annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

9月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

 
             

得意日? 2005,9,27
急に寒くなって、体調崩してる人が多いみたいですが、私も今日はなんだか妙に寒くて
職場でも上着を一日中着てました。ヤバいですね。今日明日の天気と気温をを見ようと
携帯で天気予報サイトを開いたら、「台風の特異日」と出てて、それ見て思い出した。
昨日は母の誕生日だったんだ。といっても別に毎年何か特別なことやってるわけでもなく、
ちょっとケーキとか一緒に食べるくらいなんだけど、最近父のことでちょっとへこんでるし、
父が退院した時も特に何もやらなかったので、思いつきだけど二人にお椀と箸と匙をペアで
贈ってみました。それなりにいい反応。父もしばらくお粥ばっかりの生活だし、母も疲れ
気味だったからね。

そして自分は〜やっと自転車のサドルを買いました。ハンズでもなければスポーツ用品店
でもない、おなじみビックカメラ本店で。サイドにドットボタンの飾りがついてるタイプは、
黒と茶色ならいろんな店で売ってたけど、グレーのはここでしか見なかったのよ。あ、
私の自転車の色はシルバーで、元々ついてたサドルとグリップの色はグレーなの。
すっかり自己満足したので、明日にでも組み立てて休日に乗ります〜!

そして、やっとマフラー三本目編み上がったので、ページつくってアップしました。
めっちゃ地味〜になったわ…
昨日オークションでちょっと夢を見つつもやっぱりかなわず(人形関係よ)へこみ気味
だったけど、今日は気分よいです。

まだ三本目 2005,9,25
また実家に呼ばれて、強風のなか徒歩7分。父が先週退院してるので様子見&雑用係。
といってもコンビニへ買い物しにいったくらいであとは特にやることもなく、持って行った
編みかけマフラーの続きを編む。しかし〜!三本目にして、メインの毛糸が足りないことが
判明。またかよ。途中までほどいてデザイン変更。でもまだ少し足りないような気がするけど…まあその時はその時で。コレはまだ編み上がってないけど、次に編むマフラーの毛糸を
選びました。三本地味な色が続いたので、次はちょっと明るめに…と思ったけどまた地味に
茶色系。しかし編んでる最中は、どんどん編むぞ〜という気分になるのに、食事とか他の
用事をはさんじゃうと人形さわりたくなってるのよね。やっぱりデザフェス終わるまで封印?

普通は25.4mm径 2005,9,24
自転車を買ったお店に行って、サドルのポールの話をしたら、私の買った自転車ならフツーので
大丈夫、と言ってラックにかかってたポールを渡してくれました…ハンズは専門的すぎたみたい
です。とりあえずMIYATAの普通の自転車はサドルのポールは25.4mm径です。ただし、サドルの
座る部分は、今日行ったお店にはあまり種類が無かったので、今日はポールだけ買いました。
そして二度と盗られないように、サドルを自転車に固定するためのチェーンと南京錠を買って
おきました。サドルの座る部分は、また後日、ネットとかスポーツ用品店とかいろいろみて
回ってから買うことにします。明日も雨らしいし、今度自転車に乗れるのは次の週末だし。

そして今日はアイロンとミシンの日。といっても自分の作品ではなくて、実家で使うカーテンの
加工。長いカーテンを横半分に切って裁ち目を三つ折、切った下半分はカーテンのカンを
差し込むところが無いのでソレを縫うという作業。専用のテープを買ったんだけど、長さを
間違えてしまい結局使えず、地道にミシンで細い幅を等間隔に縫ったのでした。カーテンの柄が
大きいチェックだったので多少はラクでしたが、コレが無地だったら印つけるのも大仕事だったな。

種類はたくさん 2005,9,23
東急ハンズに行ったら、自転車のパーツがたくさん並んでました。サドルもたくさんありました。
が。座る部分はいいとしても、それをささえるポール(高さあわせるところ)も買わなきゃ
いけなくて、このポールも太さの種類もたくさんあるのでした。お店の人に聞いてみたら、
自転車のポールの太さを調べるには、メーカーの代理店に行って調べてもらわなきゃいけないと
言われてしまい、結局今日はサドルを買えませんでした。ポールだけは、自転車買ったお店で
買うべきかも。

そしてそのあとは某T山さんのコンサート♪15年以上ぶり二回目。今日はオールリクエストの日。
30年も音楽活動続けてる人がオールリクエスト自らやっちゃうんだからすごいわよ。
私は最近の曲は実はあまり知らないんだけど、今日やった曲は知ってるのは半分くらい。でも
知らない(あるいは聞き込んでない)曲ももう一度聞いてみたいなーと思わせてくれた。
とりあえず最新アルバム買ってきたので、これから浸ります。

