annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

5月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         

解決 2004,5,31
暑かったな〜昨日から今日。そしてやっぱり梅雨がもうやってくるのか。
マズイなあ、冬物のセーターが出しっぱなしなのに。
土曜の夜にサーバーの会社へメール送ったけど、なかなか返事が来ないので
もしかしてメールもはじかれてるかも?そしたら明日職場から送ってみるかな、
なんて考えてたけど、今日ウチ帰ってパソコン立ち上げたら、メールがたくさん
来ててエラーも出てなくて、とりあえず接続できるようになってた。やっぱり
サーバー側に原因があったのかな。返事こないからわかんないけど。
さ、更新できるようになったぞ。…どれ載せるか?

丸ビル 2004,5,29
今日初めて丸ビルに行った。ランチとウィンドウショッピングね。
全体的に「高い」というのはわかってたけど、上の方のレストランフロアは
ホント別世界だったわー。結局5階のベトナムフレンチのお店に入った。
おいしかった〜量も多すぎず少なすぎず。最後のお飲み物の、ロータスティー
(ベトナムのハス茶らしい)がなんだか不思議だった。香りは、ちょっと
いい例が思いつかないのだけど、ラーメンに入れるメンマみたい。で、
熱いのに口に含んだ瞬間はなんだか冷たく感じる。でもゴクンと飲み込むと
やっぱり熱い。不思議。今コンビニで売ってるペットボトルの蓮花茶とは
全く別物だった。そもそもハスの花ってどんな香りなのか知らないよ私。

ところで、おとといからサーバーが落ちてたかと思ったら違うらしくて、
ウチだけがサーバーに接続できない状態らしい。他のサイトは問題なく表示
されるのに(だから日記かけるんだけど)自分のサイトだけ表示されないって
どういうことだ???ウイルスだったらとんでもなくイヤミなやつだ。
macで見ても同じだから、パソコンのせいじゃなさそうだし。じゃADSLモデムか?
ともかくサーバーの会社にメール送ってみたけど、返事返ってくるのはやっぱり
月曜以降かな。それまでにはサイト更新準備したいところだけど、なんだか
ちょっとヘコンだので製作の手が止まっちゃってた。またあした〜

落ち 2004,5,27
サーバーが落ちている…今日昼間に職場からは自分のサイト見れたのに、ウチ帰ったら
見れなくなってる。メールもココのサーバーのは届かないし。レンタルサーバーの会社の
ページも開けない。現在AM2:00、まだ復旧せず。おーい、もしやまるごと消えちゃったか?
まあ、消えてもウチのパソコンにファイルは保存してあるから、また別サーバ借りれば
サイト復活できるけど。めんどくさい。それよりも、普通なら、サイト開けないと掲示板も
書き込めないので、なんだかすごーく寂しい気持ちになった。もし万が一、私が新作作るのを
やめちゃったとしても、サイトは続けていきたいと思った。
今日もあみぐるみ一体。でもイメージと違っちゃったのでボツだな。試作品だ。コレは
あみコレには出さないで、別のところでタタキウリすることになりそう。
時間的には、もう一体くらいは作れるんだけど、あみぐるみだけやってるとそのうち息切れ
してくるので、何かひとつ別のもの。昨日の絵の続きは頭いたくなりそうだったのでまた後日
仕上げることにして、もう一枚の絵の下書きをえいやっとかいてみた。完成まではまだまだ。
それともう一つ、昨日買ったビーズマスコットのキットを作った。ハムスター。かわいい♪
…喉が痛い。カゼひいちゃったかな。どうもトイレが近いんだよな。

ブラック6mm 2004,5,26
地元の手芸店であみぐるみ用目玉を購入。とりあえず2袋。
同じビルぬある100均で何か買わなきゃいけないものがあったはずだったんだけど、
今日店に行ってもどうしても思い出せずに結局予定外のものを2つ購入。
ウチ帰ってから思い出した…明日また行くか。また忘れるかな?
今日もまたあみぐるみ一匹。日曜から一応、一つのシリーズとして5匹。
明日から次のシリーズに入ろう。
あと、ぴょんとらのお話の挿絵2枚目。背景の入る絵は、一日ではかけません〜

火曜日だけど 2004,5,25
送別会。ほんと異動が多い会社だわ。私は酒飲まないってのがだいぶ
知れ渡ったようなので今日もウーロン茶のみ。二次会には出席せず帰って、
今日もあみぐるみを一匹。今日のは思ったよりかわいくできた。でも
目のボタンがなくなっちゃっててつけてないので、まだ完成ではないけど。
使う目の大きさがだいたい決まってきてるので、多めに買っとこうかな。
と、書いとけば忘れないだろう?

電球蛍光灯 2004,5,24
金曜の朝、キッチンの電球が切れて、その日に買い忘れたのがここ数日の
ローテンションの原因の一つでもあったわけで。キッチンは、シンクのところに
小さい蛍光灯がついてるので、それつけてれば真っ暗ではないし、ガスコンロの上の
換気扇のところにもランプがあるから、ラーメン作るくらいは問題ナシ。だから
土日はつい電球買いに行くのが面倒でそのまま。でも、ヘンに薄ら明かりついてると
逆に雰囲気暗くなるんだよなあ。今日シゴトの帰りにやっと電球買って、つけかえたら
まー、あっかる〜い!今まで安いハダカ電球つけてたけど、結構しょっちゅう切れるので
今回はちょっと高いけど蛍光灯タイプのにした。電球色にしたので、今までと雰囲気は
変わんないし、電気代も安くて済むらしい。まあ微々たるモンだろうけど。
今日はあみぐるみ一匹。あと昨日編んだうちの一匹がどうもイマイチだったので
直した。ぴょんとらのお話しの続きの挿絵も一枚描いた。ホント、あんなオソマツな
絵でも、時間かかるんだよなあ。

数日分 2004,5,23
あとちょっとで仕上がるんだけど、その仕上げ作業が妙に面倒で、だけど
それが仕上がらないうちは次の物には手をつけずにいよう、てことで
作業がぜんぜん進まない。ということはまあたびたびあることだけど、
ここ数日がまさしくその状態で、人形もあみぐるみも全く進んでなかった。
昨日今日は、掃除洗濯をはじめ家事全般をバリバリこなすはずが、いまいち
天気も良くないし寒いしでテンション落ち込んで、しかも平日の寝不足のせいで
頭もすっきりしないしで、結局寝たり起きたり。ちょっとだけ部屋片付けたけど。
今日の晩飯食ったあとで、仕上げ待ちのあみぐるみはおいといて別のを編み始めたら
あっというまに2つできた。平日も一日2つずつくらいのペースでいけばいいかな。
ところで、何かを作るつもりで、いつも使っているのとは違うタイプの
ぬいぐるみ用の目玉を大量に買い込んであるんだけど、何作ろうとしてたのかが
思い出せない〜?!他にも材料だけ買い込んで未使用ってのはたくさんあるんだけど、
何つくろうとしてたかくらいは覚えてるのに。ん〜なんだっけ〜

五番街 2004,5,18
買ってしまったよDVD一枚。いや別に、安いんだけどね。随分前の映画だから。
でも、いつものパターンで、大きい店には置いてなくて、前にオペラ映画のDVDを
買った小さい店で見つけたんだな。うん、がんばれ。しかしこれ見はじめたらまた
そればっかりになりそうだから、週末までおあずけだ。
あみコレ作品は、今日やっとテーマ作品が8割方できてきたところだ。ちょっとピッチ
あげないと作る予定のものが全部作れないな…

アタマも休まないと 2004,5,16
作りたいものの資料もかねて、欲しい本やらDVDやらたくさんあるんだけど、
最近金欠気味なので今日はお店は行かずに図書館へ。家も近いから、じっくり見て
回っても2時間で帰ってこれる。来週も行こう。ただ、ちょっと最近
資料集めとか予備知識蓄えたりとかばかりで、ちょっとアタマが飽和気味。
しばらくはネタが決まってるあみぐるみの製作に励むべし。

明治座 2004,5,15
芝居みた。新撰組関係。幕末あたりは短い期間にいろんなことがあって、中学・高校の
歴史の授業でも私の頭はキャパシティオーバー、最近になってやっとマンガやドラマで
ちょっとずつ覚え始めたところ。芝居見て、あらためてもう少し色々知りたいかなと思う。
ホントは政治史より文化史のほうが興味あるんだけど。
いろいろぐちゃぐちゃ考えて、なんだか、私ってやっぱり日本が好きだーと思った。

バランス 2004,5,14
サイト更新。昨日お店に持っていったものと、ついでに人形君も。人形君は
今月に入ってあまり進んでないけど、写真を一枚どうにかアップしたかったので
ムリヤリゴム通して仮組み。こうしてみると全体のバランスが見えてきて、パーツだけ
見て修正してたときとは違う傾向でヘンな部分を発見できた。顔はまだまだ非対称…

記録? 2004,5,13
シゴトのあと、吉祥寺のお店に行って昨日作ったモノを納品、あと更新。
売上合計みてびっくり!小さくて安いものしか置いてないのに、今までの
何倍も売れてくれた。GW効果?ってほどでもなさそうだけど、きっと
当分記録更新されないだろうな。でも、今まで出展してたお店の中では
お店の場所もいいし、店長も出展者にいろいろアドバイスしてくれるし。
まあマンネリ化しないように考えよう。
帰ってからサイト更新準備。といっても昨日作ったモノだけだけど。
明日アップしよう。

商品製造 2004,5,12
昨日よりもかなり気温低いのに冷房効きまくってる職場って〜
古いビルはこれだからやーよ。
ヘアゴムセット、2セット完成したけど、コレあみぐるみよりよっぽど
手間がかかってて値段が高くなっちゃう。でも所詮ヘアゴムなので
あまり高くできないし。きっと追加生産はしないだろう。飽きたし。
あと極小シリーズを合計10匹。昨日つくりかけたぴょん太のあみぐるみは
時間切れでまた今度。お話もまた今度。

夏だった。 2004,5,11
職場は冷房効きすぎだし、窓の外も目の前に黒っぽいビルが迫ってて陽が
入らないしで、全然実感なかったけど。30度超えたらしい。
あさってにでも吉祥寺のお店に更新しにいくつもりなので、今日は商品作り。
ぴょんとらの編みヘアゴムセット。一応新作だけど、3セット作るつもりが
2セットでもう飽きた。しかも、とら次郎は色もつけなきゃいけないし。
これは明日だ。極小マスコットも少し補充しよう。なんだか忙しいぞ〜
あみコレ用の作品も進めないと。

たまには別の店へ 2004,5,10
昨日の夜更かしのせいか、今日はなんだか夕方くらいから頭痛がしてきた。
地元で売って無さそうなものを渋谷と原宿に買いに行こうと思ってたけどやめた。
そのかわり、最近行ってない地元のお店を覗いてみたら、探してたものが
2つとも見つかった。頭痛のおかげで無駄足ふまずにすんだ。どうも私は
原宿渋谷方面と相性がよくないんだな。
あーあみぐるみもぴょんとらグッズも人形も、ネタは山ほどあるのに〜
時間がもっと欲しいよ〜

まだまだだけど 2004,5,9
何日かぶりに人形君を出してみる。今日は顔の微調整してみた。
左右対称ってむずかしい〜正面から見たり下から見たり、ひっくり返して
上から見たり。ようやく少しマシになったかな。ほっぺのお肉も多すぎず
少なすぎず。ともかくオバサン顔にだけはならないように。

思い立ってサイト更新。こうやって少しずつでもこまめに更新するように
していきたい。

デザフェス19 2004,5,8
今回は出展しなかったけど見にはいこうと思っていたので、
デザフェス1日目行ってきた。暑くもなく寒くもない、出かけるには
いい日だったと思う。私が行ったのは3時〜4時半くらいかな。
お客さんの数も全体の雰囲気も、まあ今までと同じようなかんじ。
端から全部みたけど、ひとりで回ったので意外と早く見終わった。
今回は、服関係のブースが増えてたと思う。しかも、着られる範囲で
個性的っていういちばんいい感じで。縫製もそれなりに丁寧で。
先に見たアート系のエリアがかなりぐちゃぐちゃだったので、
その対比かファッションのエリアがとてもセンス良く見えちゃった。
でも今までの我らストライプも負けてなかったぞ〜なんて。
あとは布の帽子やバッグ。夏なので綿麻素材が多かった。
そして次回の申し込みした。秋はやっぱりマフラー中心で。

購入品。ぐちゃぐちゃのなかで目を引いていた→
木をくりぬいて作ってある。


ほとんど休み 2004,5,7
今日も輪をかけてシゴトヒマで今日はぴょんとら話の挿絵を下書きしてみる。
帰りに新宿寄ったら、やっぱり探してるツブシ玉が無い。ただ、代替品と
なるようなのを一つ発見したので、今後それになるのかな。サイズがまだ
一種類しかなかったけど、大きいのがでてくれることを希望。でも
待ってると在庫追加できないんだよな。仕様変更したほうがいいのかも。
よく考えよう、またシゴト中にでも…?!
明日はデザインフェスタだ。今回は出展しないので見にいくだけだけど、
完全に客として行くのは初めてだ。ゆっくりじっくり見てまわろう。

全体に品揃えがズレてきてるし 2004,5,6
今日からまたシゴトだけど、今日も明日も有給取ってる人が多くて
いつにも増してシゴトひま。おかげであみぐるみのネタを思う存分練られる。
いっそ作業したいくらいだ。さすがにマズイけど。今日はかなり具体的な
ところまで決められたので、帰りに地元の手芸屋で毛糸購入。毛糸売り場は
かなり久しぶりだ。もう一つ、ミニマスコットのヒモとそれを留めてる
カシメ玉を買うつもりが、カシメ玉の大きいサイズがいくら探しても
見つからない。まさか製造中止?!このあいだユザワヤ行ったら「完売しました」
とか書いてあったのは、品切れじゃなくてほんとに完売だったのか?!
そんな〜明日新宿の手芸屋行ってみよう。無かったらあさってにでも浅草橋まで
確かめに行かねば。アレがないと安くて見栄えのいいのが出来ないのに。困るよ〜

都電にのって 2004,5,5
なんとなくテレビつけてたら、レトロな服が目に入った。赤い月の番宣だった。
ドラマ自体はキャストも好みじゃないしで見る気全然なかったんだけど、あの時代の
服には興味あるぞ、ということでビデオ録画タイマーセット。後日とばしながら
見るべ。
ひきこもりも3日目に突入すると、さすがにちょっと外に出たくなった。だいぶ元気
出てきたし。雨やんだし。連休中にやってみたかったことのうち、街サイクリングは
電池切れと雨のせいでできなかったけど、もう一つ、「都電に乗る」。ウチから割と
近いところ走ってるんだけどほとんど利用しないので、たまには乗ってみたいと
時折思ったりしていたので、それを実行。どこへ行くということもなく、ただ乗るのみ。
乗り場まで歩いたんだけど、地図で大体の場所を見といただけだったので、
適当に歩いてたら乗る予定だったところよりもさらに次の駅、というか停留所に
着いちゃった。あまり待たずに乗れたけど、意外と混んでた。でもどうやら、
乗客の半分は私と同じことを考えてた人たちのようで、みんなめずらしそうに外を
ながめてた。終点までいこうかとも思ってたけど、座れなかったし、なんだか興醒め
したので、早めに電車に乗り換えられる駅で降りちゃった。結局地元まで地下鉄
乗って、お買い物して、帰宅。とりあえず散歩したって程度で連休おわり。

そして息切れ 2004,5,4
予定通り出かけなかったどころか、コンビニにも行かずに一歩も外へ
出なかった。牛乳入れるの忘れてるし。間違い電話で言葉は発したけど。
人形の関節部分、ちょっとカンチガイしていたことが今になってわかって
要修正。ある程度すすめたところで、人形作りもちょっと息切れ。
来月はあみコレだから、今月はあみぐるみの製作が中心だ。でも
あみぐるみもそればっかりやってると息切れするから、そしたらまた
人形さわればいいや。
今日豆ごはん作ったらうまかった!

一気にやりすぎ 2004,5,3
サイト更新。これだけネタがあるんならもっとこまめに更新しろよ自分。
ひととおり作業が終わったところで、コンビニへ昼飯と柏餅買いに行った。
ついでに色んなもの買っちゃった。コンビニで千円札2枚出したの久しぶり。
コナン見た後、なぜかまた沈没〜どうも、半月前から寝不足が続いてたのが
今ごろになって出てきてるような?体力落ちてるしな。
明日また出かけようかと思ってたけど、天気も良くなさそうだし、やめとこう。

寒かったけど。 2004,5,2
旅行はしないけど、この連休、私としては珍しく毎日出歩いてる。今日も
都内を3箇所ほどまわってきた。エレベータが込んでたり、小さいお店だったりで
階段の昇り降りが結構あって、ウチに帰って電池切れ。ゴロっと横になったら
そのまま4時間くらい眠りコケてた。そういえば最近シゴトがヒマなせいか、
しばらく電池切れしてなかったなあ。まあ明日はゆっくり休む日にしよう。
家事もやらんと。
先月の後半ほとんど人形いじってたので新作少ないなーと思ってたけど、土壇場で
お店に持っていく商品作ったりしたのでサイト更新ネタが結構できた。ムカシの
作品引っ張り出す必要なかったような気もするけど、写真もとったから、まとめて
アップしてしまえ。…時間かかるのでまた明日。

寝ているあいだに 2004,5,1
下のはなしですいません。いえ、小の方ですよ。大人になるとおねしょを
しなくなりますね。寝ているあいだもガマンができるってのはスゴイこと
なんですが、うっかり前日寝る前に水分とりすぎると、次の朝、というか
要するに今朝、膀胱がパンパンでついでに体全体調子わるーいカンジに
なってしまいました。ヨロヨロとトイレに行ってもすぐには出てくれないし、
でてもちょっとだけだし。部屋に帰って二度寝して、再び目を覚ましてまた
トイレに行ってもすぐには出なくて出てもちょっとだけで…さすがに
三度寝はしなかったけど。とりあえず濃度薄めようかと麦茶飲んで、それから
朝飯食って、何度かトイレ行って、やっと体調回復。アホだ。でも子供の頃も
トイレがまんしすぎて膀胱炎になっちゃったことがあるから、気をつけないと。
というわけでしょうもないことを長々とかいてしまいました。

午後は吉祥寺のお店に少しばかり商品追加。ぴょんとらプッシュピンセットと
極小マスコットの色違い。GWだからいっぱい持っていきたかったけど結局
ちょっとしか持っていけなかった。でも箱の中においてる小さいダンボール箱を
整理したら、それなりにいいカンジになったかも。

あれ…今日サイト更新するはずだったのにな?


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス