annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

3月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

           

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

         

半期に一度 2003,3,31
サイト更新だー。きのうだいぶ準備したつもりだったんだけど、まだまだだったな。
作品の種類が増えてきちゃったんで、逆に一箇所にまとめちゃったんだけど、
拡大写真までたどり着くのに何回もクリックしなきゃいけなくなっっちゃった。
とりあえず今はこのままでまた半年したら整理しよう。古い作品を奥へもっていくとか。

いろいろ作るのは楽しいけど、「お店」やるからには種類絞らなきゃいけないなーと思う。
でもこういう活動はじめて一年たつと、やっぱり少しずつでも反応が返ってきてる
気がする。自然と方向が決まってくればいいけど、どうかな。

今月は毎日欠かさず日記書いてるよ私。忙しかったり、考え事があったりする方が
日記って書きやすいみたい。

パン・麺・ご飯 2003,3,30
レンタルサーバーで提供してるメールフォームはイマイチで、
今更perl勉強したくもないので別のとこからもうちょっといいやつを
持ってきた。もちろんタダのやつ。細かいところいじってたらもう明日になっちゃった。
昼間家にいるときは編機の作業をすることにしているので、今日もまた作りかけの
セーターの袖編んで、別のセーターの身頃編んだ。ニットだけでつくりかけ3つに
なってるよ。夜に手編やとじはぎするつもりなのに、サイトいじってるもんだから
進まない…人形にみとれてる場合じゃないって。

桜三分咲きくらい 2003,3,29
紙粘土って、どの状態で完全に乾燥したことになるんだろ?
まだ冷たいから、まだかな。ちょっとヒビ割れ入ってるから
あとでそれも直さないと。
実家に顔出しに行って、3日ぶりに白飯食った。でもみそ汁まずかった。
カーディガン進めてるけどもうちょっとかかりそう。
桜が開き始めてる。今年は花見の予定はまだないけど、
近所の桜が咲いていくのを見るのはいい気分。

ご飯はまだ 2003,3,28
何年かぶりに、紙粘土をいじった。ごく単純な形を作ろうとして
いたのだけどうまくいかなくて、針金で骨組み作ってからやったら
そこから先は順調。そして乾燥…ちょっと時間かかりそう。
ソレのあとは原宿のデザフェス事務所に行って、ラフォーレ見て、
新宿でマルイワン見て。ロリータ服見に行ったわけだけど、
やっぱり私明らかに場違いだわ。店員もいらっしゃいませと形式的に
一度言うだけだし。でも涼しい顔して見て回ったけど。
でもね、ふふふ。私がもっといいのを作ってあげるよ〜という気持ち。
そしてお人形屋さんも見に行ってみた。ボディの大きさを実際に
見てみたかったのと、既に売られている人形服のバリエーションと
値段が知りたかったから。コッチはさすがに入るのにちょっと
勇気が必要だった。実物見ちゃったら欲しくなっちゃうかも?という
心配もあったのだけど、実際見てみたら、…?あまり感動的でも
なかったな。服もなんか安っぽい感じだったし。
人形関連のホームページで見る写真は、ほんっとにかわいいのに。
「それは愛情を注がれてるからよ」人形持ってる人ならそう言うんだろうな。
そして私は、布の人形でリアルなやつを作りたくなった。ていうか、作る。
去年の夏から既にネタは決まってたし。
人形のことになると長くなるな〜

結局きしめん 2003,3,27
うーん、やっぱり人形すきだな。でも、昔でさえリカちゃん人形で遊ぶのは
友達がきた時だけだったし、モンチッチの服作っても一度着せたら
着せっぱなしだったし、自分で着せ替え人形作っても着せっぱなしで
服だけ作って着せ替えるってことはせずにボディも作っちゃってたな。
結局飽きっぽい+気が多いつまり欲張りで、一つのものに決められない
わけね。そもそも性格が職人だから、完成したら終わりなわけだ。
身長58センチの人形用の服作ったら、欲しいって人、身近にいるかな〜
でも寸法わかんないから作れない〜
今日も人形サイトまわりながらデザフェス用ニットの製作。かぎ針レースの
ノースリーブカーディガン。3日くらいで仕上げるつもりが、結構時間
かかっちゃってるー

今日のパン 2003,3,26
朝きちんと起きてパイ食べた。でもオードブル食ったみたいで
よけいに腹へっちゃった。昼はカレーパンとくるみパンとコンビニの
お惣菜(鶏肉&豆サラダ)で、夜はチョコチップ入りのパンと
魚肉ソーセージ。三食パン。あしたのお昼はご飯にしよう。
ロリータの流れで、昨日今日と人形のサイトまわってみた。
人形の服作るのもいいかも。ちょっとヤバイか?でも
原点回帰のような気もする。

明日のパン 2003,3,25
おととい満腹になったおかげか、昨日今日と、夜あまりお腹すかなくなった、
というか、先月からこないだまで異常なほど食欲あった。でも先々月は風邪の
せいで腹がヘンだった。どういう流れなんだろ、コレ。季節の影響もあるのかな。
今日帰りにコンビニ寄るつもりが忘れて帰って、明日の朝用のパンが無い。
雨降ってたのでもう一度家出て買いに行くのも億劫だったので、
冷凍のパイシート焼いた。一枚を半分にして、片方は適当に小さく切ったり
巻いたりしてグラニュー糖つけた。もう片方はとろけるチーズちぎってのせた。
チーズの方を晩御飯に食べて、小さく切った方を明日の朝食べる…予定。
寝坊したら食べられません。

平成ゴシック 2003,3,24
前回のデザフェスで、桐生のショーの作品を展示してたら、なんか
ロリータ系のコたちに評判が良かったので、今度はそっちも作って
出すつもり。でも、ドールとかロリータとかあまりよくわかんないので
ソレ系のサイトをまわってみたら…ああ、白黒の古典的なやつはゴシックなんだ。
私これスキかも。自分じゃ着ないけど。
精神世界とかはワカラナイが、私も人形作ってたりしてるし、思い出してみれば
文化の卒製も、そんなつもり全然なかったのに、かなり近いところにきてた
気がする。もしかして天然か?私?

なめらか抹茶プリン 2003,3,23
今日はストライプのメンバー集まってデザインフェスタの打ち合わせ。
でももう3回目、必要なものはわかってるし、逆にイラナイものも
わかってきたので、レンタルするものも棚一つ、で集合時間決めて終わり。
パスタとデザートで満腹。幸せ。
そのあとはニットの作品展見に行って、お店番の人と
約一年ぶりの再会して、あとまたひとつ箱貸しのお店見に行って。
ついでに大きな手芸屋行ったけど、私はここでは用はなし。
帰りに近所の手芸屋さんへ行ったら、白の中細毛糸が再入荷してたので
買い。ネットで買おうかと思ってたけど、早まらなくてよかった〜
あと黒の細い夏糸もまとめ買い。ちょっとマニアに走る予定。


今こそバカ 2003,3,22
バカなもの作った。ベタベタなバカネタ。バカ祭り用。
先に恵比寿更新に行って、そのあと三鷹へ行ってバカ預けてきた。
白の中細毛糸(ぴょんとらの材料)がなくなったので買いたいんだけど、
なぜかいつものお店に白だけ無い。高いのならあるんだけどね。
他のお店も同様。ネットで買うかな〜
家帰ったら久しぶりに電池切れ。一時間くらいうたた寝して復活。
土曜は資源ごみ出すので昼まで寝てるわけにいかないのだけど、
ここ何週間か寝坊して出せなくてたまってたので、今日こそはと思って
早起きしたせいかな。

ひと区切り 2003,3,21
アップロード終わって、ちょっと脱力。ふ〜
久しぶりに近所のスーパーへ買い物に行った。
倹約中なので迷ったらヤメ。でも、お惣菜一つくらい買おうと思ってたのに、
今日は妙に棚がスカスカだったんだよな。ちょっとヘンだった。
アイス買おうと思ってたけど忘れた。でもプリン3個パック買った。
スーパーはこういう安いデザートがあるからいいね。
こんなご時世でも、テレビ東京はいつもどおり。いいね。

法律 2003,3,20
SHOPはプレオープンっつったって、やっぱりはしょれない部分は
キッチリやんなきゃね〜商品画像もまだだし…
個展の解説はまずはリメイク実験室だけ。

自分用 2003,3,19
個展で売れなかったメンズ仕様のセーターを、今日シゴトに着てった。
朝イチで引き出しあけたとたん引っ掛けた。お約束。
いつのまにか19日だ。次の更新で個展の解説をアップする予定だったど
全部いっぺんにはムリそうだ。どこが余裕だよ〜
例によって、小出しにしましょう。
お店も本格オープンは4月からってことで。よし。

余裕 2003,3,18
ひさしぶりに編機使った。デザフェス用。
今日案内も来たし。
バイト続けてたら、今頃スケジュール調整で頭イタイところだったけど、
ナシになったおかげでちょっと余裕。
でも、そっちやってたら通販サイトの準備が進められなかった。
次の更新ではプレオープンってとこかな。

通販 2003,3,17
ショップサイトめぐりまくり。
買い物カゴも考えたけど、そこまでシステム化する必要があるほど
商品数もないので、ご注文フォームくらいが身の丈だわ。
手続きや、法律に関することも、必要なことはキチンと、
でも冷たくならないように、よく考えましょう。


準備中 2003,3,16
恵比寿のお店にちびうさを納品。今は給料日前でお金がないので
更新はまた後日。そのあと、ネットでみつけたお店とかをのぞきに
行ってみたけど、途中から雨ふってきてヤな感じになってきたと思ったら
やっぱりその先はイマイチだった。やめとけ、ということだ。
忙しさも緩和されたし、ずっと準備中にしてたSHOPをやるべし。
今日はメールフォームに手をつけてみた。

継続 2003,3,15
はじめかけて、はじまらなかった。折り合いつかず。
社員になるつもりもないから、おしまい。勤務日数2日。早。
まあ、バイトだし。もうしばらく倹約続行。自称デザイナー継続。
さて、ちとサイト充実させてみよう。

金曜がスタート 2003,3,14
朝、顔がムクんでて目の下のクマが腫れぼったくなってて
すごい顔だった。やばいかな。やっぱり土日両方働くのはキツイかも。
減らしてもらおう。
今日はいつもと違う手芸屋へ行ったら、夏糸のいいやつが半値以下に
なってたので即買いしちゃった。帰りの電車でデザイン考えて。
やっと、ちょっとあったかくなってきたみたい。

休日 2003,3,13
確定申告の記入がネットでできるようになってたので、何日か前に
やっといた。今日税務署行って、確認してもらって提出。
還付金いつ頃入るかな〜♪
そのあと、高円寺のお店に更新&納品。種類が増えてやっと箱が
にぎやかになった。
予定ではこれで帰るつもりだったけど、ふと思い立って箱吉へ行ってみた。
初めて行ったけど、一人でも入れた。思ってたより狭かったけど、
いい雰囲気だった。女の子のイラストのカンバッジ1つお買い上げ。
そこでやってた個展のくじはハズレ。でもいい気分で帰れた。

紐とてあなどれず 2003,3,12
ねこうさのマスコット付き携帯ストラップ作るつもりで、昨日の晩
紐を編んでみたんだけど、今日あらためて見てみると、時間かかったわりには
ぱっとしないからコレは却下だな。買ったヒモ使った方がいいや。
今日はシゴト早く終わったので、帰りに近所の手芸屋へ行った。
私としてはかなり久々。毛糸売場行ったら、全体がすっかり夏糸に変わってた。
欲しいと思いつつも、倹約中なのでガマン。家にある糸で何作るかちゃんと決めて
から、足りない分を買いましょう。でも寒いので春夏のデザインが浮かばない〜

気分一新 2003,3,11
新しい職場は老舗のデパート。売場はもちろんキレイだけど、
裏方通路はホント古いし迷路みたいだし。ちゃんと把握できるまで
ちょっと時間かかりそう。
でも、環境が変わるっていいね。きのうのヤな気分は忘れてた。
でも明日はまたいつもの職場。ん゙〜
明日のことは明日考えよう。
今日は、夏糸を手前に出して、冬糸を奥へまわした。デザフェス仕様。
でも、まだ寒いからミニマフラーも作りたくなっちゃうんだよな〜

春はまだか 2003,3,10
シゴトでちょっとヤな気分。明日から新しいバイト先へ行くから
緊張してもいるんだけど。どうなることかな〜
サイト更新は、個展の作品の一つもアップしようかとも思ったけど、
うさぎ2だけにしちゃった。でもほぼ0:00にアップしたもんね。
まあ、イベント情報も増えたし。こんなペースでいきましょ。

今日はゆっくり。 2003,3,9
個展がおわって、ほっと一息。で、次はデザインフェスタだ。
でも、あしたからシゴトが忙しくなるから、あんまり製作時間
とれないんだよなー。個展に出してたモノも、数は多くないし。
倹約中でもあるし、今回はなるべく材料を買わずに、うちにあるものを
使って作ろう。何つくるかも、よーく考えよう。
ひとつあみぐるみ作ったのに、写真とるの忘れてお店にもってっちゃった。
こんどお店に写真とりに行こうかな。でないとHPにのせる作品が
なくなっちゃう〜

家事はあした。 2003,3,8
昼過ぎまで寝てた。体力回復。
朝食用のパンを買いにコンビニに行ったときはあったかいなと思ったのに、
夕方出かけたら風がすごくてどんどん寒くなってって。
ちょっと薄着だったので帰りは寒かった〜

雨もイヤ 2003,3,7
約1年ぶりに5日続けてシゴトした。かけもちだけど。
昨日疲れたかなーと思ってたけど、今日はわりと元気。
明日が休みだと思うからかな。
でも来週からは週6日勤務体制がはじまる!かけもちで。
今年は働く年だ。

クマ 2003,3,6
昨日よりは早く帰れたけど、帰りの地下鉄の窓にうつった
自分の顔がちょっとコワかった。
早く寝なきゃーと思いつつ、かぎ針持つとあっという間に
時間が過ぎるのでした。

健康第一 2003,3,5
今日は夜10時頃までシゴトした。倹約中の身にはありがたい話だけど、
こうも急に忙しくなるとは思わなんだ。
でも、思い出してみれば、去年も3月は忙しかったんだ。
去年の今頃は社員辞めたばっかりで、新しい派遣会社に登録しに行ったら、
3月後半に単発のシゴトが入って、3日間の予定がのびてのびて、
しまいには深夜残業までやっちゃったし。
今年もまあ、目が回らない程度に、がんばりましょ。

作業は忙しかったけど 2003,3,4
今日は以前お世話になっていたところへお手伝いに行きました。
知らない人ばっかりになってるかも?と覚悟を決めて向かったら、
人も部屋もあんまり変わってなかった。ほっとした〜
ここんとこ、変わっていくことがアタリマエになっちゃってたので、
ちょっと小休止したような感覚。
自分が「全然変わってないね〜」と言われるのはいつものこと。


34回目 2003,3,3
ひなまつりね。
先週実家に顔出しに行ったら、しっかり飾ってあったワ、ひな人形。
いつもは直前になって飾って、ひなまつり終わった次の日曜あたりに
片付けるのがパターンだったけど、今年はいつまで飾ってるかな。
きっと今日は片付けてないだろうな。どうでもいいけど。
雛人形自体は、きれいだから好きなんだけどね。

箱・棚 2003,3,2
昨日編みかけていたうさぎ2匹を今朝仕上げて、値札も全部つけて、
どうにか準備できたところで残りの時間をワイヤーの作業に。
ちょっと豪華なカードホルダーを作ろうと思ったら、ちょうどいい太さの
ワイヤーがちょっとしか残っていなかった!太いワイヤーでやってみようかとも
思ったけど、短時間ではまず仕上がらなさそうだったので却下。結局えらく
シンプルなものを8つ作っていざ出陣。忘れ物ないかな〜とずっと気になりながらも、
無事店に到着、そして個展の搬入。まあどうにかカッコがついた。
なんだか、私って作品よりも作品を飾るための道具を作ってしまいがち?!

1年 2003,3,1
去年の今日、annacatのサイトオープンしたんだった。
でもリニューアルしちゃったしその準備に一ヶ月休んだりしたので
べつに1周年って感じじゃないワ。更新も遅れたし。
AnnaWorksで1年経ったときが1周年かな。
個展の準備は、タグとか印刷して足りないもの買いに行って。
あとちょっとだ〜


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス