annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

7月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

修理発送 2004,7,31
iMacが修理の旅に出た。元気になって戻って来いよ〜
今日で人形君のボディに目処つけるつもりでいたのに、つい別館の更新なんかしてたら
夕方になっちゃった。あとちょこちょこっと直して写真撮るつもりが、結構まだ修正
するところがある。顔も目をもう少しリアルにしようと思って大幅に手直ししたら、
なんか全然違う顔になっちゃった〜今までの顔もかわいかったのに〜ちょっとずつ修正して
大分前の顔に近づいてきたけど、もう一回大胆に直す必要ありそう。明日の時点で
ともかく写真とってアップしよう。

残暑だなんて 2004,7,30
急に大雨降って、すぐにやんだ、らしい。ちょうどハンズで買い物してる時だったので
ぬれずに済んだ♪傘持ってなかったし。店内にいた他のお客さんで肩が濡れてる人を
見つけたときは、傘どうするべ?!と一瞬固まったけど。でも店から出たときには既に
やんでたので、結局何事もなし、と。
吉祥寺のお店に持っていけるものを全然作ってないんだけど、先月につづき今月は
残暑見舞いハガキのイラストをちょっとずつ描いてて、昨日一応ヘタなりに完成。でも
ポストカード用に買っておいた紙が分厚すぎて、うまく印刷できなくて、そんでハンズに
ハガキを買いに行ったわけだ。そっちで印刷したら、まあうまくいった。でも、今使ってる
プリンタ、どうしても一箇所余白が1cmくらいあいちゃって配置がいまいち。やっぱり
イラストはこのくらいにしとこう。

修理依頼 2004,7,29
やっとimacの修理依頼した〜買った時ほぼ強制的に保険に入らされたおかげで、電話一本で
無料で引き取り&修理だ。でも取りに来るのはペリカンなので、具体的な症状を紙に書いて
一緒に送るらしい。あとハードディスク初期化承諾済、という表記も必要だとか。はい、
自分で初期化したから全然問題ないです。あさってとりに来るけど、片付けたところで
人には見せられない部屋になってるから、玄関先で済まさせてもらおう。
あと、9月開催のお人形イベントに出展申込してみた。人形に関係ない手作り品も出品できる
イベントだから、別館の人形だけでなくこっちの作品も持っていくつもり。…一応サイトで
確認したけど、まさかもう締め切ってたりはしないよなあ。
そして人形君。まだ修正は必要だけど、一応全パーツにヤスリかけたらかなりいい感じ。

テツタブ 2004,7,28
近所のドラッグストアへ行ってみたら、まー、いろんなサプリやらなにやら売ってるのね〜
一応鉄を買ってみた。薬じゃなくてタブレット。ラムネみたいなやつ。効くんかな。
そのあとコンビニ行ってみたら、コンビニにもあったんだ、こういうの。量が少ないから
お試し用にはいいのかも。
雨降って涼しくなったなあ。台風はどこを通るんだろう?ウチは坂の上だし、電車の線路が
お堀みたいになってるから、滅多なことじゃ床下浸水にもならないはずだけど。災害はイヤ。

豆乳、豆腐、豆ひじき 2004,7,27
プーが続いてるおかげで、大きい人形君がぼちぼち形になり始めてる。修正の済んだ
パーツから順に、表面を紙ヤスリで磨いたら、なんだか急に完成が近くなったように見える。
見えるだけだけど。あと顔もだいぶ対称になってきた。オシリはちょっと肉つけすぎたかな。
一度にたくさんの粘土盛り付けると、粘土は乾くと縮むからどうしてもヒビが入っちゃう。
そんでオシリの割れ目にもしっかりと…ヒビの部分にまた粘土をこすりつけてたら、なんだか
「痛えよ」とか声が聞こえてきそうな気がして苦笑い。思い入れの深い人形だと、完成が
近づくにつれて、どうでもいいような性格設定なんかが頭に浮かんできちゃう。気づくと
脳内会話してるし、やばいねー、私。他の人形作家さんたちって、どうなのかな。人形
作ってる時点でアレな気もするけど。別館の方はまたさらに別世界で〜
おとといの買い物が偏ってて、昨日今日と豆三昧。

朝雨降った 2004,7,26
4日前に着たスーツをもう今日また着ることになった。同じスーツを同じ所へ続けて着て
いくのもどうかと思ったけど、わざわざ新調する金はなし、と。インナーだけは変えたけど。
身辺おちついてからmacを修理に出そうと思ってるけど、いつになるのかなー。
今日は人形君をまた少し整える。最初の時点では、どうもオシリが小さすぎたらしい。
だいぶ前に少し肉つけたんだけど、大腿部とか胸部との勘合を調節してたら、まだまだ
肉が足りなかった。でも肉足すとそれなりにリアルになる。最初なんだから女の子つくれば
もっと楽だったろうに、いきなり男作ろうとしてるからよけいに時間かかるんだな。
まあすこしずつ進んでるけど。

鉄分 2004,7,25
昼すぎまで寝てしまった〜
ネットで貧血に関して調べてみたら、医者行ったらどんな診断されるのかが大体わかったので
もし市販の鉄剤を売ってるんならそれ飲んでみようかと思う。かなり長期間のみ続けないと
いけないらしいけど。あと、一応スーパー行ってひじきとかの鉄分多いもの買ってみた。
…べつに、自覚症状ほとんどないから、放っといても平気だろうけど。でも、いい歳だし。
酷暑の日に作ったお人形用ワンピースを別館にのせた。写真が暗いな。デジカメもそろそろ
いいのが欲しい。欲しいものいっぱいあるな〜

部屋の更新 2004,7,24
アパートの更新した。ここでまた2年間。ほとんど不便に思うこともない、いい条件の
部屋。唯一の欠点が1Fだということ。まあ道路からは段差があるし玄関も裏だから
全然恐くないけど。でも洗濯物は外に干せない。あと、数年後にテレビの受信方式が
色々変わったりするらしいから、そういった対応も含めて、次の更新時期くらいに
いい条件の物件があったら引っ越そうかなあ、と思案中。
更新契約に母がついてきてて、帰りに献血するっていうので私も健康診断のつもりで
行ってみた。今日は暑すぎないし、体調もいいから大丈夫かな、と思ったけど、やっぱり
11年前と同じで血液の比重が足りずに献血不可。不可どころか医者へ行けとまで
言われてしまった。以前にも医者から鉄剤を処方されたことがあったけど、あまり効果
なかったんだよな。どこか血液関係専門のところ探してみるか。

水出し麦茶 2004,7,23
酷暑は落ち着いたかな。また来るかもしれないけど。
今年は麦茶作りまくりだ。去年は雨で寒かったので、コンビニで売ってる麦茶パックを
買ってもあまり作らなくて残っちゃったんだけど、今年は既に2箱目だ。1人で飲んでるのに。

この前手芸屋で漁ったハギレのうち、薄くて透ける布使って、人形用のすけすけブラウスを
縫ってみた。ミシンでだだだーっといくつもりが、やわらかそうで結構ハリがある布だったから
アイロンとかロックミシンとかバリバリかけてたら縫い目が固くなっちゃった。人形用薄物は
あえてミシンを使わずに手縫い、のほうがいいかも。同じ型紙で手縫いで縫ってみたいけど、
そろそろ大きい人形君も進めたいんだよな。

ビジネススーツ 2004,7,22
今日は雲ってたおかげで昨日一昨日よりはマシな暑さ。むしろ涼しく感じるくらいだ。
今日は何年かぶりにビジネススーツを着た。このスーツ、いつ何の目的で買ったのか、
なぜか思い出せない。就職活動とか入社式、仕事用という風に、10年以上前のものは
覚えてるのになあ。奥から引っ張り出してきた割には新品同様だったから、たぶんあまり
古いものではないはず。昔の記憶がとんでる期間は、忙しかったりストレスためてたりで
睡眠不足になってた時期と重なるから、そのへんから辿っていけば思い出せるかも。
だけどこのスーツ、薄いグレーのジョーゼット素材で裏地なしだから、長袖でもあまり
暑くなく、形もベーシックなパンツスーツで、今日着るのにほんと丁度良かった。数年前の
私、いい買い物しといたな。かなりオバサンになっても着られそうだから、また何年か後に
着ることになるかも。そのときは、今日のことや買ったときのことを思い出せるかな。

夏眠? 2004,7,21
暑すぎて動けません〜今日は役所と銀行に行く用事があったんだけど、この二つは
暑い時間にしか窓口が開いてない!午前中にさっさと行くことにしたけど、今日も
朝から暑〜予報では昨日よりは下がるって言ってたけど、この時点ですでにハズレだな。
用事済ませて適当に買い物してマックで昼飯食って。帰りの時間が一日で一番暑い時間に
なっちゃったかも。熱中症とまでは行かないけど、ウチでエアコンと扇風機つけてても
暑いんだか寒いんだかわかんなくなってた。エアコン消して扇風機だけにして、夕方まで
沈没〜雨降ったおかげで、ようやく外の気温も落ち着いたみたいだ。明日は多少下がるかな。

酷暑 2004,7,20
暑い日が続くので昼間は外出しないようにしてたんだけど、今日急に用事ができて
12:30に家を出た。なんだかもう、海で日光浴してるような感じで陽射しがジリジリと
暑い。これはいくらなんでも暑すぎだろう?もしや、と思ったらやっぱり今日は記録的な
暑さだったのか。たまに昼に外出るとこれだもんな。でもこんな暑い思いをしたのに
結果はからぶりかよ〜でもよく考えるとこれで良かったような気もするけど。
昨日思い立ったワンピース、ウチにある白い布で作ってみた。9割くらいできたところで
間違いに気づく。スカートの裾幅を倍にして作っちゃった。道理で時間かかると思った。
でも、人形用だからハデに裾が広がってても、まあいいか。昨日のイメージとは随分
変わっちゃったけど。

フォーマルドレス 2004,7,19
今日は従兄の結婚式。服は以前友達の結婚式に着るために買った春夏秋冬OKのやつが
あるし、鞄も靴もフォーマル専用のがあるしで今回は何も買わなくて済んだ。だけど次に
だれか父方の親戚関係が結婚したとしたらまた違うのを用意しないとな。集まる面子が
違う場合は着回せるけど。
今日の参列者の中で、小さな女の子が数人。中でも姉妹でおそろいのドレスを着てる子達が
めちゃめちゃ可愛かった!白地に青の細いストライプがまばらに入ってる綿素材のワンピースで
ウエストは紺の太めのリボンを結んでた。たぶんママの手作りだ。スカートをパニエで
ふんわり膨らませてて。シンプルだけど、他の高そうなドレスを着てる女の子よりも
私はこの姉妹の方がお気に入りだった。お人形用にそのワンピース作りたくなった。
あと、挙式でのコーラス隊の着てた服も作ってみたくなったんだけど、父が撮った写真には
脇役はあまり大きく写ってなくて細部がわかんない。記憶を頼りに作ってみるかな?

ショートパンツ 2004,7,18
久しぶりにミシン出した。別館のひとの服縫った。手順まちがえたりして時間かかって、
はじめはバカ丁寧に縫ってたんだけど、最後の方はもう集中力途切れててザツになっちゃった。
コレ着せた写真はアップしないかも。
ミシン置いてあったところの奥にすごいホコリ。ミシンのまわりだけしか掃除してなかった。
でもホコリだけでよかった〜
鼻も今日はおさまっててよかった。

2004,7,17
鼻がムズムズするのって、何の予兆だったっけ?夕方くらいから、鼻の頭より少し
右側になんか触ってるような感覚があっておちつかない〜伸ばしかけの前髪が落ちてきて
るのかと鏡みても違うし、もしや鼻毛?!かと思ったけど違うし、ニキビ←おでき?でも
ないし。つい鼻さわっちゃうんだけど、あさって従兄の結婚式でものすごい久しぶりに
化粧なんかしなきゃいけないし写真も残るからお肌は整えとかなきゃいけないんだよな。
あー気になる〜
♪ビッケはお目目がちいちゃくて、お鼻もお口も…
ココまで書いて、もしやプチ日焼けかな、と思いつく。コレくらいしか可能性みつからん。

昼寝 2004,7,16
ここんとこ、昼〜夕方頃にどうしても眠くなって昼寝しちゃうんだよな。暑い中外出るから
かな。でも飯をコンビニに買いに行かなきゃいけないんだよ。
それはさておき、プー状態において、今しか出来ないことってなんだ?と考えて思いついた
のが、手芸屋のハギレワゴンを思う存分あさる!ということ。山積みのなかからいいのを
選ぶには結構じっくり探す必要があるんだけど、普段はそんなに時間かけられない。昨日は
平日だったので比較的空いてたから、結構じっくり選べた。表示価格からさらに割り引かれて、
何種類も買った割には千円切った。よし。
そして今日は、不二家レストランで母と一緒にお昼たべたあと、また二人で手芸屋へ。でも
さすがに今日は見るだけ。そのかわり、同じビルの地下にある100均でお買い物。
ここ数日の中では暑くなかったのか、今日は沈没せずにすんだ。
そしてこっそり別館オープン。こっちの人がどんどん引いてく気がするなあ…でも、
あっちの方がほんとは好きなんだ。たぶん。お人形サイト検索エンジンに別館の方を登録して
みたけど、こっちもほんとは登録できるんだよな。でもひとつでいいや。

更新×2 2004,7,14
図書館への往復だけでバテバテ。ちょっと昼寝してから吉祥寺のお店に更新・納品しに
出かけた。夕方には風がでてきて多少涼しくなってるのが救いだな。今日持っていった
のは、先週作ったビーズのマスコットと、いつものぴょんとらあみぐるみ。でも箱の
中身があまり減ってなくて、今日のを足したらディスプレイぐちゃぐちゃ。これじゃ
売れねーよ。次行ったときは古いのを少し引き上げないと。
人形君をちまちまいじってるけど、コレこだわり出したらほんとキリがないな。どうにか
えいっと終わりを決めて塗装に入らないと、一生終わらないといっても過言ではない。いや
ほんとに。プーのうちにボディくらいは仕上げたいな。
そしてサイト更新。macが死んだままなのでwin一台で作業してると、すぐ作業用メモリが
ナントカっていうメッセージがでてきて鬱陶しい。

↓ほっぺムニュコアラ

Macは放っといて 2004,7,13
運動も何にもしてないのに、昼間久しぶりに電池切れ〜昨日なぜか夜なかなか
眠れなかったせいもあるだろうけど、やっぱり暑いからだろうな。うたた寝から
さめたあとコンビニ行ったけどほんっと暑かったわ。
夜9時すぎてからは部屋の中が息苦しい感じになったので、ちょっと散歩に出てみたら
結構涼しくてやっと生き返った。10時までやってるダイソー行って買い物して帰って
きたら、部屋の中が暑い〜洗濯物干してるし。窓あけてミニ扇風機を窓の近くにセット
してまわしたら、部屋の中も割と快適になった。でも寝るときは閉めないといけないから
暑くならないうちに眠れるといいんだけど。

やっぱり修理 2004,7,12
iMacさんはやっぱり修理に出さなきゃいけないみたいだ。データのバックアップがとれた
ので、OS再インストールしようとしたけどそれもダメ、ハードディスク初期化して
もう一度やってもやっぱりダメ。何回かやってみてもやっぱりダメ。でも修理はお店が
引き取りに来てくれるはずだから、明日にでも電話してみよう。あ、部屋片付けないと。

それにしても、プー生活だと時間の感覚がが狂う。どうにか遅寝遅起きにはならないように
してるけど、時間がどのくらい経ったのかが読めなくなってきてる。腹が減って時計を
見ると、アレ、もうこんな時間だ、という具合。体内時計は一応まだ大丈夫。

データが助かったのはいいんだけど 2004,7,11
iMacのトラブル対策について、ネットで検索してあれこれやってみて、ようやく
バックアップはとれる状態にはなった。なったけど、CD−R一枚保存するのに
一体何時間かかってるんだよ!明日は寝坊できないのに…スリープ解除し忘れた
ばっかりに、放っといて寝るわけにもいかないし。しかももう一枚保存しないと
作業完了しないし。それはまあ明日にするけど。
OSもバージョンアップすればもっとWINDOWSとのやりとりもスムーズになるはず
だから、一段落したらMacについても調べよう…

約二年で 2004,7,10
iMacが立ち上がらない!突然どうした?!電源は入るのに。グレーの画面で
フリーズだ。もしかして暑かったから…?うぇ〜バックアップとってないぞ(泣)
winは作業用、Macは画像処理とファイル保存用にしてたから、メール送受信とか
サイトめぐりは問題ないけど、画像とかHtmlファイルとか全部macの中だ。
あ〜明日にはケロっと直ってたりしないかな。修理は、買ったときに強制的に
補償に入らされたから多分無料でやってくれると思うけど。でも暑さのせいだったら
有料になっちゃうかな。そんなことより、やっぱり大量のファイルをどうにか
救出してほしい…

ヤツよりはましだけど 2004,7,9
今日も暑かったけど、近所のドラッグストアへ行かずにはいられなかった。
小バエがフロ場の排水溝からわいてきてて(別に大量発生ってわけじゃなかったけど)
一匹つぶすとまた一匹という具合で部屋に入ってきて鬱陶しくて仕方なくて。
何日か前から発生してたけど、はじめどこから出てきてるのかわからず、ともかく
三角コーナーとか排水溝とか玄関とかあちこちに殺虫剤ふいてまわってたんだけど
昨日やっと出どころがわかって、今日排水溝の髪の毛も溶かすっていう強力なやつと
電池式ベープを買いに行ったというわけだ。ついでにトイレットペーパーも。
そんで排水溝掃除してベープつけて。これで小バエは駆除できただろう。きっと。

ノースリーブでドカタ焼け防止 2004,7,8
クソ暑いけど買い物する用事もあったので外出。夏用の帽子を一つくらい買おうと
毎年思ってても買いそびれてたから、今日はそれも買うつもりで。
炎天下歩き回る前にまず帽子選び。幾つかのお店を3回くらい回ってみたけど
帽子ってサイズ選ぶから結局買えず。しかし一昨年カゴバッグを買った店をまだ
見てないことを思い出して行ってみたら、期待通りに帽子が山積み、いろいろ試着して
やっと薄茶のキャスケット帽を購入。これなら春秋もOK。やれやれ。
でも、キャスケット帽って、ちょっと大きくてもかわいくかぶれるかと思ったてたけど、
今日いくつか試着してみてもことごとく似合わなくてどうしようかと思った。私って
そんなに帽子の似合わないヤツだったっけ?なんて不安になってみたり。とにかく、
大きすぎると帽子がぼわんと上に乗っかってる感じでほとんどギャグだし、逆に
小さいと顔が妙に目立ってヘン。自分の頭との大きさのバランスがうまくいってはじめて
なじむのね。…え、帽子ってみんなそう?最近かぶってなかったから忘れたわ〜
そしてお買い物して、小腹がすいてドトール入って。キーマカレーパンは、カレーは
おいしいんだけどレーズンがいらないな〜
本当はトイレットペーパーも買う予定だったけど荷物がだいぶ増えてたのでまたあした。
ウチかえって、きのうの続き。人形君の右手。造形の作業って、一時間くらい経ったかと
おもったら3時間経ってたなんてことがしょっちゅう。つまり楽しいってことなんだけど、
もっと手早く作れるようになりたいなあ…

願い事なんてたくさんありすぎて 2004,7,7
おや、日記のレイアウトが変わってる。広告が一番上に行ったんだ。やっぱり真中に
広告があるのはウザイと思ってたのは私だけじゃなかったんだな。無料だから
文句いわなかったけど。
今日は七夕か〜ここ数年、毎年当日にならないと思い出さない行事だな。柄にもなく
さっき窓から空を見上げてみても、何にも見えやしない。一面雲だ。でも、雲が
無くても、ウチの窓のすぐ脇に明るい街灯があるから、星なんて全然見えないんだけど。
わかってたけど、ちょっと空を見上げてみたくなったのよ〜
今日は久しぶりに人形君の箱をあけて作業。手が小さいので大きく作り直し。針金の
骨が入ってるから、まず指から指の付け根までの粘土を落として骨組みを広げて、
ふたたび粘土をつけていく。様子見ながらチマチマ粘土足してったので、ムダに
時間食って今日は左手しかできなかった〜明日は右手だけかな。今日よりは早いはず。

なんとなく不思議な日。 2004,7,6
10時5分。夢で友達と旅行に行ってて、二日目の集合時間がなぜか10時5分。
全体的にヘンな夢だったんだけど、なぜか10時5分ってのを夢の中でやたら
繰り返してたんだ。で、その10時5分ってのは今日私が出かけた時間。でも
昨日は10時くらいには家出なきゃ、くらいにしか考えてなかったはず。何で
わざわざ5分なんだかが謎。結局10時のつもりがバタバタしてて5分遅れて
家を出るっていういつものパターンだったわけだけど。
今日は錦糸町へ行ったついでに、久しぶりに浅草橋に行った。でも買ったのは
ビーズではなくて梱包材料の方だけど。結構あれもこれも買っちゃったので
結構な出費。コレがムダにならないように、きちんと計画して作品作らにゃ。
ウチ帰ってからは、ビーズでマスコット。たまにしかやらないせいか、飽きずに
結構さくさく進むんだな。なんだか、編みぐるみは見かけよりも手間がかかるのに
ビーズは手間かかりそうで案外早く仕上がる気がする。ちょっとズルイよ、
ビーズって。

大量画像処理 2004,7,4
ぼちぼち追加するつもりだった人形資料室の写真を撮って加工。今日は大きい
人形くんを進めるつもりでいたから、少しだけにするつもりが、どうせなら、
と、手持ちの人形と素体の写真を片っ端から撮ってった。夏休みの宿題を一気に
片付けてるような感覚だわ。でもやっぱり、持久力のない私は全部撮りきれずに
すこし残ってるんだけど。素体使ったコスプレドールは、ちょっと手作りとは
違うところにいるから、サイト別にして展開していく準備を始めてるんだけど
資料室と多少内容がかぶってしまうのは仕方ないかな。連絡通路ってとこか。
にしても、こんだけ大量の画像処理したのは初めてだ〜

バーゲンを横目に 2004,7,2
臨時休暇が2週間になるか1ヵ月になるか?経済的には2週間にしたいとこだけど
将来的には1ヵ月の方だなあ。でも私が選べる立場じゃないし。迷うことになったら
むしろありがたいかな。あせっちゃいかんけど。でも1ヵ月以上にはならないように
しないと。今住んでる部屋ももうすぐ4年、来月頭に更新だし。更新料…
お人形つくろー。

わりと涼しかった 2004,7,1
昨日はビール飲んだっていっても中ジョッキ半分くらいなのに、今日目がさめたら
既にお昼過ぎてた〜!今日から臨時休業だからいいんだけど。でもおかげで元気だ。
新作の値札つけたりお話印刷して綴じたりしたあと、のんびりお店に納品しに行った。
箱の位置がちょっと下の方に移動してた。でもまあ見にくいこともないので
そのまま位置は変えずにモノだけ置いてきた。
帰りにBookOff寄ったら、欲しかったCDがあったので即購入。新品買うかどうか
迷ってたやつなので嬉し〜♪


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス