annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

4月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

   

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

     
             

何作るよ? 2003,4,30
何作るかまだ考え中〜
考え中〜…

何作りたいのよ私。

サイト更新作業しながら考えよう。

店長’(ダッシュ) 2003,4,29
ひろそりZ、日曜週変わり店長ほんとにやることになった。早速来週と再来週店番だ。
高さ2m、幅20cm。今日に搬入に行ったけど、良さげな作品はデザフェスで
売れちゃったので、持っていく作品が少ない〜!
即効でリメイクTシャツひとつ作ったけど、まだまだスカスカ。
日曜までにどうにか作品増やさないと〜
何作るよ?

海苔の油 2003,4,28
古本屋で観用少女1ゲット。全巻あったら買っちゃおうかと思ってたけど、1冊だけしか
なかった。でも1話完結だから、1巻だけあればいいかも。
こっち側にツキが来ている今日このごろ。

韓国海苔もらったのを何ヶ月か忘れてて、今日あけてみたら中のトレイが油でギトギト。
トレイの外側だけだったので、中の海苔はパリっとしてたし美味しかったんだけど、
味付海苔って、けっこう油使ってるんだ?それとも韓国海苔のみ?

…いろいろ準備しなきゃー…

たけのこ堀 2003,4,27
ゴールデンウィークの定番リゾート。友人宅の裏の竹林だけど。
そのあとバーベキューもして、腹いっぱい!
早めに帰って、それから高円寺のお店に追加納品。でも新作はナシ。
三鷹にも行って、写真とりわすれてたのを撮ってそのまま実家へ寄った。
何日か前に、人形→観用少女→川原由美子の流れでサイト回ったときに
コミックス未掲載のお話載ってるLaLa探してる人がけっこういたんだけど、
なんか記憶に引っかかったので実家探してみたら、おー!やっぱり!
LaLa捨てるときに、コミックス出るまで取っとこうと思ってそのページだけ
ちぎって置いといたんだ。ちぎらないで一冊のまま取ってあったら、もしかして
かなりプレミアだったかも。でも私はコレクターではないので、もう一度その
お話を読めただけで充分。ふふふ。

トイレ掃除はOK 2003,4,26
部屋の掃除は軽く済ませてまた来月。
久しぶりに自転車のって100円ショップ行った。Tシャツ買おうと思ったのに、
カラーは子供用しかなかった。リメイクTシャツには大きめじゃないと使えないから
やっぱりもう少しましなTシャツ使えってことかも。
昨日高円寺のお店でぴょんとらが少し減っていたから、いくつかまた作ったけど、
もう飽きてきたな〜何か新作考えなきゃいけないんだけど。
とらの色は、今まではオレンジとか白とか黄色とか混ぜて使ってたのだけど、
とても面倒だし絵の具も無駄が多いので、最初からその色の絵の具を使いたいなーと
思っていたら、100円のはだいろがいい感じなのでそれをこれから使うことにした。
でも飽きたけど。この色なら、ゴールデンハムスターにもいけそうだから、
ハムスターを新キャラで作ろうかな。

フルコース 2003,4,25
恵比寿、高円寺、三鷹。更新フルコース。
で、絶対何か忘れるんだな。今日もしかり。また行かんと。
ちょっと急いで大掃除済ませなきゃならなくなった。
まあ、かえって自分のお尻叩くことになってよかったかも。
山のようなセーターを一時置く場所を見つけたし。
また電池切れでちょっとうたた寝してるので、しっかり充電もしないとな。
寒いと充電効率悪〜

眠… 2003,4,24
家帰ってマンガ読みふけったら飯食うの忘れてた。腹へって思い出した。
パン食が続いていて白飯食いたかったので遅かったけど炊いた。食ったの12時。
ここ数日、なんだかずっと眠いんだなー。かぜかな。

停止。 2003,4,23
デザフェスのおつり用の小銭を処理しに銀行へ行って、ついでに店を何軒か
回って帰宅、そして電池切れ〜今日は大掃除のつもりだったのに。
この狭い部屋を片付けるのにはうまく手順を考えないとムリらしい。
冬物のセーターが一番じゃま。クリーニングは金かかるから
洗うとすると干す場所が…天気…難しい問題だ。
ためとくからいけないんだよ。
でもやらんと。少しずつ。
あ゙〜

ヅケうどん 2003,4,22
きのうは茹ですぎたらしい。3食入りなのでさっさと食いきってしまおうと
今日もてきとーにゆでて、つゆにちょっとだしの素と味つき塩胡椒入れてみたら
昨日よりだいぶましだった。
シゴト帰りに近所の大きい本屋へ行ってしまった。人形関連の本を見たくて。
創作人形系の本は、最初っからアートとして作ってるやつが多いので、
顔が怖かったりテキトーだったり、わざとヘンなポーズしてたり。
んー、私はやっぱり人形はかわいいかきれいかかっこいいのがいいなー。
部屋片付けたら、去年の夏から棚上げになってた人形作ることにしよう。

つゆかけうどん 2003,4,21
職場の近所のおいしいきしめんをよく食べているせいか、
うちで作った安いうどんがまずい〜
今回のデザフェスは、本番前にちょっと力ぬけたせいか、終わってもあまり呆けてない。
思いのほか、楽しかったし。3回目ともなると、当日に余裕が出てくる。
それに、ミニ個展もデザフェスも、作りたいものいっぱいあるうちから取捨選択して
作っていたので、ほかにも作りたいものがいっぱあったわけだから、ソレやりたいんだな。
でも、浮気心が膨れ上がる前に、まずは掃除だ。ミニ個展の後にも大掃除するつもりが、
ハンパだったんだよな〜
暑くなる前に、きちんとやらないとヤバイぞ。

デザフェス2日目 2003,4,20
とら次郎を昨日編んで色までつけて、今日会場で仕上げるつもりが、とらジマ用の
毛糸を持っていくのを忘れた。ばか。
今日はちょっと涼しかったせいか、昨日よりもロリ率高し。買わなくても、足を止めて
見てってくれるのはうれしい。完成度低いので、もうちょっと手を加えてから
また別のところで売ってみよう。でも、どこで?
リメイクTシャツを、ミニ個展のあとにもう一度洗ってヨレっとなったのを、展示のみの
つもりで置いておいたら、それでも欲しいと言って買ってもらえた。いいのかな、
ほんとにあんなので。でも、反応いいのでまた作ってみよう。
まーでも、今月中はちょっと手を休めて、部屋片付けて掃除しなきゃ〜

デザフェス1日目 2003,4,19
レースに命かけなくて正解。前回はあんなにたくさんいたロリータたちが、
今回はあんまり歩いてない!暑いのかな、アレ、やっぱり。
そう思って、私は涼しそうなのを作ったんだけど。
新作少ないので去年作った夏物とか持ってったら、意外と売れてる。
そうだ、カンバッヂが初めて売れたんだ!しかも外国の方。男性。???。
向かい側のブースが空きだったので、通路がゆったり〜前回とは大違い。
メンバー全員が店の前にいても鬱陶しくない。お客さんたくさん来てもOK。いいねー。
今回は、事務局の人が各ブース全部取材してまわってた。で、ナゼかいつも
しゃべるのは私。これで一気に疲れがくるのよ〜
今日は早めに寝よう。

前日 2003,4,18
レースの手編みは時間がかかりすぎ!そういう意味ではコレも失敗…
今回のデザフェス用の製作は失敗ばっかだなー。
結局スカートにはレースなし。ブラウスの縁にもつけられなかった。
これじゃぜんぜんロリータじゃないなー。徹夜しても間に合わないから
やめ〜一応着られる形にはなってるし。
本番前にして力ぬけちゃったかな。まあ、デザフェスの次はアミコレなので
ちょっと時間あるから、ちょうどいい時期かも。

久しぶりに蕎麦 2003,4,17
朝、駅の立ち食いソバ屋から揚げ玉がつゆに浸ってるにおいがしたので
お昼は冷やしたぬきそば+ナス天に決定。うまかった。
はやめにシゴトあがれて今日こそ昨日買えなかったモノを買った。
ついでにレース売り場も行ったけど、今自分で編んでるやつのかわりになりそうな
便利そうなやつもある。が、高い!…。自分で編むしかないのよ。
あしたはシゴトも休みだし、どこまで手を入れられるかな〜

ちょっと寝坊 2003,4,16
シゴト帰りに手芸屋寄って足りない付属品買うつもりが、閉店10分前にすべりこんだので
ゆっくり見れず、結局買えなかった…明日こそ。
さあ、時間がないよ!

また欲が 2003,4,15
黒のレースはなかなかいい感じ。ブラウスの方は目処がついたかな。
となるとつい欲が出て、スカートの裾用の編地をちょっと懲りたくなってくる。
今日その編地考えるのに時間かかって、せっかくヤスミだったのにそれで
つぶれちゃった。もったいない!余裕があったら去年のノースリーブのニットと揃いで
スカートを作ってセットアップで飾りたいと思ってたけど、ムリだ。

勢いでサイト更新もしたけど、このPC動作は速くなったのに、imacの読み出しと保存が
やたら時間かかる!能率悪し!つなげ方がまだハンパなのかも。まあとにかくそのへんは
デザフェス終わった後だ。

黒レース 2003,4,14
シゴト帰りにマンガ買って飯食いながら読んでネット回って
あとは手編み手編み。昨日縫った黒服の一部。おととい寝る直前に編地出しして
昨日ミシンの後に編図書いて今日からはとにかく編む!編み機でたたたーっと
行きたかったけど、いい編地ができなくて結局手編み。
手編み中はテレビチラチラ見たり音楽聴いたりするわけだけど、今日久しぶりに
ヘッドホン出してきた。音量をヘッドホン無しのときよりも3段階くらい大きくして
CDかける。夜中にヘッドホンで音楽聞くっていうのは、音楽に頭を浸しているような
感覚で好き。以前はよくやってたのに、最近そもそも音楽あまり聞いてなかったよ。
人形のせいでまた昔のが聞きたくなってきてるし。なんだか、戻ってるよ、いろんな事が。

samba 2003,4,13
テレビ見ながら縫って縫って、ミシンの作業終了。あったかいと作業が
はかどるな〜今日は布団で寝られる。
ちょっとサイト用の作業しようかと思ったのだけど、winとmacを接続する設定
しなおさなきゃならなくて愕然。前もすんなり行かずにいろいろいじってたら
いつのまにかできるようになってたわけで、同じようにやるってのはムリ。
しかもwinは98から2000に変わっちゃってるからまた違うし。
悪戦苦闘、再起動を何回もして、でも前回みたいにコード打ちしなくても
どうにかつながるようになった。ジャガーならもっと楽なはずなのにウチのは
その前のバージョンだからな。タダでやろうとするといろいろ面倒。でも
倹約続行中。シゴト増やす予定だから、サイト更新も月2回くらいに戻そうかな。
いいタイミングだし。

エンジン始動 2003,4,12
雨のせいだか、寝起きは最悪だったけど、夕方から暖かくなってきてくれたので
作業がけっこう進みました。後染めセーターは、ぼかした感じで濃淡を入れたかった
のだけど、いきなりやってきれいにできるわけないね…結局一応微妙な濃淡と
少々のムラの入った紫色になりました。乾いたらまた違って見えるんだろうな。
染料に浸けこむ一方で、ゴスロリ服の製図・裁断・縫製。絵型が気に入ってるので
大きなデザイン変更はないけど、細かい仕様や素材がどんどん変わる。でも
黒だから、芯とかの付属資材はうちにストックがあるのでそまま作業続行。
ところで狭い部屋にテーブル出してミシンとロックミシン置いてアイロンも出して…
今日はこのまま丸くなって寝ようかなぁ。あったかいし。
てなわけで、サイトのほうはぜんぜん。

久しぶりにカレー 2003,4,11
思いのほか早くシゴトあがれたので、三鷹のお店に行ってみた。とある企画展の
作品が増えてて、しかも本格的!みんなすごいや。
パソコンに入れるソフトを今日問題なく入れられたので、明日か明後日にでも
サイト更新できるかも。でも作品も進めたいので、どっちを取るかは
気分次第。天気次第。とりあえず今日は、失敗作をほどいた。

能率優先 2003,4,10
パソコン復旧。でもソフト待ち〜フロントページ無いと非常に能率が悪いので
それが来るまでサイト更新はおあずけ。画像くらいは作っとかないとね。
デザフェスの宣伝もしたいから、できれば遅れてでも更新したいところだけど、
どうかな。
ともあれ、動作速度は速くなったし、画面大きく使えるしで、ネットは快適。
このサイトも、今まで小さい画面用で作ってたから、大画面仕様で見ると
不自然なところもある。まあ、直すのはデザフェスのあとだな。
昨日失敗したやつは、全部ニットでやろうとしていたのを、布との組み合わせに
変更。最初からそうすればよかったのに、欲張るから〜

切り替え 2003,4,9
昼間の編機の作業が、また失敗だ〜ちょっと焦り気味かも。
仕方ないから、もう一つの編みかけを編み上げました。でもコレは
後染めするのでその作業を次のヤスミに終えないと仕上がりません。
夜、中古だけど今のよりはいいパソコンが来た。ソフトがあとからくるので
それまで待っていればよかったのに、データ移動しようとしてヘタに
つなげようとしたら、ネットワークの設定間違えたみたいで
ログオンもできなくなっちゃった。結局今までのパソコン使ってるけど
先に場所を移動してしまったのでちょっとヘンな姿勢でキーボード打ってます。
明日復旧を試みましょう。

くれよんで両生類 2003,4,8
シゴト早くあがれたので、予定どうり下北のお店に行った。
店内でおえかき大会。やっぱり絵はへただ〜
お腹すいたので今日はファーストキッチンで晩飯。
今日食べたものは何かにおいがヘンだったけど、何がヘンなのか不明。
電車でちょっと手編みを進められたので、うちに帰って仕上げして、
やっとレースのカーディガンが完成!ちょっとシンプルすぎ…

春だ〜 2003,4,7
いい天気だったなあ。
編かけがもう完成した気分になってて、今日は早めに帰れたもんだから
つい次の作品の編地出しと製図はじめちゃった。人形にはまりだす直前に
ロリータ・ドール風のイメージでデザインしたもの。
コレが今回のメインになりそう。るん。
本当はもう一つ布の服で作りたいのがあるんだけど、
手をつけられるかな。時間との勝負だ。
明日こそ編みかけを仕上げよう…

花は桜 2003,4,6
今日ひとつ三鷹に搬入。デジカメ持っていくつもりが忘れてしまった。
売らないモノなので、今度行った時に忘れずに持っていって撮ろう。
さあデザフェスまで2週間切っちゃった!製作中のセーター2つはまだ
完成してないけど、もうちょっとのところまできた。
あと2週間切ってるから、また取捨選択だな〜
シゴトちょっと忙しくなってるけど、なるべく早く帰るようにしよう。
実家に顔出しに行ったけど、道中桜がキレイでなんか元気出た。

修行が足りん 2003,4,5
製作中のセーターひとつ、あとちょっとってところで大失敗に気づいて
ボツ。夏糸だから、あとでほどいてまた何かつくろ。
今日は他の作業も、さっさと済ませるはずのものに苦戦。でも
時間かかると思っていた作業は、わりとカンタンに片付いた。
なんだか歯車がかみ合ってないような一日だった。
寒すぎるからだよ〜

呑みたいわけじゃないけど 2003,4,4
呑んでないのに、家に着いたのは12時近く。
同じ電車に乗ってた人たち、呑んでた人と残業してた人、普通にこの時間の人、
どのくらいの割合なのかちょっと知りたいと思った。でも車内はあまり
臭くなかったから、今日呑んでた人は少ないかも。雨降ってきたから、
夜桜見物は早々に切り上げてるだろうし。
さーまた手編みの続きやろう〜何かやらないと寝る気にならないのだ。

甘党復活 2003,4,3
最近妙に早く目がさめてしまい、今日は二度寝してしまって寝坊!
微妙に遅刻っぽかったけどどうにかごまかした。
夕方頃からお腹すいてきてたので、帰りにマック寄っちゃった。
なんだか最近甘党になってきた。コーヒーに入れる砂糖は、
子供の頃は2杯、中学生から1杯、二十歳くらいから半分くらいって
具合に減ってきてたんだけど、また1杯くらい入れるようになってる。
疲れてるわけじゃないと思うんだけど?
家帰ってからは手編みのカーディガン編みながらネット巡回。
今度の土日で、製作中の作品を一気に仕上げる!んで来週から
ドール服作る!予定!

関係者以外立入禁止 2003,4,2
先月、とある場所に傘置き忘れたんだけど、取りに行きたくないところなんだなー。
でも大きい傘は重くて最近あまり使いたくないから、放っとけ!
また新たな派遣会社に登録。さてさて。
帰りに手芸屋の本売場行ったら人形の本見つけてつい買っちゃった。
色んなのが載ってたけど、やっぱり最近ハマってるのが好き。大きさも
1/3ということもわかったので、(身長から察しはついてたけど)
服だけ作っちゃおう。
倹約中だというのに、もう一つ迷っていた手芸の道具も買っちゃった。
使うのいつだよ?

普通の日 2003,4,1
種類絞んなきゃーと思うのに、やりたいことは増える一方です。
でも今はデザフェスのために服作り。イベントがあるとそれ用のものを
作らなきゃ!となるので浮気せずにいられます。
でも、イベント終わった直後がキケンです。今も、浮気の候補が
複数待ってます。せめて浮気は一つにしたいです。さて、どうなるかな。
今日はエイプリルフールでしたが、ややバカ正直気味の私には
無縁の日でした。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス