annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

7月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

       
             

週休二日で 2007,7,31
1ヶ月きっちりシゴトしたのなんて久し振りで、7月はすげー長かった〜プー太してた期間分も
余分に働いたような気分。でも収入は普通に1ヶ月分だけどねえ。
シゴトしながらドール服も作って芝居もいくつもみて、なかなか充実してたじゃないか。

イベント後の充電期間もほどほどにしてまた順番待ち作業にとりかかります。まずは、16inch
ドールのドレスです。元々はイベントで出展したカジュアル服よりもこっちを作りたかったのです。
うまくできたらオク出ししようかと。あとはイベントの残りをオクに出すか自分のところで売るか
考え中。

帽子か日傘必須 2007,7,28
暑かった!真っ昼間の炎天下はやっぱり死にます。昼の観劇があったので、買い物でもしようかと
ちょっと早めに家を出たものの、腹が減って駅からマックまでほんの数分歩いただけで日射病気味・・・
帽子をかぶってなかったので急遽安いのを一つ買ったけど、既に歩くの辛い〜(泣)
なるべく地下や屋根のあるところを選んで歩いて、途中、デパートのエレベータ脇のベンチに
座って頭を冷やして、やっと復活できました。やれやれ。
そんな頭でしたが、芝居の方はドタバタ系コメディだったので、あまり深く考えずにただ笑って楽しみました。
観劇後は陽射しも和らいでいたので、少しお買い物。やっとサンダル買えました。
帰宅後はやっぱり頭が熱くて、アイスノン巻いて伸びてました〜
こんなに暑さに弱いはずはなかったんだけどなあ。。。


暑くても夏が好き 2007,7,24
今日もまた、1か月前みたいに不思議と地下鉄に乗ってて気分がよかった〜♪どうも車内の空調が
いい感じになってるんですわ。冷房は弱めで、風がそよそよと吹いてきて。しかも私が乗ってる路線は
地上にちょこちょこ顔を出すので、天気がいいと暑い日に部屋で首振り扇風機回してる、子供の頃の
夏休みのような感じが呼び起こされて、まだ半分眠ってる頭はどこかへトリップしてました。それから、
昔は電車の天井に扇風機がついてたなあとか、地下鉄の駅の天井からはでっかいプロペラみたいのが
下がってたなあとか思い出してみたり。頭はレトロモードです。
それとは関係ありませんが、イベント前の作業をページ作ってアップしました。top画像はレトロな
お姉さんです。

アルタ 2007,7,21
イベント終わって今週はお掃除片付け週間〜のはずが、シゴトから帰ってもほとんど呆けてて
なんにもしてません。充電に時間がかかってます。
で、今日は朝から月に一度の通院デイ。鉄剤飲み続けて4ヶ月、一応血液の数値は基準内に入ったけど
基準ギリのところで上下してるらしく、薬を終わらせるかどうか微妙なところで結局もう1ヶ月のみます。

さて、午後は新宿アルタに入ってる某人形屋さんの改装閉店セールの初日に参戦してみました。
マトモに買うと結構高いけど、40%オフなら欲しい物もあるので。
着いたのは4時半くらいになってたから、店も空いてきてるかと思ったけど、まだ入場制限してて
レジの列もまだまだ長かった〜でも一応目的の無駄遣い君1号用のスーツセットは買えたので良し。
実は本命のスーツは別の型だったんだけど、それは見つからず。もう何年も前に発売されたやつだから
多分完売なのでしょう。こういうセールにひょっこり在庫がでてこないかなあと、いつも淡い期待を
してるのだけど。

さて、会計済ませたら今度は渋谷へ移動。弾丸番外ライブ〜♪その前にマックで軽く腹ごしらえしたあと
ハンズでお買い物、会場前に着いてもまだ時間に余裕があったので、会場すぐ脇にあったアジア系
服屋を覗いてみました。間口は狭いんだけど、奥の奥の奥までお店が続いていて、なんだかとても
ワクワクしました。こういうの久し振り。
初めは店頭にかかってた白無地の薄手トップスを買おうかと思ってたけど、店内にも所狭しと商品が
たくさん掛かってて、かなり迷うことに。結局花柄の薄手トップス買いました。所持金が少なかったので
1着だけにしたけど、もっとお金あったら5着くらい買いそうだったな。

そしてライブ。バラエティー番組風に。団員テレホンショッキング〜私はたまたまアルタに寄ってから
来たもんだから、雰囲気二倍♪しかし私はいいともを最近全然見てなかったので、お客さんには
なりきれなくて残念。でもオマケはもらいました。

あちこち回った割には、疲れるよりも元気の出た日でした♪

当日 2007,7,16
ドールイベント当日です。搬入開始時刻が開場時刻の一時間半前なので、あまりノンビリ設営
というわけにはいきませんでした。ブースのセッティングはシンプルなのでさっさと済みましたが
値札の準備を今朝から始めたのでやっぱり開場時刻直前はバタバタしてました。でも結局、
値札はサンダルにしかつけなかったけど。値段表を大きな字で書いて置いたので、商品ごとに
値札がなくても大丈夫でした。

開場直後には私のブースの隣の隣がすごい人気で、私はまた二年前と同じように、このまま
一点も売れなかったらどうしようと不安になりかけましたが、それでもしばらくしたらお客さんが
チラホラ着てくれて、しかも私がパニクらない程度に間隔をあけていらっしゃって、上下の
セット買いしてくれる人も多くて、あまり忙しくなかった割には良く売れたと思います。
結局全体の三分の二程度がお嫁に行きました。感謝です。最低半分は売れて欲しいと思って
いたので、まあ大体予想通りかな。
お人形三体展示していたうちの一つをちょっとレトロっぽい雰囲気にしてみてたんだけど、
コレにはほとんど反応ナシ…客層が違ったみたいです。
でもお客様の励ましの言葉ってほんとに嬉しいですね。16inchドールサイズの服でイベント出展
するのは、今回限りにするか次も作るか、昨日まではちょっと迷ってたけど、また作りたいと
思いました。

ウチに帰ったらテレビで新潟の地震のニュースが。地震の起きた頃私はブースのセッティング
してましたわね。こっちは全然揺れなかったのでうちに帰るまで知りませんでした。
最近は、こういう規模の地震が起こるたびに、次は東京か?と思ってしまいます。まあ、来たら
受け入れるしかないんだけど。

前日 2007,7,15
台風はいつのまにか通り過ぎてくれたようで。私は今日は一歩も外へ出なかったのでよくわかりませんが。

昼過ぎにやっとI・DOLL販売物をアップしました。こんな直前で一体何人見てくれるんだろうな。
そのあとは中断してた縫い途中のモノを再開しました。袖付けがまだだったので今日中に仕上がるか
どうか心配だったんですが、特に大きなトラブルもなく、夕方にはなんとか仕上がりました。
午前中にサンダルもあと2つ作れたので、今日仕上がったものもあとから写真とってページに
追加しました。
あとは明日のフライヤーとか展示用の写真なんかを印刷したり。
コレ書き終わったら、展示のシュミレーションして寝ます。明日は早めに会場へ行って、のんびり
設営するつもり。

ところで商品のお値段は。
ハギレキャミソール¥500-/ショートパンツ¥1500-/サンダル¥1000-
チュニックスクエアネック¥1000-/チュニックギャザーネック¥1000-/レギンス¥500-
ノースリーブシャツ¥1500-/フレアスカート¥1000-
全て単品売りです。あまり点数は多くないです。
人形館トップページにも書きましたが、原則的にお一人様一種につき1点ずつとさせていただきます。
なので、全種類買うと¥8000-〜(笑)ただし、イベント終了時間近くになってもまだたくさん
残っていたら、2点目もOKにしようかと思ってます。まあ状況次第で。
どれくらいお客さんが来てくれるか、全然読めてないです。半分くらいは売れて欲しいな〜

二日前ですが 2007,7,14
おでかけ先は帝劇でした。レミゼは三回目。歌穂さん目当てでした。はぁ〜かわいかったなあ。
とても私より年上の人が演じてるとは思えない〜C列っていう席をいただいて、持つべきものはいい友達よ。
三回目だからか、今までよりも歌詞がよく聞こえてきて、頭に入ってくる感じがまた違いました。
実は今までで一番泣けたかも。
レミゼは今後もちょこちょこ上演されると思うけど、コイツははまり役だ!っていう役者が、若手から
また出て来ないかなあと思います。エポに限らず。



夕食もコンビニ弁当 2007,7,13
金曜のシゴトも終えて、ドールイベントまでまっしぐら〜なんだけど、明日はお出かけの予定が
あるのよん♪コレだけははずせないのさ。

出品するサンダルに使ってるボンドの最大強度硬化時間が24時間ってことで、最後の縫い仕事は
中断してサンダルを3つほど仕上げました。さて商品の撮影、と思ったら釦・スナップつけを
後回しにしていたものもあったのでそれもつけなきゃならず、下準備だけで今日は時間切れ。
明日帰ったらがんばるさ。

MAN-YI 2007,7,12
だいぶシゴトも慣れてきたせいか、ウチ帰って作業する余裕も出てきたんだけど、やっぱり時間が
足りないよ〜とお約束の雄叫びをあげております。ミシンにセットする糸の掛け替えの都合上、
一番気に入っている柄の縫製が最後になっちゃって、それがまだ終わってないのでした。あと
サンダルも。ともかく明日は出来上がってる分で写真とってサイトにアップするつもり。

イベント当日は良い天気であることを…願いたいんですが、良い天気どころか、台風が近づいて
いるらしいじゃあないですか、あなた。でも、予報では16日にもなれば通り過ぎてるようなので
台風がスピードダウンしないことを祈ります。

あと一週間です 2007,7,9
昨日の日記は今日携帯から書きました。電車で書き始めたんですが終点に着いても書き終わらず
一旦メモにコピーしてブラウザを閉じ、マックでポテトを食べながら続きを書いてやっと終わり。
ただし、ウチに帰ってPCで見たらやっぱり改行が無いと読みにくいので改行だけ入れなおしました。

今日はドール服の最後の一型、ヘソ出しキャミソールを2着縫いました。袖も衿も無いからラクちんで
楽しい〜♪二年前の出展もサイズ違いで似たような型の服を出品してたけど、そのときもそんな事を
思いながら作ってましたよそう言えば。このキャミは実はチュニックブラウスを作るには
ちょっと布が足りなくてハンパに残った布を使うために作ることにしたもの。だからほとんど
全部違う色柄になる予定。面積はあっても幅が足りないときは切替線を装って継ぎ足します。
あわせて使うレースもいろいろです。予価500円。あともう何着か作るつもり。

買い物と楽日 2007,7,8
休日でもあまり寝坊しなくなってきたので、朝からドール服作ってました。
昼過ぎから出かけるので昼飯を食べてから出ようかと思ったけど、作るのが面倒になったので
出先でファーストキッチン入りました。ここは便利な場所にある割にはあまり知られてないらしく、
休日でも大抵はすぐに座れるので、よく入ります。
今日の買い物メニュー:
40cmドール用スタンド/洗面所の照明用の電球二個/ミニスナップ/タンクトップ二着
夏のサンダルも欲しかったけど気に入ったのがみつからなかったのでまた後日。
そしてその後友人と合流して劇場へ。四日前に初日を観てて、今日は楽日。舞台の端と端で
別の動きしてた場面もあったから、二度目の今日はもう一方を見るつもりが、ついしゃべってる方を
みちゃうんだな〜でも同じように観てもやっぱり楽しかった!楽日サービスもあったみたいだし♪
セットの一部も壊してたし(笑)次も楽しみだ〜

七夕とは無縁で 2007,7,7
まだシゴトも慣れないことが多くて、残業無くても結構疲れるので、今週は結局あまりドール服の
生産が進みませんでした〜まあ、それでも前回の参加(二年前)の時よりはたくさん作れてるけどね。
今日はイベントで展示するモデルの人形のメイク直しをしました。あまり時間をかけないつもり
だったので、今までのメイク上からオーバーメイク。多少は消して書き直した部分もあるけど。
ヘタなりに、好きな顔になりました。メイク前と後の写真をサイトにアップしたいんだけど
イベントの後になっちゃうかな〜

アフターファイブフォーティー 2007,7,4
シゴトの種類的に残業はほとんど発生しないってことがわかり、今日早速シゴトの後にお芝居
観に行ってきました。再演だけど初演以上に楽しかった♪登場人物も増えて配役も話の流れも
ちょっと変わってたところもあって。やっぱりコメディ好きだ。元気出た。楽日にもう一回観る♪

秋葉と新宿 2007,7,1
土日でドール服の生産をガンガン進めるつもりだったけど、篭ってるとどうも何か忘れてるような
気分になって落ち着かないので、また足りない材料とか買いに出かけました。最近お店に行っても
空振りが多かったけど、今日はきっちり必要なモノを持ち帰れたし、さらに通販でしか買えないと
思ってた物が店頭にあるのを発見して買えた。道も乗った電車も、日曜の割には空いてたし、
なかなかツイてる日でした。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス