annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

9月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

   
             

ただ四角いニット帽だけど 2004,9,30
マフラー中断して帽子編み始めたら、意外と早く編めちゃった。あまり難しいことを
考えないで勢いで編めば、棒針使っても早いな〜明日マフラーも完成できそうだ。
欲しいと思ってた小さいお人形が発売延期。残念だけど、よかったんだろうな。
あ、今日は2ヶ月ぶりの給料日だ。ああ、シゴトしてるなあ。

ベージュ地に茶色のラインとステッチ 2004,9,29
雨降るのはわかってたけど、急いでたので傘持たずに出勤。折角だから今日買おうとも
思ってたし。そして昼前には降りだした。47Fは雲の中、とまでは行かないけど、
時折窓の外が霧で真っ白になる。帰りも、駅までは地下道が通ってるので、地元の駅に
ついてから、色んな店で傘を物色。女性用の傘って、どうも細身で長いのが多いけど
持ち歩きにくいから、ビニール傘サイズでかわいいのが欲しいと思うんだけどね。そんなの
売ってないさ。そしてやっぱりいつもの安い店で購入。細身で長いけどシンプル+αな感じで
気に入った。¥1990-(税込)。でも気に入った傘ってすぐ無くすんだよな。

セルロイド 2004,9,28
来てるかな、と思ったらやっぱり来てた、郵便小包の不在票。
帰ったのがまだ8時前だったから、今電話すれば今日再配達して
もらえるぞ、ということで電話して届いた。セルロイドのお人形♪
と、やぎのぬいぐるみ。どっちもかわいい〜なんだか妙〜に
感動した。久しぶりだよ、こんなに感動したの。なんでだかよく
わかんないけど。はだかん坊を買ったので、感動した勢いに
まかせて、服も縫った。別のお人形の服に使おうと思って買った
けど没になってたハンカチ使った。ちょっと大きめになっちゃった
けど、なんとか完成。あ、パンツがまだだ。
あと、彩色なしの素体もあるので、そっちもそのうちがんばろう。
同じタイプのお人形を2体いっぺんに買うのって初めてかも?
双子設定にしようかな。

一応更新 2004,9,27
昨日はなぜか昼すぎまで寝てて夕方までほとんど何にもしなかったな〜夜思い立った
ように紙粘土でぴょんとら作り始めてみたけど、どうにもやっぱりイマイチだな。
とりあえずサイト放置気味だから何かアップしようかと思い、増え続ける小さい人形の
写真とってそのままページ編集。でも眠くなって途中まで。
そんで今日シゴトから帰って腹減ってなかったからサイト更新作業。ついでに別館もいじって
アップしたところで晩御飯。昨日仕込んだ紙粘土ぴょんとらの形ととのえ始めたけど
ぴょん太の耳がぱきっと折れたので全てボツ。最初から乗り気じゃなかったしね〜
お店もだけど、こっちのサイトにアップできる自作のものも作らないと、TOP画像が
いつまでもガイコツのままになっちゃう。てことで、編みかけのマフラーの続きを編む。
編物はじめた知人に編地見本もかねてプレゼントしようかと思ってるんだけど、会うのが
週末だから、それまでには仕上げないとね。

明るいのが好き 2004,9,25
ビスクドールの本を一冊買った。大御所せいぞろい。キレイ。眺めるだけでなく、それぞれの
作家さんがナニ考えて作ってるのかとかが読みたかった。私はもっとお手軽にやりたいので
目指すものはちがうけど、詰まったらまたココへ戻るってとこかな。
そんで今日は人形君の磨きを少し。完成まではまだまだだねえ…お店用のものはそっちのけ。

コレクター? 2004,9,24
お店用の作品、思いつくのは時間のかかるモノばかり…どうしようかなあ。まあ、ムリして
月末月初に持っていかなくてもいいといえばいいんだけど。
仕事のあと、東中野のレトロショップへ行ってみた。セルロイドのお人形を「見る」のが
目的で。だって、通販で買うって決めてたし、服は自作するし。しかし、別の小さい人形を
一つ買っちゃった。色んなメーカーの人形集めてる場合でも、コレクターっていうのかな?
少なくとも、コンプリートはありえないし。
↓もう一つの購入品。きんとと。セルロイド製。下に敷いてるのは電卓のパッケージ。

半袖で秋分の日 2004,9,23
お店用の新作を作りたいんだけど、何つくろうかなあ?月末〜月初に新作納品、
中旬に更新っていうパターンが続いてるから、今月末から来月初旬には何か持って
いきたいんだけど、どうにも思いつかないんだよな。明日電車の中ででも考えよう。
乗車時間片道8分だけど。
今日は一日、大きい人形君の下地塗り。塗って乾かして磨いてまた塗って。そこまで。
コイツの服も、ぼちぼちはじめよう。

赤髑髏 2004,9,22
シゴトはやくあがれたので、銀座まで足をのばして映画を見にいった。映画といっても、
以前見た芝居を録画したもの。芝居見るよりも力抜いて見られて、また違った楽しみ方が
できたと思う。DVDも発売されるけど、やっぱり大画面で見られるんなら見たいし、
劇場で見るっていう雰囲気も味わえるしね。
芝居みたときに人形候補が1人いたんだけど、今回また別の候補が…素体と相談。
順番は既に入れ替わりまくり。

蘭蘭乱舞 2004,9,21
わかってはいたけど、やっぱり高いよ、47階。いい眺め〜♪窓も大きいし。もちろん
開かないけど。でも電話とかハイテクになりすぎてちょっと。高層ビル街はいつもキレイに
整備されててシャープなカンジだけど、私の勤めるビルはその中でも端っこなので、ビル街の
外側、道一本はさんだ向かい側にはラーメン屋さんとか民家とかがあって、そのギャップが
妙に気に入った。いつか、そっち側を探検したい。
すごかったのは移転祝いの花。受付のまわりにはこれでもかってくらいに花籠がずらりと。
しかも蘭ばっか。蘭の展示会みたいでちょっとうんざり。蘭じゃない花がとってもかわいく
見えた。だけど花にまぎれて背の高い観葉植物まで混じってて驚いた。この花、いつまで
飾っておくんだろ?

暑くてよかった 2004,9,20
昨日は予想以上に疲れてたらしく、晩飯食ったあと薄着のまんまゴロっと横になって
そのまま朝まで。暑かったおかげでカゼひかずにすんだ。
へろーっとしながら、昨日の様子をサイトにアップ。でも写真一枚だけだからラクチン。
実家に呼ばれて顔出しに行って、帰りの電車でマフラー編み始める。でもコレは販売予定は
なし。次のイベントはデザフェスだけど、今月はお店に持っていくモノとか大きい人形君とか
進めるつもり。来月から、マフラー類をガンガン編む予定。でも、他のものを平行しながら。
でないと息がつまっちゃうよね〜

当日 2004,9,19
早めに起きた割には家を出るのが予定より10分遅れて、さらに浜松町の駅で出口間違えて
10分さまよったおかげで、会場についたのが開場45分前。展示物もあまり多くないし
シミュレーションもしたしで、準備には一時間もあれば余裕って計算だったんだけど
20分も遅れたら準備も大急ぎだ。結局会場直前まで通路に荷物広げて準備してて、よし、って
ところで荷物をテーブルの下に押し込んで、デジカメで自分のテーブルの写真とって、
バックヤードの整理が大体片付いたところで開場します〜のアナウンス。拍手でお迎え
下さい、といってるときに、大きい人形がゴトっとたおれてヅラむけて、なおしてる
間にお客さん入ってきて、エラい恥ずかしかった…荷物も重かったし、急いで準備したしで
前半はほとんど呆けてた。人気のあるところは開場と同時に人だかり、私の両隣のブースも
割と珍しいものをならべていたので人がたくさん来てて、私の目の前だけまばらにしか人が
来なかったけど、マトモに接客できる状態じゃなかったからまあいいさ。結局は、メインの
人形服が2セットとも売れてくれたし、人形の写真撮っていってくれた人が何人かいたので
結果としてはまずまずだ。
閉場して片付けて、腹へってたけど大荷物かかえて店に入るのも鬱陶しかったのでともかく
帰ることにした。駅で缶コーヒーのんだら空腹は収まったけど眠気がすごかった。すごい
疲れた。一人で出展ってのは、疲れるし、やっぱり寂しいな。他のブースも見にいけないし。
さて次回はどうしようかな。メインのジャンルが変わってる可能性大だし。最終締め切りが
12月だから、目星ついてから決めよう。

準備 2004,9,18
人形服を別館の方にアップして、それから明日の準備。出展スペースは90×90cmの
テーブル上。デザフェスのミニブースの半分の大きさ。ウチにある90×60cmの
ローテーブルでシミュレーションしてみた。テーブルで奥行き90cmって、お客さんと
店員の距離が遠いんじゃないかと思ってたけど、やってみたらそれほどでもない。
あみぐるみがわらわらいるおかげで、にぎやかな感じにできそう。
あとはフライヤー作ったりタグ付け直したり。
準備がはやく終われば、小さい人形の服を作ってみようかと思ってたけど、ムリそうだ。
さて、荷造りしよう。

八宝菜でさよなら 2004,9,17
睡眠時間が短かった割には、今日は元気に力仕事。職場の移転で、書類を箱詰したり運んだり。
私はまだ勤続1ヶ月半だから懐かしさとかは全然ないけど、この会社は今までにも何度か
移転してるみたいなので勤続年数の長い人も、特に感慨にふけってる様子も無くて、ただ
バタバタと作業するのみ。あまり遅くまでかからなかったので、さっさと帰った。来週からは
別の職場。間違えるなよ、私?
人形服ができあがって、デジカメ写真とって画像調整までしたけど、眠いのでサイトにアップは
また明日。

今日はとんカツ 2004,9,16
うわ、もう3時だ。寝なきゃ〜でも人形服がいい感じに仕上がりそうなんだよ。でも
寝なきゃ。明日は力仕事だ。
今日は早めにあがれたのでお店に更新しにいった。おや、あみギュアスカルくんが客引き
してくれたみたいで、2ヶ月くらい低迷してた売上が急にのびた。箱の数がだいぶ増えてる
から、まずは見てもらわないとね。てきとうに間引いて見やすくはなってるけど、イベント用に
いくつか引き上げてきた。
小さいマスコットのタグはこんなかんじ↓。おせっかい。何がおせっかいかと思ったらお店の
サイトの掲示板へ。

ランチバリュー 2004,9,15
来週から職場が別のビルに移転するので、先週あたりからランチはビル内のテイクアウト
OKのお店めぐり。いやあ、いろいろあるんだよ。ふつうのオフィスビルだったらこんなに
たくさん無いと思うけど、今の私の職場のビルは、B1〜3Fくらいまではお店だから
レストラン街も充実してるんだ。あ〜移転しちゃうのか。くそ。移転先は、やっぱり
高層ビルなんだけど、かなり古くからあるオフィスビルだからあんまりキレイじゃない
らしいし、トイレも狭くてランチできる店も少ないらしい。はぁ…一番の問題は、
電車に乗らなきゃいけなくなることだ。名残惜しいけど、あと2日、ランチは豪華に。
お弁当だけど。でもね、自宅から近いわけだから、ランチ専門じゃないものならばシゴトの
あとで晩御飯用に買って帰ることもできるわけで。いやあ、こんなに色んな店が入ってた
なんて、近いのに全然知らなかったな。結構穴場かも。

いつまで暑い? 2004,9,14
せっかく、今朝朝イチで役所行って健康保険の移行手続きが滞りなく済んで機嫌よかったのに。
昨日あけ忘れてた封筒を開けたら…なんだよ、雨漏り直すどころか連絡もよこしてないってのに
修理後のアンケートだと?どういうことだ?連絡ないのは忘れられてるからだと思ってたけど、
どうもどこかで手違いがあったらしいね。イヤミったらしく、アンケート用紙に「まだ修理
来てません」て書いて送ってやろうかとチラと思ったけど、まあとりあえず、明日にでも
先に連絡だけよこしてた不動産屋に電話してみよう。
それにしても、ちょっと涼しくなったような気がしたのは気のせいらしくて、夜エアコン
つけないと汗が出る。麦茶がまずいのはなんでだろう。カゼひいてないはずなのに。

昼飯はうまかったけど 2004,9,13
コンタクトレンズはなかなか入荷しないし、通販の荷物受け取れなかったし。もちろん
人形服も完成しないし。うーん、イベントには小さい人形も持っていきたかったんだけど、
小さい人形用の販売物を作れなかったので、また次回にまわすかな。考え中…

休日の食事 2004,9,12
腹がへりすぎてめまい…アホ。休日に作業してると、ちょっと腹へったな、でもまだいいか、
もう一つ作業やっちゃおう、というのを何度か繰り返すってのがいつものパターンだけど、
今日ほど腹へりすぎたのは初めてかな。人形服に四苦八苦してて、スナック菓子とか全然
食べてなかったしな。とりあえず煎餅食いながらレトルトカレーとサトウのごはん暖めて
食って腹一杯。
その人形服、まだ完成しない〜!そんなに難しいはずじゃなかったんだけどな。色違いなんて
絶対ムリだ。でも布は用意してあるから、もっと縫いやすいように仕様を変えて、イベントの
あとに作ってみよう。うまくできたら、オークションにでも出してみるか?

長3短5 2004,9,11
1ヵ月遅れで誕生日のケーキを食べよう、と、実家に呼ばれ、ついでに手伝いもさせられ
飯食ってケーキ食べた。もはや冗談でしかないのだけど、ろうそくの火を吹き消すのなんて
一体何年ぶりなんだろう。冗談ついでに照明おとして写真なんか撮ってみたり。以上、
中年おばさんと、還暦すぎた夫婦のちょっとしたお遊びなり。
そして、手縫いの人形服進行中。やっぱりすぐには出来上がらない、色違い間に合わないかも。

¥3,024ー 2004,9,10
朝、ほんの少し時間に余裕があったので、ネット通販でかいものしてしまった。昨日の
深夜にバーゲンの案内メールが来てたのが気になって。ホントに欲しいものは一つだけ
だったんだけど、3000円未満だと送料がかかっちゃうから、安いインナータンクトップ
とかを適当に追加して、3000円をちょっと超える金額にしてポチっと送信。今回はお届け
時間指定しといたから、すぐに受け取れるはず。

昨日、次の人形服の型紙を作って、今日裁断して一気に縫う、という計画だったんだけど、
柔らかい薄物は裁断にやたら時間がかかる。洋裁で裁断の工程が一番キライなんだけど、
これでシルエットが決まっちゃうんだから手を抜けないわけで。型紙にこだわったら、裁断
までがんばらないとね。まあ今回のはゆったりしたシルエットだから、そんなにシビアに
ならなくても平気だけど。でも、コレうまくいったら色違いを作るつもりだったけど、
この裁断をまたやると思うと気が重いなあ…

あと10日 2004,9,9
人形イベント事務局がら出展者パスが送られてきた。んで、ブース位置も決まった
訳だけど、入り口入って目の前の通路に面したすぐ右側のところ。なんだかすっごく
いい場所とれちゃったんじゃないの?!肝心な人形服の販売物がちょびっとしか
ないのに…こっちの売れ残りが結構あるから、販売物はそれなりの数だけど。
まあ、別館にも「余裕があったら自作服」と最初から告知してあったし、今回は
お人形のお披露目がメインってことで。こっちの創作人形君は完全に間に合わないので
また次回になっちゃうけど。まあ、あと10日、人形服に集中しよう。

昨日久しぶりにCD2枚(2組)買った。でもちょっと期待はずれだったかな。片方は
去年の秋に買い忘れてたやつ。ちょっと失速してるかな、と言う感じ。もう片方は、
まだ私が子供の頃に人気のあった人のベスト版2枚組み。聴きたい曲が一つあったんだけど
タイトル忘れてて、でもきれいな曲だからきっと入ってると思って買ったのに入ってない…
バカ…でもイマドキ、昔のアーティストでも人気のあった人ならネットでダウンロード
できる。聴きたい曲もあったので今日その曲だけダウンロード。¥158-也。だけど…
なにしろ子供の頃の記憶だったので一番気に入ってる部分しか覚えてなかったわけで、
しかも全体の意味を多分把握できてなかったんだな。この曲、キレイな曲っていうよりも
悲しい曲だったんだ。(曲調はメジャーなんだけど)そうなると…人形ネタ。まあそのうち。

メガネも欲しいけど 2004,9,8
台風+ビル風で、職場近くはここ数日ものすごい強風。
今日は定時であがれたので、コンタクトレンズ作り替えに行った。前に作り替えたのが
いつだったか忘れてたけど、もう4年以上たってた。ずいぶん長持ちしたもんだ。
一日使い捨てとか二週間連続装用のレンズの説明も聞いたけど、本来寿命は約1年の
ソフトレンズを4年も使った実績ができちゃうと、使い捨てはやっぱり割高。旅行用に
使い捨てを何枚か持ってようかと思ったら、乱視の種類があまりないらしいし、箱単位で
買わなきゃいけないので枚数多すぎ。結局今まで使ってたのと同じやつにした。また4年
持たせるぞ〜でも、検査したらまた近視も乱視も度が上がってて、お店に在庫がなくて
取り寄せ。まあそうだろう。もう少し、古いレンズのお世話になる。

昨日やっと別館の人形服が完成して、写真まで撮ってあったので今日アップ。背景の布が
シワシワだったり、影ができちゃったりで、調整に随分時間かかっちゃった。それでも
あまりキレイではないけど。撮影のときにもう少し背景とか照明とかきちんとやらないとね。

証拠写真 2004,9,6
結局、雨漏りの点検は次の土曜まで待つことになったけど、今はもう漏ってないし、部屋を
片付けたいしで丁度いいか。しかし、職場でこのことを話したら、証拠写真撮ったかと。
言われるまで気づかなかった。じゃ、次のときは証拠写真撮っとこう、いや、次なんてなくて
いいって。ともかく、土曜まで嵐は来ないでくれ。今年の気候は派手だなあ、ほんと。

雨漏りはおさまったけど 2004,9,5
人形展にふらっと行ってきた。有名な人。やっぱりうまいしかわいいな。目の保養程度に
眺めただけだけど。うーん、私も早く型取りできるレベルのものが作れるようになりたい
もんだ。焼き釜をもてないから、ビスクはやらないけど、焼かないビスクもあるらしいから
将来的にはそれをめざして。いつだよ…
昨日の人形用スカートの手直しして完成。まあまあだね。で、スカートがきれいにできると、
その前に作った手縫いブラウスのヘンなところを直したくなる。一応販売用のつもりだから、
やっぱりヘンなら直さないとね。だけど、直すところほどいてるうちに、するっ!と縫い糸
だけでなく織り糸も抜いちゃったので、結局コレはボツ。もう一度裁断から。どうせなら
ちょっとだけ気になってたところもパターンから直して作り始めた。手縫いはそのまま。
今日は完成しなかったけど、明日にはできそう。
雨漏りの電話なかったなあ…やっぱり平日か?

天井裏浸水 2004,9,4
吉祥寺のお店に、あみギュアスカルミニマスコット(長い商品名だ)5個持ってった。
さっと置いてさっと帰るつもりだったけど、お店についた直後からすごい雨が強くなった
ので、しばしお店で待機。なかなか雨足弱くならず、結構長居しちゃった。
どうにか小降りになって、ユザワヤで買い物したあと実家に顔出しに行き、日付が変わるころ
ウチに戻ってみたら、…?バスルームから妙な音。トンテンカンテン、いや、ポタポタ?
ドアあけてみたら、あ、雨漏り?!ウチ1階なんだけど。でも、以前、雪の日にも今日と
似たようなことがあったんだ。そのときも一応管理会社に見にきてもらったけど、その時は
上のフロアの排水管があやしいと思ってて、でも特に異常なかったので結露したんじゃ
ないかって結論だった。でもねえ、今日は結露どころじゃない水漏れだから、コレはやっぱり
大雨のせいでしょう。1階だけど端の部屋だから、排気口かどこかから吹き込んだんだ、きっと。
漏ってるのも、バスルームだけだし。夜中だったけど、24時間受付してくれる管理窓口が
あるから、とりあえず電話。明日の連絡まち。うーん、出かけたいところがあったんだけどな。

昨日縫いかけた手縫いのスカート、ウエストがガバガバ。裾まわりはいい感じだから、
ウエストベルト周辺だけ直そう。

やっぱり手縫い 2004,9,3
手縫いの人形服は、カジュアルでもフェミニンでもOKなかんじなので、ボトムはデニムで
いいかとも思ってたんだけど、この手縫い服にはもう少し柔らかい素材で作りたいなーと
昨日はウチにある布をひっかきまわしたんだけど結局決まらず。今朝になって、数日前に
失敗したブラウスと同じ生地のスカートでいいやと思い直す。実は上下で既に裁断して
あったんだ。で、スカートも薄物なので手縫い。ちょっと凝ったことしようとしたおかげで
またイラナイところに時間を食う。結局今日は完成しなかった。明日休みだから、のんびり作ろう。
どうも今週は眠りが浅かったり寝覚めが異常に悪かったりしてたんだけど、今日の午後あたりから
頭痛。夏カゼひいたかな。職場の冷房は弱くなったみたいだけど。

青汁 2004,9,2
思い出したので後からカキコミ。
青汁なんて、絶対自分じゃ買わない。別にそんなマズイ思いしなくても、野菜不足解消方法は
いろいろあるし。
しかし、ウチにいつも来てくれてる宅配の牛乳屋さんが、時折いろんな試供品を入れてくれてて、
先日、ついに青汁を入れてった。うへえ、ついに来たか。捨てるのももったいないし、
青汁はまさしく食わず嫌いだったから、意を決して飲んでみた。
でも。この牛乳屋さんが扱ってるもの、牛乳以外にもいろいるあるんだけど、大抵はスーパーや
コンビニで売ってるような飲みやすく加工しまくっているものではなく、必要最低限の加工しか
してないものが多くて、この青汁も、例外にあらず。そして、最近の青汁はケーナを主成分に
してるのが多いのに、この試供品は、プチヴェール(芽キャベツ)が主原料。芽キャベツは
もともとあまり好きじゃないんだよな、あの独特の、ピーマンやゴーヤともまた違うあの苦味、
プラス香り。なんでコレを青汁にするか?
もちろんストレートで全部(100ml)飲みきる自信なかったので、一旦コップにあけて、まず
ちょびっと一口。苦い。芽キャベツだ。もう一口。濃厚な芽キャベツだ〜だめだこりゃ。
でも捨てたくないので、抹茶ミルクみたいなつもりで、牛乳と砂糖をたっぷり入れて、どうにか
飲み干した。それでもあの香りはしばらく残ってた。
これ飲んじゃうと、ケーナの青汁ってまだマシなのかな、とも思うけど、試しに飲んでみたい
とは思わない。絶対思わない。

夜中に更新 2004,9,1
昨日からにわかに忙しくなって残業。ちょびっとね。お店用の作品が完成したけど、
明日持っていくのはムリそうだ。いや、それより値札がまだできてないし。小さい作品用の
値札は、ぴょんとらのロゴ入りのものしか作ってなかったけど、今度持っていくのは
スカルだからAnnaworksのを作るべし。photoshopで作って、いざ印刷しようと思ったら、
うまくいかない?macの修理のあとプリンタドライバインストールし忘れてることに気づくのに
随分時間がかかっちゃった。まあ気づいて印刷まではしたけど、細く切るのが面倒になって
また明日。写真も撮ったから明日にでもサイト更新しようと思ってページの準備はじめたら、
勢いでアップまでしちゃった。こっそりプロフィールも更新。さて、これでイベント作品に
集中できるかな?!


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス