annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

9月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

             

喧嘩上等やっこ野郎 2006,9,30
S○G○W○急便さんは、ほとんど必ず、指定した時間より遅れて来ます。今日も、12:00〜14:00に
指定したのに、来たのは14:30くらい。営業所に電話しようと、ケイタイに電話番号打ち込んでいる
最中にやってくるんだから、たいしたもんだ。
ともかく、そんな感じで、やっと箱詰めした本を古本屋さんへ発送しました。
実は午前中に箱のフタを閉めてたんだけど、途中でガムテープが切れて、あわててスーパーへ
買いに行きました。土曜日の午前中にスーパーへ行くのなんて、私としては極めて珍しくて、
いつもの夕方や夜には品切れになっているようなものもちゃんと並んでて(当たり前)、ふと
思いついて豆腐売り場へ行ってみたら、やっと会えたぜ、ジョニーとやっこ野郎。両方買いたかった
けど、1人では賞味期限内に二丁も食べきれないので、迷って迷って、形のユニークなやっこ野郎を
買って帰りました。でも、今日は他のおかずもいくつか買ったので、豆腐食べるのはまた明日。
次にジョニーに会えるのはいつかな〜

ビタミンハーブグリーン 2006,9,25
随分前に買っておきながら、封を切らずにいたお茶。ビタミンハーブグリーン。香りが気に入って選んだお茶。
洋風な名前がついているし、葉っぱも香りもポプリのようだけど、分類は「玉緑茶」で、日本茶になるらしい。
おいしいいれ方の説明書には、小さめの急須と湯呑みを用意するとあるんだけど、このお茶を買ったときは
ウチには大きめのガラスのティーポットしかなかったので、いい急須を探しているうちに、随分時間が
経っちゃった。でも、急須っていってもピンキリあって、どの程度の物を買うかもまた悩みどころ。
すごーく気に入れば高くても買おうと思うけど、あまりいいのがみつからず、どうせ妥協するなら100均でも
いいので、運にまかせていろんなお店を覗いてまわること…一体何ヶ月たったのか。賞味期限切れちゃったよ。
まあ未開封だったけど。
で、実際買ったのが↓の写真。
コレ、100均の醤油注ぎ。いいじゃないか。(湯呑みは兄がどこだかへ行って土産にくれたやつ)
そしてそれからさらに数ヶ月経過したところで、やっと今日飲んでみたのでした。
ビタミンハーブグリーン、お茶の名前は「グリーン」だけど、お茶の色はキレイなピンク!
確かに赤系の花も入ってるけど。
そして、こういうお茶は大抵、香りと味は全く別。飲んだ味はなんだか不思議な味…
小さめの急須を使うお茶って、香りはいいけど味が?なお茶向きなのかもしれないと思った。
でもなんだか楽しい。

…最近、体調がイマイチな分、頭はちょっとハイになってるかもしれません。

猫森集会D 2006,9,24
猫森集会最終日。ドッペルなかんじの日。私が好きな、かわいいけどちょっとシュールていうのが
盛りだくさん。SAKANA-GIRLは、人魚のヒラキってどうなるんだろう〜なんて想像しながら聴いてました。
ゲストは役者さんが3人だったので、ソロライブではやりにくいような、ハモリ・かけ合いのある曲も
やってくれて、セリフ入りの曲は演技つき♪期待どおりでした♪
「フィンランド」は、たぶん昔原曲をどこかで聞いたことがある気がする…
最終日だったのでアンコールを一曲追加してくれました。
昨日今日と、気持ちだけは元気になれました。
体力はやっぱりキツイんだけどね。

レモンバーベナとローズマリー 2006,9,23
日帰りで桐生に行ってきました。宇都宮線の本数も増えて、以前よりも行きやすくなってました。
友達のアトリエとその周辺の人たちとのグループ展を観に行ったんだけど、どっちかというと
久し振りに友達に会いに行くのが目的だったかな。
展示は絵、彫刻、コサージュ、プリントTシャツ、織物とまあ多種多様。展示会場にもなっている
アトリエの一部にはハーブガーデンもあって、そこで会期限定のティールームも営業してました。
友達は1日そのティールームでホール係、遊びにいった私も、展示を見る以外は特にすることも
なかったのでちょっとお手伝いしたり。ヒマなときはムダ話。楽しかった〜♪
帰りは途中まで車で送ってもらえたので電車賃も安く済んで、日帰りでもノンビリできた1日でした。

コーヒーが好き 2006,9,18
まあ、いつものことだけど、中身のない3連休でした。
土曜は家事もせずにキャラドールの仕上げ、日曜はドールショウにいってみたものの
買ったものは唯一、人形の技法書のみ。前回同様寝坊して出遅れたこともあるけどね。
そのあとあちこちお店をまわったけど目的のものは買えず、ムダに疲れただけ。帰ってから
土曜に仕上げた人形をサイトにアップしました。
今日は片付けの日だったはずが…どうもまた休日の頭痛が復活してロクに動けず。うたた寝
してたら余計に具合悪くなりそうだったけど、ふと、そういえば今日はコーヒーを飲んでなかった
ことに気づく。朝食(といっても昼)に、気まぐれにコーヒーでなくコーンスープなんか飲んじゃった
せいで、忘れてたんだな。それに、いつも休日ならコーヒーカップ5杯くらいは飲んでたのに
なぜか今日は飲み物飲むことすら忘れてた。そんでコーヒーのんだらやっぱり頭痛は治まった。
夜になってから活動開始…実は処分する本を箱詰めしたきりまだ送り出してなかったのでした。
ジャンル別に何が何冊ってのを数えるのに、手書きリストをエクセルに打ち込んで集計してみたら、
総冊数338冊ありました。5割がコミックス、4割が手作り系雑誌。あと一割がその他。
そのうち古いCDも処分するかも。

猫森集会A 2006,9,15
まだスペシャルゲストが決まる前にチケット予約したんだけど。
今日行った猫森集会は、手嶌葵さんがスペシャルゲストでした。
ゲド戦記、映画みてないけど。原作も読んでないけど。テルーの歌はCSの音楽番組でよく流れてたので
自然に覚えてましたが。
やっぱりライブはいいです。しかも、ヒロコさんの生ピアノだし。葵さんもTVより生で見る方が
かわいいよ。
映画終わっちゃったかと思ったらまだやってたのか。行ってみるか。
いや今日は別にテルーの歌だけではなく。今日のテーマは「王国の日」ってことで、西洋風ファンタジー"ぽい"
曲の選曲。私は実はここ10年くらいの曲はあまり繰り返して聴いてないので、タイトル聞いただけじゃ
どの曲か思い浮かばなくて、曲を聴けばわかるというのも多かった…でも、CDで聴くのとライブで聴くのとは
印象が違うし、ヒロコさんがちょっとした解説をしてくれるので、やっぱり今日聴いた曲はウチに帰って
真っ先に聴いてみてるのでした。今も聴きながらかいてます。
おととい発売された新譜も今日買ったので、明日から聴きまくります〜!

猫好きは行くべし 2006,9,10
猫の絵本展」行ってきました。一つ目当てのものがあったんだけど、行ってみたら、猫とひとことで
言っても、そりゃいろんな猫がいましたさ。時間がかぎられてたのであまりゆっくり観られずに、
それでも目当てのもの以外も二つ買ってしまいましたよ。また時間作ってゆっくり観にいきたい〜!

そのあと友人と会ったりしたあとフィギュア屋やら本屋やらで買い物したら、荷物がかなり重くなったので
結局また服屋へ行くのはやめた…少し涼しくなったらまた着るもの困りそうだ…

目下作業中のとあるキャラドールは、昨日衣装を8割方縫えたところ。今日午前中に仕上げるつもりが
昼まで寝てしまったのでまた後日。いつ仕上がるんだよ〜

今日買った猫絵本。ほんとは全部欲しいくらいだった。

休みあけの休み 2006,9,3
9月ですね。でもまだまだ暑い。
8月下旬はシゴトも忙しくなくて、つかの間の平安に浸っていたけど、別部署から引継がれてくる
シゴトがついにやってきてしまって平和な日々ともサヨウナラ。でも今後はムリはしないぞ〜

で、この土日も、どこへも出かけず。実は一つネタものの人形カスタムを1ヶ月くらい前から始めて
いるんだけど、8月は家での作業も夏休みモードだったのでほとんど進まず。昨日やっと植毛完了。そんな
面倒なことやってるからなかなか終わらないんだな。サイトの更新が滞っちゃってる〜
そういえば去年の夏も2ヶ月放置してたな。去年は引越しのせいだけど。

本の整理の方は、やっと手放す本の箱詰め完了。ゴールデンウィークに実家から運んでおきながら
数ヶ月放置、今月やっと作業開始するも、いい大きさのダンボール箱がなかったり、ガムテープを
切らしていたりで思うように作業がすすまなかったけど、ようやく終了。来週にでも引き取りに
きてもらうつもり。

部屋全体がすっかりキレイに片付けば、かなり気持ちも落ち着くんじゃないかと思う今日この頃。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス