annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

4月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

 
             

月末しかも連休前 2004,4,30
全国の経理担当者さん、仕事は仕事中にやって!昼休み中にシゴトしないで!
昼休みにしか出てこれない人もたくさんいるんだから、お昼時に時間のかかる
振込みしないでよ〜以上、銀行のATMに30分並んだ感想。

ほっぺの肉 2004,4,29
まず渋谷東急のドールアート展見にいった。いつもサイトを覗きに行っている
作家さんの作品が生で見られて幸せ♪…なんだけど。有名な人の作品はやっぱり
キレイだしかわいいんだけど、無名の人の作品は…うーん…やっぱり顔が命なのよ
人形って。特に、少女なのにオバサンぽい顔のコがたくさんいてかわいそうだった。
目が大きけりゃいいってモンじゃないのに。目が下についてりゃいいってもんじゃ
ないのに。なんて、実は青太郎も角度によってはオバサンにみえるので、人のこと
いえないんだけど。いい年になってから人形作り始めたひとたちの陥りやすい
ところなんだな。それと、クセというか個性というか。創作人形だからクセがあって
ナンボなんだろうけど、クセのある同じ顔がいくつも並んでるのはちょっと観るに
耐えない〜…ふー、どうもなんだか人形展の類を見にいくと批判ばっかりでてくるな。
どこかに名前と住所かいてくるつもりだったけどやめた。
渋谷は早々に引き上げて、次は池袋のキャラ祭。展示は入場料とられるけどグッズの
販売コーナーは外で無料だったから、まずそっちでお買い物。プチブライスの着ぐるみちゃん、
やっぱり買ってしまった。あとアクビちゃん♪
どうしようか迷ったけど、チケット買って中にも入ってみた。アレ、ガラガラだ。でも
おかげでゆっくり観られた。あんまり感動もしなかったけど、ココでしか見られない
ものもあったから、まあいいかな。

GW前に 2004,4,28
吉祥寺のお店に行って在庫確認。まあ少しは減ってたぞと。
無料のお話はまだ残ってたので追加しなくていいか。ホントは次のお話を
出したいところだけど、挿絵もかけてないし、次の新作と一緒に出そう。
箱の中を適当に整えて、持っていったものを置いてきた。

ユザワヤで欲しい大きさのドールアイを買えたので、早速人形くんに
あててみる。そうそう、これこれ。そのまま目の成形に突入。
目を入れていたほうが、鼻とか口とかの、目以外の部分を作るのも
やりやすい気がする。でもなかなか左右対称にならない…

久しぶりにあみぐるみ 2004,4,27
人形製作の手を休めて、今日は久しぶりにあみぐるみ。といってもあみコレ用では
なくて、おすわりぴょん太ミニミニを一つ。編み方だいぶ忘れてて、ちょっと
今までとは違う顔になっちゃった。でもまああみぐるみだし。コレはあした
吉祥寺のおみせに連休前の在庫確認しにいくついでに納品する予定。新作無いけど
何にも持っていかないのもナンなので。でも在庫たいして減ってないんだろうな〜
いつも持っていく袋あけてみたら、ちびキャストぴょん太が2つ入ってた。前行ったとき
納品し忘れてたらしい。よし、商品増えた。ぴょんとらのプッシュピンも作ろうかと
おもってたけど、あみぐるみに結構時間かかったので時間切れ。また今度。

人だかりか強風か 2004,4,25
今日は春って感じかな。久しぶりにチャリで買い物、と思ったけど、
冬のあいだずーっと乗ってなくてホコリだらけでタイヤの空気も抜けてて
めんどくさいから結局歩いて行った。連休のどっかでちょっと時間かけて
キレイにしよう。また街サイクリングしたい。
銀行→ハンズ→西友っていうお買い物コース。ハンズで目ん玉買うつもりが、
欲しい大きさのが無かった…地元で他に安いドールアイ売ってる店調べよう。
高いやつ売ってる店なら知ってるんだけど。
途中、ビルの中突っ切って近道しようと思ったら、日曜の昼間だけあって
すごい人だかり。でも外は強風。どっちをとるかちょっと迷って結局
ビルの中をやや迂回気味に通って西友に到着。米とか肉とか買った。
重かった。自転車の予定だったからなあ…

また冬か 2004,4,24
寒い…ホットカーペットはまだ片付けられない。梅雨もあるし。今年の夏は
どんな具合かな?
結局今日も一日人形の日。ネンドは付け足したら乾くまで待たなきゃ
いけないから、いろんなパーツをとっかえひっかえちょっとずつ進める。
顔がだいぶ出来てきて、ためしにグラスアイもどき入れてみたら、…寄り目。
ちょっと直して再びトライ。仮にエンピツで眉と二重の線いれてみたら、
おう、かわいいゾ。頭の大きさが製図したときよりもだいぶ小さくなってて
先に買っておいた目だと大きすぎるので、別の人形用に買った一回り小さいのを
入れてみたんだけど、まだ大きい気もする。もうひと回り小さい方がよさそうだけど、
また買うのか…

2004,4,23
スパゲティーゆでる。イシイのハンバーグ温める。混ぜる。味塩こしょう追加。
粉チーズかける。チキンハンバーグスパゲティーの出来上がり。

人形くんのボディ、思ったよりも早くできそう。去年の7月に作ったボディの土台、
あとから肉付けするつもりでかなりイイカゲンに作ってたし、当時ろくに見本も
見ずに作ってたし、乾燥させたときにエラくゆがんでしまっていたのでコレを
マトモな形に持っていくのは相当重労働だなーと思っていたのだけど。でも最近は
粘土の扱いも慣れてきて、肉付きの見本となる青年素体もあるしで、難しそうな
ところが割と短時間で進んでる。この調子でどんどん進めて…あれ、粘土足りなく
なりそう…いや、ウチにまだ混ぜてない分があるから買わなくてもいいんだけど、
木のネンドは冷凍保存してあるから解凍しなきゃ。やっぱり万事快調ってわけには
いかないワ。

たけのこごはん 2004,4,21
土曜日に掘ってきたたけのこを使ってたけのこごはん作った。けっこう
うまかった。やればできるじゃん。私。たまにだけど。
さあさあ、気になってたことも片付いて、やっと大きい人形に集中です。
今月中にどうにか体の形を作って、連休に塗装と服、くらいでできるかな〜
最近のマイブーム:カリカリ梅。種の中も食べます。でも、殻が分厚くて
中身がちいさかったり、あるいはぺちゃんこにつぶれてたりで、ふっくらした
状態のはなかなか無い。昨日のはアタリだった。今日はちょいアタリくらい。

ウラBBS 2004,4,20
このあいだサイト更新したときから思い立って、掲示板Part2を作ってみた。
人形の奥のページからリンクしてみたけど、果たして書き込まれるんだろうか?
ぜんぜん反応ないかも…タタかれるかも…なんだか自分の首しめてないか?
まあ雲行きあやしくなったらさっさと消せばいいだけさ。

昨日出来上がったもの、今日から早速実用。一応使えてる。でも売り物には
ならないな〜

目打ちでグサーと 2004,4,19
いくらふにゃふにゃの牛革とは言えども、5枚も重なってたら縫い針がすんなり
通るわけがない。2針刺したところでエンジン停止。その後あらかじめ目打ちで
針穴をあけてどうにかぐるりと一周縫い終わった。エンジンかかるの遅すぎて
また夜中だ。腹も減った。また食うか。
今雨が本降りだけど、明日は晴れて、なんと最高気温が28℃ってなんだそれ。

牛革製のいかにも手作りなもの 2004,4,18
久しぶりに実用的なものを作った。まだ作り中。電車の回数券も入れられる
カードケースを作ろうとずーっと思ってたのに後回しになること約3ヶ月。
今使ってるのは、100均で買ったカードケースに回数券入れる紙の袋
(券売機の脇に置いてあるヤツ)をセロテープで貼り付けたというなさけない
シロモノ。ほんの数日これで過ごすつもりが3ヶ月もこのまま使いつづけて
しまった。開き直るにもほどがある。
9割方完成してて、あとは周りをぐるっと縫うだけなんだけど、もう飽きて
きててまた明日。明日完成したら明後日から使う。でもなにかを新調した
途端に環境が変わって使わなくなるというのもよくあることだ。さて?

旬の筍 2004,4,17
今日は毎年恒例のたけのこ掘り。先日マムシがでたという情報により、ブーツと
ゴム手袋で完全装備。しかも暑いし、連日の寝不足がたたって、何本か掘ったあとは
ぼけっとほかの人を眺めてた。それでもバーベキューはもりもりと食べて体力回復。
袋にいっぱいのたけのこを持ち帰って、小さめのを2本とりだして残りは実家へ。
たけのこ2本、たまには料理しよう。今日はまだアク抜き中だけど。

寝不足 2004,4,16
うー眠い〜今週なぜか寝るの遅くて寝不足〜
火曜にファミレスのハンバーグで舌やけどして、なかなか治らんと思ったら
コレたぶん口内炎だ。寝不足による体調不良。わかりやすいね相変わらず。
しかしともかくサイト更新。昨日予定してた分からさらに増えて、時間もかかって。
人形のページがまた階層が厚くなってきてるけど、ココはホントに興味がある人
だけに見て欲しいくらいのページだから、あえてこの路線で。
今日あみコレのテーマが発表になってた。なんだかすごくヤル気でてる。

また分解 2004,4,15
一応明日、作品いくつかサイトにアップしようと思ってるので、今日はその撮影と
一部ページ編集。でもTOP絵にできるようなもの作ってないんだ、どうするべ。
TOPは月1でいいか?
昨日に引き続き、BABECUBも分解。でもこっちはボディに接着材使ってあるので
あまりキレイにいかなかった。おまわりさんゴメンね。
そんでやっと、大きい人形に手をつけた。彫刻刀とカッターでははかどらなかった
作業も、先月買った安い切り出し刀で、サクサク進む。進め進め。

分解♪ 2004,4,14
ん〜、昨日芝居見たんだけど、うまく言葉にならん。ん〜、ん〜…

そして昨日から、おととい買ったミニマスコットの分解。当然、簡単には
バラバラにはなってくれなかったので、一部カッター使って、今日やっと
分解完了。ふう、満足♪ 将来的に手足の動くぴょんとらシリーズ作る
つもり。でも来月作る予定のおすわり悟&綾乃はまだ固定だけど。
コイツラは色塗るのがしんどいから、色分けできるようにいくつかの
パーツに分けて成型ってのをやってみたい。

月曜から 2004,4,12
今朝寝坊して大遅刻したくせに、今日もまた夜更かし〜
明日起きられるのかよ?
今日の衝動買い。小さい方→
ダイヤブロックのミニマスコット。大きさ約4センチ。
この大きさで、なんと膝まで可動する。しかも左右の足が
別々に動く。足のうらに穴があってダイヤブロックの突起に
差し込めるようになってる。私が子供のころに遊んでたのは
レゴではなくて、このダイヤブロックのシリーズ。だから
よけいに親しみがある。がんばれカワダ。
となりは以前買ったBABECUBのおまわりさん。どうよ。

天気は良かったらしいけど 2004,4,11
なんと、まる二日外に一歩もでなかった。うーん、でも平気な私。
今日のんびりコスプレちゃんの顔かいて、服着せてどうにか完成。ほんとは顔なんか
おもいきり失敗してるんだけど、直したところでヘタなのは仕方ないから今日のところは
ここで終了。さて、どのページにアップしようか。ボディが借り物だから、
アテルイさんの隣には載せられないし。素体さんたちのところかな。

だら〜 2004,4,10
昨日吉祥寺のお店に行って、先週の水曜に納品できなかった分を置いてきた。
ちょっと取りにくくなっちゃったので、次に行ったときに、もっとすっきり
させるようにしないと。
今日やっとコスプレちゃんの髪ができた。前髪がちょっとぺちゃんこだけど、今の
私の技量じゃここまでだな。顔はまた明日。のびのび〜

小腹がすいたらミニラーメン 2004,4,8
ラジオの公開生放送ライブ見にいった。以前テレビの公開録画見にいったときは
いかにも「録画」な感じで間延びしたり舞台裏の見え方が興醒めだったりしたけど
今日は生放送だしラジオだしでほとんどライブ。例のごとく友達に便乗なので
ゲスト(というかほとんどライブの主役)の予備知識ほとんどゼロで、あまり
期待してなかったんだけど、かなり当たりだった♪最初のうちは、うまいけど
声の質が普通っぽいのが惜しいなあなんてエラソーなことを考えてたけど、
何曲も聴いてるうちに、そんなことは問題ではないと思えた。やっぱり
聴いてて頭がきもちいいのがいいね。
コスプレちゃんの前髪がどうなってたか思い出せず、どうするか迷ってたらDVDが
手に入った♪勝手に作ろうとしてた形とほぼ同じだったので、そのまま続行。
あしたこそ完成させたい〜〜〜

花みて出勤 2004,4,5
駅から職場までの間にある桜が、まだあまり散らずにきれいに咲いていた。
明日からまた暖かくなるから、どんどん散っちゃうかな。
今日はコスプレちゃんのヅラ作り。後ろで結い上げてる髪型だから生え際なんかも
作らなきゃいけないのでちょっと難しいけど、まあ、おデコの生え際ならアテルイさんで
一度作ってるから、それの応用だ。それに、ヅラといっても他の人形に使いまわすことも
無いだろうと思うので、形ができたら頭に貼っちゃってもいいんだ。目もグラスアイでなく
着色にするから、頭のフタも無いし。まあともかく明日がんばって仕上げよう。
大きいアテルイ君が待ってる。

雨だったのでひきこもり 2004,4,4
かぜ気味だったのかな。起きたら昼ごろで、いつのまにか二度寝してて、気づいたら
3時。雨降ってたし、さむかったし。今日はお休みの日だ。
のんびりと袴の本縫い。昨日仮縫いしたのにまた何度も手順間違えたり縫い合わせるところ
間違えたりしてえらく時間がかかったけどどうにか完成。さて、コスプレちゃんの服が
できあがったわけだけど、頭はまだつるっぱげなので写真はまだ出せないか。
似たような寸法のトム君に着せてみた。服着ると迫力出るね、キミ。

今日は道路が込んでいたらしい。 2004,4,3
通販の荷物2つ、今日の午前中に2つとも着くはずが一つしか届かず、電話したら
一つは持ち出してないだって。早めに電話してよかった。今日は特に出かける予定も
無かったから、夕方また再配達してもらった。買ったのはスチールの棚と、ソレ用の
木の板。一人暮らし始めて、実家から持ってきた家具は必要最小限、モノが増えるごとに
少しずつ棚など増やしてきたけど、もうこれ以上増やせない。モノも増やせない。
毛糸を減らせば、押入れに大きな空間が生まれるんだけど。当面、ニットの服やマフラーを
作る予定はないので、しばらくはそのまんまだ。あみコレのあみぐるみ作ってもあまり
減らないし。それはともかく、床に積んであったダンボールが片付いた。今日のところは
こんなモンだろう。
コスプレちゃんの着物を縫った。和裁の本と人形服の本を交互に見ながら。裁断寸法に
いまいち自信が無かったので、仮縫い用の別の布でまず試作。だいたいいい感じ。着丈だけ
ちょっと直して本番用の布を裁断して縫製。あとは袴の仮縫い。本縫いは明日。

新年度だな 2004,4,1
4月1日。人事異動で新しいひとが次々と職場を訪れて挨拶していく。私の今の職場は
超大企業の関連会社で、別会社といえどもほとんど親会社の一部署みたいなもんなので、
異動の人数もハンパじゃない。しかも、部課名やら事業部名がやたら長いので、挨拶に
きた人たちは必然的にすごい早口になる。みんなタイヘン。
シゴトのあと、地元のお店でやっと鈴買えた。職場で、もしやと思い、こっそりネットで
定休日を調べたけど、この店のサイトはネット通販がメインなので実店舗の情報が少ない。
定休日表示がどこにも無いけど、それはしばらく休みナシと思っていいのかな…?
ちょっと不安だったけど、行ってみたら普通に営業してた。
昨日から進めていたサイト更新。一応キャストが新作なのでそれがメイン。あと、リンク
一件追加、そして、準備中にしてた球体関節人形のサブページ。いまいちテキトーだけど。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス