東急ハンズが半分位を占めてるから
私でも見る所あるし、しかも銀座は通勤途中の乗り換え駅だから余分な電車賃もかからない!
シゴト帰りに立ち寄るには良い具合なわけでした。
一階から順に見て回りましたが、案の定、ファッションのフロアはお店の入り口から中を覗くのみ…
ちょっと狭いかなと思ったけどハンズのフロアは結構広かったので、ファッションのお店も
奥行きが深いのでしょう。
ハンズは『GINZA HANDS』となってたので何か他とは違うのかなと思ったけど、ざっと見た
感じでは、それ程大きな違いはなかったな。全体に上品な雰囲気ではありましたが。
多少、ホームセンターっぽい部分を少なくしてる感じでした。
結局買い物はしなかったけど、手芸関係の売り場で上品なレースが結構充実してたので
そういう材料探しでまわるお店の中に加えてみようかと思います。まあいいモノは値段もいいけど。。。
フロアガイドあったらもらって帰ろうと思ってたけど忘れてた。あったかな。なかったかも。

服の修理 2007,9,1
今日か明日、従兄がくるかも、と母が言うので、昨日の夜から片付けと掃除。人形用の靴の材料や
道具が居間の方に置いてあったのでそれを自室に撤去。掃除機かけたりゴミ出したりトイレ掃除
したりで午前中にどうにか終了。しかし結局夜になっても母からは何の音沙汰もなし。明日か?
いや、もしやまた母に嵌められたような…

居間でやってた粘土の作業ができないので、今日は2ヶ月前に母に頼まれていた、シャツの修理を
してました。母は太ってるうえに無駄な動きが多いので、ゆとりの少ない服はすぐに袖付け縫い目の
付近の布が裂けちゃうのです。持ってる服は安物ばかりなので、普段は修理したりしないんですが、
今回のは高くはないけど母としてはいい物で、ベストもセットになっててまだあまり着古してないから
直したいらしいのでした。自分で裏から当て布をして適当にぬってみたりしたようですが、実家にある
ミシンが年代モノできれいに縫えず、それ以前に出すのが面倒なようで(ホントは母も洋裁できる
人なのです)、私のところにまわってきました。
母は腕が短い方なので袖丈が短くなるのはむしろありがたいってことだったので、一旦袖を
ほどいて、袖山を低く裁ち直して裂けた部分も一緒にカット、余った布で袖下にマチを足して、
身頃側の微妙に裂けてる部分にもさりげなく布を当てて、再び袖を縫いつけてロックかけて終了。
一度、袖を左右逆に縫いつけるっていう初心者的なミスをして、またほどいて縫い直し、なんて
作業も入ったけど、一応今日中には仕上りました。しかしきっとまたすぐに裂けちゃうんだろうな。
元々の型が、袖幅寸法も胸幅寸法もちょっと小さいみたいなので。小を大にするのは難しいです。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス