annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

1月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

     

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 
             

一ヶ月 2003,1,31
年が明けて一ヶ月。今月はなんか長かったな〜↓の日記読み返してみると
はるかムカシのことのように感じるワ。べつにヒマだったわけじゃないのに。
むしろちょっと忙しめだったんだけど。あ、寒いのキライだから、早く
暖かくなれ〜と思ってるから時間がたつのが遅く感じるのかな。
地球は温暖化じゃなくて寒暖の差が激しくなっているのではないかと
このごろ思います。ファッション業界的にはありがたい話だけど、
気軽に出かけられなくならない範囲で留まってもらわないと。

寒いけどアイス 2003,1,30
昨日のフォトショップダウンロードは案の定凄い時間がかかって、
今日シゴト休みなもんだから終わるまで待ってたらやっぱり寝るのが
遅くなった。おかげで今日はまた昼すぎまで寝てた。
起きたら今日も寒いし。郵便局行ったついでに、スーパーまで行って
買い物しようかと思ったけど、寒かったからコンビニだけ寄ってすぐ
帰っちゃった。でも12本入り300円のチョコアイス買っちゃった。
先週のカゼ以来、なんだかヘンだわ私。

冷蔵庫 2003,1,29
寒いね。晩御飯にカレー(レトルト)食べたら、食べ終わったお皿が
どんどん冷たくなってくのよ。コーヒーもあっという間に冷めるのよ。

画像いろいろいじるようになって、最近やっとPhotoshopElementsが安い
理由がわかってきた。アドビからアップグレード割引のメールがきてたけど、
でも高いよな〜と思いながらとりあえずアドビのHP見てみて、
そういえばイラストレータ使ってみたいなーとも思ったり。
昨日の夜中に、イラストレータの体験版ダウンロードはじめたら、これが
すごーく時間かかる。待ってたら夜があけそうだったので、そのままほったらかしで
寝ちゃいました。ADSLにしといてよかった。でも今日使ってみたら、
なんだかちんぷんかんぷんだ。私は絵をかくより作品作ってそれを撮影した
ものを使うことが多いから、やっぱりフォトショップの方が使い勝手が
いいみたい。そしてフォトショップ7.0の体験版をダウンロード…
これもかーなーり、時間かかってる。まだまだ。

ばいおりずむってやつ? 2003,1,28
なんだかもう、この1月〜3月って時期は、毎年のように就職だ転職だってことを
考えてるワ。最初の転職の時はまだ若かったし(おい)進みたい方向ははっきり
してたんだけど、まさか30代になってもこんな状態になってるとは、全く
予想してなかったよ。ここまで来ちゃうと、これからもずっとこんな調子
なんだろうなーと開きなおって逆に楽しんでるけど。去年の半年で
貯金もだいぶ削っちゃったので、また生活費稼げるシゴトしないとな。
何しようかな。ていうか、何やることになるのかな。

ふぞろいのねこうさぎ 2003,1,27
ぴょん太ととら次郎が一緒に写っている画像が無かったので、いちばん
小さいサイズをひとつずつ作ってます。だけど、うさぎ作るのはずいぶん
久しぶりで、なんか耳とかの雰囲気がちょっと変わっちゃったかも。
とら次郎の色もちょっと濃くて赤みが強くなっちゃったし。
ま、手作りってことで。

二年目 2003,1,26
今日は恵比寿のお店の更新。ちょうど今日から2年目です。
どうも売れなくなっちゃってるのでいつまで続けようか迷うところだけど、
私が初めて委託販売を始めたお店なので、やめたくないんだよなー。
でも今日は、すっかり忘れてたデザインフェスタでの売上を受け取って、
もうちょっと粘ってみようと思っちゃいました。

やっとクリスマス引き上げ 2003,1,25
今日は高円寺と三鷹のお店に行きました。どっちも先月更新忘れてたから、
2か月分。高円寺のお店用に箱の外側にも飾れるようにするのを編んで作って
持っていったんだけど、つけたポケットは右下の箱に隠れちゃって
使えませんでした。失敗。でも箱そのものはかわいくなるので、つけてきたけど。
さあ、はやく編みかけのセーターを仕上げなきゃ!腹と熱でずいぶん遅れたし。

たかが38度2分で 2003,1,24
熱出たのなんて日曜の夜数時間だけだったのに、マジボケきてるかも?
昨日日記書いたつもりだったし。ひとつ連絡いれるの忘れてたし。
腹がなおっても頭がやばいぞ。
他にも何か忘れていそうで、コワイな。

今月は電気代が凄そう 2003,1,22
今朝目がさめると、電気もエアコンもつけっぱなし、それに髪も結んだまま、
なのにちゃんと布団かぶって寝てたんだよなー。昨日の眠る直前の行動を
思い出せません。ボケたか?
今日はシゴト行かない日だったので、出かけるつもりだったけど
家でおとなしくしてることにしました。まずは体調を戻さないと。

「食欲」欲 2003,1,21
薬が効いてくれたので今日は問題なくシゴトにも行けたけど、
作品の方の予定が狂ってきたな〜まあどうせズレ込むんだけど。
お店にも行ってないし。持って行く物も…
何か気持ち弱り気味。早いとこ腹を全快させて、食って元気出そう。

インフルエンザ 2003,1,20
ヤラレました。突然やってきた。今年のはお腹に来るって聞いてたから、
お腹の丈夫な私は大丈夫だろうと思っていたのが甘かったな。まあ、
おととい半てん着た状態でうたたねして腰から下冷えちゃったのが
いけなかったんだね。反省。昨日一日寝てて、今日はだいぶ収まったけど
まだ起き上がってるとしんどいし、食欲も回復してないので医者へ行きました。
市販の薬は全然きかないけど、医者行って出てくる薬はよく効くので、今日も
飲んだとたんに体がふっと軽くなりました。薬の中にインフルエンザに対抗する
抗生物質も含まれていたので、きっと明日にはほぼ全快でしょう。
でも一日に水分3リットル飲むと直りが早いって言われたけど、そんなに
飲めるもん?がんばってお茶とポカリ飲んでるけどね。

土曜日。 2003,1,18
昼過ぎに起きて、パンを買いにコンビニへ行った以外は
ひたすら手編みしてました。ローゲージだとどんどん進んでいくので
きもちいいです。次に作るものも決まっているので、さっさと
仕上げちゃおー。あー、ゴム編用の15号輪針、明日買いにいこ。

汐留観光 2003,1,17
今日は母といっしょにオノボリさん。汐留シオサイトへ行ってきました。
まあ、電通四季劇場以外はオフィスビル街なので、観光客はビルの中の
レストラン街をまわるくらいしかできないのだけど、やっぱりキレイなビルが
並んでいる所を歩くのは気持ちいいです。展望台というわけではないけど、
46Fから外を眺められるようになっていて、そこからの景色もいいです。
うーん、東京っていいところだ。日本っていいところだ。ははは。
夕方のまだ明るい時にまず一度眺めて、そのあとしばらくビルの中をうろうろして、
コーヒー飲んだ後、再び46Fへ行って今度は夜景を堪能。
こういうところへ一緒にいく相手がいない私にとって、新らしモノ好きの
母の存在はけっこうありがたいかも。

春物について 2003,1,16
3月初めにセーター買うとしたら、素材は何だろう?
薄手のウールかな。綿はまだ早いかな。デパートには入ってるだろうけど。
でも薄手のセーターを自分で編もうとすると、細−い糸で機械編。
段数多いよな〜機械編でもけっこうタイヘンだぞ。柄なんか入れたらもっと。
手編みなんてしてたら出来上がるのは来年の春よ。
ということで、今やや太めの毛糸でシンプルなローゲージのセーター編んでます。
一応メンズのつもり。プレゼントじゃないよ。売リ物だよ。

手冷え性 2003,1,15
手先が冷える〜
しもやけは治ったけど、部屋の中でも手が冷たい。
かじかんでるわけじゃないのに、とにかく、冷たいのよ。
手袋してマウス動かしてるわよ。
体はホットカーペットと半てんで十分あったかいのに。
足も平気なのに。手だけ。
もーーーー寒いのいやだーーー
100円のフリース手袋愛用中。

13年前 2003,1,14
私の成人式の会場はとしまえんだったので、騒ぐ騒がないっていう
モンダイじゃあありませんでしたとさ。
今のワカモノたち、子供のころにもっと騒げていれば、二十歳になってまで
バカやることも無いんだろうに。最近の教育方針に納得いかないのよ。
温室育ちっていう言葉はいつから死語になっちゃったんだろう?
私と同世代のママたち、どう思ってるのかな?
身も心も、タフに育ってくれ!子供たち!

結婚する気もないヤツがえらそうなことを、と自分でも思うけど、
一度言いたかったんだよ。


ひみつのマフラー 2003,1,13
またマフラー一本編んじゃった。でもこれはすぐには見せられないな〜
ふっふっふ♪
お話を印刷したので今度お店に持っていくつもり。でもいつになるか…
imacに日本語フォントがほとんど入ってないので不便〜
せめて楷書とポップ体一つずつでも入れたいんだけどな。

瞼か眼球か 2003,1,12
強近視強乱視で、もう10年以上ソフトコンタクトレンズ使ってますが、
検査のときいつも「装着時間短くしなきゃダメだよ」と言われます。
黒目の部分に酸素が不足すると血管が黒目にまで伸びてしまい、それは
マズイらしいのです。よくわかんないけど。
昨日ははじめから何処へも出かけないつもりでいたので、一日中メガネで
過ごしましたが、今ではコンタクトをつけた状態に慣れすぎているのか、
メガネでテレビを見ていると涙がぼろぼろ出てきて、これがいい状態なのか
ちょっと疑問。で、今朝起きて鏡見たら、やっぱり瞼腫れてるのよ。
やっぱり一日毎の装着時間を短縮しろってことかな。

ほどいたマフラーを編み直して、今日完成!あんまりふわっとはいかなかったけど、
卵焼きみたいなおいしそうなのができた♪

ふんわりタマゴ 2003,1,10
久しぶりに、編かけたマフラーをほどくという作業しました。
だっていまいちかわいくないし、その割に時間がかかるんだもーん。
使っている合細毛糸が、モヘアではないけど微妙に毛羽たちがあって、
とてもやわらかい素材なのです。ちょっと固めの編地になっていたので、
やりなおし。もっとふわっとさせたいのでした。

あー、新年早々いつもより多くシゴトしてるわーおかげで更新忘れそうになった!
11日中には、作業終えるぞ!

しもやけ 2003,1,9
指にしもやけ。しかも一番よく使う右手の人差し指の先の方。ちょっとだけど。
10歳から15歳くらいの時はすごいしもやけ症で、親指をのぞく8本の指が
赤くパンパンに張って指がちゃんと曲がらなくなってて、手が温まると
かゆくなって、あれはひどかったな〜
高校生くらいからなぜかできなくなって、体質変わったかと思ってたけど、
なんでまたこの歳になってできるんだろ?

元旦から編み始めたマフラー、たいして凝ってないのに時間がかかるぅ
はやく編みあがってくれ!

ねこまんま++ 2003,1,8
声がヘン。自分で気づいた。カゼだな。
七草粥なんて無視してたけど、カゼっぽいし食ってみるか?
と思ったけど、今日ここで七草にこだわらなくとも色んな野菜買い揃えるのも
金かかるし食い切れないし、昨日なら七草ミニセット売ってたかもしれないけど、
そもそもソレを調理するのめんどくさいし。
というわけで、結局、インスタントの野菜のたくさん入ったスープに
ご飯を放り込みました。七草ねこまんま。いいんだよこれで。


フリース 2003,1,6
○二○ロのフリースマフラー使ってリメイクマフラー作ってみてるんだけど、
なかなか思ったとおりにはならないなあ…最初頭にあった作り方だと
異常に分厚く固くなってしまうのでボツ。結局なんだか妙に手間のかかる
モノになっちゃった。まだ完成してないけどこりゃ失敗だな。飽きてきたし。
でも完成してみたらまた違って見えることもごくまれにあるので
なんとか完成させてみないと。

ココ何日か、睡眠10時間ずつとってるよ私。冬眠か?ていう位よく眠るわ〜
あしたはシゴトの日だし、ゴミの収集もあるから、ちゃんと起きないと!

ETC 2003,1,5
そのうち色々増える予定なので、なんでも入れられるワクをつくって
↓のアホなものを格納することにしました。でもコレやると
ページの奥へ奥へと進まなきゃいけなくなっちゃうので
それも問題。サイトマップ必要になっちゃうかな〜

ぴょん太&とら次郎 2003,1,4
うさぎ展の解説文には続きがあって、今それをまとめてるんだけど、
TOPページのどこから入れるようにするかが悩むところ。
コンテンツ増やすことになるのかな、こんなアホなモノのために!?
んーもうちょっと考えよう。

新年 2003,1,2
新年です。箱根駅伝見ました。途中初詣行きました。
去年までは実家で紅白見てましたが、今年は元旦の夜のみ実家に泊まりました。

元旦は実家の近くに住む友人宅でミニパーティ。何年ぶりかに会った
ヤツもいて。めずらしく明るい年明けかも?


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス