annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

5月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

       

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

             

台風だけど 2003,5,31
あみコレのタグつけ終わったころにはすっかり外も明るくなって。
ちょっと仮眠のつもりがお昼近くまで眠ってしまった。
お昼すぎに搬入。ギャラリーは駅から近いのでありがたし。
作品は結局テーマ作品も入れて17点。しかも全部小さめ。
当然値段も安め。モトとれんな。
さてこれから画像アップの作業だ〜

徹夜かも 2003,5,30
シモキタからあみぐるみ2コひいてきたけど、もう一個だけ増やしたくなって
編み中。それができたらタグとかリストとか完成させて…
まだ寝られない…

さて準備 2003,5,29
あみぐるみ増やすつもりだったけどなんか息切れしてきちゃったから
こんなもんかな〜明日シゴト早めに終わったら、シモキタにおいてあるやつ
引いてこよう。
作品リスト作るのでデジカメで撮影。作品の判別できる程度にテキトーに。
でもこのままサイトにのせちゃおう。
タグもつくんなきゃ。

何かわすれているような… 2003,5,28
シゴトのかえりに鈴買った。あみくるんでないやつに仕込んでみた。
コレあみコレにふさわしくないかも…まあ持ってってみるけど。
ネコの腕編んでる途中で日記かき。
ほかにもやんなきゃいけないことあるような気がするんだけど
半分ムシしてあさってまではあみぐるみ。

筋肉痛が結局来なかった!?大腿筋あんまり衰えてなかったか?

こっそり 2003,5,27
ゴスロリ服もどきを忘れたころにアップ。
でもカテゴリ新設になっちゃったのでめんどくさかった。
それより、やっぱり分岐こまかすぎて自分でもわけわかんなくなりかけてて
ダメダメだ。星マーク消し忘れいっぱいあるし。またリニューアルか?

あみぐるみも少し増え。でももっと増やさなきゃな。

ひさしぶりにラーメン 2003,5,26
TOP画像があまり気に入ってなかったのでさっさと変えるつもりが、
もう月末近いわ。でも次にアップしようとしてるものもあまり目立たせたくないので
ちらっとお目見えしてすぐ次〜!にしてみようかな。
出品するか迷ってたアミが、試作4つ目にしてなかなかカワイイのができた。
へへへ。コレでほぼ決定かな。あした量産しよう。

TVはほとんど見なかった 2003,5,25
遅く起たうえにネット巡回はじめちゃったので、
夕方になってからあみぐるみ。ふつーの一つ作るにも時間がかかるなー。
テーマ作品があとちょっとってところでストップしてたのでそれをほぼ
仕上げる。まだまだ点数増やさないとな。こりゃ直接搬入だ。
ムカシのCD聴きまくってるけど、あまり聴いてなかったやつを
何度か繰り返して聴いてたらけっこう気に入ってきた曲も出てきた。
そういうやつあつめてMDに編集しよう。明日にでも。
筋肉痛はまだ来ない…

街でサイクリング 2003,5,24
きのうせっかくふとん敷いたのにそのままゴロっと横になって電池切れ…
目がさめたら朝。そりゃあ喉も痛くなるワ。
今日は音楽聴きながらあみぐるみ。おとといまでちょっと凝ったことをやってて
疲れたので普通に編んだらそれなりにかわいいのができた。このバリエーション
ふやそう。ゾウの腕編んでる最中って時にどうしても外に出たくなって
自転車乗ってハンズまで。素材いくつか買って、そのまま帰らずに
サイクリング。夜自転車とばすのってきもちい〜頭痛も喉もなおったわ。
でも意外と坂が多くて行きは30分くらいだったのに帰りは1時間以上かかって。
いい運動だったな。明日はきっと筋肉痛だ。たぶん明日…

結局雨降らず 2003,5,23
シゴトのあとで恵比寿に更新。新作ないので納品できず。
売るためのものを楽しくつくるってむずかしい。

カゼひいたかも。

あみ。 2003,5,22
あみぐるみ。ワタ入ってなくてもいいかなー?もう作っちゃったけど。
イマイチと思ってたものも、数増やすためにとりあえず目つけてみたら
それなりにカワイイから持っていこう。
同じ物作れば短時間でたくさんできるんだけど、飽きるんだよな〜

使い捨ても欲しいけど 2003,5,21
コンタクトレンズ。ケア用品が日々新しくなってって
全然ついていけない〜保存液作る粉買おうとしたのに
マツキヨにもBICにも売ってないし。他メーカーの
錠剤があったからとりあえずソレ買ったけど。
いつか切り替えなきゃいけないのかなあ。今風の
ケア方法はかえってめんどくさいような気がするんだけどな。

雷びりびり 2003,5,20
ヤスミなのでDVDみた!
やっぱりあの衣装いい〜人形つくるどー。生舞台見終わったときから
作る気でいたし。
見てる途中で部屋がビリビリっと振動。地震?と思ったら雷だった。
大音量でヘッドホンだから大雨降ってるのにも気づいていなかったわー。

でも今はあみぐるみだ。

緑の空気 2003,5,19
駅降りて地下道あるいてパルコのエスカレータ乗って…買い物しないでまっすぐ
帰るつもりが足が勝手にいつものルートをたどってしまう。買うものないハズなのに
本屋へ吸い込まれ…
!!おととい読み返して今日その続編を読んでるあの本の少女マンガ版発見!
しかも発売されたばっかりじゃん!
世の中の空気がそうなってるんだなきっと。
なんちゃって。

おいしいお茶と 2003,5,18
モンブラン。
公園散歩。
楽しみにしてたDVDがついに手元に!!!
いつ見ようかな♪

すごいけど 2003,5,17
いけばな見に行きました。いろんな流派の大先生の作品が所狭しと並んでました。
たしかにすごいんだけど、すごすぎて逆にみんな同じに見えてくる…
人もあふれててゆっくり見れなかったし。
ああいう大きい作品は、本来もっと広い空間に置かれるべし。
10年位前に私もちょこっとお花習ったけど、中途半端で中断してしまったので
時間とオカネに余裕が出たら(もしも…)またちゃんとやりなおしたいなあ。

雨… 2003,5,16
アミコレのテーマ作品がちょっと見えてきたかも。でも
作ってるうちにまた変わるんだろうな。

ずっとムカシに読んだ本をもう一度読んでみる。
当時は自分より年上の人がかいたお話。今は私のほうが年上になってる場合もあり。
当時と変わらない感動と、逆に褪めちゃう場面、そして新たな発見も。
頭に広がるイメージを形にしたくて絵を描きたくなり、でも絵はヘタで、
人形作りたくなり、でもボディから作ってると数が限られて。
…人形欲しいなぁ…

雨だけど 2003,5,15
今日もヤスミ。あみぐるみ一応作りたいもの出てきたんだけど
また実験ぽい要素が…うまくいくかな。いかないと出展できないゾ。
材料仕入れに、と思ったら雨。でもまあ昨日家から出なかったから
今日はちょっと出よう。雨なので余計な寄り道しないでまっすぐ帰ってこれるし。
さて、どうにか形にするぞ〜
昨日の作業をアップだ。

なんか違うこと 2003,5,14
ヤスミなので一日あみぐるみあみまくり!のつもりだったけど…
イマイチかわいいのができないなあ。…なんか楽しくないし。
普通に編んでもつまんないね。何かもうちょっと違うこと考えたい気がする。
考えながら…サイト更新作業。どうも階層が多くなりすぎて、作品の解説まで
たどり着くのがタイヘンになってるからコレどうにかしないと。

先週買った卵、アタリかも?一つがずっしり重くて、割ったらあふれて
きそうなくらい。で、タマゴごはんにしたら黄色も濃いし、味も濃厚。
ニワトリさん調子よかったんだね〜

いい風吹いてた 2003,5,13
家帰って飯食いながらネット回ってたらあっという間に日付変わってる〜
なんてネットはじめたばっかりみたいだワ。
あみぐるみ〜…

わりと早起き 2003,5,12
リメイクTシャツの画像アップしようとしたのにー。ブレブレのボケボケで
使えなーい!だめじゃん。すでにお店に持ってったから撮り直せないし。
いいや、シモキタ限定だし。その場の勢いで作ってるから同じ物作れないし。
じゃー、バカバナナの画像でも…と思ったら、なかなか見つからないし。
探して探して、やっと見つけて気力電池切れ。また明日〜
さて、あみぐるみだ。

店番2 2003,5,11
今日はお店番第2日目。寒くなくてよかった〜
先週ほどお客さんも多くなくてのんびり。でも売上もそこそこあって、いいカンジ。
リメイクTシャツ4枚置いてみた。さすがに目の前で売れてはくれなかったけど
あしたからどうかな〜
そろそろサイトちびちび更新していきたい気分。デザフェスの作品の解説もまだだし、
今日持ってったものもあるし、神頼みとかバカとかも。古い人形も。少しずつ。
今月はこれからあみコレ用のあみぐるみあみまくらなきゃいけないんだけど。

冬か? 2003,5,10
今日も寒いので冬物カーディガン着ました。
リメイクTシャツは今日はオヤスミ。昨日までに作った分の画像撮っといた。
でも、一つだけもう一回洗わないと完成しないやつ、洗うの忘れてたので
明日持って行けない…まあ置ける量も限られてるし。
あとはブックカバーの土台をミシンで縫って、ミシン出したついでに
途中でストップしてたとあるものを縫った。でもまだ縁つけなきゃ出来上がらないんだよな〜
来週はあみコレ用のあみぐるみを編みまくらなきゃいけないので、明日Zに
持っていくものがもし売れちゃったら来月までまた棚がスカスカになっちゃう〜
売れて欲しいような、売れないで欲しいような…

二日分 2003,5,9
昨日久しぶりに書き忘れ〜ヤスミだったのに。
朝暑かったのにどんどん気温が下がって冬眠しそうになった…今日も涼しかった。
今日はシゴトだったけど、帰ってからリメイクTシャツ1枚とブックカバーの
ブレード編み。昨日とあんまりかわらない生産量。アレ?

3月くらいからムカシのカセットテープをMDにとりなおしてみたり。レコードから
とってるやつは雑音がブチブチ入ってて曲の切れ目を検知してくれないから、結局
もう一度聴きながら手入力。ずいぶん前に買ったミニコンポだけど、カセットテープ
聴ける機械なんて今後まず買うことはないだろうから、大事にしよう。

MD10枚と 2003,5,7
シゴトから帰ってすぐチャリ漕いで買い物へ。100円ショップでブックカバーの
メイン素材の麻布がほとんど売り切れ!先週買ったのは生成りの細目だったんだけど
今日は深緑の細目と粗目がかろうじて一枚ずつ残っていたのみ。まあ色違いでもいいかー、
メンズっぽいのもできるかも、と思ってとにかく細目の方を購入。
まあどうせすぐ飽きるから、この材料なくなったら生産完了だな。
あとは洋風で深めで大きめのお皿一枚。ずっと待ってた〜でも最近料理しないけど。

一日一枚、リメイクTシャツ。青いのをいじろうとしたんだけど、組み合わせる
素材にいいのがなくて別の色に変更。また考えよう。

連休明けで 2003,5,6
連休明けでシゴトが山盛り〜
なんかウイルス入りメールをパワードコムが遮断してくれたらしいんだけど、
パワードコムって何で登録したんだか思い出せない〜!
パソコン変わってからwindows updateしてなかったのでまとめて更新したら
えらい時間かかっちゃった。でもそのあとからリメイクTシャツ作り始めて
すぐ完成。…あまりの短時間さに、いいのかね、って気になってくるな。
まあ、Tシャツって、そんなもんよ。

鯉のぼりはどこへ消えた 2003,5,5
行ってしまった、お人形イベント。眺めただけだけど。
人形サイトでは顔のアップ画像が多いので、それに見慣れてしまったら
なんだか実物が小さく見える〜リカちゃんに比べればかなり大きいはずなのに。
カタログもらおうかと思ってたけど、販売コーナーに入るのにも行列できてるし、
スタッフの人に声かける勇気ナシで、やっぱりやめた。
倹約中だから、これでいいのよ。
帰りにリメイクTシャツ用の材料、ていうかTシャツいくつか買い込む。
ひとつ完成。まだまだ作ろう。

連休中日 2003,5,4
余裕もって開店準備するつもりで早めにお店開けたら、セットしてるそばから
お客さんがいっぱい入ってきた!逆効果!お店12時からなんで、と言えばいいのに
いらっしゃいませと言ってしまったのがいけなかった…初っ端が今日のドキドキ最高潮。
おかげで肝が座ったワ。オタスケマンの助けもかりて、どうにか今日の店番終了。

カウンターの中で作業がけっこうはかどったので、昨日未完成のまま持ってきた
ブックカバー2つ仕上げられた。あともういくつか作ろう。
搬入のときに持ってったリメイクTシャツが、いきなり次の日売れてた!
さすがシモキタ。やっぱりコレをメインにしよう。

土曜祝日 2003,5,3
考えながら作ってるから時間がかかる〜4つ作るつもりが、今日は2つがせいいっぱいだ。
まだ完成してないし。あと2つはお店で作業してみようかな。そんな余裕あればだけど。
材料も買い足さないと。

羽のばし 2003,5,2
今日は職場に人が少なかったので、まったりのんびり〜
おかげで、とりあえず作るもの決まったので、帰りに手芸屋で材料仕入。
明日とにかく作れるだけ作る〜飽きるから一気にやんないと。

作れるもの 2003,5,1
昨日の夜中からサイト更新作業はじめて、明け方ちょっとゴロっと横になったら
そのままzzz…おかげで体冷えちゃって今日は一日体温上がらずローテンション。
カゼはひかなかったけど。
結局更新作業で一日終わっちゃった。Z用の商品何作るよ〜考えながら。でも
売れなさそうなのとか時間がすごくかかるものばっかり思い浮かんじゃうんだよな。
もうちょっと考えよう。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス