製作過程1 

  長期放置されながら。右から左へ進みます。 
これより前の製作過程→

←製作過程さらに続き
クリックで拡大します クリックで拡大します クリックで拡大します クリックで拡大します クリックで拡大します クリックで拡大します クリックで拡大します クリックで拡大します

ボディの手直しがまだですが、衣装ができたので着せてみました。頭の中にあるイメージには結構近いところいってます。一旦この仮仕上げ状態でページ作ってアップしました。
こちらから
後日ちゃんとボディと顔をきちんと整えます。
紐です。帯ではなく、頭に巻くような感じの装飾品。幅2cm。生成りの細長い布にチロリアンテープを乗せて刺繍で縫い付けました。 衿、袖口にも刺繍を入れて、この衣装はコレで完成。一つおいた右側の画像と比べてみよう! そしてまた三ヶ月。やっと製作再開。当面、イベント参加はちょっと控えめにして、コイツをとにかく仕上げることに専念する…つもり。
→の写真に刺繍が入りました。まだ裾部分のみですが、衿までぐるっとつながります。左右対称になってないじゃん(泣)でも、着せると片方は重なって見えなくなるので、気にしないことに。
はんてんじゃないんだよ〜どてらじゃないんだよ〜…表生地を紺にしたのが間違いだったかな。それとも縁を黒にしたのがまちがいだったかな。でもねえ…これで行くしかないのよ。縁に刺繍がはいるので、その印つけを途中までやったところでまた放置です。 インナー着せました。思い切りシンプルです。どうせほとんど隠れちゃうし。膝上くらいがちょっと出るかな。
あぐらのほうが似合います。東洋人なので、正解。よし。
下地塗りしたんですが、濃いめのペーストを厚く塗っちゃったので、表面はボコボコだし、関節も合わない。顔も違う。全面的に手直しが必要です。そしてこの状態で、さらに3ヶ月放置されました。髪は市販のウィッグかぶせてます。これをカットする予定。ボディの手直しは置いといて、衣装作ります。 塗装に入る前に、パーツを全部並べてみました。4ヶ月前にも似たような写真がありますが、ぜんっぜん違うのです!
…4ヶ月も経っちまったか…
 
立った!クララが…じゃなくて
人形君が。
造形の作業はほぼ終了。まだまだ造形は稚拙だけど、今の時点ではこんなもんだ。ココでこだわってたら一生一体も完成しなさそうだし。さて、次は塗装です。
顔。コレでいきます。…口をもう少し直すかもしれないけど。
コレに下地塗りが厚く乗ります。目ん玉いれて髪生やして、眉毛描いて睫毛つけたら、どんな顔になるんでしょ?15歳くらいの少年のつもりなんだけど。
お尻に肉をたっぷり盛って、腰が安定したので、背もたれがなくても座れるようになりました。でも立てませんでした。肘・膝・足首関節がまだいまいちです。しかし、それよりも、肘から先・膝から下が華奢すぎ。もっと肉つけないと。 1ヵ月半ほど放置。7月に入っていじったパーツが上の写真。手が小さかったので大きく直して、肘の関節作って。でもこれじゃだめ。あとは顔の非対称をちまちま直して左右対称に…なかなかならないんですよねえ。 むりやり仮組みしてみました。進んだようにみえるかな(汗)関節もまだ全然できてないので、立てないし、座れないしで、箱に入れて撮影。あぐらかいて、滝に打たれて修行中…それともフロに入ってくつろいでるような? 右の写真と比べてもあまり進んでるように見えないなあ(泣)
全体の造形を少しずつ直したこととか、関節部分を作ったり、手足の骨組み作って肉つけたり。目あけたり。むりやり仮組みした写真でも
撮ろうかと思ったけど、まだ肩と足首に穴開けてなかったのでダメ。
やっぱり予定通りには進みません…
小さい方を作り終えて、大きい方の続きにとりかかりました。内側の原型を外して、ヒビ割れを埋めて、中心線を入れた状態。しかしこの状態でまた半年くらい放置されてます。

2005.06.02

2005.05.07

2005.04.24

2005.04.04

2005.01.01

2004.12.17

2004.12.09

2004.09.02

2004.08.24

2004.08.11

2004.08.02

2004.07.14

2004.05.14

2004.05.03

2004.04.01