annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

6月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

             

PASMO定期にしました 2007,6,29
三週間シゴトしたあとまた三週間開いて、今日からまたシゴトです。残業無かったのに、やっぱり
疲れた〜結構覚えること盛りだくさんだし。でも久し振りに新鮮な気持ちです。

帰ったらI・DOLLの出店許可証が届いてました。ブースの場所は目立ちすぎず目だたなさすぎずで
私としては丁度いい具合で嬉しいです。シマの角部分なので、横からも見えることを考えて
ディスプレイを工夫しようと思います。
そんなんでやる気出てきたので、イベントページ更新して人形館のメニューページにも表示して
おきました。さー出品物をどんどん作んなきゃ〜

複産 2007,6,24
量産ならぬ複数生産に入りました。いかにも量産っていう写真をとってみた。
コレでも4着分しかないんだけど。

リバティ タナローン 2007,6,23
ドール服の試作の修正が完了したものから順に、販売用の布の裁断に入ってるんですが、
予想よりも1着分に使う用尺が大きくて、ハギレで買ってあるプリント生地で取れる着数が
少ないよ〜柄合わせするとさらに用尺かかるし。一応1型2〜3着分は裁断したんだけど、
さらにまた買い足す必要あるかも。でも多分ハギレで同じ種類のものは入手できそうもないので
ちゃんと反物から切り売りしてもらわないといけなくなりそう。マトモに買うと結構高い生地
なんだよな〜また手芸店めぐりするか。

帰りは炎天下 2007,6,20
スーツでなくオフィスカジュアルで良かったこととか、天気が良かったとか、なんだかよく
わからないけど、今朝は電車に乗っていても妙に気分が良くて不思議でした。占い師なら
バイオリズムが上向いてるとか言うんだろうな。おかげで来月から3ヶ月また社会復帰
できることになったし。とりあえず無駄遣い君二号の支払いはできるぞと一安心。
逆に、イベント用のドール服は、今月のうちにガンガン進めとかなきゃいけません。

二度目の海外通販 2007,6,18
無駄遣い君第二号がやってきてしまいました。値段高いのに〜プー太なのに〜
コイツで遊べるのはまだまだ先だし、今買う必要も無かったんだけど、期間限定のプレゼント企画が
始まってたので、先週の木曜に注文してしまったのでした。
配送期間20〜30日って書いてあったからノンビリ待つつもりでいたのに、今日もう届いてしまった〜
そういうときに限って早いんだな。
早く順番待ちを片付けよう〜しかし今はイベント用の服だ。

ハギレ探してはしご三軒 2007,6,16
イベント出品用の商品の、足りない材料を買いに出ました。今日はちょっと足を伸ばして立川の
ユザワヤまで。いつもは吉祥寺へ行くんだけど、ハギレ目当ての場合はいつどの店でどんなのを
入手できるかは運次第なので、違う店にも行ってみたかったわけでした。ついでに、最近その近くに
できたマニア向けの人形のお店も覗いてみたかったし。
途中で電車が止まったりもして、行ってもムダだぞーという天の声がした気がしたけど、ともかく
一度は行ってみたかったので車内で編物しながら動くのを待ってたらあまり待たずに運転再開。
しかしいざお店に行ってみたら、やっぱり天の声は正しくて目当てのものは入手できず、結局
どこにでも売ってそうなモノをいくつか買うのみ。ただ、お店自体は空いてたので、店内をゆっくり
見てまわれたのが良かった。
あとはついでの人形店も見にいって、こちらでは買い物はせず、駅に戻って伊勢丹のホビーラも
ちょっと覗いて、そのまま電車にのってやっぱり吉祥寺のユザワヤへ。そして目当てのモノを
しっかり入手して今日のお買い物終了。
歩き回るのは控えめにしたつもりだったけど、帰りのバスで頭痛が…体力落ちすぎ。アンド運動不足。

昨日で16inchドール服の試作は一応済んだので、やっと本番用の布の裁断に入りました。といっても
まだ先上げ1点裁ちなのでまとめて何着も裁断するのはもう少し先だけど。

ミシン 2007,6,14
ミシンの手入れなんぞしてみました。買ったのはもう10年以上前、今まで一度も手入れして
なかったけどよく動いてたもんだ。といっても、専門学校卒業して以来あまり使ってなかったけど。
説明書が見つからないので、ミシンのメーカーのサイトを見てみたら、現行モデルではあったけど
説明書がPDFで公開されてたので、それを見ながら内部の掃除と油さし。これでまた10年持ってくれ。
職業用は高いからね。

手縫い好きなので、今までは試作はほとんど手縫いしてたけど、最近はミシンを使うようにしています。
ミシンも片付けちゃうとまず出すのが億劫でつい手縫いに走るけど、出してさえあればミシンが
やっぱり早いです。それに、細かい部分はミシンでは縫いにくい部分もあるから、売り物作る場合は
そういうところも先に把握して縫い順を決めなきゃいけないので。しばらくはミシンとお友達。

大型ファッションドール 2007,6,13
サイト更新しました。16inchドール一気に三体。写真の量が多くて編集に時間がかかった〜
でも一仕事終えたようですっきり。

16inchドールの服はなぜか試作品ばかり作ってます。完成した型紙もあるんだけど、どうも
裁断って作業がすごく億劫でつい後回しにしてしまい、別の型紙作りに走る…先月自作君が
完成して以来ずっとこんな感じ。シゴトしてたしね〜同時進行してたサンダルの方は、やっと
なんとか形になってきて嬉しい。これならサンダルもイベント出品できそう。

早起きしたけど 2007,6,11
三週間の社会復帰期間も先週末で終了し、ふたたびプー太です。間をあけず明日からまた社会へ…
出るかもしれなかったけどナシになりました。まあ風邪がイマイチ治りきってないので
実はちょっとほっとしたところ。次はもうちょっと先になりそう。

しかしそれならそれで、イベントに向けてがんばるぞ〜
実は11月のデザインフェスタだけでなく、7月のアイドールにも申し込んじゃったのでした。
締め切り直前の申請だったので、もしかしたら落ちるかもしれないけど、16inchドールの服を
出品する予定。もし時間があれば、デザフェスで出す予定の自作人形の試作品でも展示できれば
いいなあとか思ったり。

人形とライブ 2007,6,10
昼過ぎには雨はあがるって昨日の予報では言ってたのに、あがるどころか雷鳴ってたわね。
まあそのおかげか電車が空いてて疲れ気味の体には助かりました。
まずはドールイベントへ。セルやさんのところへ顔だしたあと、一通りまわって、ドールウィッグの
材料になるモヘアウェフティングを一つ買いました。他にも買おうか迷った物がいくつかあったけど
今回はやめときました。すぐには使わないだろうものは、しばらくの間はガマン。

その後、浜松町から京浜東北線に乗って大宮へ。ライブでした。祝三十路(笑)声が好きなので
気分良かった。音響がいまひとつかも…2階だったから仕方ないかな。
ライブの後に食べたデザートがおいしかった。抹茶と紅茶のムースがクレープに乗ってました。
クレープも玄米っぽい香りが含んでて、ムースとの組み合わせがとても良かった。

たこ焼きとのだめ 2007,6,9
友人宅でたこ焼きパーティー!なんと、わざわざ大阪まで行ってガスカートリッジ式のたこ焼き器を
買ってきたらしいのです。
たこだけでなくいろんな具を入れて、あと別のプレートでお好み焼きも焼いて、おなか一杯、
おいしかった。
昔ウチにガスコンロの上で焼くたこ焼きプレートがあって、1回使ってそれっきりだった気が
するんだけど、焼きたてのたこ焼きをたべるのはそれ以来かも。お祭りのたこ焼きは大抵
作り置きを渡されるし。今度実家へ行ったらたこ焼きプレート発掘してみるか。

参加者のうちの二人が、GWにのだめツアーを満喫してきたらしく、プラハやザルツブルク等の
写真を見せてくれました。のだめカンタービレは話題になった頃には既に何巻も出てたので
手をださずにいたんだけど、こんなに盛り上がっちゃうと乗り遅れた感じでちょっと悔しいかも。
でも旅行は疲れるので自分で行く代わりに写真見せてもらえば充分なので、そのうちコミックスの
イッキ読みしようかなと。

過ごしやすい季節なんですが 2007,6,5
風邪ひきました〜先週からくしゃみが出てて鼻の奥が痛くて、そのうち微熱っぽくなり水っ鼻が
出るようになり…風邪薬が切れてて土日もそんな調子で、昨日やっと薬買って飲んだら、どうにか
微熱と鼻は治まりました。でも鼻の奥が腫れてる感じが残ってて、声もまだヘンです。今日も
風邪薬のんで寝ます。

さっきmac起動してメーラー(ネスケ)立ち上げたら…メール受信途中でフリーズしてしまい、
マウスもキーもきかないので電源スイッチ長押しで強制終了せざるを得ず…再び立ち上げたら
さっき受信しかけた分のメールが全部消えちゃったみたいです。。。。。。。
でも個人用のメールは(Nではじまるやつ)は携帯に転送されてるから大丈夫。あとのはほとんど
迷惑メールやメルマガだと思うので、大きな問題はないはずです。
もし、今日****@annaworks.org宛にメール送った人がいましたら、消えちゃってる可能性大なので
もう一度送ってください。スミマセン。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス