annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

1月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

     
             

布も買ったな 2007,1,27
不調な日々は続きますが、職場に新しく入った人がそれなりに色々シゴトこなしてくれそうなので、
どうにか残業地獄からは脱出できそうかな。

昨日お人形のドレス手直しのページをアップしました。映画『アマデウス』のコンスタンツェの衣装が
イメージ源だったから、去年のモーツァルト生誕250年に合わせればよかったと思うけど、気づいたのは
年末なので間に合いませんでした。でも、今年はマリーアントワネットで盛り上がってるので
そっちには乗っかれたかも〜逆に、知識持ってる人が増えると、いいかげんな部分がバレるわ〜

今日は昼間に芝居1本。いつものごとく、3時間20分という長さ…しかもさらに伸びてるし。
途中休憩はあったけど、それでも腰がちょっと辛かったなあ。
戦国時代の超有名人とやや有名人が登場。お話としてちょっとわかりにくい部分もあったけど、
それでも飽きずに楽しめた。芝居が長くて昼の部が終わってあまり時間をあけずに夜の部が
始まっちゃうので、役者さんたちタイヘンだ。チャンバラシーン多いし。がんばれ〜

私の方は、夜はファッションの専門学校時代のプチ同窓会でした。集まったのは12人、そのうち半分が
ホントに久し振りに会った人たち。でもあまり変わってないねえ。
専門学校の同級生だから、興味のあることはみんな似てて、久し振りでも話題が途切れることもなく、
とっても楽しい時間でした。

今ごろですが、恋月姫さんの人形月(フィギュア付)買っちゃいました。
初めは買うつもりなかったんだけど。最近このフィギュア用の服が販売されたりしてるのを見たら
やっぱり欲しくなっちゃった。いつも置いてある店は知ってたので、今日芝居見る前に本屋へ。へへへ〜
順番待ちの人形作業予定が、同じ素体をした物が続いてて、間に何か別の、短時間でできるものを
入れたいと思ってたので、コレにしましょ。

お茶を飲もう 2007,1,21
不調だし寒いし。木曜は風邪っぽくて会社休んじゃったし、他の日は遅れて出勤したりもしてて
相変わらずボロボロです。15日から来る予定だった新しい人が来てないと思ったら、一週間
遅れたらしい。はてさて明日は来るだろうか…?

そんな状態で、ちびちび進めていたお人形のドレスの手直しが、今日やっと終わった〜!
気になってたところは全部直したり飾り足したりしたので、一応満足しました。写真は撮ったけど
ページ作るのは明日から…またチビチビとしか進まないんだろうなあ。
次は、3年近くも順番待ちになっていた(というかどんどん優先順位が下がって3年経っちゃった)
モノに取り掛かります。

もう一つ今年の方針 「お茶を飲もう。」少なくとも冬の間は。
エアコンのせいで、会社も自宅もエラく乾燥してて喉がヘンだし、1日2リットル水分とれ、っていう
説もあるし。普段家にいるときはあまり水分とらないので(せいぜいコーヒーいれるくらい)、
ちょっと意識してお茶飲んだ方がいいかなと思ったわけでした。
ウチには買ったりもらったりしたいろんなお茶の葉っぱが結構残ってるので、それを消費して
しまいたいというのも目的の一つ。
ともかく、目の前にお茶があればあまり意識せずに頻繁に飲めるので、たまたまウチにあった
250mlのホット用ペットボトル3本にまとめて作ってストック、脇に湯呑み茶碗置いて実行開始〜

今年の方針 2007,1,14
今日もまた東銀座でお芝居見ました。神話にまつわる話だけど、神話の内容よりもそれを書く立場からの
物語でした。過去は未来で未来は過去で。歴史は繰り返す。そんな言葉が頭の中を巡りました。
小・中学の学校の先生や塾の先生を思い出したなあ。懐かしい。
そのあとブルーベリーチーズソース掛けのワッフル食べました。かなり甘いのを想像してたけど、
ワッフル自体はあまり甘くなくてジャムやチーズクリームもあっさりしてて、無言でばくばく
食べてしまいました。実はこのお店は、この前の観劇日にも入ろうとしたんだけど、混んでたので
あきらめたところだったのよ。今日入れてよかった♪

まっすぐ帰ろうと思って、地元の駅まで直通の電車に乗ったんだけど、巷では50%オフのバーゲン
まっさかりだし、やっぱり服を買うか、と池袋で降りました。3店でニットとパンツとシャツ2着と
カットソー3着で計12,720-だ。靴も探したけどいいのが見つからなかったので今日はやめ。
以前ならこれくらいは普通に歩けてたのに、今日は凄く疲れたわ〜

パンツの試着をしながら、今年の目標、というか方針、は「睡眠をしっかりとる」になりました。
というのは、食べるか寝るかどちらかをしっかりとればなんとかなる、というのを10年位前に
聞いたことがあって、最近は忙しかったので食べる方をとっていたわけです。しかし、
10年前は食べればちゃんとエネルギーに変わったんですが、30代後半にもなると、食べた分は
エネルギーに変わる前にぜい肉になっちゃって、体力は回復しないくせに、腰の周りがヤバイことに
なってるのです。それを、バンツを試着しながらしみじみ感じたわけですよ。
あああ、だから今年は、もう残業はムリやりでも減らして、早く帰って寝る〜

サイト更新事後報告 2007,1,13
年末〆の後処理で今週も残業〜木曜になんとかチビ猫のページ作ってアップしたけど、日記かく
気力なかったなあ。今週も妙に疲れた。

今日は昼ごろ起きて通販受け取ったあとは、家事もせずDVD見たりしてダラダラしてました。
夕方ごろやっと人形のドレスの手直しにとりかかりました。気になってた部分をほどいて縫い直したり、
レースなどの飾りを足したり。今日は主にアンダースカートの飾りつけと、オーバースカートの
ウエスト縫い直し。ツブれたパニエにアイロンかけなおしも。まだまだ時間かかりそうだけど、
次の土日までには終わらせたい。

しかし、今日は寒かった〜居間のホットカーペットの存在を思い出しました。今冬はいままで
暖冬だったんだねえ。

今年最初の衝動買い 2007,1,8
二日間出勤してまた三連休。でも休みあけの二日間はやっぱり疲れた。普通に残業したし。

木曜の夜に、人形関係のネットショップを回ってたら、完売したと思ってた「あまえんぼチビ猫」
(チビ猫のビスクドールの小さい方)が、まだ買えることを知ってしまい…注文してしまいました。
商品説明に、ボディは布だと書いてあって、ウチのチビ猫ミーコも布ボディにしたくなったので、
一体手元に残した布ボディミーコのメイクを、チビ猫メイクに直しました。二代目チビ猫ミーコです。

そして今日昼頃には甘えんぼがウチに届いてました。箱あけて顔見て、梱包材はずしましたが、
今日はドールイベントに行く予定にしてたのでチビ猫ミーコの隣に置いて出かけました。
前回・前々回のような閉場ぎりぎりでなく、多少は余裕のある時間にイベント会場に到着したので、
今日はひととおり全体をまわれました。しかし広くて疲れた〜しかも買うつもりだったモノは
今日は出品されてなかったし。
セルやさんのブースにおじゃましましたが、セルやさんがお元気そうで、楽しそうにしていて
良かったです。プチブライス用の着物セットを買いました。

イベントは早々に引き上げて、吉祥寺のユザワヤへ。手直しするドレスに使うレースやリボン、
あと、その次に作る予定のドレスの生地、その他小物をいくつか。吉祥寺は久し振りだったから
ついまたお店をグルグルまわってしまったらまた疲れた〜三連休に疲れためてどうするよ。
ウチ帰って、チビ猫の写真撮ったので、明日にでもアップするつもり…ただし、ちょっとザツに
作られてる部分があるので、後日手直しするつもり。
毎日早く帰りたいな〜

休みは今日まで 2007,1,3
休みなので日記毎日書いてるじゃん〜 しかし明日からシゴトなのでまた元のペースに戻りそう。

初詣に行くつもりだったけど、なんだか面倒になったのでやめちゃった。毎年恒例の
父と二人で初詣行ってたんだけど、そんなわけで今日は20と余年ぶりに、父と母夫婦で初詣に
行った模様。私も早めに行かなきゃ〜

今日はなんだか眠くて、初詣にも行かなかったくせに家事も手作りもなんにもしませんでした。
シゴトも手作りもあしたから。今年こそ順番待ちを片付けるぞ〜
まずは中途半端だったクラシックなドレスの手直しからはじめる予定。モーツアルト関連だから
ほんとは去年のうちにやっておきたかったな〜



初夢は相変わらずおぼえてない 2007,1,2
またまた今日は観劇日です〜新春なのでプログラムとカレンダーがセットでした。
えーと…コメントしにくいんだなあ。初日だからネタバレになるのでやめよー
観劇後に食べた和風パスタがおいしかった♪

帰りに、ダメ元で有楽町のビックカメラ寄ってみたら、3日前あれだけ探してみつからなかった
パンミックス粉を発見!
……もしかしたら3日前は探し方が悪かったかも。ネットショップで出てる商品写真は
一斤分が袋に入ったパッケージが出てたので、お店でもその状態のものを探してたわけだけど、
実際、今日見つけたのはダンボール箱入りでした。一箱5袋のセット。
確かに、ネットショップでも5斤セットの表示はあったから、その時点で箱入りの可能性も
考えられたのにね。袋が壁などに掛かって売ってると思い込んでた。
いくつか種類があったから、この際まとめて買っちゃおうかとも思ったけど、コレ結構重い…
一斤分のミックス粉は330g、5斤なら1650g。パンの材料なのに重いよ。
結局、買ったホームベーカリーと同じメーカーが出しているのを一箱だけ買いました。
二週間後にも有楽町行くので他の種類もそのときに…
いや、やっぱり重いのでネットで買うことにしましょ。

で、今日はこの粉を使って、タイマーで明日の朝焼きあがるようにセットしました。
昨日と同じコースに設定したけど、できあがりはいかに。

あけまして。 2007,1,1
厄年があけたよ一応。今年はどんな年になるんだかね。

今日は元旦のわりには早く目がさめたなあ…と思ったら、体内時計が月曜だったかも。しかし
出勤するには遅い時間だけど。
昼前くらいに実家へ行って、雑煮食べて早々に退散。
昨日届いたホームベーカリーでパンを焼いてみました。
その様子はブログへどうぞ。勢いでまた…


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス