annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

5月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

       
             

今日は紅茶犬チャイ 2005,5,30
711のクジでヤサイジュースが当たった。

やっぱり直した。自作君の顔。白目の存在をもう少しハッキリさせて、眉描き直して、少しだけ
アイライン(睫毛のかわり)入れてみたら、大分イメージと近くなってきた♪これならまあ、
仮お披露目してもいいかと思える。そして髪カットして首飾り作って、衣装着せたら、君、
かわいいじゃないか。バカです、はい。まだ完全な完成ではないので達成感とかはまだだけど、
とりあえず形になった自作君をほけーっと眺めてニヤついております。アホです。ええ。
明日写真とるぞ〜

すっぴん美人 2005,5,29
休みの日のお昼時って、どうもサイト関係をいじってることが多いな。今日は一言メッセージの
設置準備。前に別館でWEB拍手のシステムをちょっといじったものを使ってみてたので、それを
また流用。お礼画像は出ないのよ。次の更新で設置するつもり。

自作君の顔に昨日ペースト盛った所を削って整えて、肌色塗ってみたらなかなか男前になったか
なあと思ったのに。一応ボディも肌色塗って、顔メイクして目入れて組み立ててウィッグ被せて
みたら。う〜ん、違うよ〜〜〜イメージと全然違うよ…ほんとならやり直すところなんだけど、
ともかく自分でヘンな決め事してしまったので、ともかくこのまま仕上げて仮お披露目するわ。
秋のイベント前にボディ修正する時、顔の修正もしなきゃ。
明日ウィッグをカットして、首飾り作って衣装着せたら一応はできたことになるはず。小道具が
今ひとつ足りないけど。それもまた追々。

広告、ノベルティグッズ 2005,5,28
シークレットって、別に形が公開されてないだけで、確率はそんなに低いわけじゃないのかな。
生茶パンダの金色葉っぱパンダは一発で出たし、お茶犬メタルマスコットは二発目にシルバーが
出たし。別に集めてるわけじゃないけどね〜でも、何か飲み物欲しいけど、別にどれでもいい
ってときは、オマケついてるやつ買っちゃうんだな。

先々週やりかけたサイト縮小作業を進めてみた。縮小っていうより構成変更。どうもお店用の
作品作りが滞ってたり、お人形紹介のページが頑張りすぎな感じで、そのくせ完結しちゃってる
気がしてきたので。近日中にアップするつもりだけど、今コレでいいと思ってても、そのうち
また、違うんだよなあ、なんて迷いだしてまた変えたりするのかも。

今日の作業:無地のトンボ玉に模様を描いた。首飾り用。模様の入ったやつも探したんだけど、
いいのが見つからなかったので。でもなぜか西洋風になっちゃった気がする、うーん…
そして、顔の修正。華奢な鼻筋と薄すぎた唇にペースト盛ったんだけど、完全に乾くのは少し
時間がかかるから、仕上げはまた明日。ボディの修正は秋まで延期。関節はまだ調整要だけど、
昨日そ〜っと立たせてみたら、立てたんだよね。関節はほとんど衣装で隠れちゃうから、
ともかくあとは顔と小道具と髪ができたら仮お披露目しようと思ってる。秋にちゃんと修正して、
ドールイベントで展示しようかな、と。まだ申込んでないけど。

ボス(裏)の不在 2005,5,27
やっと一週間すぎた〜!今週は頼りにしてる社員さんがまる一週間休みだったので、私と
もう一人の派遣ズは落ち着かない日々が続いていたのでした。特に忙しくもなく、かわりに
その人のシゴトをやらなきゃいけないわけでもなかったから(緊急のがちょびっとあったけど)
パニクることもなかったし。でもやっぱり、いつ何が降ってくるかわかんないから、ちょっと
した緊張感が続いてたわけだ。今日も定時を過ぎた頃、もう1人のコと「やっと終わったね〜」
としみじみ語ったのでした。

昨日と今日で、人形の履物と脛当てを作った。履物といってもサンダルみたいな感じ。牛革を
切ってボンドで貼り合わせ。縫いたかったけど、底の部分はある程度厚みとハリが必要で、地厚の
革を使ったら手縫いでは針は通らなかった。脛当ては牛革を裁断してヒモ通す穴あけただけ。

電話料金 2005,5,25
基本料金はNTT、都区内通話は東京電話マイライン。それ以外は、電話の機能で安いところを
自動で計算してくれるようになっている、なんてことはすっかり忘れてた。だから先月KDDIから
\42-の請求が来た時、何の請求だか思い出すのにえらく時間がかかった、ということも、1ヵ月間
忘れていて、今日\42-の未払い請求なんぞ受け取ってしまった。アホらしいけど払わにゃ。
口座振替の申込するつもりだけど、実家は都区内だし、友達は携帯にかけることが多いから、
再びKDDIに課金されるのは一体いつのことかな。

昨日の続きの作業を終えて、人形の着物部分は終了。残るは小道具・履物、ボディ修正、髪。
どれを先にやろうかな〜

置き傘使用 2005,5,24
何年ぶりかでnonno買ってみた。ドールイベント用に作るドール服の参考に。このくらいの
レベルでいいの。モード系の雑誌はもう秋冬コレクション載ってるし、値段の高い雑誌は
ブランドばっかりだし。

今日の作業は人形服の刺繍の続き。ショールのような肩掛けの刺繍が終わった。同じ刺繍糸で
着物の帯(というかヒモ)の刺繍に移った。さて、でも作業は12時まで!途中でもやめること。
でないとけじめがつかん。昨日一昨日なんか日記書きながらうとうとし始めちゃったし。

また1日遅れの日記 2005,5,23
今日もまた雨にヤラレそうに…なったけど回避。シゴト帰りに会社の近くの手芸屋へ寄ったら
途中から大雨。建物が細い道はさんで二つに分かれてるから、別棟へダッシュで移動。そして
買い物済ませたら雨も多少は落ち着いてたので駅の地下道入り口までダッシュ。地元の駅に
着いたら雨も小降り。マックで晩飯食ってるうちにやんだ。昼間にチェックしてた天気予報が
かなり時間単位で当たってたと思う。
で、手芸屋で買ったものは昨日に続いてハギレとレース。ドールイベント用の材料。でも大きい
自作人形が仕上がってから取り掛かることに一応は決めてるから、さっさと終わらせないと。
一応衣装の刺繍は進めたけど。

洗濯物がたまって今日洗濯するしかないってのに雨で湿度高。閉店間際にコインランドリーへ。
乾燥待ってる間近所を散歩。ふふふ〜わたしこの町好きだ〜このゴチャゴチャがいいの。
道が細くて車があまり通らないから静かだし、でも家も街灯もたくさんあるから明るいし。
古くからある住宅街だから、人気(ひとけ)が根付いてる感じ。近所づきあいは無いけど
充分あったかいのでした。そしてノラ猫も多いし♪↓

充実? 2005,5,22
いやあ〜いろんなことやった1日だったなあ。まずADSLのモデム交換。料金下がったので
速度プラン変更申請したらモデムも新しいものを送ってくるってことで、今日の午前に
配達日指定してたわけだ。ウチは営業所が近くて、ヘタすると8時半くらいには届いちゃう
からがんばって早起き。でも実際届いたのは10時くらいだったけど。
そんでモデムはレンタルだから、今まで使ってたのは返送しなきゃいけない。ケーブルとか
説明書とかの付属品全部そろえて。幸い全部あった。箱まであった。その箱に全部つめて
せっかくだからヤマトの営業所へ持込してきた。
モデムが届くのを待ってる間、昨日仕込みなおしたシリコン型の仕上げ。どうにかうまく
いったみたい。モデム交換作業終わった後、キャスト流してみた。でも何度も失敗〜気温が
高いうえに、大きさも今までより大分大きくなってるので、全部型に流しきらないうちに
固まっちゃうのよ〜原形の大きさに比例して、キャストが流れていく通路も太くしなきゃ
いけないことを学びましたよ。型を少しずつ直して、4回目くらいでやっとちゃんと形に
なった。やれやれ。でもよくみると細かい気泡がたくさん透けて見えてる…まじまじ見つめると
キモチワルイ。表面ヤスリかけちゃったら確実に穴ぼこぼこだ。やっぱりこの古い原料は
試作専用。彩色もまた今度。どのみち今日お店には持っていけないので、新しいキャスト原料
買うのはまた後日にしましょう。もしや、おととい買ったクリスタルレジンがいいシゴトして
くれそう?
吉祥寺へ行く前に、某人形&フィギュア屋を覗いて…MSD用のウィッグを定価で買ってしまった…
おかっぱにより近いのが新発売されたので。人気ありそうだからあるうちに買っちゃえ〜
と。そしてそのあと、吉祥寺へ行くんならと、同じ中央線沿線のギャラリーをはしごしてみた。
まず高円寺のギャラリー。猫専門。かわいいよ〜ポストカード二枚買った。次は西荻窪の
ギャラリー。今までにも何度か行ったことあるところ。今日は人形&手作り品の二人展。
日参している人形サイトさんで紹介されてたので行って見たけど、私が今まで観た人形展の
中では一番好印象だった。行ってよかった。
そして吉祥寺へ行ってお店の更新。売上ゼロ〜移転してから初めてだ。でも私自身最近あまり
箱に入れる作品に気を入れてなかったから、当然。そろそろお休みした方がいいかなとも
思うけど、とりあえず1ヵ月は粘ってみた。
そして帰りにユザワヤでハギレと生成りのレースを買い、そのあとで実家へ寄って、実家の
プリンタが動かんと言われていたので様子を見る。電源入れなおして回復。そんなもんさ。
そして帰宅…雨にやられた。高円寺で降り始めたので100円ショップで傘一本買って使ってたの
だけど、実家に着いた頃にはやんでて、出る時も降ってなかったもんだから傘を実家に置いて
きてしまったせい。ウチの近くの駅まで来たら降ってるんだもんな〜…
疲れて日記書きながら眠ってしまったのでした。この日記は次の日書いてます。
一応こんなんできたけど…↓

昼の部で 2005,5,21
レ・ミゼラブル観にいった。今回は二回目なんだけど、前はいつだったかなーと前に買った
プログラム見たら7年前だった。そんなに経ったか。前は有名な人がたくさん出てたし
レミゼはもとよりミュージカル自体もテレビでしか見たこと無かった(子供ミュージカル除)
から、おおコレが本物か、という視点で観てたような気がする。あ、そのあとで原作も
読んでみたんだ。部分的に難しくてそういうところはナナメ読みしちゃったけど。
今回は若手中心の配役。知らない役者も多かったけど、若さのパワーが心地よかった。難点は
ちょっとオーケストラがイマイチだったのと後ろの席の人の足が臭かったことだ。

そして〜やっぱり昨日の作業は失敗だったので、精密ハカリ買ってきてやりなおした。危うく
また失敗しそうになったけどどうにか回避。一方、クリスタルレジンの方はわりといい感じに
固まってる。でも完全にカチカチになるまではまだ時間がかかりそうだし、クリスタルだと
穴あけたりするとそこが白く目立っちゃうから、安易にヒートンつけたりヒモ通したりは
できないんだな。ボンドでつけたってすぐとれちゃうだろうし。うーん、どうしよう。
明日お店に更新に行くけど、結局それには間に合わないや。あーなんだかここ一週間くらい
ムダなことしてた気がする…まあともかく、シリコン固まらないと次の作業もできないので
今日は自作人形君の衣装の続きにとりかかっておいた。コレが最優先なんだぞコラ。

やっと金曜 2005,5,20
型取り、昨日の続きで残りの半面…失敗したかも(泣)精密ハカリ買うの忘れたし。
固まるのに何時間もかかるから明日にならないとどうかわからないけど、たぶんやり直しかな。
ちゃんとハカリ買ってこよう。
シリコン買ったついでに、透明レジンの小分けパックも買ってみた。今まで作ったぴょんとらの
型に流し込んでみたけど、キャストと違ってはじめからどろっとしてるから流し込むのに
一苦労。型1つは、型をあわせないで両側にレジンをたらしてからエイっと型をあわせる
やり方にしてみた。固まるのも24時間かかるらしくて、キャストよりシリコンの性質に
近い感じかな。これも明日の夜まで結果がわからんのね。でも昼間は出かけるから、帰ってから
ゆっくり見てみましょ。

ムカシはむしろ強かった 2005,5,19
昨日は生ビールをジョッキ半分だけなのに、ウチへ帰るやバタンきゅ〜そして今日は体が重い。
飲んでも全然気持ちよくならず、感覚は至ってシラフのまま、頭痛も吐き気もなんにもないのに
次の日残るってどういうことよ。はぁ〜…楽しくお酒が飲める人がうらやましいな。

今日はミニフィギュアのシリコン型取り半面。しかしシリコンの原料がちょっとしか残って
なくて、今日全部使い切っちゃった。あと半面分、また同じの買ってこないと。原形は
小さくても、型はそれなりの大きさになるから、シリコンは結構たくさん使ったんだな。
もう一缶買っても、ずっと残ったままってことにはならないだろう。
キャストの原料はたくさん残ってるんだけどね。まあ原形も少しずつ大きいものを作るように
してるから、気泡は埋めることを前提にすれば、そう遠くない将来には使いきれるとは思う…いや、使い切るぞ。

いくら 2005,5,17
コンビニ弁当で900円台はやっぱり高いだろう。711のいくらぶっかけ丼(だったっけ)。
そしたら今日apで小さめのサイズで499円のを見つけたのでお昼はソレ食った。うまかった。
残業もほどほどになってきて一安心。

今日の作業はミニフィギュアの型取りの準備。実験失敗した原形の表面を整えなおして、
枠に油粘土つめて原形の半分をうめる作業。今回のはおすわり型なので、分割線もL字型。
でもこの作業だけでも原形作るのにかかった時間と同じくらいの時間費やしてしまった。
作業遅すぎ。コレ本当はあまりたくさん作らないつもりだったけど、型とる時間と手間を
考えたらやっぱりそれなりの量作らなきゃいけないわ。うーん、いくつ作ろうか。
と、ちょっと今考えた案その1。1つずつ売ることよりも、たくさん作って箱に並べて
アートする。色も何種類か変えて。そんな感じで。

予想 2005,5,16
日記二日分まとめて書こうとしたけど長くなったので分けた。
昨日気分が萎えてたおかげで、またお店もやめてミニフィギュアも型どりしないで原形に
色つけて終わりにしちゃおうかとか思ってたけど、今日はちょっと元気になってきたので
また前向きに。というのも、どうもやっぱり私って感覚ずれてるんだか、お店にしても
昨日のフリマにしても、売るつもりで持ってったものはいまいちで、こりゃ売れねーだろって
思ってたものが売れたりしてるんだよなあとあらためて実感してしまったわけで。つまり
ミニフィギュアってコレお店持ってってもまず売れないだろうと思うのだけど、とりあえず
作って置いてみれば、予想に反して何かしら反応があるかもしれないぞと。しかし型取りするに
あたってちょっと実験してみたら見事に失敗。原形はまあ無事なので、表面をもう一度
整えたら、今まで通りシリコン型取りのキャスト成形でいくつか作りましょ。実験はそのあとで
充分だわ。

雨と寒さのせいもあるけど 2005,5,15
フリマはムダだった。持ってった古着は、布帛のシャツはほとんど全滅、売れたのは
スカート一着とカットソー数点のみ。ところがついでに持ってった手作り服とか食玩なんかが
どんどん出て行くんだよな。リメイクTシャツも完売しちゃったし。まあ100円200円て
世界だけど。(食玩は10円)そんな値段ですら売れないシャツ類っていったい…まあこれで
未練なく捨てられるわ。だけど、フリマ自体がもう人気なくなって来てるみたいで、
出展者数も来場者数も少なくなってた。今回持っていかなかった冬物は秋頃にまた出そうかと
思ってたけど、やめようかな。
そんなんで気分が落っこちてて、サイト縮小作業がはかどった〜でもコレもなんだかムダな
気がしてるけど。
↓フリマに持ってった荷物。夜逃げかホームレスかってイデタチだったわ。

DF21 2005,5,14
デザフェス見にいった。19:00までやってるから夕方行けばいいやと思い、昨日焼いて
修正したミニフィギュアの原形に下地吹いてみたり明日の準備はじめたりしてたらどんどん
家を出る時間が遅くなってしまった…会場についたのはもう17時過ぎてたけど、ともかく
次回の申込をして、ちょっとブースながめて、セルやさんのブースに遊びに行って、
そしてまたもう少し眺めてインド風ドーナツ食べて…今回のデザフェスは、いつもと会場の
場所が違って東側なので、幅が広くて通路も二列、広くて所々に休憩所もあるから
じっくり見てまわるにはいい感じなのかな。通路もやや広かった気がするし。でもその分
全体的に分散した印象。いまいち、今までのような圧倒されるような雰囲気が弱かった。
次回はまた元の西側に戻るし、しかも西側の上と下フロア全部使用。すごい。会場の
区分けもいろいろ考えられてるみたいだし、スタッフ側も慣れてる西側の方がやりやすそう。
そう考えると次回が楽しみだな〜
さて明日はフリマ。

ヒモはつけないつもり 2005,5,12
連休後はマラソン走ってるような感覚だけど、明日は金曜なのか。意外と早いな。

昨日に続いて綾乃。やっぱり同じくらい時間かかったか。ミニマスコットの時よりは
だいぶ時間短縮してると思う。
明日二体のバランスみながら調整して、焼いて固めた後削って微調整だ。
複数生産するにあたって、コレはキャストでなく紙粘土か石粉粘土を使おうかと思って
いるから、型取りはシリコンでなくてもっと硬くなるものを使わないといけないと
思うんだけど、型も紙粘土使えないかちょっと実験してみようかと思う。といいつつも、
硬い素材の型を作るのははじめてだから、型の分割はよーく考えないといけない。
できるのかよ?

ミニフィギュア 2005,5,11
仕事は今が一番忙しくて、コレが過ぎたら落ち着く…らしいんだけど、どうなんだろうなあ。
今日は昨日よりは一時間半くらい早く帰れたので、昨日思いついたミニフィギュアの原形に
とりかかってみた。課題としては、なるべく柔らかいまま造形。というわけでスカルピーを
一度も焼かずに、まず悟を作ってみた。細かいところや目なんかはちょっとおいといて、
明日は綾乃をこの悟くらいまで作って、あさって固めて細部や表面を仕上げるという予定に
してみよう。お店の更新がちょっと遅れちゃうかもしれないけど、コレうまくできたら
型とって複数生産してみたい。
↓高さ約2.8cm。固めたらちょっと縮みます。作業二時間半くらいかな。

自作(箱サイズ) 2005,5,10
お店の存在を危うく忘れるところだった〜こっちもネタはあるのに手が追いつかないんだよ
なあ。ほんの1つ2つでも、何かちっちゃいモノ作って持っていきたいんだけど。
あみギュアスカルは当分なくならないだろうし、原毛フェルトマスコットはちょっと値段が
高くてあまり売れてないみたいだから、何か別のもの。えーと、日記書きながら思い出せ。
そうそう、ホントは悟&綾乃(ぴょんとら)のミニフィギュアを作りたかったんだ。前作った
マスコットよりやや大きめでお座りタイプ。一度作りかけてうまくいかなくてやめてたんだ。
うん、思い出してきた。あ、去年の年末頃に出てた食玩アラレちゃんトーテムポールを見て
こんな感じならパーツ分割しなくてもカンタンにできそうかも、なんて考えてたんだよな、
そうだそうだ。3日間くらいスカルピーこねてみようか。でも今日も残業でねえ…飯食いながら
ネットしてたら日付がかわっちゃったし。食ってすぐ寝たらブタになるよ〜

普通の生活 2005,5,9
GWで充電したはずが早くもヘロっとなってます。う〜ん、残業生活はどうも慣れません。
今後少しずつ変化はあると思うので、すぐに飛び出すのはやめにしますよ。もういい歳ですし。

何年かぶりに普通っぽいGWを過ごしたせいか、なんだか妙に冷静になってる気がする。
サイトの構成もねえ。やっぱり人形は自作がメインなんだな、自分的には。カスタムも人形服も、
いろいろやりたいネタはあるんだけど、自作の息抜き程度にしとかないと無理だわ〜
自作君が完成したら、またちょっと構成まとめなおしましょ。

GW最終日 2005,5,8
GW初めに冬物の洗濯した勢いがまだ残ってたので、今日は押入れの中の着ない服を
整理。三年前に一度フリマに出し、その時はものすごい強風で数時間で打ち切り、
当然ほとんど売れずに持ち帰ってきて、それがそのまま箱に入って眠ってたのがずーっと
気になっていたのでした。さっさと捨てりゃいいものを…またフリマに出展申込して
しまった。来週日曜。というか先に申込してから片付け始めた。強制的に今日作業を
終わらせるために。まあそんなにタイヘンではなかったけど。でも、この出品物が
なくならないと冬物セーターが収納できないんだよ〜冬物セーターが片付かないと
今年買ったミシンが片付かないし〜部屋が少しでも広くなれば色んな作業も効率が
よくなるハズなのよ。早く一週間たってくれ。

映画はやっぱりポテチとコーラで 2005,5,7
昨日は日記のタイトルをなかなか思いつけなくて、本文書いた状態のまま眠くなり
パソコンも電気もつけたまま寝ちゃった〜朝になってからテキトーなタイトル入れて
書き込み。
そして今日はサイト更新。旅行でミーコと一緒に撮った写真の中からピックアップして
旅行ではなくワンピースのコメントをつけてページ作った。メイクもしてるけど
この顔でページ作るかどうかは未定。
そのあと、やっとDVDみた。キルビル。なるほど、笑えるワ。1だけ借りたら2も見ないと
話が終わらないことがわかって、また借りにいっちゃった。2は1とは全然違う雰囲気
だったけど、2つあわせて一つの話だな、やっぱり。どうでもいいがゴーゴーかわいい♪
ちょうど制服着た人形がきたところだし、コスプレさせちゃおうかな。

小雨でした 2005,5,6
GWとはいえども月初なのでやることがたくさん。つまり残業。へろ〜
明日また休みってのが妙に嬉しい。あ、旅行の前日に借りたDVD見なきゃ。

しかし遅く帰宅しても作業はするの。昨日中途半端で終わった自作人形の
衣装をちょっと進めた。飾りだけど。
今のtop画像もいいかげん飽きてきたので、旅行に連れてったミーコについて
サイトにあげてみようかと思う。明日。

annacat126やめました 2005,5,5
メアドひとつ変更した。でもこれはannacatやってたときに作ったやつだから
今はほとんど使ってないので、どうしても必要なものだけいくつか変更登録して
あとは放置。いらない登録は自動的に退会。これで迷惑メールはしばらく来ない
かな。
ついでにADSLの料金プランも変更。もっと早くなって安くなるサービスが
開始されたっていうメールはもう大分前から来てたんだけど、じっくり考えてる
時間がなかったんだな。光にしようかとも思ったけど、結構高くなるから今は
パスしといた。
旅行前に届いた人形の箱を開けそうになりながらどうにか抑えて、洗濯したり
買い物行ったり人形衣装の作業進めたり。旅行で撮った写真、どうするかな。
ミーコが写ってる分くらいはサイトにあげてみようか。top画像がアホなものの
まま随分時間たってるから変えたいし。

マンガッタンライナー 2005,5,4
旅行中の3日分をまとめて書き込み。
今日は松島。無理せずゆっくりホテルを出て、仙石線に乗ったら電車に色んな絵が
かいてあるわ社内にもマンガの原稿とか漫画家のサイン入りイラストやらいろんな
モンがあって、極めつけは社内のアナウンスが何かのキャラクターの声で「〜だヨ!」
「しゅっぱーつ!」てな具合で流れてきた。マンガッタンライナーでした。
詳しくはこちら。これも知らなかったな〜
途中の松島海岸駅で降りて、その後は普通に観光。昨日やっぱり疲れたので、のんびり
散歩しながら雄山と五大堂、瑞巌寺を見物。こっちは伊達正宗だな。
帰りの新幹線はMAXの2階。最近は車内のゴミ箱を閉鎖しているので、大宮を過ぎた
ころにゴミ回収のおねえさんたちがまわってきた。いろいろ試行錯誤してるのねえ。

さて家について荷物を片付けていたら、人形の道具とか材料とかを入れていた箱を
まるごとひっくり返してしまって、必然的に人形を飾っていた棚とか他の人形道具箱とかを
整理することになった。棚にいた1/6サイズの人たちとかちっちゃいフィギュアたちを
種類別に箱へ収納。このままカスタムドールからはなれちゃうのかなあなんて感じながら
それでもやよいさんは絶対に引っ込んでくれないので棚に残留、ついでに剛くんも。あと
べっツィーも。この人たちはほとんど主役級なんだよな、もともと。でも他の人たちも
やりたいネタはいろいろあるんだよ〜しかしその途中で疲れがどっと出てきて、でも
片付けないと布団敷けないのでヨレヨレしながらいろんなモノを箱に放り込み、ともかく
布団敷いてネット+日記。ふう〜

25万人 2005,5,3
中尊寺がメインのはずが、結局毛越寺しか行けなかった。母が旅行の予定たてて
ホテルも新幹線もとったあとで、たっきーが来るって知ったもんだから、これは
混むなあと思ってはいたのだけど。早めにでかけて交通規制とか始まる前に
さっと見ちゃおうかなんて言ってたのに、高速道路の出口付近から既に渋滞、
ヒマだったので画像掲示板に投稿してみたら、携帯からは画像は送れなかった…
↓はその時用意してた画像。
中尊寺より先に毛越寺へ向かい、手前のレストハウスのトイレに並んで出てきたら
丁度午後の部が始まる10分くらい前。たっきーいるんなら撮るべ、と、人の群れの
中に分け入って、めいっぱい背伸びして渦中の人を拝んできましたわ。いやいや、
すごかった。私の持っていたデジカメが、安いけど自分撮りができタイプ(レンズが
前後に回転する)だったので、少しでも背の高い兄とデジカメを交換してそれぞれ
撮影。オイシイ写真もとってくれたわ。私は他の人とかも撮ってみたりしたけど。
行列が去ったあとは、一応寺の中をざっと眺めて、ミーコも出して桜やら松やらを
バックにした写真も撮ってみた。そのあと迂回して中尊寺へ行こうとしたけど、
車がほとんど動かない渋滞にはまり、途中のコンビニに寄った時点であきらめて
引き返した。お寺をまわるのはもっと静かな時期にしましょ。
まあ今回の旅行は久しぶりに家族そろってどこかへ行くってのが主たる目的みたいな
もんだったから、特別不機嫌になることもなく、帰りに入った地元のファミレスが
地味なわりに味もよくて値段も安くてみんな機嫌よくなり、そのあと99円ショップで
買ったグレープフルーツもうまかったので、結局この夜は気分良く眠れましたとさ。

どじょうのフライは無理 2005,5,2
出勤前に荷物が届いちゃった。お人形3体。モノだけ確認してまた
箱を閉じる。旅行から帰ってくるまでおあずけ。
シゴトは取引先が休みのところが多いから一日まったりした雰囲気
かと思ってたのに結構忙しかったな〜荷物がこの日に集中してくるし
後回しにできないものも多いし。頭まわらず早々に引き上げて
新幹線に乗る。選んだ駅弁は失敗だった。
仙台のホテルで両親と合流。部屋でやっとミーコを出してみた。
道中も何枚か写真撮ったけど、やっぱり人形は出せなかったなあ。

明日旅に出ます 2005,5,1
明日から実家の家族と一緒に二泊三日の旅行へ出かけます。
仙台方面。しかし私は明日出勤日なのでシゴトのあと新幹線に
乗ってホテルで両親と合流の予定。昨日の続きで洗濯機何度も
まわしたり干したりしながらミーコの服とメイクを仕上げる。
→の写真。かなり濃い顔になりましたわ。旅のお供に連れて
行ってみるつもりだけど、出せるかな〜?
たった二泊三日だけど持って行く服に迷う。天気予報では
暖かいらしいけど、やっぱり防寒できるものを持って
いかなきゃならんので荷物が多くなっちゃう。上着以外は、
ボトムはジーパンでいいんだけど、トップスでマトモな
モノがない。せっかく旅行なんだから新調するべ、と
久しぶりに通販でなくお店で服を買った。大した金額では
ないけど、ここ数日浪費気味だ〜

旅行中は掲示板も日記も携帯からだなあと考えるにつけて、
サイトもモバイル対応してみるか、とちょっといじってみた。
今は総合TOPのページがフレームページだから、携帯から
topのURL入れるとフレーム対応してないブラウザ用の
画面が出るわけだ。だからその画面から携帯用の画面に
飛べるようにした。だけど画像がちょっとでも大きいと
表示されないし、画像クリックがきかないので、本文の方を
モバイル対応にするのはあきらめた。結局、携帯画面は
掲示板と日記へのリンク貼っただけ。意味なし〜
ちなみに携帯URLはこちら→http://annaworks.org/m/
 


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス