annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

2月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

           
             

リニューアル作業 2004,2,29
もう夜中だよ。明日シゴトなのに。
サイトの構成をちょっと変えるくらいだからそんなに時間かかんないだろうと
思ってたのに、ページのリンクをほとんど全部なおさなきゃいけない状況になってきた。
カテゴリの枝わかれが二転三転して、夜になってからやっとまとまって。
ふ〜…でも一応新作もあるし、早く載せたい内容もあるから、せめてそれだけでも
明日アップしたい。今までのページは、そのあとで毎日すこしずつ直していくことに
しよう。

訓練中 2004,2,28
今日も寄り目で塗装しまくり。ちょっとずつ慣れてきてるかな。
もうちょっといい筆買ったほうがいいかな。でも、今うちにある一番
細い筆、高かったのに既にバサバサ。一方、2本で100円のヤツの方が使いやすい。
こっちは先がちょっと曲がっちゃってるんだけど、安いから買いだめしておけるし。
コウボウ筆を選ぶよ、安い方を!
来月からサイトリニューアルのつもりでぼちぼち準備してはいるんだけど、
間に合うかな〜?

寄り目 2004,2,26
ちっちゃいなー(泣)自分で作っといて。塗装ヘタなくせに色分けも必要だし。
シゴトの後はほぼ職業病で疲れ目気味だから、目の近くは焦点が合わないし。
足つきルーペが欲しい。型はどうにかうまくいったので、成型はどんどんできるけど
塗装にかなり時間かかっちゃう。まあ、これも慣れでしょう。訓練だな。

量産仕様 2004,2,24
ちっちゃいものを作る型が一つだけだと、時間も材料も効率悪いので、同じ型を
もう一つ作ることにした。その、2つめの型を作るのもちょっと実験的なことを
してみた。今日中には固まらないから、結果はあした。
その作業を終えた後、お話を一つ。文字はいいんだけど、絵!挿絵!コレが
あったんだ〜時間かかるぞ〜来月の更新でお話2つ同時にアップしようかと
思ってたんだけど、間に合わんね。一つをどうにか仕上げよう。

ポストカエルは何だ? 2004,2,23
別に今日思いついたワケじゃないけど、最近目からウロコなことが一つ。
なぜカエルのキャラクターって人気あるんだ?というのがずっと疑問だった。
好きな人はほんっとにカエルずき。確かに、イラストやぬいぐるみなどの
カエルはかわいいけど、でも、カエルだよ?なんでカエル?
聞いてみると、カエルずきでも、好きなのはデフォルメしたカエルで、
生きてるカエルはやっぱりキモチワルイと思ってる人が多いらしい。
私はカエルは生きてるカエルもそれなりに好きなので、どうもなんだか、
うーん…
答えはヤツが教えてくれました。テディベア。キミもある意味同類だ。

塗装はまた後日 2004,2,22
昨日作った型で今日成型。うぉーし、うまくいったんじゃん?→
型は微妙に失敗してるけど、結果オーライよ。
いくつか数がまとまったらお店に持っていこう。

また浪費 2004,2,21
今日もまた浪費してしまった…大きい人形展見にいって、結局高い図録を
買っちゃったし、そこからちょっと足をのばして行った大きなショッピング
モールでまた2回もカード使っちゃったし。あー。ていうか、そんなところ
行くなよ。まあ、思ってたより遠かったので、当分はそこへは行かない
だろうけど。
今日の衝動買い⇒高さ約4cm。着物やさんで売ってた。えへへーかわいい♪
技術的には自分でも作れるだろうとは思うけど、こんな愛嬌のあるコは
試作なしで一発勝負じゃ絶対に作れない。このコも、いろんな色がいっぱい
いる中でいちばん愛嬌のある顔とポーズしてるコを選んだんだし。これで
250円は安すぎでしょう。

ハイソックス買わないと 2004,2,20
昨日書きわすれたネタがあったんだ。
というのは、ヘンなところに靴擦れができたってこと。
右脚ふくらはぎの下の方、内側。ブーツ擦れとでもいうか。
寝坊してタイツはいてるヒマなくて、靴下も短いのをはいちゃって。
パンツにブーツなら見えないからオッケー、という日が2日続いたら
内側のファスナーの端っこがこすれてしまったわけだ。
もっとぴったりフィットするブーツならこすれなかったのかな。
私が履いてたのは、ちょっと大きめのメンズっぽいやつだったから、
こすれまくり。電車の中でちょっとツラかった。
会社のトイレでバンドエイド貼って処置終わり。それからは忘れてたし。
以後、気をつけましょう。

新作の原型。⇒ 明日いよいよ型取りだ。ひとりでちゃんとできるかな。
型取りの本とかサイトとか見まくってるので、知識だけは蓄えてるんだけど。

2.2等身 2004,2,19
ヒマが苦痛でなくなったのは、歳のせいかな。それとも、一度忙しすぎを経験
しちゃったからかな。なーんて書き込んだ途端に明日から忙しくなったりして?!
まずないだろうけど。
今日711で買ったふんわりココアチョコがヒット。

久しぶりに製作日記。数日前から取り掛かってるミニマスコットの原型が
あともう少しで完成。ぴょんとらシリーズに新キャラ登場!
今月中にお話ページも作らんと。

規則正しく美しく 2004,2,18
どっかの国みたいだ。あるいはダイエットかエステか。
いや、シゴト週休2日で残業ナシの生活のペースがつかめてきたってだけのことだけど。
自分の時間を有効に使えれば、生活が単調になることもないし。最近快適なんだな。

今日はシゴトのあと、とある小さなギャラリーでやってる人形展を見にいった。
この作家さんはデザフェスにも出展してたしサイトにもしょっちゅう覗きにいってるので
今日特別な感動があったわけではなかったけど、でも平日の閉館30分前で客は私一人、
作品を近くでじっくり見られたので充分満足。来客名簿にしっかり住所と名前書いてきたので
次のイベントのDMがきっとくる。今から楽しみ。

休日の日記 2004,2,15
まず昨日のこと。
ハコを吉祥寺に持っていき、帰りにユザワヤで買ってしまったのがコレ⇒
コレクションになりつつあるなー。今携帯についてるミニマスコット、
塗装がかなりハゲてきてるから、同じやつまた欲しいんだけど、売ってない
よな〜何年も前のやつだからな。ところで、ミイとスナフキンは姉弟らしい。
このフィギュアの説明書き読んではじめて知った。私としてはかなりへぇ〜!
なんだけど、ムーミンって、実はあまり詳しくないんだった、私。
今ごろになって、原作読んでみようかな〜なんて思う。
実家に寄って、ウチに帰ったときはかなり遅い時間だったけど、勢いが
ついていたのでそのままサイト更新。新作作ってないけど、ハコ作ったし、
お店の移転も大きなニュースだし。

そんで今日は、作業はちょっとお休みでお買い物。買ったのは電気ポットと
これから作るモノの材料。しかし、わりかし街に住んでるのに、服は通販で
買ってしまう。かなり貧乏キてるので、数千円でもカード払い。派遣って
締め日から支払日までが長いんだもん〜あと少しでお給料、ってときが
なぜか一番欲しいものがたくさんあるんだよな。今月はまだまだ欲しい
ものがたくさん。いつでも買える物は、ガマンしなきゃね〜

やっぱり塗装はヘタ 2004,2,12
新店のハコ、完成率80%くらい…いったかなあ?予定では昨日持っていく予定だったのに。
やっぱり塗装なんて慣れないことはやるもんじゃなかった。おとなしく布とか紙とか
貼っとけばよかった。今の状態じゃ、うへー、へたくそー!いかにも素人の趣味って雰囲気だ。
明日少しはマトモに見えるようにしたい。

空調でヅラがとぶ 2004,2,10
今日職場で小耳にはさんだジョーク。フロア移動の直後で、まだ机の配置やら照明やらに
追加・手直しをしている状態。風があたるとかプリンタの音とかも微妙な問題になってる。
タイトルのジョークも、世の中には本気で気にしなきゃいけない人もきっといるんだろうなあと
思ったら、笑いこらえるのがちょっとタイヘンだった。
それにしても寒い〜風邪〜今朝シゴト休もうかとも思ったけど、寝坊しなかったのでとりあえず
出勤したら、午後あたりからは調子よくなった。ウチより職場の方が暖かいし、シゴトもあまり
忙しくないから、かえってよかったのかも。
帰りに電気ポット見に行ったら、今まで使っていたやつとほぼ同型で色違いのやつを売ってた。
コレがやっぱり安くて容量も大きいんだけど、保温性がイマイチだから別のにしようかなあと
ちょっと悩む。保温性のいいやつは保温材が入ってる分、容量は同じでも全体がデカイんだ。
結局今日は買わなかった。しばらくお湯はヤカンで沸かしましょう。

やっぱり寿命 2004,2,9
シゴト帰りにアキバに行ってみたけど、パーツ屋さんって閉まるの早いんだわ。
半分以上閉まってて、開いてる店も閉店作業。前行ったときはそういえば休みの日の
昼間だったっけ。一応、開いてる店のなかからヒューズ屋さんをひとつ見つけたんだけど
配線するタイプのものは扱ってなかった。ダメだな、こりゃ昼間行ってもきっと
探してる部品はみつからなさそう。あきらめて新しいポット買おう。

室内でフリースはおってひざかけコタツ状態でも、まだ寒い。カゼひいたかも。

NEC SF-129N 2004,2,8
電気ポットが壊れた。なんで冬に壊れるんだよ。
今日昼ごろ起きてコーヒーいれようとしたらお湯がぬるくて、でも電源コードは
つながってる。よく見たら保温のランプがついてない。コードの接続確かめたり
コンセントの場所変えたりプラグの接点みがいてみたりしたけどダメ。
このポットは、電気ヤカンか電気魔法瓶といった方がいいようなもので、ちょっと
小さめで取っ手がついててお湯を注ぐときはやかんのように本体を持ち上げて
かたむけて注ぎ口から注ぐタイプ。機能は、水を入れれば自動的に加熱に入って、
沸騰したら保温に切り替わる。冬は保温しきれなくてぬるくなっちゃうけど、そしたら
また自動的に加温に入る。デザインも機能もシンプルで気に入ってたんだけど、
買ってから3年半、ポットとしては寿命?もう少しもちそうなんだけど。
ということで、昔とった杵柄で、ちょっと分解。どうせどこか一箇所断線してるか
何かだろうなーと思って。そして、開けてみた結果、どうもアヤシイ部品が一つ。
ヘンな色になってる。温度ヒューズだな、NEC SF-129N。129℃、250V、10A。
ためしに、この部品はずしてダイレクトに配線してみたら、保温ランプ点灯。やっぱり
これだ。でもちょっと火花が散ったのですぐにはずす。やっぱりヒューズないと
危険らしい。明日シゴト帰りにアキバに寄ってみようかな。

ダンボール箱 2004,2,6
今度の月曜から職場がフロア移動。昨日と今日は引越しの準備。実際に什器や荷物を
移動するのは業者がやってくれるので、自分たちの作業は荷物をまとめて箱に詰める
くらいなもん。書類の数もすごいけど、人数も多いから今日はさっさと作業を終えて
あとはヒマ〜…来週からの自分の机の場所はもう決まってるんだけど、今よりも入り口に
近くなるので落ち着かなくなりそう。やだなー、まあ仕方ないけど。

帰宅して、新店の箱をちょっといじってみた。うーん、どんなのにするか、まだ
まとまらないなあ…

木箱 2004,2,4
シゴトのあとで三鷹のお店に行って、新店用の箱を持って帰ってきた。15cm四方の
小さい箱。売るのはたぶんぴょんとらとかの小さいマスコット類中心にすると思う。
大きい箱にしよかなとも思ったけど、マフラー置くには小さいし。だから小さい箱で
小さいものを置くというわけだ。今お店においてある他の物は、いったん引き上げて
別のお店に置くか、イベント限定で売るか、だな。
さて、箱は自分の自由に色塗ったりできるわけだけど、どんなのにしようかな…
あまり凝ったことをする時間はないんだけど。

2004,2,3
節分だったんだ。今思い出したけど豆も何にも用意してない。だからなんにも
しない。今日コンビニ行ったときは、なんだか「豆」というのがアタマにうかんで
いたんだけど、ゆであずき買っちゃったし。もっとこう、なんか、コンビニでも
お菓子売り場に鬼の顔でもでっかく出ててくれれば思い出したんだろうけど、
なかったよなあ。節分って、あんまり盛り上がらないイベントなのね。
豆自体はかなり好きなんだよな、納豆以外は。豆食いたくなってきた。
明日煮豆でも買ってこようかな。

椿姫 2004,2,1
ニットのグループ展を見に行った。見事な作品がずらり。さすがだなあ。
私はどうも最近こういった大作を作る体力がうせちゃってるから、このレベルの
ものを作りつづけられるっていうのはやっぱりすごいな。
帰りにCD屋をはしご。2件目で目当てのDVD発見、即購入。元はLDで出てたやつで、
10年くらい前に買おうとしたら廃盤になってて一度はあきらめてたソフト。昨日、ふと
DVDで再販されてるかも、と突然思い立ってネットで検索したら、やっぱりあった。
でもクラシックのオペラ映画なんて、お店じゃそう頻繁に補充されるものでもないだろうから、
5件くらいは店をはしごする覚悟でいたら、2件目で手に入れられたのはラッキーだったな。
今日は内容を確かめるためにはじめの方だけちょっと見てやめた。また後日ゆっくり見よう。
見終わったら主役の人形つくりたくなることは必至。でもすでに順番待ちが何人もいるから
作るのは何年後か。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス