でかボックスミニ個展の中心にいたお人形、その2。「カプチーノ」。高さ約18cm。
顔がお饅頭みたいになっちゃってちょっとかわいそうです。
イメージが先にあると、それに合った素材を探すのに苦労することが多いのですが、
この人形は全て家にあった材料でできました。
 
洋服の生地は、パッチワークの通信講座をやってた時に、(やめたわけではないけど提出が
滞ってそれっきり…)テキストと一緒に送られてきた布だったと思います。たぶん。
髪の色をこの服の色に合わせようとして、家にある毛糸をひっくり返して茶〜ベージュの毛糸を
いろいろ出してみましたが、結局、前年に作ったセーター(バーゲンでも売ったよ)の残り糸が
ぴったりでした。でも、セーターと、人形の髪とでは、同じ色でも全然イメージ違って見えるのが
不思議です。ブーツはフェルトです。靴紐も髪と同じ毛糸を使っちゃいました。
 


ニットのジャケットは白いモヘアの糸をかぎ針で編んでいます。
ワンピースは縫い付けてあるので脱げませんが、ジャケットは脱げます。
髪飾りを、もっと小さな小花を散らしたりしたかったのですが、さすがにソレを作るのは
今の私にはムリでした。ドライフラワーの小花も考えましたが、迷っているうちに時間切れ。
結局編みました。
全体に普通っぽいので、もう少し個性的に仕上げたかったなあと思います。
back