さて、りんごちゃんは当然のことながらこの連休には仕上がりませんわ。このコは元々修行の
一貫として、関節の球体を強調したお人形を作ろうと思ってイメージしたはずだったのに、
いつのまにかイメージ先行して球体が目立たなくなりかけてた。まあともかく連休にできる
ところまで進めましょ。あとはデザフェスまで中断…しちゃうと大きい自作君の二の舞だから
たまに息抜きでさわる程度に。

自転車のパーツって 2005,9,21
自転車のサドルを買いに、自転車を買ったお店に行ってみました。値段は思ったより
安かったんだけど、種類が少ない…今度は多少特徴のあるやつが欲しいと思ったので、
今日は買うのをやめました。どこ行ったらいいのかな〜東急ハンズとか?それか大手の
スポーツ用品店かな。

さて、気づくとデザインフェスタまであと二ヶ月ちょいですね。お人形いじってる場合じゃ
なくなってきましたよ。りんごちゃんはうまくいけば今度の連休で完成できるかも、なんて
気分でいるんだけど。最初の自作君よりもかなり小さいし、少しは慣れてきてるし、衣装は
ごくカンタンなものにするつもりだし。
とりあえずマフラー三本目は、帰りの電車でジワジワと進んでいます。

分解・組立 2005,9,19
サイト更新してしましました。実は、このTOP画像のみ、何ヶ月も前に撮ってあって、
分解したら使おうと思ってそれきりになっていたネタだったりします。
TOP画像をドールのページだけにしてしまったので、いいかげんこの二ヶ月も出しっぱなしの
画像をどうにかしたいと思っていたのでした。何か手軽な人形ネタ無かったかなと、
ウチにいる人形達を頭の中に並べてみて、ミクロマンを思い出したのでした。もちろん、
他にもネタだけならいっぱいあるんだけど、お手軽さ優先で今回はコレ。そして次のネタも
決まっちゃったんだけど、デザフェスのマフラーと自作りんごちゃんを少しは進めてからで
ないとね。
今日はそのりんごちゃんの目の大きさ見本の目を買いにユザワヤへ行きました。実際に入れたい
目は特注になっちゃうかもしれない色だから、まずは大きさを確かめたかったわけでした。
これでウチには6mm〜18mm(2mmきざみ)のアクリルアイが揃いました。
そして同じフロアで売ってた↓も買っちゃった。コレはほとんど完成品で、腕や台座だけ
差し込んだんだけど。そのうちもっと大きいやつを組み立ててみたいのでした。
↓は高さ7センチくらい。

サドル泥棒 2005,9,18
自転車のサドルのみを盗まれた。

もちろんめちゃめちゃ腹は立ったけど、それ以上にアホらしくてアホらしくても〜
あきらめてサドルだけを買うしかないだろうな。見つかったところで、それが私のであるか
どうかなんてわからないし。でも、ウチのマンションの自転車置き場は誰でも入れるところに
あるから、自転車はカギかけられてもサドルはカンタンにスッポ抜かれちゃうわけだ。
買ってもまたやられるかな。自分の部屋まで入れるしかないのかね。うーん。

パワー吸収 2005,9,17
芝居一本みました。お〜!勢いついてますね!パワー溢れてますね!!
そして中身も濃いですね!!!笑いました。泣きました。パワーもらいました。

電車の中でマフラー三本目編み始めました。今度もメンズ。というのも、一本目ニ本目で使った
グレーの中細毛糸がまだ残ってるので片付けてしまおうということで。でもちょっと少なめ
なので前のとは別の糸と組合せたのでまた違った雰囲気になります。

しかし今日ほど中学・高校生くらいのクソガキがウザいと思ったことはないワ。電車でも
バスでも商店街の歩道でも。幼稚園児並みだぞオマエたち。

メンズ二本 2005,9,16
なんだか朝から首が痛い…右にも左にも普通に動かせるんだけど、上を向くと首から肩に
かけて痛いんだなあ。肩凝りかしら。あまり肩はこらない方なんだけど。昨日一昨日の
行動を思い出しても、思い当たることは何もないので、やっぱりある種の寝違えかな。

やっとマフラー二本のページをアップしました。ついでに、引っ越したのでプロフィールを
ちょっと書き足して、あとtop画像集の入り口なんかもちょっと変えました。しかし人形の
ページは何も更新してないので、人形館topの写真はそのまま。

フロントページも久し振り 2005,9,15
今日は作業はしないでサイト更新作業、なんてことをすっかり忘れて、次に編むマフラーの
糸選び&デザイン決定。そのあとでようやく二本目の糸始末をしてアイロン当てて、デジカメ
撮影して画像調整して、ページつくりかけたところで時間切れ。サイト更新はまた後日に
なっちゃった。シゴトも残業が落ち着いてきてるし、明日こそ…

二本目 2005,9,14
編みかけの二本目マフラーの最後の段を編んだんだけど、どうも一本目に比べて毛糸の
使用量が少ない。幅は似たようなもんだし、作り目の目数も同じにしたはず。横向きに
編んでいるので、作り目で長さが決まるのです。ところが、ためしに首にかけてみたら、
明らかに短い!あれ〜?かぎ針の太さも同じなのに。結局、作り目の目数を勘違いしたか
数え間違えたかしたんでしょう。もっと早く気づけよ自分。でも、当然、ほどきませんよ。
今度はタテ向きに編み足します。デザインもちょっと凝ったカンジになるし、問題なし。
結果オーライ。コレがもしシゴトだったら、勝手にデザイン変更するわけにもいかないから
ほどくしかないんだよねえ。

1ヵ月くらいのつもりが、気づけば二ヶ月近くサイト更新してなかったんだわ。
一応出来上がったモノもあることだし、明日にでも久々に、細々と、更新してみましょうか。

バブルマン 2005,9,13
職場の廊下にある自動販売機に、なにやら怪しげなパッケージの炭酸飲料が一つあるのです。
いつか挑戦しようと思いつつ半年くらい経ったのだけど、一昨日近所のスーパーで、同じ
ジュースの1.5リットルペットボトルを見つけて、買ってしまいました。でも、まあ予想は
してたけど、飲んでみたら別にフツーのジュースでした。ちょっと炭酸が強めかなと思うけど。
ドクターペッパーもたまに自分から買って飲んでる私ですから。

マフラー二本目をあみかけた状態で、でもつい自作りんごちゃんの方に手をつけてしまうので
なかなかマフラーが編みあがりません。太いかぎ針編みだから、電車でも編めるかなーと
カバンに編みかけを突っ込んでそのまま数日放置、今日やっと帰りの電車で出してみて
少し進みました。あと一段です。明日にでも、次に編む糸選びましょう。

ハレ男 2005,9,8
昨日、父がちょっとした胃の手術を受けまして。台風だとなにかと面倒だなーと
思っていたのですが、うまいぐあいに台風は関東地方を逸れてくれましたわ。父は元々
かなり強い晴れ男なのでした。いやはや。
そんなわけで、編みかけのマフラーが編みあがりました。でも使用した糸がまだもう一本は
編めるくらい残っているので、ちょっと柄を変えて二本目編もうと思います。
気分は自作ちゃんを進めたくてしょうがないのだけど。平日はやっぱりちょこちょこ進められる
編物するのが効率いいわね。


自作ちゃん 2005,9,4
昨日お人形屋さんのセールでウィッグを2つ買っちゃったうえ、そのあとで
観たゲキシネの衣装がまた気になりだしてきたりしたもんだから、
編みかけのマフラーがあるにもかかわらず、また新しく自作人形の製作
開始してしまった。原案は随分前からあったんだけど。ちょっと実験的に、
布で原型を作ってみた。うまくいきそうだったら、製作中のページを作る
つもり。製図→
今度は普通に女の子。通称りんごちゃん。またはうさりんご。
仮お披露目状態の自作君の修正はコレの後だな。

9月です 2005,9,2
今年は猛暑でも冷夏でもなく、きわめて平年並みの夏だったなーと思う今日このごろ。
去年は地震やら台風やら、初夏のうちから派手だったから、それが毎年どんどんひどくなって
いったとしたら地球はどうなっちゃうんだろう〜?なんてちょっと心配したけど。まあ、人間に
とっては大事でも、地球としては普通のことなんだろうな。

何にもしない週間は先週でおわりにしたはずなんだけど、ポケットお化けのゲームのせいで
延長中…でも、このテのゲームは、バトルに入ると操作しないで画面を見てるだけの時間が
結構あるから、そのあいだに洗濯物たたんだりっていうような細々した用事ができるのよね。
今週は編み始めたマフラー編みながら。あと一週間くらい、のんびりモードで行こうかな。
シゴトはいそがしいからね〜


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス