annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

11月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

     
             

楽天フリマ 2005,11,29
昨日休んだでるあいだに、また何かとんでもないことが決定してたらやだなーなんて思ったけど、
特に何事もなかったようで一安心。あまり忙しくなかったのに、結局二時間くらい残業に
なっちゃうのはなぜかなー、そして、タダでさえやること多い月初にかぎって、急ぎの仕事が
入ってくるのもなぜかなー

昨日ムダな時間を費やしたショップへの出品、一応楽天フリマへお試し出品してみた。さて
このページを、このサイト内のどこから入れるようにするか。またshopのページを作るほど
商品量があるわけでもなし。今日のところは作品ページにリンク貼っといたけど。楽天の検索や
カテゴリたどって来るひとはほとんどいないだろうけど、ムリして売りたいわけでもないから、
しばらくはこのままで。

有休 2005,11,28
仕事はあらかじめ休みとってありました。目覚ましはかけなかったけど、やっぱり昼まで
寝てました。土日出歩いたら次の日朝起きれるわけないって〜

休むのが目的の1日だったけど、どうしても平日昼間しかできないことが一つあったので
それを片付けました。銀行へ定期預金・積立口座の整理。去年一昨年はビンボー極めてたので
月一万の自動積立すら落ちてなくて、それが何ヶ月かつづいたら自動引き落としシステムから
抹消されていたという事実が、今年の夏に判明していたのでした。もちろん、残高はちゃんと
残ってましたが、(消えてたら警察いくわよ)なんだかキモチワルイのでずっと気になって
いて、今日それを一旦解約して、別の定期にまとめたのでした。最近はどうにか残業のおかげも
あってビンボーは緩和されてるので、また積立も復活しました。いいかげん、いい歳なんだから
多少は貯めないとね〜

あとはデザフェスの会場の様子とか、本番二日間のあいだに作った物をサイトにアップ。
ところで、デザフェスの残りのアクセサリ、通販してみようと思い、とあるショッピングモールで
ショップオープンしようとしたのだけど、ほぼ準備万端ってところまできたところで、
電話連絡が必要なことを見落としていたことに気づいたので、このショッピングモールは
やめました。また別のを探そうかとも思うけど、今休止状態で削除しようかと思ってた
楽天広場で出してみるのも一つの手だなと今ごろ思い出してみる。明日やってみよう〜
マフラーは、肌触りも大事なので、通販はしません。

本番2日目 2005,11,27
デザフェス二日目。毎年のごとく、二日目は寝坊して集合時間に遅刻…みんな、すまん。
朝食抜きで会場までたどり着き、昨日の残りのお菓子を食べてもまだ足りないので、会場入口の
近くのコンビニでパンを買いました。もう開場直前だったのだけど、入場待ちの一般客の
すんごい行列ができててびっくり。デザフェス参加はもう6回目だけど、こんな時間にブースの
外へ出たのは初めてだったので、知らなかったんだな〜…ついデジカメで写真とって、一緒に
参加してるメンバーに見せたら、同様に驚いてました。
しかし、来客数は昨日よりも少なかった。去年までは日曜の方がよく売れてたのに、今年は一体
何があったのかな。結局、売れたのは全体の半分くらいでした。私のは。とはいっても、多分
今まででは一番売れてるわけだけど。なんだかんだで、たくさん持っていけばそれなりの結果が
出るもんだ。
今年と去年は、春は出展しなかったけど、来年は春も規模を縮小して出展するかも。

開場直前の行列。↓

本番1日目 2005,11,26
デザフェス1日目。いつものごとく、売れるだろうと思っていたものは反応が薄く、こりゃ
厳しいかもと思っていた物が先に売れていく。デザフェスはもう6回目の参加だけど、いまだに
傾向がつかめません。
メンバーの都合により早じまいしたので、私は残った時間会場を端から順に回ってみました。
さすがに全部はまわれなかったけど。全体に、ニット物を扱ってるブースが減ってたかも。
まあ、確かに儲からないけどね。手編みは。

ウチに帰って晩飯食ったあと、モヘアの毛糸でゴスロリ向ヘアピン・ヘアコーム編みました。
コームに時間かかっちゃったので結局各1点だけ。
明日会場でもう少し編んでみるつもり。

土壇場でクリスマス 2005,11,25
マフラーラストワン、アップしました…あと昨日作った冗談みたいに簡単な花のピン。
おまけにつけます。
あと去年の売れ残りと、デザフェス後に編んだものも持っていきます。
名刺は面倒になったのでやめました。
明日は早起き…

二日前 2005,11,24
編んでます。18本目。今日中には…むりかな。先に小物三つくらい編んじゃおうかな。
このまま二日くらい徹夜したい勢いだけど、体力的にムリです。今日もなぜか寝坊して遅刻
したし。昨日たっぷり寝たんだけどな〜
昨日荷造りを軽くやってみたんだけど、作品はいつものソフトスーツケースにまとめてンギュっと
つめこんだら入っちゃったので、もう開けないことに。もう一つの袋に、今編んでるものとか
備品とか小道具とか入れます。荷造りで一番心配だったのが、手作りひな壇のダンボール。
でかいけど、うまく折りたたんだらキャスターにそれなりに納まってくれたし、思ったほど
重くなかったので大丈夫そう。
あ、名刺忘れてた。明日…

マフラー5本と帽子2個 2005,11,23
今日の時点で編みあがっているものをサイトにあげました。ほんとは今日アップした分は
昨日既に完成して仕上げも済んで、写真まで撮ってあったんだけど時間切れで今日に
なりました。17本目は、18本目が編みあがったら一緒にアップしようと思っていたのだけど、
今日予想以上に寝坊したせいで全く進んでおらず、最悪間に合わないかもしれなくなっちゃった
ので今日先に17本目はアップしておきました。昨日の帰りは、もう18本目もほとんど出来上がって
いるような気分になっていて、つい100円ショップで小物用のピンとかコームとか買って
しまったけど、小物まで手が回るかどうか…当日会場で編む用にするかな。

さっき久し振りに体重計に乗りました。体重計がまだ箱に入ってたので、引っ越してからは
一度も計ってなかったんだな〜
今年に入ってから、腰周りのぜい肉が目立ち始めて、確実に太っているのは自覚してるんだけど、
でも引越し疲れでちょっとやせたような気もする。肉は減ってないけど。
自分的にこれ以上は増えちゃなんねぇ、っていうボーダーラインがあって、それを超えてないか
どうかとてもびくびくしながら乗りました…結果、Gパンをはいて、やや厚めのセーターを
着たまま計ったら、ギリギリそのボーダーラインすれすれでした。Gパンって何キロ?

秋は今年も短かった 2005,11,21
冬ですね。ここんとこ。11月にブ厚いセーター着るのはちょっと早いかなーとか思って
やや薄くらいのを着てますが、朝はやっぱり寒いです。今日も午後からヘンです。風邪かな。
あー!今日早めにあがれたのに、風船買うの忘れてた…

昨日はマフラー17本目を編む前に18本目の柄考え始めたんだけど、どうもうまくいかなくて。
ちょっとやる気が萎えて来たかなーなんて思ったけど、まあ18本目の柄だしはあきらめて先に
17本目を編み始め、今日編み上がりました。そんでやっと18本目の方針が決まったところ。
電車編み中の10本目もあともう少し。この10・18本目で打ち止めかな。あさっては幸いにして
祝日なので、ここで他の必要なもの準備して、あと余裕があったら何か小さいものでも
作ってみようかと思ってます。

ニット帽のディスプレイは難しい 2005,11,19
昨日は職場の女の子たちで飲み会でした。一次会はモツ鍋、二次会はカラオケ。若いコも増えて
元気に盛り上げてくれました。

梅酒お湯割一杯飲んだだけだけど、やっぱり今日は昼まで寝てました。でも特に出かける予定も
なかったので、ひたすら編物してました。一昨日編み始めた帽子が編めました。マフラー9本目と
そのお揃い帽子も仕上げをしたので、写真撮っておこうかと思ったけど、帽子用のマネキン代わりの
風船を引越しのときに捨ててしまい、タオル丸めたりしてもうまくセッティングできなかったので
写真はまた今度。風船買いに行くかなあ。胸像自作してみたいななんて一瞬考えてしまったけど
今はムリだわね。

そして次の17本目の柄考えて今日は終わり。

かぎ針話 2005,11,17
先日かぎ針を何本か買ったのに、今現在電車で編むのに使っている10号の太さは買うの忘れて
ました。この太さはイマイチかわいいのがなかったんだ。今日、別の手芸屋さんへ行ったら、
ありました、海外メーカーとか無名メーカー製の、ちょっとかわったやつ。↓の写真。
真中のが既に持っていた10号かぎ針。これも持ち手が木でできていて使いやすいんだけど、
今日買った下の黒っぽいやつ、これも同じ太さだけど全体が木、しかも縞黒檀とかいう高級品。
値段も倍以上します。そして使い心地は、とても軽くて疲れにくいです。気に入りました。
昨日、マフラー9本目とお揃いの帽子を編み終り、今日10本目とお揃いの帽子を編み始めたので、
もちろんこの高級かぎ針を使いました。ただし、このかぎ針は全体が木製なので、寿命が短そう。
もう一本買っておきたくなりますが、でも値段が高いんだよなー
写真一番上の、歯ブラシの柄みたいなのは、海外製の9mm。この太さも、日本製では見たこと
無かったので即買い。安いし。でも他の太さも、色違いでカラフルでかわいかったので、つい
大人買いのように全部買いたくなりました。買わなかったけど。
こういうのがあるから、いろんな手芸店を覗くのが楽しいのです。

5回目 2005,11,15
また、席替えでした。この職場に来てから…最初はビルの移転、次に組織変更、その次は自分の
部署異動、その次プチ組織変更、そして今回は部署毎の人員増減による調整。まだこの会社入って1年3ヶ月だから、約3ヶ月ごとに席替えしてるわけだ。じゃ次は来年2月くらいかな?

今日、ついに、さーやさんが嫁がれましたね…同い年だし、色々考えさせられる部分もあるけど
まあとにかく、お幸せに。
私の同級生で、まだケッコンしてない人たくさんいるけど、親戚がうるさくなるかもね〜
ウチの親戚連中は、ケッコンが幸せとは限らなかった人が多いので、私は何にも言われないで
済んでます。

昨日編み始めた帽子はまだ完成しません。




人間ウォッチング in すいてる電車 2005,11,14
帰りの電車はいつもどおり各駅停車に座って電車編みしてたのだけど、今日は乗る前に缶コーヒー
買ってから乗って、飲みながら発車を待っていたのでした。そしたら、向かい側に座っていた
女の子がヨーグルトを食べ始めていてちょっとびっくり。もしかして、食べたいけど我慢する
つもりだったのが、私が向かいで缶コーヒー飲んでたから、自分も食べちゃえ!なんて思ったり
したのかなーなんて勝手な想像してみたり。でももっとすごかったのは、少し離れていたところに
座っていた夫婦らしき二人のうちの女性の方が、2リットルのペットボトルのお茶をラッパのみ
してたこと。すいてる電車って、なかなかおもしろい。といいつつ、私も誰かに面白がられて
いることもあるんだろうね。編物したりしてるし。まあ、お互い楽しいんだからいいのよ。

マフラー17本目はイメージと色味は決まってるんだけど、今日は9本目とお揃いの帽子を編み
はじめました。でも案の定、キレイな柄できれいな帽子の形を出すのはそうかんたんにはいかず、
途中まで編んで解くを繰り返しています。でも明日には完成させたい。

4本まとめて 2005,11,13
日付が変わっちゃったけど、どうにかマフラー2本仕上げて、4本まとめてアップしました。

今日はちょっと某人形店の金券を使いに出かけて、その足で大きい本屋さんへ行って、そこで
かなり長居してしまったのでした。久し振りに手芸店も覗いて、材料はガマンしたけど
かぎ針を3本買ってしまった。うち2本は既に持っている7mmと10mm。でも、7、8、10mmの
かぎ針は、私がマフラー編むのに一番よく使う太さで、電車編み用と家用に2本ずつあると
便利なわけです。といいつつ、いろんなメーカーのいろんな色や種類のものを見るとまた
欲しくなったりもするわけで、結局コレクションと化している…あと一本は7.5号と9号が
一緒になったタイプで、今まで持っていなかったタイプ。7.5号という太さは、アクリル毛糸
編むのに向いている太さで、アクリルタワシがはやったので新たに作られた太さ。昔は無かった。
ついでに9号というのも、あったはずだけどほとんど売ってなかった。だから私が持ってなかった
わけで。その2つがペアになっていてくれてラッキーなのでした。でももしかしたら、編物暦
長い人は、みんな同じこと考えてるのかも。
あとはポンポンメーカー。むかーし買ったやつがまだあるし使えるんだけど、一番小さくても
33mm径で、今日買ったのは25mm径と20mm径の小さいのが作れるやつ。構造も、より作りやすく
なってるみたい。小さいのは、要は人形の衣装用に使いたかったのよ。
他にも金券使った人形店ではドールアイを買っちゃったので、早くデザフェス終わらないかなー
と思いつつ、でももっと作品増やしたいのでもっと日にちが欲しいと思いつつ。
まあともかく、まだもう少し編みます。

プラス2本 2005,11,12
マフラー13.14本目のサイト掲載は1日延期。というのは、既に15本目が編みあがって
16本目も明日には編みあがろうという勢いなので、明日これらも一緒に上げるのです。
もうページは4本とも作ってあって、あとは15、16本目の写真を入れるのみってとこまで
できてる。日付も05.11.13っていろんなところに入れちゃったからね。

先週、韓国海苔をおみやげにもらったのをきっかけに、何ヶ月ぶり(何年ぶり?)で
自分で御飯を炊きました。多めに炊いて残りを冷凍保存してあるんだけど、最近のバン好きの
傾向が弱まったわけでもなくて、今冷凍庫にはパンと御飯両方入ってます。
そうなると、お買い物はコンビニよりスーパーへいく頻度が高くなるわけですが、今日また
近所のスーパーへ行ったら、ロースカツを既に切ってあって、下に千キャベツも敷いてあって
その状態でパックに入ってる(御飯は無しよ)という、今の私にはとってもありがたい物を
発見。買いました。ここのスーパーへ行くと、自分も特に変わったヤツではないなという
気分になれて安心します。

荷物の受け取り 2005,11,11
おととい郵便小包の不在票が入ってたので、昨日会社の帰りに遠回りして、郵便局の夜間窓口で
受け取って帰りました。駅→郵便局→家と、どちらの距離も歩くとちょっと遠いかなという
距離なので、バスに乗るつもりだったんだけど、まず駅についたら次のバスは20分後、なら
歩いた方が早いのでてくてく歩きました。バス通りをそのまま歩くんだけど、通りすぎる
停留所名が、○○○駅北口→○○○庁舎→○○○警察→○○○中学校、そして○○○郵便局。
(○○○は地名)あまりにもランドマークなものが続いて、かえってゲームやマンが等の
架空の町のようだなあなんて思いながら15分くらい歩いて郵便局へ到着。箱の大きさは大体
予想していたくらいの大きさだったけど、持っていった袋があまり大きくなくて、ちょっと
入れるのにてこずりました。でもいざ詰め込んだら、ゆとりゼロのピッタリサイズ。…入って
よかった。郵便局から家までのバスは、時間が遅かったのでもうなくて、仕方無くまた歩き。
15分くらい歩いてマンションに着き、ポスト覗いたらまた今度はペリカンの不在票が入ってた。
土曜まで待つか、金曜の夜にするか迷って、金曜、つまり今日の20〜21時に再配達指定。
今日は早めにあがると最初から宣言して、間に合う時間に帰りました。

昨日も今日も、帰りがいつもの電車ではなかったのでマフラー12本目の電車編みがなかなか
進まず。でも家用の14本目は編み作業終了。あしたフリンジつけて仕上げしたら、写真とって
13本目と一緒にサイトにアップするつもり。

ヘビメタ 2005,11,8
やることは山積みでも、今日は定時キッカリにあがって恵比寿へ。舞台役者のヘビメタライブ!
もちろんネタな企画モノなわけだけど、企画側も肩の力ぬけてて、終始笑える方向で楽しんで
きました。ヴォーカルがミュージカルもやる俳優だから、お客さんも年齢層広いったら。私も
ネタ目当てで行ったようなモノだし、これが普通のライブだったらこんなに楽しめなかった
だろうなあ。でも、バンド自体はうまい人たちなので、楽器の音もしっかり聞きました。
ライブの後は晩飯にフォー食べました。

マフラー13本目終了。そしてまたハンパに糸が残った。14本目は、この残り糸と、13本目の
柄考えてる時に却下した別のハンパな糸を合わせて編む予定。

真冬はムリだけど 2005,11,6
1.電球が一つ切れていた。2.マーガリンがなくなった。以上の2点により、今日は自転車で
お買い物に行こうと、昨日の晩に決めたんだけど。いざ出かけようとしたら雨が降り出していて、
ナンデ昨日天気予報見ておかなかったかなーとちょっと後悔。でも、しっかり準備万端で玄関の
ドア開けたので、ビニール傘片手に、雨の中自転車で強行しました。目的の物を買い、ついでに
今日の晩御飯のおかずも買い、帰りには雨足も強くなっていました。これだけ雨風さらして、だいぶ
使用感も出てくれば、この自転車も誘拐されることはないでしょう。

昨日色を決めたマフラー13本目、どうにもオバサンくささが気になってしまい、また色を
選びなおしました。幸い、いいのが見つかったのでそれで編み始め、今日は2/3程度。


真昼のホラー 2005,11,5
洗濯モノを干すべく和室から出ようとして、障子をあけてガラス戸を開けたら…

網戸にヤツの死骸が引っ掛かっていたー!!!!!

い、いつからだ?晴れた休日の昼間に洗濯をしたのは、確かに久し振りだったんだけど。和室の
障子なんて洗濯モノ干す時くらいしか開けないから。そして、ここのところ洗濯したのは夜中
だったり雨だったりで部屋干しばっかりだったんだよなあ。
すぐに掃除機で吸い取って、紙パックを取り替えてゴミ袋を二重にとじましたが。
ゴキって、そう簡単には死なないイメージがあるんだけど、コイツは特に外傷があるわけでも
ないので、やっぱり足が網戸にひっかかって動けなくなり、寒さと飢えで逝ってしまったのか
ね。今日は既に死んでるヤツを発見したから、一瞬硬直した程度で済んだけど、コレがもし
生きてたりしたら、一人で大騒ぎしてたわね。引越ししてから、まだ室内にヤツが現れたことは
無いんだけど、やっぱりいつかは、出るのかなあ…

それはさておき、今日はデザフェス用の直置きひな壇をダンボールで作りました。引越しに
使ったダンボールは小さめだったので処分しちゃったけど、母が新しく買った家具が入っていた
大きいダンボールがあったので、それを使いました。でも、しっかり強度を持たせようとすると、
それだけでは足りなくて、押入れの中から古い冬物セーターを入れていた箱を出してきて、バラして
使いました。いざ出来上がってみると、結構完成度たかいぞ〜?!普通のセロハンテープで軽く
留めてあるだけでも、しっかりできてる。当日ガムテでしっかり固定すれば、もっと丈夫に
なりそう。当日はもちろんバラして平らな状態で運びますが、それでもダンボール一枚が
大きいので、運ぶのタイヘンそう…まあ、考えよう。

そして、月が変わって気がゆるんじゃったのか、またネット通販二件。一件はまあそれほど高く
ないからいいんだけど、もう一つが、今まで買いそうになって、思い直してガマンするという
ことを何度も繰り返してたもの。人形関連。届くのは来月入ってからになりそうだけど、
届いてもすぐにはいじれないよなあ…ネタは決まってるのに。順番待ちが多いのよ〜

マフラーの方は、昨日は10本目電車編みのみ、今日は13本目の糸選びと編地出し。

手作りひな壇。↓


11.12本目 2005,11,3
昼過ぎに両親が遊びに来ました。といっても、もともと彼らの家なんだから客ってわけでもなく。
持ってきたお弁当を二人で勝手に食べて適当にしてまた出て行きました。私は特になにもせず。

二人がいなくなったあとで、マフラー11本目に取り掛かりました。カウチンセーター用の
グレーの毛糸がまるまる1玉(227g)残っていたのでそれがメイン。実験的に、編んだ後で
フェルト原毛のように縮絨してみようと思い、試し編みをいくつか編んでやってみましたが
粗く編んだものはイマイチうまくいかず、普通に編んだもののほうがうまく縮んでくれた。
でもやっぱり固く重くなっちゃうので縮絨は却下。普通にかぎ針編みすることに決めた後は
編むの早い早い。あっというまに2本あんで、写真とってアップ〜♪順番が入れ替わったけど、
編み始めた順番だから、間違いではないのです。

休日の前に 2005,11,2
朝イチで来客があるので今日は遅刻できないぞーと、いつもより15分くらい早めに家を出たら
午前中はヨレヨレでした。今日は、職場の女の子たちと一緒に上のフロアの和食レストランで
ランチの予約をいれてあって。せっかくなのに食えるかな〜と思ってたけど、メニューに
鳥雑炊があったのでそれにした。雑炊は石釜に入ってきてたので時間がたってもあまり冷めず、
またここのお店はお惣菜バイキングで健康的。きちんと食べて、夕方ころには元気出てました。
今日は定時退社日だったけど、しらばっくれて10時pmまで残業。今月は通常業務以外にも面倒な
業務が入ってるのよ〜昨日はちょっと途方にくれかけてたけど、今日ある程度進めてみたら
思ったほどタイヘンではなさそうでほっと一息。
そして帰りの電車でマフラー10本目編み始めました。9本目と同素材、色柄違い。

4〜8本目 2005,11,1
ハロウィンのtop画像を引っ込めるために、何か人形ネタでいちばんお手軽にできるものは
何じゃ?と考えた末、タカラの赤ちゃんが出てきました。ついでに、デザフェスでニットを
出しますよ〜という宣伝も含めて、タカラ園児&赤ちゃんサイズのニット頭巾を編んで
撮影、更新。それが昨日の話。お手軽に、というといつも出てくるタカラ園児。愛着の深さ
とは別の理由で、出番の多いお人形です。でも、なんだかんだで、やっぱりかわいいです。
大手企業が試作を繰り返して作ったんだなあ、という重みをちょっと感じてみたりもします。
ニット頭巾が、ふんわりあったかーい、というイメージで編んでいたので、画像の加工も
すっかり冬。雪まで降っちゃった。

そして昨日の帰りの電車で6本目が編みあがったので、昨日仕上げアイロンまでして、今日
10月に編んだ5本のマフラーの写真をとって、ページ作ってアップ。1ヵ月でたったの
5本か〜あ、いや9本目も編みあがってるから6本か。9本目はまた同素材柄違いをいくつか
編んでから一緒にアップする予定。さあどんどん編むぞ〜


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス