annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

6月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

     
             

また区切り 2004,6,30
今日もまたひとつ区切りがついてしまった。そんで花束などいただいてしまって。
一生のうちで一体何回区切るんだろ、私?
ちょっとビールが入ってるので眠かったけど、昨日大半の準備が終わってたので
サイト更新。ちょこちょこ色んなところも直してみたり。

シロウト 2004,6,29
できたけど…バランス悪。頭もっと大きくても良かったかも。キャストで作ってるけど
全面塗装してるしイビツだしで、妙に手作りっぽいものになった。
あと、思いつきで少しずつ進めていた暑中見舞ハガキ2種。今までのぴょんとらの挿絵に
色つけたレベルのものだからほんとにシロウトくさいんだけど。各5枚ずつ印刷。
そんなもんで充分だろ。

しっぽ 2004,6,28
とら次郎の色塗ってたら…、、、、、し、しっぽ作るの忘れてた〜!当然ぴょん太も。
今更つけ足しもできないので、仕方ない、しっぽ無しのままだ。絵がうまければ、
うまく書き込めるんだろうけど、私にはそんなことはできません。ああ、やっぱり
この形はもう追加はできないな。もとより型から直すつもりだったけど、原型から
ダメじゃん。また限定品になっちゃった。明日には完成するかな〜


予定 2004,6,27
先週型取りして昨日抜いたキャストが…なんだかやたら手間のかかることに。またかよ。
でも主たる原因はキャストの原液が古くなっちゃったせいだと思うので、新品だったら
予定通り終わったはず!…はあ、どうでもいいさ。しかしこんだけ手間かけるんだったら
一つずつ樹脂粘土丸めて作った方が早かった気がする。ま、ともかく、今作りかけてる
分は作っちゃおう。水曜か木曜にでもお店に持っていきたいし。

銀座 2004,6,26
銀座のギャラリーへ行ってみた。ひろそり出展者さんの参加してるグループ展。
フロ入ってて出かけるのが遅くなったけど、どうにか間に合った。
にゃんこ、モモンガ、ちっちゃいもの、自分の好きなものばかり並んでて
気分は極楽〜もう少し早起きして、もう少し早い時間に行ってもっと長い時間
浸りたかったなあ…
銀座行ったついでに、お人形屋さん2件と博品館TOYPARKも覗いてみた。
等身大のリカちゃんは、頭がデカイです…
しかし、銀座行ってもコレかよ。

災い転じて 2004,6,25
傘をもたずに家を出たら、会社の近くの駅についたときには結構雨降ってきてて。
どこかで傘買うかと思って駅ビルの中を引き返したら、親切なおじさんが
「傘使いますか?」と言ってビニール傘渡してくれた。そのおじさんは、これから
電車に乗る人だったし、特にアヤシくもなかったので、遠慮なくいただいた。
朝からラッキーだった♪おかげで全体的にいい一日に思えてくるんだから私って単純。
ただし飲み物はハズレだった。お昼に買った紅茶の新製品は妙に通好みな味と香りで、
帰りにオマケにつられて買ったサプリ飲料は、はっきり言ってマズイ〜

2004,6,24
あみぐるみ、全員帰ってきたなあ。小さいやつが一つくらいは売れてくれるかと
思ったんだけど。サイフのヒモは固いね。でも、あみぐるみたちがあみコレの
マーク入りの袋に入ってきたので、それがちょっとうれしかった♪

大阪から 2004,6,23
帰宅したらドアに郵便物の不在者票が挟まってた。あみコレ作品が帰ってきたな〜
明日本局の窓口へ取りに行こう。きっと今回はほとんど売れてないだろうなあ。
テーマ作品も、レポート写真見たらやっぱり今回も小さかったみたいだし。
ネタ的にも、他の人とはあまりかぶってはいなさそうだったけど、タイトルが
表示されないからきっと何のネタかわかった人はあまりいないんじゃないかな。
で、そのテーマ作品のページ作るのをすっかり忘れて、キャストの型取り準備なんか
やってたらもう夜中だ。あ、ダヤンの本も買ったのに袋から出してもいない!
あ〜もっと時間がほしいよ〜

エンドレス 2004,6,22
あみコレが終わったのでテーマ作品アップしようと思ってたのに、忘れてて
キャストの原型いじってた。おすわり悟&綾乃を作ってたんだけど、コレはまだまだ
作りこまなきゃいけないので後回し。来月分。で、順番が入れ替わって、ぴょんとらの
手足がぷらぷらするやつを先に仕上げることにする。一応月末か来月頭にでもお店に
持っていきたいところ。お話の続きもいっしょに。

土曜に見たビッケのエンディングテーマがずーっと頭の中回りっぱなし。
日曜にグッズ買っちゃったらもう止まらない。チッチ人形作りたい〜

脱力系 2004,6,21
シゴトがヒマゆえの副産物。新キャラ「ぴよねこ」
でもどう展開するんだよ?

台風の風 2004,6,20
ちょっと買い物に外出たら暑い〜そしてすごい風。台風が近づいてるんだな。
先週の日曜もそうだったけど、この暑さといい、陽射しの強さといい、まるで夏休みだ。
梅雨はどっか行っちゃったかな。今日は一応掃除の日。敷きっぱなしだった
ホットカーペットをやっとはがした。いぐさマットが顔出して、ちょっと涼しい。
でもこの状態だと直に座るとすぐオシリが痛くなるから座布団が必須。今まで使ってた
やつが随分薄っぺらくなってるのでとりあえず2枚重ね。マトモなの欲しい。作るか。

昨日つくりかけた原型、やっぱり小さすぎて作りなおし。で、形が複雑になると型も
とりにくいから分割成形ってことになる。コレってもしかしてガレキってやつですか?
ますますオタクまっしぐらですか?いや、まだまだシロウトですけど。結局まだ
完成してないし。ついでに同時進行してたヤツのほうが構造がカンタンだったので
こっちが先にほぼ形ができた。先にこっちの型とっちゃうかな。
また予定が後ろへズレていく…

かなり久しぶりに 2004,6,19
医者行ったら、やっぱりカゼじゃなくて歯茎の方だった。微熱や頭痛もそのせい。
一応痛み止め+化膿止め+副作用止めの外科3点セットを処方してくれた。
歯医者は予約が面倒だし、行ったが最後、また半年くらい通わなきゃならなくなるのは
わかってるから、行きたくなかったんだよ実は。でも薬がきいて痛みも腫れもおさまったから、
あとは肉でもモリモリ食って体力回復すれば歯医者はいかなくてもいいのだー。
普通の医者行ったのは逆に正解だったかも。
元気が出ても部屋の掃除はまたあした。今日は久しぶりにキャスト用の原型を作り始めた。
今までのよりもほんの少しだけ大きいサイズ。でも小さいけど。

カゼか 2004,6,18
あみコレののサイトに会場の様子がレポートされていて、ウチの子はいるかな?と
探してみる。あ、いたいた♪でも全部は見つけられなかったけど。

にしても、痛いよ〜左あごの付け根が。朝平気だったので歯医者行かずにシゴト行ったけど、
夜ひどくなるんだワ。歯茎の腫れよりリンパ腺が腫れてるらしい…カゼか。熱っぽいし。
明日歯医者でなくて医者行こう。うへ〜

あみコレ作品アップ 2004,6,17
アップは明日にしようかと思ってたけど、他の出展者さんたちのサイト見たら
みなさんすでにアップ済み。先週のうちに送ってる人もいっぱいいる〜
私もせめて今日アップしよう。作品数少ないけど、ついウンチクをいっぱい書きたくなるので、
長い文章を短くしながらページ作ったらもう夜中だ。日付も変わって、結局予定通りかな。

と、どうにかテンションあげつつも。月曜あたりから、生えかけの親知らずが
自己主張始めていて、歯茎が腫れてきて痛いんだわ〜何か飲み込むときにもひびくし。
やわらかいものしか食えないなーと、コンビニで細めのうどんでも買うつもりが、
ついうまそうだったのでコシの強いうどん買ってしまう。食べるのに時間かかるかかる。
うまかったけど。でも痛いよ。今日が峠であってほしい。明日もっとひどくなってたら
医者行きだ。

追跡 2004,6,16
送ったものがちゃんととどくかやっぱり不安。でも今時はネットで小包の
追跡もできる♪さっき調べたら、無事大阪中央郵便局に到着してるらしい。
郵便屋さん、よろしくね〜そしてあみコレスタッフさんにも、よろしくお願いしますだ。
たった10点(+ガチャポン3点)しか出せなかったけど、私自身も関西方面に
作品を送り込むのは初めてで結構ドキドキ。ああ、もっといろいろ作りたかったなあ。
ネタはたくさんあったのに…まあ、それもいつか作ろう。
さて、作ったモノのページ作って、あさってにでも更新しよう。

発送 2004,6,15
あみコレ作品発送〜夜9時少し前に本局へ持ってった。
予定通り今日はシゴト休んで未完成品の仕上げと書類作り。テーマ作品の
仕上げを結局ずっと後回しにしていたので、まずソレを完成させる。あとは
あみ人形だけどコレは置いといて作品リストと値札を作る。コレがちまちまと
地味に時間を食う作業。アシスタント欲しい〜なんて、そんな身分じゃありません。
事務作業をほとんど終えたところであみ人形。服とか靴とか、どんどん省略形に
なっていく〜そしてどうにか完成といえる状態まで仕上げて、写真とって
画像を作品リストにのっけて印刷して袋に詰めて配送伝票貼って、いざ郵便局へ。
徒歩3分の小さい郵便局は当然閉まってるから、徒歩13分の本局へ。自転車乗って
行きたかったけど半年くらい放置してあって空気抜けてるし全体キタナイしで
結局歩いて行った。窓口に出して、到着指定日の確認して、私のあみコレ7は終了だ。
もうちょっと経済的に余裕があったら私も大阪まで遊びに行きたかったなあ。
あみ人形は、べらぼーな値段つけといたから、たぶん戻ってくるでしょう。

そんな場合じゃ 2004,6,13
図書館行って本返して、また借りたいけどゆっくり探してる時間ないので
早々に引き上げる。そのあと吉祥寺のお店に更新に行って、ミニ巾着も
置いてきた。ここも早々に引き上げる。大きい古本屋があるので覗いてみても
目当てのモノはナシ。今日は実家に用があったので荻窪経由、そこでまた
古本屋と本屋へ寄り、やっぱり目当てのモノはナシ。実家へ着いて郵便物受け取って
あみ人形の服を編む。服なのでレース糸なんか使いはじめちゃったから、目が
細かくて時間がかかる。完成しないまま家へ戻る。そして今日お店に納品した
ミニ巾着のページをアップする。そんなことしてる場合じゃないのに〜
こりゃマジで火曜あたりシゴト休まないとあみコレ間に合わないぞ!

増えてるし 2004,6,12
午前中に通販の荷物受け取り、そのあと肌色の毛糸と洋服用のレース糸買いに
行った。頭に髪と目をつけて、パーツつなげてどうにかヌードのあみ人形ができた。
ちょっと二の腕と脚が太かったな〜でも今更編み直せないし。服も全部完成した
時点でまだ時間があったら、中に入れた綿をちょっと減らしてみよう。
今日は下着つくったところまで。明日服作って…時間がたりないかな?
来週一日会社休んじゃおうかな?どうせヒマだし。
さっき鏡みたら白髪がピピっと…なんか最近急に増えたような気がするなあ。
爪もでこぼこだし。一体どこでどんなストレス抱えてんだか?

たりないし 2004,6,11
ウチの近所の古本屋はどうもアニメ・コミックス系に偏ってるんだよなあ。
童話探すの大変かも。まあ、図書館行けばいつでも読めるんだけど。

あみ人形のボディがいい感じ。でも糸がたりなくなりそう…いつものことだけど。
ボツパーツほどいたらどうにかパーツは編み終えたけど、パーツつなぐ分がない。
イメージ違いでボツにしたコに同じ糸使ってるけど、ほどきたくないからやっぱり
もう一玉買うか。肌色ならまた使えるし。
あみコレ作品作るのにだいぶ時間とったつもりなのに、前回よりも作品数が少なく
なりそうなのはナゼ…と思ったけど、去年は週3日しかシゴトしてなかったんだ。
あたりまえか…でもちょっとなあ。

納豆 2004,6,10
豆ごはんが〜(泣)この季節はつくりすぎちゃいかんのに。
おととい作って昨日すでに微妙だったのでがんばって食ったけど
食いきれず。腹はなんともなかったけど、今日になったら残ってた分が
納豆のニオイ〜もうダメだ〜明日ゴミの日なのでさっさと片付けたけど、
どうも鼻の奥にニオイが残っててキモチワルイよ〜

童話集やっと読み終えた。おわりから二番目のお話がすごく気に入ったので
本買おうかとおもったけど、もうすでに絶版らしくてお店に売ってない。
日曜には図書館に返さなきゃいけないから、このお話だけでも繰り返して
読んどこう。明日からまた古本屋めぐりだな。

メルヘン。 2004,6,8
図書館で借りた童話の短編集を読んでるんだけど、これがなかなか心臓に
悪いんだわ〜大人向けの童話(?)って、ホラーよりよっぽど情け容赦なかったり
するし。しかも、短編だと、ストーリーの流れで先を予想するってこともあまり
ないから、来るときは突然グサっとくるのよ。中には、始めから終わりまで
ハッピーエンドな話(さいしょからハッピーエンドがはじまるんだよ)もあって、
そのお話単独ではおもしろくもないんだけど、本の構成としては、そういうのも
必要なんだわね。いやはや、一気にぜんぶ読んじゃおうと思ったけど、半分くらいで
今日はギブアップだ。

あみ人形編み中。ちょっと凝ったことしてみてる。あみコレ用だけど、うまくいったら
売りたくない〜

降ったりやんだり 2004,6,7
やっとできた。新作、といってもまた手間がかかる割に値段上げられないものを
作ってしまった。ぴょんとらのアップリケつきミニミニ巾着。6×4.5cm。
2色各2つずつ、計4つ。これも追加生産しないだろうなあ。お店に持っていくのは
ちょっとまだ先になりそうだけど。あみコレ作品が追い込みだ〜

サーバーさんはつながったり切れたりの繰り返し。ふとメールが何通か受信されて、
あーつながった、と思っててもしばらくするとまた切れてたり。またつながってたり。
あちらでも試行錯誤してるのかな。私はどうすることもできないので、がんばってもらう
しかないんだけど。サバンナさん、とつい名づけてしまいましたとさ。鯖+annaなわけです。

棒が一本あったとさ 2004,6,6
6月6日に雨ザーザー降ってきて…降ったなあ。
今日も観劇♪3列目で役者の顔も衣装も小道具も良く見えた〜でもやっぱり
この劇団はチャンバラのコンビネーションでしょう。今日は楽日だったので
(私は初めてだけど)よりパフォーマンス度高かったみたいだし。気楽に
楽しめた。オマケももらったし♪

そのあと吉祥寺のお店に行ってうさぎ一匹とぴょんとら第五話を印刷したものを
置いてきた。在庫状況は…ヘアゴムが無事旅立ってくれてた。あと、悟は残ってて
綾乃がなくなってた。そういうもんかな。綾乃だけ今度行ったときに補充しよう。

ウチ帰って昨日のつづきを作る。材料がそろったから一気に仕上げられるのに、
同じモノをいくつも作ろうとすると、すぐ手がとまっちゃうんだなあ。
どうにか勢いがつくといいんだけど、なかなか…

不安定。 2004,6,5
BABECUBの「ごうすと」が欲しかったんだけど、どこの店にも無くて、
あきらめかけてたら意外な店で見つけた。HMV。即購入。やったー。
でもウチ帰ってあけてみたら、上に着てる半透明の服みたいのが
頭にガッチリ固定してあってとれないんだな。せっかく動く手や脚が
ほとんど動かないんだな。なんでこういう構造にするの〜勿体ない…
まあこのシリーズ自体ちょっと安易なところ多い気がするけど。

買い物の帰りに神社の手前で猫と遊んでたら、すごいセリフが聞こえてきた。
「私捨てられたのよ!(中略)彼との思い出なんか何にも残ってないわ!…」
最初はぎょっとしたけど、そのしゃべり口調から、芝居の稽古をしてるんだと
わかってきてちょっと安心。でも、うちに帰るにはその神社の境内を通過しなきゃ
いけなくて、でも稽古の途中でしゃしゃり出て行くのも気まずいよなあ…
遠回りするか、とも思ったけど、声がとぎれたところで、小走りに神社の境内を
通過してどうにか帰宅。どうもヘンなところに居合わせるんだよ私。

そして、パソコン立ち上げたらまたメール受信エラー出てて、また自分の
サーバーにつながらない。せっかく更新ネタがあるってのに。どうしたものなあ。
でも、明日店に持っていく予定だったモノが仕上がらなかったし、まあ気長に
構えましょう。

眠い。 2004,6,4
昨日たてた予定は全く意味をなさず。作りかけのあみぐるみを完成させたのみ。
あ、まだ目つけてないや…なんだか眠いので…今日は早めに寝ましょう。
シゴトがヒマすぎて、顔にできた湿疹が治らない…つい、かさぶた剥がして
しまうのよ。痕残っちゃうじゃーん(泣)

安定したかな。 2004,6,3
先週からの予定では、今日あたりお店にいくはずだったのだけど、もって行くモノを
何にも用意できなかったので後日に延期。
今日はあみぐるみを一つ…途中まで。一度試作して、何日か前に本番用が完成したやつを
もっと簡単な構造にしてみるか、と思いやってみたけど、全然かわいくないので
変えるのはやめた。色違いで、今は作りかけ。
あと、お店に持っていくものをぼちぼち用意し始める。お話を昨日アップしたので、それを
印刷用にレイアウト変更、表紙も作って印刷。製本はまたあした。カンタンな新作も
素材選びまでは終了。明日両方とも完成させたいな。

どうにか復旧? 2004,6,2
掲示板はちょっと大げさ。あ、つながってる、と思ってから実際にサイト更新
するまでには何時間もかかってるわけで。でも気分としては全然大げさじゃないぞー。
実際、いざアップロードしているあいだも、しょっちゅう接続が途切れてFFFTPを
立ち上げなおしてたし。途切れるたびに、うわーまたかー、もうちょっとまってよー、と
心の中で叫びながら作業してたわよ。もう、びくびくひやひや。でも、やっと障害情報の
メールが来たから、そろそろ安定するでしょう。
なるべく短時間でページ作んなきゃいけなかったから、実はたいした更新してないんだけど。
でも、TOP画像が思いのほか短時間でうまくできたので、自分的には満足だ。

安心したのもつかの間 2004,6,1
まーただよ〜つながんないよ〜即メール送ったけど、原因がわかんなくっちゃねえ。
しょっちゅうこんなんじゃ、サーバー鞍替えも考えなきゃねえ。
昨日のうちに、ちょっとでもいいから更新しとくんだった。
こんど復活したら即アップできるように、と思ってぴょんとらのお話の挿絵仕上げて、
お話ページも編集したんだけど…話長くなっちゃったなあ。もう少し整理しないと。
TOP画像も変えたいから…あみコレ用のあみぐるみでも出すかなあ。テーマ作品以外は
先に公開してもいいわけだし。
お店にもっていくモノも作りたいしで、やっぱり時間が欲しい今日このごろ。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス