annaの日常

日ごろのことや、作品制作状況など。

ホームページ他の日記を読む

更新履歴

2009,5,7 通販準備中
2009,5,4 家族行楽
2009,4,28 GW前倒し
2009,4,20 課題の期限
2009,4,8 一時給付金とか
2009,4,7 桜が満開です

前の月

11月の日記

次の月

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

         

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

             

2002,11,30
今日は一日中うちゅー人生産。そしてサイト更新。マフラー3点のうち1点は今年の1月に
編んだものなので写真をどこに保存してたか忘れてた。見つかってよかった〜
さあ、まだまだうちゅー人。

間に合うのか? 2002,11,29
染めた糸使って作品作ってるんだけど、機械編みするつもりが
どうも機械調子悪くて、つっかえるし糸切れるし。仕方ないから
手編みかなあ。糸足りなくなりそうだけど、また染めてたら時間かかるし
染料残ってないしで、綿の段染め糸探しに手芸屋さんへ。刺し子の糸を
買ってみました。さてどんな具合でしょ?

黒、ベージュ、グリーン 2002,11,28
はじめて○ニ○ロで買い物しました。今までは入ってみても
買わずに出てきちゃってたんだけど、今日初めてお買い物。
でも買ったのは3枚千円のフリースマフラー。細長いフリース生地の
周りをロックミシンかけてあるやつ。ふふふ、素材として買ったのヨ。
コレ使って何作るかは大体決めてあるし。
でも取りかかれるのはいつだろう?

染め物 2002,11,27
糸を染めました。綿と極細モヘア。好みの段染め糸が作りたくて。
染料は、元々は布を染めてアイロンで定着させるもので、
毛糸を糸玉のまま染めてもいいってやつのスターターキット。
綿の方は、染料がすーっと染み込んでいったのだけど、モヘアは
初めのうちははじいちゃっててこずらされました。でも、
蒸しあがって専用の洗剤で余分な染料を落としてみると、
モヘアの方が濃く染まってるから不思議。でも、毛足がぼろぼろ。
綿の方は、やや薄めだめど、まあきれい。
染料が余ったので、やはり買っておいてあった綿ジャージのハギレも
ムラ染めにしてみました。これは明日乾いてからアイロンあてて、洗ってみないと
どんな濃さになるかわかりません。まあ、糸も完全に乾いてみないと
わかんないんだけどね。あしたが楽しみ。

三白眼 2002,11,26
シゴト無い日なので昼まで寝てたせいか、今日起きて鏡見たら
何かアタシこわい顔。まぶた腫れてる〜
今日は部屋片付けて掃除機かけて洗濯するつもりが、片付けだけで
力尽きて、結局マフラー一本編んじゃった。へへへ。

休息 2002,11,25
シゴトの帰りに本屋に寄って、おあずけにしていた雑誌を購入。
ゆっくり夕食、そして雑誌を読んで。今月は忙しかったなーと、
まあ大仕事を終えた後の休息って具合で、なかなか気分が良いのでした。
さあ今日も、自覚してない分の疲れをとるべく、早めに寝ましょう。
おやすみなさい…

店は盛況 2002,11,24
結局昨日のうちにはセーターは未完成のままで、今日ブースのラックの陰で作業して、
午後やっと仕上がりました。色違い2つ並んでると、「商品」と言う感じがします。
自分のものは、マフラーと小物しか売れなかったけど、昨日と今日のたった2日で、
かなりの人数の人が作品を手にとって見てくれました。さすがデザフェス。
でもセーター1点ぐらいは売りたかったかな。
ふー、今日は疲れたので早めに寝ます。桐生のショーの後は、かなり疲れているはず
だったのに自覚がなくて、終わって3日目くらいに唇の吹き出物や蕁麻疹という目に見える
形でどーんと来ました。今回は疲れの度合いは前より軽いはずなのに自覚あり。
人間の感覚って不思議。

混雑 2002,11,23
今回はブースの奥行きが前回の半分になってるんだけど、
思った以上に狭い!出店人数もふえてはいるんだけど、それ以上に
狭く感じるな。向かいのブースが目立つせいか、目の前の通路は
他に比べて人通りが多い。人が来るのはうれしいけど、ゆっくり見られない
状況になっちゃうこともあって、いいんだか悪いんだか?明日はどうかな?

結局会場では色違い未完成のセーターには手をつけずに、もう一つ未完成の
マフラーの方を進めて、もうずぐ完成。セーターも今日完成させたいけど
間に合うかな〜?

カラーコピー 2002,11,22
デザフェスで使うストライプのポスターをカラーコピーしにコンビニへ。
夜10時。でもうちの辺りは住宅密集地なので夜の方がにぎやかなのです。
最初に行ったとこは狭いのにけっこう込んでました。コピーを何枚か
したら小銭がなくなったので、明日の朝食べるパン買ってくずしたのだけど、
そのあいだに別の人がコピー機つかいはじめちゃった。道路の向かい側に
違うコンビニがあるのでそっちでコピーはじめたんだけど、こっちは
広くてガラガラ。なんでかなー。コピーもきれいにとれなかったので
3軒目のコンビニへ。こっちは広さも人もぼちぼちで、コピーもきれいに
とれました。はじめからここへ来ればよかったな。
さー、まだ作業が残ってるけど、明日いよいよ本番だ!

手編み手編み 2002,11,21
ひたすら、手編み手編み!10mm棒針で編んでるから間に合う間に合う!
ストライプのサイト、チラシにURL書いちゃったのに、ずーっと準備中のまま…
メンバー紹介とか入れようとしてたんだけどなあ。前回はやったのよ。だから
前回のページへはリンクしてあるんだけどね。最低限、今回のブース番号わかるように
やっつけで作ったチラシをそのまんまアップして、AnnaWorksにもとべるように
して、ふー、いっぱいいっぱいだー。デザフェスのHPのリンク集に、前回すでに
ストライプを入れてもらってたんだけど、そのときはまだstripeのサイトが
独立してなかったからannnacatのURLでリンクはってもらってたことを最近思い出して、
さっき変更メール出したところ。

受注生産? 2002,11,20
デザインフェスタ用の作品をアップ。当初の予定では、売れちゃっても
受注生産できるようにスワッチも作ろうと思ってたけど、そんな時間なし。
しかもこの作品飽きてきてて…でも欲しいって言う人いたら、飽きたなんて
気分はふっ飛んじゃうんだろうね。いれば。
実は色違いの方はまだとじはぎが終わってないのでした。最悪、会場でやる。
手編みの方がピンチだよ〜

アクリル100% 2002,11,19
昨日買い足した糸を使って、機械編のマフラーが一応編みあがったんだけど、
なんかイマイチ。白と段染めのモヘアでチェック柄のリブになってるんだけど、
段染めの糸がアクリル100%のせいか、手触りがちょっとゴワっとしてるし
リブなのに丸まるし…なーんて、アイロンかけてなかったのでした。
スチームあてたら案の定、柔らかくなって丸まりもとれて。
柄はなんとなくレトロ。でもやっぱりモヘアは素材が肝心だな。
手編みで使ってる太いふあふあの糸は、モヘア100%だし。
それにしても、2色の機械編セーターのとじはぎ、いいかげん飽きた〜

猫3匹 2002,11,18
シゴトの後で恵比寿のお店に行きました。デザフェスに持っていく作品をいくつか
持って帰りました。で、代わりに例のポストカード置いて。
店と駅の間にかなり急な坂があるんだけど、そこで猫2匹とすれ違いました。
1匹目は茶トラ、2匹目はクロ。彼らは我が物顔で道路を横切り、建物の隙間に
すーっと入っていって、その向こう側の階段を上っていきました。日常的でした。
今日は夜になってもあまり寒くなかったしね。
そのあとで、閉店時間を微妙に過ぎたいつもの手芸店へ駆け込んで、足りなくなった
毛糸を購入。あと10mm棒針も。10mmは輪針と短いのを持っていたんだけど、
なぜか普通の長めの玉つき2本針を持ってなかったんだよね。輪針でも編めるんだけど、
道具の好きな私は、つい買っちゃうのでした。
店から家へかえる途中でも、猫1匹なでました。

複数生産 2002,11,17
デザフェス用の機械編作品は1型だけになっちゃいそう。でも
色違いで2色作ってます。同型なので、量産っぽい手順でやってみました。
つまり、身ごろだけ2色とも先に編んで、衿も2色つづけて編んで、
最後に袖2色4枚を続けて編むといった具合。確かに能率いいです。
あとは閉じ合わせる作業がのこっているんだけど、機械編みは目が細かいので、
一目ずつ、一段ずつあわせてるとすごく時間かかるんだな。
部分的にミシン使うかも。表に影響が出ない範囲で。

ポストカード 2002,11,16
今日はお店2件に納品と更新しに行きました。
今までは、せっかくお店に行くのに持っていく商品がない〜!という時に
あわてて新作作ったりしてたんですが、プリンタ買ったおかげでポストカードとか
さーっと作れるようになったので(作品の画像はいっぱいあるからね)、
時間のやりくりがしやすくなりました。
デザフェス目の前にして焦りぎみだったのが、ちょっと気持ちに余裕ができました。
さあまた手編みの続きだ〜

カラープリンタ 2002,11,15
画像の印刷がどうしてもきれいに出ないので、ついに今日新しいのを買ってしまいました。
部屋が狭いのでなるべく小さくてそれなりの性能ってのにしたんだけど、持ち帰って
部屋に置いてみたら、やっぱりでかい〜置き場所また考えなきゃ。
それはさておき、肝心な印刷の方は、やっぱり今までより断然きれい。まあ、今まで
使ってたのが古すぎたんだけど。さて、カラー印刷ができるようになっちゃうと、また
やることがどどーんと増えるよなあ。時間がほしい。

文様 2002,11,14
今日はドでかい本屋で調べ物。この本屋さんは図書館みたいに棚が揃っていて
分類もわかりやすいのです。シゴト帰りに直行して、ほぼ閉店まで居座りました。
今日の結果は、やがて作品に反映されるはず。ホントはデザフェスに持って
行きたいんだけど、間に合うか?!

ねこまんまプラス 2002,11,13
ふと思いついて、ねこまんまにタマゴ入れてみた。なかなかうまい。
具体的には、インスタントの生みそ汁わかめ入りをお椀に溶いて、ご飯を入れて
溢れないようにちょっとすすって、その上に卵を割り入れてよくまぜてできあがり。
まあ、たまご雑炊みたいになるのです。名づけて「月見ねこまんま」
…いつもこんな食事してるわけではないので、誤解の無いように。。。

長毛モヘア 2002,11,12
シゴトから帰ってゴハン炊いてる間に編機の作業を少々。でも今日の作業は半分間違えて
ほどいたのでした(泣)ゴハンのあとは手編み。ふわふわの毛足の長いモヘアを使って
います。↓の白いマフラーよりも、もーっとふあふあ〜〜…ゴキゲンannaでした。

靴下の穴 2002,11,11
数年前からスカートをほとんど履かなくなって、必然的に靴下を履く頻度が高くなった訳で。
つい洗い物ためがちで、たくさん持ってるのを履きまわしてるので、今日穴を発見した
靴下は、結構何年も履いてたと思う。でも、親指のところに穴があいたのなんて、
何年ぶりかな〜?今までは後ろ足首の下あたり(靴擦れできるところ)が擦れてスカスカに
なることが多かったんだけど。そういえば靴も革靴からスニーカー中心になってるな。
そろそろマトモなの一つ位買っとかないと。
靴下さんは、穴の空いたあとも靴磨きや大掃除で大活躍してくれるので、ほんと働き者だわ。

HPとお店 2002,11,10
昨日せっかく糸買ったのに、今日はHP更新のための作業で終わっちゃった。
ニットカード編みあがっただけで出来上がったつもりになっていたのが
いけないのよ。そのあと糸しまつしてアイロン当てて台紙にとじ付けて、
という作業にも時間がかかるのに。んでHP用の画像作ってページ作って、
作品増えたから別ページに独立させて、ついでにファイル名もちょこちょこ
直して。まあでもこれで三鷹用のものはOK。高円寺用も作んなきゃ!
白いモヘアのマフラーは、恵比寿に持っていくつもりだけど、あまりにも
何のヘンテツも無さ過ぎるので、もう少し手を加えるつもり。↓

ピシネット バヤデール 2002,11,9
高いの覚悟で極細モヘアを買いに行ったら、欲しい色が品切れ。
迷って迷って、その店では買わずに手芸店をはしご。でもどの店でも状況は同じで、
また迷って迷って、結局他のメーカーの糸に鞍替え。値段は同じくらいかな。
P社の糸は、私の好みに対してかゆいところに手が届く、といった品揃えです。
以前にもこんなことがあったし。でも、値段に関わらず、私が気に入る糸は
人気がなくてすぐ生産中止になることが多いんだよな。あ、糸だけじゃないか。
シャンプーとか化粧水もそうだし、好きな音楽アーティストも引退しちゃったり。
うーん…

じんましん 2002,11,8
かゆい!
寒い季節にみょ−にアツイと出てくる。
一体皮膚一枚内側で、何が起こってるんだ?

ロンシャンヒロイン 2002,11,7
デザフェス用のニット、デザインを先に考えちゃったもんだから
糸さがすのに一苦労。今日も、細いモヘアさがして手芸店の毛糸売場を
ぐーるぐるまわって…いいのは高い〜太いのなら安いのがあるんだけどなあ。

昨日と今日でニットカード3枚。HAPPY BIRTHDAYとWelcomeとThank You.
そのうちMerry X'masとかcongratulationsとかHappy weddingとか
作るつもり。たくさん作れたら、いよいよオンラインショップが
できるかも。でもコレばっかり作ってるわけにもいかないんだよなあ…

常備食 2002,11,6
桐生へ行く前に冷蔵庫をほとんどカラにして、今日も昨日も
買い物してないので、晩御飯のおかずが無い。そこで登場、
秋葉原名物おでん缶!自動販売機でジュースと一緒に売ってるんだよ。
半年ぐらい前に2缶買って、常備食用にずっと冷蔵庫の奥で
出番を待っていたヤツらです。賞味期限は2004年12月なので
3年くらい持つのかな。
味はあまり期待してなかった割には、なかなかおいしかったな。
考えてみれば、すごく長い間、つゆに浸かっているわけだから、
味がよーく染み込んでるんだ。ほんと、常備食にはオススメです。
また買いに行こ。

寝坊 2002,11,5
すっかりリフレッシュしたつもりだったんだけど、やっぱり今日は寝坊。
唇もぼろぼろに荒れてるし。三十路すぎると疲労回復に時間がかかります。ハイ。
ところで今は、ショーの展示してるときに裏で編んでたマフラーの続きを
編んでいます。白いモヘアのふわっとしたやつ。もうすぐ完成。

3泊4日 2002,11,4
ショーの前日は打ち合わせで睡眠2時間だったし、
当日も神経使ったけど、まあなかなかうまく行って
次の日の展示はのんびりムードで
裏でブローチとかマフラーとか編んじゃったし
差し入れのたこ焼きうまかったし
夜はキレイな温泉でまったりして
今日はおいしいイクラ鉄火丼食べて
…なかなかいい旅行だったな。終わってみれば。


【重要】CGIBOY日記帳 6月末サービス終了のお知らせ

タレントプロフィールラッキーBINGO楽天イーグルスツールバーフリーメールニューストピックス