annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

11月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

           

クリスマスまであと1ヵ月 2003,11,26
昨日、シルバーの宿題を削っていたら、ふとした拍子にポキ…と折れてしまい
しばし呆然。一部水をつけてくっつけてみたら一応なんとかなったので、他の
部分はおいといてとにかくメインの部分を作って、今日仕上げして三鷹へ
持っていった。さあ、きちんと焼きあがってくれるかどうか。
日曜日に持っていったマフラー3本、写真をとり忘れていたので今日三鷹に
デジカメ持っていって3本まとめて撮っておいた。あと、赤白のガイコツに
赤白緑の毛糸をリボンに結んでみた。微妙にクリスマス仕様。

銀粘土 2003,11,23
今日はひろそりでアートクレイシルバーの講習会。まともに受けたら相当高い
講習料とられそうなところを、格安で受けられてかなりお得。
アクセサリを普段つけない私は、指輪はマジで一つも持ってない。コドモの頃に
おもちゃの指輪つけてみたくらいだ。そんなわけで今日指輪デビュー…の
はずだったのに、今日は未完成で宿題。デザインもシンプルにしたんだけどなあ。
ちょっと作業でヘマしたからな。仕方ないさ。明日ゆっくり仕上げよう。

栄養 2003,11,22
体が欲してたんだなあ、ひじき煮。1パック一気に食べそうになった。
そんでカゼもほとんど回復。ハナもくしゃみもとまったし。
きのう編みかけたマフラーを仕上げた。
うたた寝したせいか、つい夜更かし〜

みずっぱな 2003,11,21
買い忘れていたモノがあることを思い出して、今日も買い物。歩いていった。
駅周辺の店をうろうろしただけだったんだけど、カゼのせいだかすぐ疲れる。
店出て帰る前にちょっと歩道の植え込みの柵に座って一休み。ふー。
一昨日あたりから右目だけ涙が湧き出て鼻を伝ってくる。鼻かみっぱなしだわ
くしゃみは出るわで買い物途中にトイレに行って手を洗う始末だ。口内炎がだいぶ
小さくなったので、きっともう少しで治るはず。明日こそ家でゆっくりしよう。
何日かぶりにまたマフ編み。デザフェス前までに間に合わなかった色違い3つのうち、
2つは会場で編み終えたので残りの一つを編地忘れないうちに編んどかないと。
コレとデザフェスの残りを三鷹に持っていく予定。

自転車 2003,11,20
篭るつもりが、用事を思い出して自転車でおでかけ。帰りにハンズと西友でお買い物。
スーパーで食材買うのなんて何ヶ月ぶりかってくらいだ。先月まで料理なんてしてるヒマ
なかったもんな。逆に今は倹約再開なので、また自炊しないと。コメは実家からもって
きてるから、肉野菜魚バランスよく食わんとカゼがなおらんね。
自転車乗って出かけるときに、タイヤの空気がちょっと抜けてるなーと思ったけど
無視したのがまずかった。平らなところでもがんばって漕がないと進まない!
カゼで体力落ちてる身にはけっこうきつかった。次に乗る時は空気入れよう。

平日におでかけ 2003,11,19
昨日、一昨日と、まる二日家に篭っちゃったので、今日はお出かけ。私が通ってたニットの
学校の先生が、新宿三越でのニットの展示会に参加してるので、それをまず見に行った。
昨日から明日までの3日間だけだし、明日は夕方で終わりだから、今日行くべしってことで。
何年か前に行ったときは、通路みたいなところでこじんまりやってたんだけど、今回は
催事場の広いスペースが使われてて、作品の数もたくさんあってすごかった。久しぶりに
先生にも会えた。元気そうで良かった。
そのあとはお買い物。最近はまた別の人形をいじってるので、その服用の素材を中心に。
いくつかお店をはしごしたら疲れた〜ここ数日風邪気味で口内炎が治らない。でもビタミン
補給しなきゃ、と思ってオレンジジュース飲んでみるけど、口内炎にしみる〜
明日はまたひきこもりかな。

サイト更新 2003,11,17
早めに目はさめたけど、やっぱり体が重くて結局昼すぎまで布団の中。
今日は昨日までに撮った画像をパソコンに取り込んで、一気にサイト更新だ。
デザフェスの写真は手ブレしてるのが多くて、使える画像がちょっとしかない!
どうにか加工して見られるようにしたけど、今回は1ページだけになった。
自分の作品は、また今度。それより、キャスト隊のミニマスコットを早く
出したかったので、そっちのページを作って更新した。サイトのカテゴリ分け変更も
ぼちぼち始めよう。やっとどんな方針でいくか見えてきた。

デザフェス2日目 2003,11,16
今日はりんかい線飛び乗って、のんびり会場へ。昨日とはちょっとブースのレイアウト
変えてみた。2日目なので、とりあえず1000円引き。あっというまにお昼すぎ。
昼ご飯たべて昨日見なかったブース見て帰ったら、マフ一本売れてた。しばらく後、さらに
ディスカウント。4時くらいから売れ始める。お客さんも、せっかく来たんだから、
何か一つ買って帰りたいっていう心境かも。今回のロリータ向け商品は、ピンク×白、
黒×白の、毛糸で編んだケープ。しかも黒は昨日会場で編んだ。昨日より今日の方が
ロリちゃんたち多かったけど、この2枚は小さい女の子つれたママが両方買ってくれた。
女の子に着せてみたら、まー、かわいい!ディスカウント後だったけど、うれしかった。
そのあともそれなりに売れていって、帰りは荷物が半分で済んだ。重かったけど。
はー、昨日も疲れたけど、今日も疲れたな。晩飯にクリーム仕立てのパスタが食べたく
なったんだけど、コンビニのはハズレがあるし、イタメシ屋のは濃厚すぎるかも、
うーん、と考えてとりあえずパルコのレストランフロアへ行ってみる。そしたら
うまい具合に京風パスタの店、なんてのがあったので入ってみた。京野菜のクリームソースの
パスタ食べた。食べたいものが食べられて機嫌よくして帰宅。今日会場で編んだマフラーの
仕上げをすませた。今日やらないといつやるかわかんないし。
あしたから、今週いっぱいくらいはだらけよう。

デザフェス1日目 2003,11,15
デザフェス一日目。埼京線からりんかい線直通の電車でマフラー編みながらのんびり
行こうと思ってたのに、早朝事故があったおかげで直通がなくなってた。結局のりかえ。
しかも座れなかったのでマフあみも何にも出来なかった。会場着いたら、めずらしく私が
一番。ブース間違ってないか何度もたしかめた…高速がディズニーランド渋滞してたらしくて
棚を運んでくれるメンバーがなかなか来ない!とりあえず仮のお店ができるように
てきとうに商品ならべてみる。搬入口がしまる直前に棚到着。さあいそいで準備だ!でも
5人いるから絶妙のチームワークでテキパキ進めて、開場からちょっと遅れたくらいで
設営完了。角とれたおかげで人が常に通る通る。全体に、前回より通路がひろくなってた
ような気もして、まあ不便も無く一日目終了。今日は値段やや高めにつけたまま下げなかった
ので、売れたのは私の分はマフラー一本のみ。明日はちょっと値下げしよう。
会場で編んでた白黒ケープを家で仕上げる。あとは、明日のキャストマスコットの準備。
今日はそんなところだな。

前日 2003,11,14
起きたらお昼前。やっぱりカゼ気味かも。
今日は先にデザフェスの準備終わらせてから、マフ編み、と思ってたけど、
今まで編んだマフラーにアイロンあてたり荷物まとめたりしてたらもう夜だ。
結局10日間で編めたのは7マフ。あと3マフ、色違いで編むつもりだったんだけど。
明日会場で1マフくらい編めるかな。編みたいな。
去年の売れ残り一つと、個展のリメイクマフラーも持っていってみよう。

あみギュア 2003,11,13
安易。でも短くてよし。あみぐるみを原型としたフィギュアの総称。
今日はデザフェス関係のことを一日中やった。午前中はシールの印刷、
午後からひろそりでキャストのネコウサをどんどん作る。帰ってきてから
ストライプの看板や名刺やら印刷。マフラー編みながらできるから
作業効率よし、だったんだけど、深夜はやっぱりアタマが半分眠りかけてる
らしくて、ぴょんとらのお話し縮小版の印刷は失敗ばっかり。
また明日にしよう。

かんづめ 2003,11,11
起きたら既に昼すぎてた!それになんだかカゼっぽい?急に寒くなったからね。
ネットで天気予報見たら、今日の最高気温が、明日の最低気温とほぼ同じ。
お買い物は明日にしよう。だから今日はマフ編み。昨日編みなおしが完成して、
次のを半分くらい編んであったのでその続きから。最近編んでるのに比べて
細い糸と針で編んでたからちょっと時間かかったな。
全体長めに作ってるので材料も手間もかかってるから、デザフェスで売る値段も、
ちょっと高くしてもいいかな。数も多くないし。1日目売れなきゃどうせ下げるし。
続きを編み終えて、次のマフ編み開始。去年編んだモヘアカウチン風ジャケットの
残糸で編んだら、やっぱりちょっと不足気味。予定よりちょっと細くなったけど、
不自然なほどじゃないのでまあよし。そしてさらに次のマフ。こっちは使用糸と
編地決めてまた明日。

-0.5マフ 2003,11,9
選挙。一応行っといた。方向がダイソーいく途中だったし。
そのあと、キャストのパッケージング。クマはもうそのままヒモつけて
ブランド名書いたシールつけておしまい。ぴょんとらはちいさいので
ヒモに2つぶらさげて袋に入れてみた。三鷹のお店に持っていったら、
小さいけど一個ずつでいけるだろう、ということで、一つずつにわけて
また袋にいれてみた。色がハゲないように、原型にとらじま模様の部分を
彫ればいいってことになった。今日はやんなかったけど。
昨日の続きの0.5マフ分、編めた、と思ったらでかすぎた。半分でちょうどいい。
切れないから、編みなおしだ。明日。

1.5マフ 2003,11,8
昨日も1マフも編めなかったので、今日こそは!と思い、昨日の晩に糸と大体の
デザイン考えて、今日毛糸を持って実家へ。お昼に寿司食う予定が、実家に着くのが
遅くなってまた今度。ラーメン食ったあと、ひたすら編んでまず1マフ。2マフ目
編み始めたけど、持っていった糸が足りなくてそこまで。ウチに戻ってちょっと進めた
けど完成は明日だな。

高いのを3冊 2003,11,6
やっとサイト更新した。でも桐生で写真撮り忘れてたのがイタイな〜
一応他の人が撮っててくれてるから、それがくればアップできるけど、
すぐってわけにもいかないし。まあいいや。
お店の出店休止したりで各作品ページも直さなきゃいけないところがたくさん
あるんだけど、いっぺんにはムリそうだから、気づいたところからこっそり直そう。
今日は本で散財。今のうちに買わないとあとで買えなくなりそうで。
一日一マフとかいっときながら、昨日も今日も編んでない…
明日2マフ編めるかな?

かたぬき 2003,11,5
三鷹のお店で、キャストが既にいくつかできてるらしいので今日行ってみたら、
ちび2つもあみくまも複数できてた。ちびはなかなかかわいくできてた♪
あみくまも、思ってた以上に編目の状態がきれいに出てておもしろい。
自分でも型にキャスト流し込んでいくつか作ってみた。編みクマは色なんて
テキトーでいいけど、(目だけは黒く塗ってあげた方がいいな)ちびは一応
ぴょん太ととら次郎なので色は決まってるから、それも筆で塗装した。
こっちは原型に時間かけたおかげか、可愛く出来た!細部ちょっとはみだしたけど。
鈴の色間違えたけど、別にいいか。

一日一マフ 2003,11,4
朝目がさめたら外がやかましくて起きる気にならず。そのままゴロゴロしてたら
いつのまにか夕方になっちゃった。とりあえず起きだして腹ごしらえしたあと
マフラー製作開始。昨日編み始めたやつはイマイチなのですっかりほどいて、
糸の組み合わせ変えて一本編んだ。一日一マフのつもりがもう一本編んじゃったので
夜中になった。明日はちょっと早めに起きよう。

ファッションウィーク 2003,11,3
桐生のイベント終了。たて編みストール・マフラーを使って服にするのが
今回の私のテーマだったんだけど、3つ作ったもののうち、はじめからアタマにあった
デザインで作ったものよりも、自分が一番気に入っているものよりも、考えて作った
ものが一番反応が強かった。今までは、悩んで作ったものよりも、直感的にぱっと
浮かんだものの方が評判よかったんだけど、今回はめずらしく逆だった。どうしてかなー
と考えてみたけど、いつもと違うことといえば、素材の選び方が違ったんだ。
すでに完成されているストール・マフラーを使ってるわけだから、ある意味リメイク
ともいえるわけで。たて編みニットっておもしろいからまたやりたいな。
展示だけでなく自分のお店も開けたので、去年の売れ残りのセーターやマフラーを持って
行ってみたら、時期がよかったのと値段安めにしといたのとで、思ったより売れた。
まあ、数も少なかったんだけど。店番しながらマフラー編んだらそれも売れたし。
やっぱりファッションってナマモノだな。
残ったらデザフェスに出そうと思ってたのに、残らなかったのでこれからひたすら編むべし。
時間はできたし♪


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス